G-4Y8348WE8B

『海外の反応』荒野のコトブキ飛行隊 第1話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー

一面の荒野が広がる世界に空から突然、色々なものが降ってきた。
それらは、人々の生活を急激に変えた。
とりわけ飛行機がもたらした影響は大きく、以降、世界の潮流は空へと移っていった。

時は流れ――、
雇われ用心棒“コトブキ飛行隊”は、厳しいが美しい女社長、頼りない現場の指揮官、
職人気質の整備班長など個性的な仲間たちと、お客様の大事な積み荷を守るため、
今日も隼とともに大空を翔けてゆく。

MALでの第1話の評価

5 out of 5: Loved it!
22 34.92%
4 out of 5: Liked it
23 36.51%
3 out of 5: It was OK
12 19.05%
2 out of 5: Disliked it
5 7.94%
1 out of 5: Hated it
1 1.59%
Voters: 63

redditの反応 51 points

飛行機のシーンはグレートだった。エピソードの殆どを占めていたけど、間違いなく惹きつけられたよ。

3Dもベルセルク2016よりずっとずっと良かった。いい仕事だGemba.


redditの反応 13 points

そして航空術におけるディテールにもかなり凝っていた。離陸の際に尾翼を浮かせるために操縦桿を前に押し込むところとかね。

 

redditの反応 41 points

ワオ、バレルロールアタックをアニメで見ることになるとは。そしてかなり様になっていたぞ。

 

redditの反応 33 points

グッドなパイロットエピソードからいっきに空に飛び立った。

空戦はクール。間違いなく退屈なものではなかった。

 

redditの反応 26 points

このショーには、1985年のエリア88と1994年のマクロスプラス以来最もリアルな空中戦闘機動がある。(スカイ・クロラは見てないんだ)

演出やディテールにも凝っているし音楽もいいね。(ありがとう浜口史郎)

萌え要素がシリアスそうなストーリーの裏目に出たりでもしなければなかなか期待できそうだ。

 

redditの反応 20 points

shirobakoにあった「第三飛行少女隊のありあ」を思い出さずにはいられない。チープなドラマにならないといいんだが。ドッグファイトは楽しい。

 

redditの反応 21 points

このアニメがドイツで正式に放送されることが絶対にないことが残念だ。

ガルパン(一番好きなアニメ)とSHIROBAKOの水島努監督だから、このアニメを楽しみにしてたのに。

 

redditの反応 19 points

ミスマッチな2Dと3Dの融合が好きだとは言えないけど、サウンドデザインはすきだな。時々音の指向性に賭けているような気がするけど。

 

redditの反応 17 points

アニメでmag-checkを目撃したことが信じられない。 10/10

mag-check エンジンの点火システムの点検のようです。

 

redditの反応 31 points

サウンドデザイン 10/10 👌

 

redditの反応 11 points

2Dと3Dの融合は興味深い選択だな。

飛行船に発着か。実際には難しいだろうけど恰好いいことは否定できない。

ドッグファイトはクールだった。彼らがすべての状況を逐一会話で説明しないことに感謝したい。

おかえり!

 

redditの反応 10 points

楽しかったし面白くなりそう。ナイス!

だが最もいま気になっていることは…どうして船長が空飛ぶドードー鳥なんだ???

 

MALの反応

ドッグファイトは見ててかなり面白い。エンジンノイズを聞くのもなんだが楽しかったな。

アニメーションに関してはどう感じていいのかわからないな。個人的には二つのスタイルを融合させるのは好きじゃない。

次のドッグファイトを見るのが楽しみだ。面白くなりそう。

 

MALの反応

これは間違いなく大きいスクリーンで見た方がいいな。家に帰ってから見たほうが楽しめる。

 

MALの反応

今まで見た中で、これは多分shirobakoの「第三飛行少女隊のありあ」最も近いアニメだと思う。

 

MALの反応

そこまで感心させられるスタートじゃなかったけど、これからどうなっていくのかは気になる。

 

