日本の動物園で飼育員がホワイトタイガーに襲われ死亡するが、家族は虎の助命を願う (海外の反応)

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元記事(英語) 同じ事件を扱った日本の記事

 

(A) redditの反応 159 points

<ホワイトタイガーは絶滅危惧種。

この記事の写真の説明文は…。
BBCみたいなメジャーなニュースソースでさえ、この誤解を解かないのか。

ホワイトタイガーという種類は、ベンガルトラの劣勢突然変異の産物に過ぎない。

野生の個体にも発現する場合はあるが、動物園やサーカスで頻繁にみられる理由は、この特徴を維持するという意図をもって交配されているからだ。

つまり、この”白さ”のために近親交配を繰り返す。

これによって、ホワイトタイガーが生まれつき身体的欠陥を持って生まれてくる確率は非常に高くなる(背骨のゆがみなど。)

こんなことはやめるべきだし、種の保護とは全く関係がない。


redditの反応 78 points

ホワイトタイガーを絶滅危惧種と呼ぶなら、私のようにアルビノの人間も絶滅危惧種になってしまう。

つまりさ、私も他のみんなと同じ人間だ。

 

(A)への返信


redditの反応 10 points

公正に言えば、その情報も記事の下に書かれているよ。


redditの反応 4 points

写真の説明文より離れたところにだ。
この記事は多かれ少なかれ正しくない。

記事のメインに書かれていることを正当化出来るとは思えないな。
多くの人が情報量の多い文章の塊を避けて、読みやすい事実を好む。

ホワイトタイガーが世界中の絶滅危惧種の窮状を訴えるシンボルのように扱わている、みたいなことが書かれたブログを沢山見たことがある。

 

(B) redditの反応 78 points

辻褄はあっているな。

動物のやることを責める意味ってなんだ?
工事現場で落ちてきたブロックのせいで誰かが死んでも、重力を責めたりしないだろ?
その時の現場の責任者を責める。


redditの反応 25 points

言いたいことは分かるが、ホワイトタイガーと重力を比べられると笑いすぎて窒息しそうだ。

 

(B)への返信


redditの反応 8 points

以前、動物園で両生類や爬虫類の世話をしていた。

もし私が世話していた動物に襲われて死んだとしても、その襲った動物には死んでほしくない。
殺す意味は何だ?


redditの反応 1 point

もし動物園で働いていたなら、もし虎が誰かを襲ったなら殺さなければいけない理由をすでに知っているべき。

もし虎が君を襲ったなら、その虎が他の誰かも襲う確率は高くなるし、人間はミスを犯す。

 

redditの反応 8 points

既に起きた一つの悲劇を二つにする必要はない。

 

redditの反応 24 points

大切な人が死んだとき、理屈で動くのは難しくなるからな。

 

redditの反応 45 points

多くの愚かな人間が復讐として殺すことを良しとするだろう。
そして愚かな人間の数は多い。

 

redditの反応 10 points

大部分の人達が、虎に死んで欲しいと思うんじゃないかな。

 

redditの反応 7 points

その虎は普通の人にとって積極的な脅威ではないよ。
実際、(ほとんどの)動物は楽しむための殺しはしない。


redditの反応 2 points

ネコは完全に遊びで動物を狩るけどね。食べ物関係なしに。


redditの反応 3 points

奴らは家に住む嫌な奴らだからな。
まず小さな動物相手に訓練して、十分な力と技を身に着けて、いつの日か人類を絶滅させようと目論んでる。

 

引用:https://www.reddit.com/r/japan/comments/9mo08t/white_tiger_kills_zookeeper_in_japan_but_family/

虎を殺すべきではないという意見の方が多い印象でした。
確かに虎が悪いわけではないのでしょうが…、難しい問題ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    一度人間の弱さを知ってしまった野生動物はやばいけど
    飼育されてるのはどうなんだろう

  2. 匿名 より:

    んー一度襲ったら人を舐めるようになるのは確実だろうから他の飼育員の危険度が上がったりするかも?
    直接接触したりする必要が皆無なら事故以外では問題ないのかも知れないけど

  3. 匿名 より:

    なんかこれ死刑廃止に結び付けられそうな予感がするな

    どんなに感情が入り込む余地があっても
    やるべきことはやるということも必要だろ

  4. 名無しさん より:

    そもそも、どういう状況で襲われたのかね。
    パンダみたいに、同じ檻の中に人間が入って作業するという訳じゃないだろうに。
    完全に人間の不注意でしか起きえない事故だよね。
    今回のホワイトタイガーを殺してもさ、何も変わらないと思われるけどもな。
    そういう意味では、すっごく無駄な殺生な気がすんだよな。

  5. 匿名 より:

    なんだよ虎の命をむやみに奪わない日本人素晴らしい!みたいな反応期待したのになんかくだらん議論が飛び交ってるだけだな
    そういうコメントもできるだけ抽出してくれよ

    •   より:

      そもそも殺すという発想が出てくることがおかしい

      アメリカでは繁殖自体禁止されてるというか世界的にもほぼサーカスにしか居ない
      ライガーもまともな動物園では扱ってない

      ついでに書いとくとホントは世界に先駆けて日本が学術重視の展示をするはずだったのが高度成長期のレジャー需要に押されてうやむやになったw
      少し前まで田舎の公園で飼育してた動物が閉鎖で~とかのニュースがたまにあったけどあれは動物を見世物にしてた時代の遺物

      • 匿名 より:

        海外の動物園ってガラス張りにして背中向けた人目掛けて肉食獣が突っ込んでくる(当然ガラスに激突する)みたいなタイプの多いんだけど
        そっちの方がよっぽど見せ物要素強いと思うが
        間違いなく動物にストレス溜まるし

