【独学で英語を勉強している方・英会話に興味がある方に伝えたい】オンライン英会話の楽しさと学習効率の良さ。

英語
スポンサーリンク
スポンサーリンク

英語に興味が出て独学で勉強を始めると、誰でも以下のような事を考えるのではないでしょうか?

  • 効率よく勉強したい。
  • 成長を実感したい。
  • 単語や熟語、英語表現が覚えられない!そもそも会話で使うことはあるの…?

これらの悩みは、突き詰めると全て一言で原因を説明できます。

一人で勉強しているからです。

オンライン英会話ならこの原因を取り除き、楽しく効率よく英語を習得できます。

以下、私がオンライン英会話をお勧めする理由と、オンライン英会話を始めるために必要なものをまとめました。

スポンサーリンク

たった一度の英会話で得られる大切な事。

初めてのオンライン英会話は怖い?

日本語が通じない相手と、25分間も1対1で話すなんて自信ない…。

オンライン英会話未経験の方の、偽らざる本心ではないでしょうか?
私自身、オンライン英会話を始める前はかなり悩んで躊躇していた覚えがあります。

ですが、私は声を大にして言いたいです。

ブタくん
 

恐れる必要は全くない。
むしろ、その緊張を一度は経験して欲しい。

自分の実力を知り、その先の理想の自分を意識しよう。

やっぱり初めては緊張するでしょう。最初のレッスンは何も話せずに終わってしまうかもしれません。
ですが、それでいいんです。それこそが何にも代えがたい経験なのです。

自分の実力を知り、必要な語学力を実感として理解して、なりたい自分を想像する。
初めてのレッスンでこれ以上の収穫はありません。

ゲームやアニメの主人公が強敵に負けてから強くなるのと同じです。

最初の村でぬくぬくしているだけでは、強くなる動機もぼやけたままで、大きな成長は見込めないのですから。

一人より二人の学習効率

けど、一人でも英語は勉強できるじゃん。
今更他人に教えてもらうのもなあ…。

ブタくん

会話相手の存在は語学習得において非常に重要。
学習効率の良さが段違いであり
、モチベーションの維持と言う点でも圧倒的に有利です。

独学での勉強が難しい理由

1人で黙々と単語や熟語を覚える、そしてそのための習慣を維持していくのは本当に大変です。
何故なら、苦労して覚えたところで実際に英語を使う機会が非常に限定されるからです。

あるいは、一人で勉強しているだけではそんな機会は訪れないまま忘れてしまうかもしれません。非常にもったいない。

”2人”であることが最大のメリット

相手”がいるオンライン英会話では、新しい知識を”覚える時”と”使う時”がセットになっています。
覚えた内容を”会話”を通してその場で自分の物に出来るのです。

さらにその時点で、あなたはその新しく知った単語や熟語の自然な使い方、使う場面も理解出来ているわけです。
もちろん、「この単語覚える必要ある?いつ使うんだ?」とはなりません。

そして英語の実力が上がれば、講師は当然そのことを指摘して褒めてくれます。
少しの進歩でもその都度評価をしてもらえるのは、モチベーションの維持と言う点でも非常に重要な事。

1人ではなく2人であることが、あらゆる面で効果的に作用します

フリートークを楽しみたい?ニュース記事で議論したい?

もちろん、オンライン英会話では講師との会話を純粋に楽しむこともできます。

貴方がフリート―ク(趣味の話や世間話)を望むなら、外国ならではの習慣の話や、ユニークな話を聞ける機会もあるでしょう。
日本とは違う事情に驚かされることもあるかもしれません。

ある程度実力が付いてきたときは、ニュース等の記事(教材)をテーマに会話するのもおすすめです。
この方法ならば話題に困ることはありませんし、自分の考えを高いレベルで表現する訓練にもなります。

政治、社会、宗教、化学、国際情勢といった日常的でないテーマでも、語彙を増やし見聞を広めつつ意見の交換ができるでしょう。
難しい用語を会話の中で自然に声に出す機会は貴重です。

多くの講師と話していけば、それだけ多くの考え方に触れることになり、それはオンライン英会話の魅力の1つです。

もちろん、貴方が話したくない事を無理に話す必要はありません。
誰にでも話したくない事情、嫌な話題はあるものですから。

手頃な料金でたっぷり話せる。おすすめコースは1レッスン187円から

オンライン英会話のコース料金は、1か月5800円~6480円(税込み)程度で受けられるコースが最も質、量、金額のバランスがいいです
25分の授業を毎日受けることが出来るので、1か月(31日)で775分もの会話時間を確保できます。