MALの反応

正直言ってアニメーションのクオリティに驚いた。

確かに手描きほどではないけど、CGベースのショーとしてはとても良いと思う。フレーム数も十分だし動きも滑らかだ。

ドッグファイトも黄金だった。

 

4chanの反応

痛んでいる飛行甲板が好き。いい感じだ。

 

4chanの反応

ナイスなセットアップシークエンス。
100%正しいのかはわからないけど十分に素晴らしく見える。

 

4chanの反応

彼女の表情は素晴らしい。

 

4chanの反応

マジかよ。このエピソードのサウンドデザインは素晴らしい。特にこのシーンは音が快感すぎて脳がダメになるレベル。


4chanの反応

機体が振動する音がヤバかった。すばらしい雰囲気だったな。

 

4chanの反応

空賊のエンブレムはキュートだったな。

 

4chanの反応

俺以外にゴーグルの跡がキュートだと思った人いない?

引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは6.58と低いですが、好きな人にはたまらないディテールに凝ったアニメみたいですね。コメントを見ている限りではかなり盛り上がっている印象を受けました。

コメント

  1. 匿名 より:

    >>俺以外にゴーグルの跡がキュートだと思った人いない?

    思った

  2. 匿名 より:

    音が素晴らしい

  3. 匿名 より:

    >どうして船長が空飛ぶドードー鳥なんだ???

    日本は猫に駅長やらせたりが好きなんすよ

  4. 匿名 より:

    うわ低っww CG嫌悪か。
    ハイスコアガールも最初は低かったけど、徐々に見直されたんだっけ。
    点数は上がったか知らんけど。

  5. 匿名 より:

    向こうの人はCG嫌悪というよりも、両方を組み合わせる事が嫌いな人が多いみたいだね。どっちかにしろ、という意見が多いように思える。そしてCGアニメに関しては向こうは豊富だから、日本アニメにはそれは求めていない、という人が多い。まあハイスコアガールにしろアルペジオにしろ、作品が面白ければ最終的にはきちんと評価されると思う。

  6.   より:

    作中のバレルロールは後ろに付いた敵を前に押し出すための機動だから、補足説明のバレルロールとは少し違うよ。

    • eigotoka eigotoka より:

      なるほど、バレルロールにもいろいろあるんですね。
      元の文だとlag displacement rollとあったのでバレルロールアタックと訳したのですが…、専門的な用語は難しいですね。
      一応作中で行われた物とは違うと追記しておきます。

      • eigotoka eigotoka より:

        と思ったのですが知識に自信がないので念のためこの部分の引用自体を取り下げておきます…。
        申し訳ないです。

  7. 匿名 より:

    ちゃんと空戦するアニメ久しぶりに観れたな
    バレルロールもだけど、追いつくために機速を稼ぐ降下飛行は知らない人には意味不明だっただろう
    ガーリーが酷かったんで、こっちも期待してなかったけど飛行機オタとしても及第点あげられる
    ただ、酸素マスクはしような

    • 匿名 より:

      酸素マスクしたら女の子の顔が見えないからな。

    • 匿名 より:

      ド素人の質問で悪いんだが、(ww2の頃の)プロペラ機の時代にも酸素マスクってあったの?

    • 匿名 より:

      確かに隼で空母発艦とか嘘だろうと笑ってみていたら、空母じゃなかったので問題なし。
      さらに急降下して機体がばらばらになる寸前の演出とか。
      嘘はかなり減らす方向で演出しているのは感じたわ。

    • 匿名 より:

      6000m近辺でもなければ必須ではないよ。あの時の高度がいくつか知らないけど。あとはあの世界に酸素瓶を充填するシステムが有るかどうか。

  8. 匿名 より:

    流石に酒場のシーンでは違和感あったけれども、空戦以降は違和感を感じなくなったな。
    メイン役だけ3dで今後もやるんだろうけれど2dの作画が落ちた時の差が心配かな。
    この1話のクオリティーなら許容範囲内だけど。
    他の点は良い出来だった。
    外人コメにもあったけど状況説明セリフを喋る演出が無くて絵で見せてたのが良かった。

  9. 匿名 より:

