G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』終末トレインどこへ行く? 第1話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第1話「ちょっと行ってくる」

埼玉県にある吾野駅。住民たちにとある異変が起きてしまったこの田舎町で、高校生の静留は日々を過ごしていた。ある日、町に届いた荷物の中に、静留がずっと探していた親友の手がかりを見つけ……。

(公式サイトから引用)

MALでの1話の評価

5Loved it! 42.0% 128
4Liked it! 36.7% 112
3It was OK 16.7% 51
2Disliked it 1.3% 4
1Hated it 3.3% 10
Average 4.1  305 votes

redditの反応 73

春作品は力強いスタートを切った。とても良かったよ!それでいてとてもワイルド。
7Gで世界が滅茶苦茶になり、人間を違う存在に変えてしまう。これは間違いなくユニークな設定。

会話が流れるように進むのが好きだ。大人たちと女の子たちの会話シーンとか。(会話が)行ったり来たり、それでいて全く退屈しない。

そしてキュート(ィッシュ)な奇妙さが溢れる中、一気にダークな展開に行ってしまいそうな気配もある。
キャラバン隊の車両の血の手形を見ていると…あまり世界に対して希望は持てないな。
元人間の彼らがいずれ人間性を失ってしまうことも、とても短い寿命になってしまったことにも憂鬱になる。

いずれにせよ、とても気に入った。奇妙なんだけどすごく惹きつけられる。
物語がどこに行くのか楽しみでならない。

(それと、静留が葉香を探す理由がロマンチックなものでも私は文句ないよ)

 


redditの反応 145

5Gが出た時にみんな死ぬって俺は言ったのに誰も信じなかった。


redditの反応 71

6Gまでは大丈夫なんだよ。その後はワイルドなことになる。

 


redditの反応 12

タイトルは”Where Does The Doomsday Train Go”と翻訳されてる。

だからエピソードがどんな結果に進むかは確認するまでもないと思ってる。


redditの反応 9

なんて明るいタイトル!

 


redditの反応 9

最初の一話からして既に闇の気配が滲んでるな。
配達員のお兄さんと話していた時、車の弾痕やら傷やら血の手形にカメラが移ってたし。

 


redditの反応 17

ダークネスは既に保証されている感じだと思う。学校のクラブで生活するあの作品ほどのダークさは無いと思うけど…。

動物に変身した大人たちが、変身した先の動物の寿命に縛られるのかどうか気にならないか?
もしそうなら悲しいことになりそう。

キャラバンの男は静留のリクエストを危険すぎると言う理由で断った。
しかしもっと危険な何かを始めそうだぞ。(身を守ってくれる者がいない…)

静留と葉香の酷い喧嘩の理由は何だろうね?そのうち回想で明らかになりそう。

 


redditの反応 77

今期の作品を探してるとき、この作品はジャンルを確認できなかったんだよね。だからおかしいと思ってたんだ。
予告動画も良くわかんなかったし、明らかなGakkou Gurashi の雰囲気を感じる lol

ミステリーとコメディの部分でちょっとさらざんまいを思い出したよ。
話が進むにつれて間違いなくハードでドラマチックになる予感がある。私にとってはとても印象の良い第1話だった。
オリジナルアニメでこういう気分になれるのはとてもいいね。

 


redditの反応 66

キュートガールと人間の理解を越えたエルドリッチホラーはもっとジャンルとして一般化されるべき。

 


redditの反応 72

What the fuck? 既にこのショーが大好きになった。

この列車はきっと複数の場所を回るんだろうな。しかしあの血の手形はいったい…。幾つかは人間の物にも見えなかった。マレーグマも野生化しかけるし…。

 


redditの反応 28

全く期待してなかったけど、見てみたら今期のトップ1になりそうなポテンシャルを感じた。

こんなに流れるような会話シーンを見るのは久しぶり。キャラクター全てがワンダフル。

 

 


redditの反応 

久しぶりにクレイジーなスタートを切ったショー。オープニングシーンでは音が出るほどに息を呑んでしまった。

レッドフラグ立ちまくりのとてもユニークなショー。いつ動物が人間を攻撃するんじゃないかってひやひやした。

 


redditの反応 43

正直に言うよ。最初、あの老人は足だけの存在なのかと思った。

 


MALの反応

予想よりも面白そうだったな。キャラクターもナイス。動物パート好き。

あの動物にいきなり人さらいされた時、あのかわいそうな少女は何をされたか分からなかっただろうな。
うん。どんなストーリーになるか見届けたい。

 


MALの反応

もっとストーリー構築に時間をかけて欲しかった。

とは言え設定は大好き。女の子たちの交流も良い!