それ以上の安さを求めると授業時間が大幅に少なくなり、ネイティブスピーカー(英語が母国語の方)の講師を希望すると料金が跳ね上がります。
ネイティブスピーカーだからといって講師の質が大きく変わるわけでもありませんので、第2言語として英語を習得している講師の方で十分です。

特に初心者にとって最も重要なのは”英語をたっぷり話すこと”なので、高い料金に見合うメリットは少ないでしょう。

私自身も経験してきた代表的な大手オンライン英会話スクールを紹介します。
DMMとNative Campのコースは毎日1レッスンだけ受けたとしても、一回209円。
レアジョブに至っては1回187円です。

おすすめコース
DMM英会話
  • 毎日1レッスン(25分)で月額6480円
  • 標準で予約可能
Native Camp
  • 毎日レッスン無制限で月額6480円
  • 予約には別途コインを購入する必要あり
レアジョブ英会話
  • 毎日1レッスン(25分)で月額5800円
  • 標準で予約可能

Native Camp

Native Camp最大の特徴は何と言ってもレッスン無制限。毎日好きなだけレッスンを受けることができます。

予約にはコインが必要ですけど、思い立ったら即座に授業を始めることができるシステムなので、普通にレッスンを受ける分には予約は必要ありません。そのため空き時間を柔軟に使える点も魅力ですね。

DMM英会話


DMM英会話では授業は一日一回ながら、予約した時間に好きな講師のレッスンを受けられます。

決まった時間に特定の講師のレッスンを希望する人にもおすすめです。
DMM英会話の料金プランをチェック

レアジョブ英会話



”一日一回のレッスン””予約が可能である”ことはDMM英会話と同じですが、さらにレアジョブ英会話は他の2社よりも少し料金が安いです。

この3社の中では最も歴史が古く、私が初めてオンライン英会話を始めたのもここレアジョブからでした。
レアジョブ英会話の料金プランをチェック

英会話で英語への意識が変わる

英語だけを使い、外国の方と長時間会話した経験がない方は、何よりもまず無料体験レッスンを試してみるのがおすすめです。

一度のレッスンの前と後では、英語に対する意識と以降の学習効率が大きく変わるはずです。

当たり前と言えば当たり前なんですが、英語が”聞く”と”読む”だけでなく”話す”ためのものであることを、これ以上ないほど実感できます。

通いのスクール英会話と比較すると…

某大手のスクール英会話だと、月4回マンツーマンのレッスン(1レッスン40分)で月額20000円以上。1レッスンでは5000円以上かかります
これでもスクール英会話ではかなり安い方ですが、オンライン英会話との価格差を考慮すると比較の対象にすらならないという人も多いのではないでしょうか…。

最大5人のグループレッスンだと月4回で月額10,000円ぐらいまで安くなるようですが、英会話レッスンの要である会話時間が大幅に減ってしまうため、効率もはるかに落ちてしまうでしょう。

スマホ/タブレット/PCのどれか一つと通信環境だけで始められるオンライン英会話と違い、交通費や移動の手間も必要になります。

オンライン英会話を始めるために必要な物

  • スマホ・タブレット・PCのどれか。
  • 音声の入力/出力機能(ヘッドホン、イヤホン、スピーカー、マイク等)
  • ネット環境

このページを見ることが出来ている時点で、ほとんど全ての条件を満たしています。

スマホを使う場合

スマホでオンライン英会話をするなら、音声の出力機能(スピーカー)と入力機能(マイク)は既に内臓されているので、すぐにでも始められます

イヤホンを使うと相手の声がさらに聞きとりやすいですね。

パソコン・タブレットを使う場合

パソコンやタブレットでオンライン英会話を始めたい場合、音声入力機能(マイク)の有無だけは確認する必要があります。
システム(windowsなら歯車のマーク)→サウンド→入力の順でマイクの有無を確認できるので、そこで内臓マイクを選択できなければマイク機能を持った外部アクセサリー(ヘッドセット、マイク単品等)を揃える必要があるでしょう。

ちなみに、音楽やゲーム、映画観賞用に良いヘッドホンなどを既に持っている人は、ヘッドセットよりもマイク単品を買った方がお得です。

まとめ

オンライン英会話は費用、効率、モチベーション維持の全ての面で、非常に優れた英語学習方法です。

英語という語学そのものに対する意識改革となり、日々の娯楽にもなりえる懐が深い学習方法でもあります。

本格的な英会話の経験がない方は特に、一度オンライン英会話を体験してみると得るものが多いはずです。

レアジョブ英会話の無料体験をチェックしてみる

DMM英会話の無料体験をチェックしてみる

タイトルとURLをコピーしました