    ガルパンの経験からか、兵器描写には拘ってるな
    離陸手順の辺りや帰還時の脚の出方とか

  10. 匿名 より:

    ガルパンも初回は酷評されていたからな。
    今後の展開によっては、大ブレークするかもしれない。

    • 匿名 より:

      酷評なんてされてた?前評判が悪かったのは覚えてるけど概ね好評だったじゃん。

      • 匿名 より:

        だよね!俺も1話見て感動したもん。
        あ、女の子が乗って、カラフルな塗装がなんだこれって突っ込まれてたけどね。それのことかな。

      •   より:

        1話冒頭の戦車CGのフレーム数が足りてないとかいうイチャモンは見たことある

  11. 匿名 より:

    宝石の国でさえ6点台スタートだったしCGアニメは最初はしゃーない
    話が良けりゃ上がってくるよ

  12. 匿名 より:

    実際面白くなかったからしゃーない
    CGだけすごいゲームのプレイ動画見せられてる感じ

  13. 匿名 より:

    まだ1話だけどガルパンやSHIROBAKOの1話と比べるとちょっと引きが弱い気はする。2話に期待!

  14. 匿名 より:

    素人には臨場感とスピード感がありすぎて
    戦闘中の敵と味方の区別がつかなかったww

  15. 匿名 より:

    画面が翼のエンブレム越しに敵機を見ながらの絵だったりとか
    結構そのへん工夫してあったきがする

  16. 匿名 より:

    なんで3GCDの人の動きって、いつまでたっても糞なんだろ。
    動きに制約が有って一部分しか動かないことが多いし、いざ動いたら着ぐるみの動きだし。
    そして、いつも思うけど、歩き方が奇妙。
    人の動きを改善しようとする人がいないのには、驚くとともにがっかりする。

    • 匿名 より:

      もっと知識、見識を深めたら?労力や費用や
      モーションキャプチャを知らんプロはおらんだろうよ
      動きがリアルになってもエンタメの面白さが上がるわけじゃない
      マンガ的なメリハリのある動きのほうが視聴者が理解しやすい場合もあるしね

      • 匿名 より:

        >動きがリアルになってもエンタメの面白さが上がるわけじゃない
        まさにその通り!
        スピード感も臨場感も高揚感もない非常に退屈な空戦だったわ

  17. 匿名 より:

    ガルパンでちゃんと重力や慣性を考えた履帯の戦車を見た時の快感に近いものがあった

  18. 匿名 より:

    外人てCGに文句言うくせにps2レベルのRWBYには激甘評価だよな
    話もキャラもセリフも陳腐だし

  19. 匿名 より:

    敵と一対一でずっと後ろに張り付かれていたのを見て、昔エースコンバットのラスボスに同じことされた時のこと思い出した。まあこのアニメは面白そうなので最後まで視聴したい。

  20. 匿名 より:

    RWBYはジャパニメーションに見えるがディズニーの系譜だな。こいつは3Dで他メディアと連携しながら何とか2Dの味を出そうとしてる。物理法則に則った機動は3Dに分があるし。

  21. 匿名 より:

    飛行船の飛行ルートが層雲の少し上、高度2200~2400m付近で酸素マスクなしで活動できる範囲
    そして隼1型甲と零戦21型(どちらも同じ栄エンジン)の最も活躍できる高度域なんだな
    紫電編隊が脆かったのは、紫電の誉エンジンが活躍できるもう少し高い4000~6000mの高度域から外れてなおかつ零戦の得意な横機動の空戦やっちまった事
    零戦と隼では隼のホ103/12,7mm機関砲の集弾性能の良さと、隼には当時としては充分な防弾板と防弾タンクが付いていたこと(零戦には防弾板は無い)がスコアの差になったんだろうな

    • 匿名 より:

      そもそも紫電は用心棒に向いてない気もするね。特性が明らかに空賊向き。「紫電なら頑張ってる方」ってのはそういう意味もありそう

    • 匿名 より:

      N1KでA6Mの相手をするなら、一度遠くに離れて高度を取ってから戻って来てダイブ&ズームに徹するのが正解だよね。

タイトルとURLをコピーしました