日本人の本庶佑氏とアメリカ人のジェームズ・P・アリソン氏、ガンの免疫療法でノーベル医学生理学賞を受賞 (海外の反応)

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

東洋経済オンライン
ライブドアニュース

redditの反応 266 points

脾臓の周辺に悪性リンパ腫がある。非ホジキンリンパ腫の珍しいタイプだ。
免疫療法(リツキシマブ)のおかけで生きていられる。

Go science!

redditの反応 41 points

突然がんが見つかった。かなり進行したものだ。
免疫療法(オブジーボ)のおかげで文字通り命を救われた。

だから…、go science, yay!

私の場合、病院が製造業者に経済的助成を頼んでくれた。
このチェックポイント阻害薬は間違いなく奇跡の大発見だけど、とんでもなく高価だ。

 

redditの反応 86 points

良いニュースを読むのは大好きだ。
この手のニュースが新聞の大見出しを飾ることに飢えていいる。

 

redditの反応 35 points

ふさわしい受賞。
免疫療法は多くの種類のがんに効果がある大発見だ。

たくさんの治療を試しても効果がなく、ステージ4で死が間近だった患者が数週間で持ち直すのを目撃した。
そういった患者の多くが数年たってもまだ元気だった。

免疫療法以前には、それらの患者達にはほとんど回復の見込みがなかった。

残念ながら、どの患者に効果があるのかはまだ予測できない。

たとえ特に効果があるとされている種類のがんであっても、少数ではないが過半数に満たない数(25~50%ぐらい)の患者にしか効果がない。

そして、私の理解する限りでは、何がその違いを生んでいるのかもわかっていない。

 

redditの反応 4 points

これは素晴らしい大発見だけれど、私にとってはうれしくもあり悲しくもあるな。
私の父は悪性リンパ腫に苦しめられた患者の一人だったけど、免疫療法は彼には効果がなかった。

 

redditの反応 5 points

がん治療の分野で初のノーベル賞だ。
免疫療法とすべてのがん研究にとってとても興奮する瞬間だな。

 

redditの反応 67 points

この治療の費用はどのくらいかかるの?


redditの反応 97 points

はっきりとは答えられないな。
実験的な治療は常にそうだけど、最初は高価だ。
一般に広く普及した時にどのくらい安くなるかも何とも言えない。

ガンを直接攻撃できる選択的治療法で、他の治療よりずっと効果的だろうから、おそらく出費に見合うだけの効き目はあるだろうね。

 

redditの反応 27 points

この調子で頑張って!
私たちの免疫系にとっての最終的なゴールは、破壊するべきガン細胞を認識することみたいだな。

 

redditの反応 3 points

私が生きている間にこんなことができるようになって嬉しい。

😀

redditの反応 4 points

素晴らしい。

 

redditの反応 32 points

丁度、ペンブロリズマブを使った免疫療法を開始したところだ…。
がん患者にとっていい結果が出ることを望んでいる。

おめでとうドクター・アリソンとドクター・本庶。
君達はこの賞にふさわしい。

 

引用:reddit

がん治療のニュースはこれまでも何回か聞いたことありますけど、今回のこれは結構凄そうですね。
がん治療分野で初のノーベル賞らしいですし、期待してしまいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント