G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』アンデッドガール・マーダーファルス 第13話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第13話「犯人の名前」

ヴォルフィンヘーレにホイレンドルフの村人が攻め入ってくる。さらに<夜宴>とロイスが激突、そして静句も宿敵・カーミラと対峙する。
一方、鴉夜はヴォルフィンヘーレとホイレンドルフの村人たちを集め、2つの事件の謎解きを始める―――。

(公式サイトから引用)

MALでの13話の評価

5Loved it! 64.7% 214
4Liked it! 20.5% 68
3It was OK 8.5% 28
2Disliked it 1.5% 5
1Hated it 4.8% 16
Average 4.4  331 votes

redditの反応 134

このシリーズは見てて楽しかった。圧倒的に素晴らしいメインキャラクター達と、彼らの織り成す関係性。
驚くべきディレクションと、ヴィジュアルエフェクト。…まさしく純粋なエンターテインメントだ。

探偵ものは全て好きだけど、今回のこれはレベルが違った。続編が相応しい。


redditの反応 54

続編はあるかもだけど、今のところ原作ストックが足りない。だからすぐには無理だろうね…。

 


redditの反応 95

素晴らしかった。それでもやっぱり最初の吸血鬼の章が一番のお気に入りだけど。

津軽が何か馬鹿な事を言って、鴉夜が叱って、そして二人で笑ってしまうシーンをまた見たいよ。


redditの反応 37

同じく。ダイヤモンドと人狼村の話は、私にはちょっとshonen-y(少年誌)っぽかったな。
個人的にはこのショーが一番輝くのはそこじゃないと思う。

ロンドンに戻った後は(2期があるなら)、もっと津軽と鴉夜のやり取りとミステリーが見たい。

 


redditの反応 73

今期ベストの作品の一つ。バンケットが最後に何かやらかさないでくれて良かった。

しかしバンケットはどこに行ったんだ?既に人狼の死体は回収済み?
それと、ビクターは彼の原典同様状況の被害者のように感じる。津軽と鴉夜を助けることに積極的みたいだし。

2期があって欲しいな。スタジオラパントラックの素晴らしい仕事だった。


redditの反応 37

正直、モリアーティがトンネルの出口でリードを持って待ち構えていることを覚悟してた。

適当なクリフハンガーではなく、満足できるエンディングがあったことも嬉しい。


redditの反応 11

まあ描写が無かったとしても、来季でユッテが彼らの基地に捕まってたとしても驚かないけどな…。

 


redditの反応 70

結構な数の人がユッテ・ルイーゼ・ノラのラインを繋げていたのかな。

私的にはルイーゼが協力的だったことに一番驚いたよ。ユッテの計画のために自分の命まで捧げるなんてさ。
彼女の抱えてきた罪悪感はそれほど重かったのだろう。

 


redditの反応 33

ユッテとノラの仕事はちょっと…複雑だ。

捨てられたくなかっただけのルイーゼを責めることは出来ない一方、ルイーゼに復讐したいユッテの気持ちも理解できる。

もし私がユッテだったら、最後ルイーゼを生かしていたかもしれない。

 


redditの反応 19

二人の立場は鏡写しの様だ。

結局、二人とも別の出会い方をできていれば、普通に自由になれていればと思っていたかもしれないね。

 


redditの反応 50

このエピソードの変化と遊び心のあるアートがとても好き。個人的にとても刺さった。

 


redditの反応 32

Man カヤとベラもこのくそったれな人狼村から脱出できることを望んでる。

 


redditの反応 28

カイルは津軽とビクターに振り回され、アリスは毒で燻され、そして雫とカーミラは激しいYuri battleを展開 lol 何というフィナーレ!