 


MALの反応

5回くらい見てるアニメが正しいのかどうか確認した lol

とても奇妙だが楽しくなりそう。

 


MALの反応

とてもクールで興味深いオープニング回。アートスタイルはなんだかジブリっぽい。

 


MALの反応

みんな気を付けろ!7Gテクノロジーは私たちの世界をゆがめてしまう…lmao

ところで、このエピソードの列車はSeibu 2000 seriesだな。吾野駅は西武池袋線でターミナル駅は池袋。
彼女たちが将来停車する(かも?)駅の中にはヤマノススメの主な舞台である母野駅がある。

 


MALの反応

とても期待していたけど思って物とは違った。面白そうではあるけど。

女の達がどこに進むのか興味ある。トレインアドベンチャーが始まる。

 


MALの反応

Yep! ワクワクしてたのは間違いじゃなかった。エンディングも好き。

 


MALの反応

がっこうぐらしとは違うアプローチに驚いた。もっと自然でポスト終末観がある。幾つかの翻訳とカットには不満がある。

 


MALの反応

私が使ってるのは5Gで良かったよ xD

タイトルが気になって見て良かった。一気にたくさんのことが起こりすぎた感はあるけど、数エピソードで馴れるだろう。
後半ダークな方に行って欲しい。

 


MALの反応

こういうのがあるからアニメを見るんだ。全く予想がつかずに見るから、素直に驚くことができる。
クレイジーなファーストエピソードだった。


引用:reddit, MAL

MALでは70.9%がOkay
展開に驚きながらも期待している人が多かったです。素晴らしい一話だったという評価も。
私も含めなんとなく見て一気に先が気になった人も多そう。ダークな展開を予想している人もかなり多かったですけど、いずれにせよ先が気になりますね。

ちなみにMALのスコア表記がちょっと変わったみたいです。okay評価を下した人の割合…?になったっぽいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    がっこうぐらしも確か練馬だったな

  2.   より:

    所沢、練馬、池袋あたりはアニメ会社や関連企業が密集したアニメ産業の中心地
    西武新宿線、西武池袋線=アニメ
    そういっても過言じゃないけど、ここまで現実にズブズブのタイアップは凄いな

  3. 匿名 より:

    5Gは中国が技術握ってるらしいから、さっさと中国を外して6Gを普及させよう

  4. 匿名 より:

    アニメで都内の電車が出て来ると大抵京王線か西武線だな
    どちらも沿線に住んでたから、今回も懐かしい
    冒頭はあまりにぶっ飛び過ぎてて付いて行けないかもと思ったけど、その後の怒涛の展開に引き込まれて視聴継続
    物資輸送トラックに取り付けられてる機銃座がヴィルヴェルヴィントなのがいかにも水島努

    • 趣味の世界、集合的無意識の世界 より:

      >機銃座がヴィルヴェルヴィント

      マッドマックス(オーストラリア映画)でもモリ程度だったのにどこのニホンだよと思ったけど、監督の趣味なのねw
      認識が歪められてるようなので、実際は豆鉄砲だけど運送あんちゃんが強そうな武器に認識(個人の趣味w)してるとかあんのかな。

      他の地方住民ごとに動物なったり木になったりといった認識も、バカ地図的な大多数(池袋とかの都会人?)の認識(偏見w)から見た目が決まっちゃってたりするかも。

  5.   より:

    今期のポストアポカリプス枠

    • 線路は続くよd○c○m○でも より:

      ポスト7G、恐ろしい世界ですw

      家庭の電気も7Gで送られてる?今どきPHS?
      7Gの下位互換でPHSも通信出来たりすんだろか、同じ周波数帯で基地局もいっぱいあったり?
      実は鉄道沿線の電力網(終末トレイン)で基地局動かして電波垂れ流してたりするのかも。

  6.   より:

    会話のテンポが一昔前の萌えアニメを感じさせる・・・今の時代だとちょっとキツいと感じる人もいるかもな・・・監督がもうすぐ還暦か、コトブキもちょっとあれだったしなー

  7. 匿名 より:

    まだ外界の危険がそこまで強調されてないせいかのんびりしすぎ感はある
    この手のジャンルだとがっこうぐらしは1話でのその見せ方は上手かった

    • 7G電子レンジの中のゆでガエル より:

      田舎の女子高生視点だからまだ何も直接見えなくて、今外の危険な世界に踏み出したといった感じでいんじゃないだろかw

      今のとこ匂わせてる危険って、YouTubeでにわいぷさんって人が社会風刺(地方の過疎化・運送業問題)じゃないかと指摘してたけど、7Gで現実の社会問題が加速・強調されてるもんなんじゃないかと思う。
      まだ一話なので、黒ヒョウさん(運送業者)を攻撃してる相手が女子高生の敵かどうかもわからないし、そういうのもこれから見ることになるのかも。

  8. 匿名 より:

    1話はすごい会話を詰め込んで、一気に設定を明かしたのは引っかかる。
    多分ダークな展開にはならんと思うわ
    シリアスよりはシリアスを装った何かって評価になると思う
    下手すればマヨイガ

タイトルとURLをコピーしました