しかし私はルイーゼとノラがユッテだったなんて全く思わなかったよ!
そういえば、ユッテの動機が復讐ではなく巫女たちの解放だったなんて誰が予想しただろうか。
しかし本当に詳細な計画だった。欺瞞も用意周到さも、すべてが称賛に値する。

もっと続いて欲しいシリーズ。本当に素晴らしかった。

 


redditの反応 23

今のところロイスのメンバーは本当にいいとこなしだな。毎回無残に殺されているし。

実は1位2位が人外とかが無ければ、大砲の餌で終わりそう。

 


redditの反応 24

カイルは津軽にまでちょっかい賭けなければ生還していたかもしれない。

アリスもアレイスターの罠にあっさり落ちてしまうし、ロイスはみんなちょっとバカなのだろうか。

 


redditの反応 16

シリーズの雰囲気的に、ロイスの人員はベストな役回りをしてるんじゃないか?

コミックリリーフではなく、言ってみればマイナーな障害。
そして、後半では大きな問題になりそうなポテンシャルがある。

 


redditの反応 26

個人的にはシーズンベスト。カラフルなキャストたち。事件の扱いもとても良かった。

毎回とはいかなくとも、鴉夜達が得た証拠をほぼ視聴者も入手できるのが良い。
与えられた情報で事件も解決できそうだ。

 


redditの反応 16

トンネルを開けっぱなしにして、いかれる群衆たちに人狼を攻撃させておいてユッテに悪意はなかったのか…。

しかし鴉夜の動機が分からないな。彼女はこの結果が見えていて、防ぐことが出来たんじゃないか?
ロイスとバンケットの潰しあいを狙っていたか、あるいは将来の大量の流血を避けるために今、それぞれの村にお灸を据えたかったのか。


redditの反応 15

確かに彼女は彼らに教訓を与えたかったように見える。

けど、”何も変わらない”とも言っていたから分からないね。

 


redditの反応 20

闇の中でユッテが津軽を切りつけるシーンはクール。
このシリーズはビジュアルも良かったから終わってしまって残念。

 


redditの反応 37

Hmm いざ評価するとなると難しい。章によってかなり違うし。判断するにはまだ足りない。


redditの反応 27

だからこそ2期が必要だな!

 


redditの反応 33

”人を殺した君を見逃すよ” (水中の死体にカメラが移る)

これでフィナーレ?なんてこった。本当に2期を期待してる。体の場所も分かったことだし、原作はどのくらいあるんだろうか?

 


redditの反応 

借りを返しに来る津軽がクール。主人公と敵役が共通の脅威を相手に共闘するのは定番だね。
ロイスが他の2陣営にボコられるのは定番になりそうだ。

事故でカーミラにフラッシュしてしまう雫。雫の反応が愉快。
二人にライバル関係が育っているらしいことが好き。雫はカーミラの毒をもらい過ぎて、無意識に求めてしまったりしてないよな?

 


redditの反応 11

シーズンを通して素晴らしかった。毎回夢中で見ていたよ。またこのトリオに会いたい。

鴉夜は体を取り戻せるのか?雫が津軽に優しくなることはあるのか?カーミラvs雫の3回戦は?

 


MALの反応

今期トップ3が終わろうとしている。
このショーは神秘とファンタジーがありつつ、そこからさらに違う雰囲気を持っていた。珍しいショーだ。

いわゆる現代的な設定と魔法的な要素が共存し、さらに素晴らしいキャストがいたことが面白かった原因だろうか。元がきちんとした小説で、より成熟した文章があったことも大きかったと思う。
水曜日に鴉夜と津軽のジョークが聞けないなんて寂しくなるよ😭

 


MALの反応

間違いなく今期ベストの主人公は津軽。

普段は間抜けだけど、時にとても死を予感させる。

 


MALの反応

今期の隠れた宝石。

とても美しいアニメーション。ユニークで興味深いキャラクター達がいた。

 


MALの反応

2期まで数年の我慢だ…。

4巻発売されていて、アニメは3巻までカバー。

 


MALの反応

今期過小評価されている作品。最初から最後まで大好きだったよ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.97。
シーズンを通して基本的に高評価でしたけど、それ以上に特に刺さっていた人もかなり多かった印象。絶賛するコメントがとても多かったです。
言われてましたけど、相変わらず津軽の口上がやっぱり好き。時々ものすごく迫力があるんですよね。
2期を期待する人もとても多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    最後まで翻訳乙でした
    日本の古典ネタを元にした言い回しが多かった中でも
    海外の視聴者も十分に楽しんでもらって何より

  2. 匿名 より:

    それぞれの戦闘における演出が違ったのは三者三様で面白いけど、ちょっと駆け足過ぎたな。アクション要素の見せ場がちょっと中途半端になってる。推理披露のセリフ量が多いから、余計に駆け足に感じる。ワーウルフ編の物語の流れとしては、どんどん新しい情報が入ってきて、複雑な様に見せて、実は単純な話だったのは素晴らしいね。

    恐らく2期があると思うけど、原作を読んじゃった方のが楽しめるかもな。

  3. 匿名 より:

    メインが戦闘ではないからなんだろうけどこの対決見てぇ!ってとこが意外とアッサリしてたりで残念だったところはあったかな
    もう少しゆっくりやってくれてもよかった感はあった
    2期は見たいけど期待出来なさそうね・・・

  4. 匿名 より:

    何で雫はパンツ履いてなかったんだよ(ぐへへ)

    • へ、変態だー より:

      実は静句にわざと下着渡さなかった、津軽の仕込みとかあるかな?w
      カーミラをびっくりさせる猫だまし的なw

  5. 匿名 より:

    作画にかてかかりすぎてポシャりそう
    今は円盤だろうが配信だろうが原作だろうがメディアミックスである以上どれかが1つだけ売れても2期行く確率低いからな

  6. 匿名 より:

    最近りんどうあやの妖艶さにどきどきしてる自分がいる。
    あのキャラは、眼、化粧、髪型含め、絵的に完璧だと思う。

  7. 匿名 より:

    人と人狼の両方の町に復讐したかったのは分かったんだけど
    それ以外は、よく分からなかった。

    人狼の娘が両方を行きかっていたんだけど
    いくら似ていると言っても、親は見れば分かるだろうに。

    似ている娘どうしで協力して計画を練ったのに
    自分が死んでまで協力するかね?
    どうせ逃がすのなら、洞窟で待ち伏せして、危険な
    捕獲をする必要あったのか?など
    小説では詳しく語られていたのかもだけど。

    • 匿名 より:

      原作読者よりちょっと感想も入るかもですが補足

      >いくら似てると言っても
      娘の扱いについてあやさまから聞かれたのを思い出してほしいのですが、両親は娘をいったんは捨てた事に結構な後ろめたさをもっていた&娘本人も殆ど自分の事は自分でやっていた
      などから娘と顔を合わせる事をしていなかったと思われます。(入れ替わるまでにも練習くらいはしたかも?
      >自分が死んでまで協力するか
      これは原作小説にはあるんですが娘は捨てられた事により自分の有用性を示すために人狼の告発をしました。その事により両親および村人からお荷物→守り神扱いされて人に対する不信感に絶望しました。ロッテの計画の「村人に対する復讐」はルイーゼにも共通だったという事です

      • 匿名 より:

        車椅子の押手もほとんど触った後がなかったという指摘もありましたね。ほとんど放置だったと。

  8. 匿名 より:

    近年流行りのミステリー風味だけど推理要素はほぼお飾りな作品。キャラも作風もごった煮で各方位に刺さりそうな棘をゴテゴテにくっつけたような世紀末風味の作品だった。

    • 匿名 より:

      アニメで推理にガッツり寄ると台詞だけが無茶苦茶多くて中だるみするから個人的はちょうどいいくらいだったな
      あれだけ怪物にエンタメ主人公がたくさん出て動きがなかったら興ざめだと思う。原作だとホームズの活躍があったのに省略されたのだけが残念だった

      • 匿名 より:

        オリジナルがいるキャラの中で一番ファンが多いであろうホームズが大して活躍せずに終わって、こんな中途半端な扱いでいいの?原作でもこんななの?って、魅力的な話書けるちゃんとした作家みたいなのにこの辺のバランス感覚は無いのかってちょっとモヤっとした気分だったんだよ
        省略されてたと知れて良かったよ

  9. 匿名 より:

    このストーリー展開で最終回
    一体どうやって体を取り戻すのだろうと思っていたら
    取り戻せなかった
    これで終わって良いのだろうか、いやダメでしょうって思った

  10. 匿名 より:

    ロイスって結局物語の中の役割として何のためにいるのかよくわからん集団だったな
    個人的には、アクションよりも推理部分をしっかりと主軸に据えてやってほしかった

    • 文明開化の音はスルー より:

      前話のここの日本のコメで書いてる人いて納得だったけど、近代の象徴みたいなもんじゃないの? >ロイス
      ぶっちゃけ噛ませwだけど、この時期の世界を俯瞰して見たら非文明的な怪物達の方がジリ貧なんだと思う。
      なので噛ませなのはバランスとった結果w

  11. 匿名 より:

    作風もビジュアルが自分的に好きだった。なぜかGOSICKが見たくなった。

  12. 匿名 より:

    このアニメ面白かったから2期も観たい
    最後は逃がしたけど、この世界では化け物の罪を裁く法律も執行機関も無いんだろうな
    警察より化け物のほうが強いから
    ラウールも実家から出た後は人を殺しただろうから止めるなら殺すしか無かったんだろう

  13. 匿名 より:

    ロイスは話の都合上かませだけどヴィクターを圧倒できるほど強い人員がいるし、大きな組織だからかなりの力はある

  14. 匿名 より:

    ロイスは化け物を見るとすぐに殺そうとしちゃう狂人集団だから退くって冷静な選択肢が頭にないし、どんな劣勢だろうと殴りかかるからよく死ぬんだと思う。
    結果、噛ませになってる。

  15. 匿名 より:

    「食べてはいない、噛んだだけ」ってのが落語のオチにつながらなくてよかった
    ぼかしや切り抜きなど意味不明なのもあったけど話に引き込む演出も面白かった
    次の話、ろくろ首になって待ってるわ

  16. 羽のない鳥籠の鳥 より:

    >私的にはルイーゼが協力的だったことに一番驚いたよ。

    ルイーゼが協力してたのは罪悪感なのかな?
    あの洞穴に一年半も復習の日を待っていたけど、それ以外に生きる希望を見いだせないほど絶望してたんじゃないだろうか。
    命を捧げたのはユッテのように自分の足で生きていけないから、とも思う。

    • 匿名 より:

      罪悪感だろうな
      生存戦略とは言え、捨てられた自分に親切にしてくれた女の子とその母親を犠牲にしてしまった
      ルイーゼは足が悪く労働もしないから人より思考をする時間が多く思い詰めてても不思議じゃない
      地下で壁に日付を刻んでいたけど復讐の日ではなく「執行猶予」で高さから見てルイーゼが自分で自分自身が裁かれるまでの日を刻んでる

      • そんぎつね より:

        なるほど自分自身の「執行猶予」か、納得。
        それにしてもそんなルイーゼと人間少女(達)を生贄に生きようとしたユッテの対比はなんとも強烈だね。
        思い返すと、ユッテ親子が逃げ込んだ燃やされた監視塔(だっけ?)にたまたまwいたキツネの子が象徴的ではないかと思った。
        野生動物のようにただ棲家を追われ人間の用をなす肉や毛皮になるのか、それに抗うのか。人間と怪物の戦い。

  17. 城か牢獄か より:

    >カヤとベラもこのくそったれな人狼村から脱出できることを望んでる。

    よそ者の静句を助ける思いやりとか、好奇心だとか、偏見のなさみたいな、この年頃の少女らしい良いところを沢山見られたからねえ。
    だけど、くそな人狼村と人間の世界が恐ろしいというのは同じようにある・・・

  18. ノラ犬のすすめ より:

    >闇の中でユッテが津軽を切りつけるシーンはクール。

    前回の戦いは鴉夜様ぽいーwされたけど今回は津軽に弱点なし!
    犬の習性(笑劇w)から一瞬の思いつきで鼻っ柱をへし折ったのは、強く賢い人狼であるノラが人間世界で生きてく上で津軽なりの手向けにも思えた。

タイトルとURLをコピーしました