  6. 匿名 より:

    まぁ珍しさもあるけどこういう事故って仕方ないからな。
    身内殺されて家族も無念の思いはあるだろうけど人と違って法で裁けるわけではないし、ホワイトタイガーを腹いせで殺したところで何か状況が良くなるわけではないからな。
    冷静に考えればホワイトタイガーを殺すという選択肢そのものが既におかしいよ。

    まぁでも生かしておくなら、次同じような事にならないように気を付けないといけないのは確かだね。既にほかの人が言ってるけど、人の味を覚えたり、人を狩る事を覚えれば学習するからね。

  7. 匿名 より:

    熊みたいに人間の味を中毒的に覚えるような動物じゃなければ処置する必要は無いだろ

    • 匿名 より:

      味の問題じゃないよ
      こいつは警戒する必要のない種だと学習されるのが問題
      それは肉食獣は基本的に同じ
      ただ動物園の飼育環境での影響に関しては問題が大きいのか小さいのか分からないけど

  8. 匿名 より:

    生かしてどうすんだ?
    殺人タイガーとして客に披露すんの?
    公開せずにひたすら裏側で世話するのか?

    外国の動物公園にでも送るしかないんじゃね?

  9. 匿名 より:

    きっと亡くなった飼育員さんが家族に自分が世話してるトラの話をよくしていたんだろう。
    家族も見に行ったりしていたんじゃないかな?
    そう考えればこのトラは彼の大切にしていた忘れ形見でもあるわけだ。
    見るのは辛いと思うけど、せめて彼の生きた証として生きていて欲しいってことじゃないかな?

  10. 匿名 より:

    ペットが人を襲った場合は安全の為に殺さなければならないし、人を襲った野生動物も同様だが
    危険である事が明らかな猛獣を飼育していた場合の事故は、安全対策の問題であって猛獣に罪がある訳ではない。
    人にどれだけ慣れていても、猛獣は人を襲うものとして扱うのは人間の責任で、獣が人間の安全に配慮しなければならない道理など無いのだから。

    • 匿名 より:

      罪だから殺すとか罪が無いから殺さないとかそういう話ではないので
      畜生が罪や罰の埓外にいるなんてのは前提でしょ

  11. 匿名 より:

    動物が好きな飼育係の息子の気持ちを考えたら
    虎を殺すと息子の気持ちまで無駄になるのご遺族
    は思ったのでは。ご遺族支持します。

  12. 匿名 より:

    人が死んで虎まで殺すとどっちも無駄死ではあるな
    それどころか評判まで落としてデメリットしか残らない

    まぁどのみち動物が危険なんて元からだから、
    檻に入れてる以上は改めて気をつけることもないか

  13. 匿名 より:

    こんな言い方は良くないとは思うが、トラからすれば「何をすれば人間が死ぬか」がわかっていなかっただろうしな
    普段から自分を世話してくれている飼育員さんを意図的に殺したのではなく、じゃれようとしてうっかり力加減を誤ったんじゃないかと思う

    • 匿名 より:

      ムツゴロウさんが指を無くした時も、
      ライオンは襲ったわけじゃなく、ただじゃれてただけだって言ってたしな

    • 匿名 より:

      そういうケースもあればふと野生の本能が蘇って「あれ、こいつ餌じゃね?」となってしまうケースもある

  14. 匿名 より:

    自分が遺族だった場合を想像してみるのは難しいが、でも自分でもたぶん虎に対して憎しみは湧かないだろうな
    どちらかというと、不慮の事故死のように感じると思う
    それに本人が命を賭してまでしていた仕事なのに、その虎を殺してしまったらきっと本人も悲しむだろう、みたいなこと考えると思う

  15.   より:

    血の味を覚えて同様の事故リスクが上がるって危険予測に妥当性があるなら処分するべきだし、そのリスクを考慮しても管理できるなら動物園の存在意義から飼育を続ける、ただそれだけのこと
    人命が絡むんだから故人や遺族の遺志が判断を歪めることがあっちゃならない

  16.   より:

    そもそも檻の中に囲ってる時点で残酷だから
    そっちに踏み切ってるんだから偽善しても半端になるだけ
    事ここに及んだら安楽死が妥当

  17. ましらふ より:

    一度、人間にちびるくらい怖がらせられればいいんだけどな。
    機械にアシストさせても良いから、人間に歯向かったら殺されるっていう恐怖の意識付けが必要だと思う。

  18. 匿名 より:

    一番重要なのは仮にこの先トラが生かされたとしてどう過ごすのか、ということだろ。
    競走馬は走れなくなれば維持管理費を考慮して殺処分が大抵だ。金がかかるのはトラも同じ。馬は牧場や農家に行くこともあるそうだが、トラはそういうことは当然できない。ましてや人殺しのトラともなれば厳重な設備の中に囲っておかなければクレームが尋常ではない。それだけで金は相当にかかる。
    では、かといって動物園においておくか? 人は人殺しをしたトラを展示されてどう思うか。少なくとも子供が沢山くる動物園に人を殺したトラを置いておいたら父兄一同が黙っていないだろう。「人を殺したトラを子供の目に触れさせるとはどうかしている」だなんて文句がどれだけくるか想像は難しくない。
    どこかの善良な人間が引き取るか?何度も言うように外には「絶対」出してはならないから維持管理が大変だ。それに人殺しトラを飼っても文句が出ない立地に場所を構える必要がある。
    近所にそんなトラを飼う人があればクレームはとんでもないだろう。

    正直殺す以外に手だてはあるのか?
    「殺すな」という人間はこの先この動物園やトラを管理する人の手助けをするわけでもないからな。

    • 匿名 より:

      クレームがあるとして、さらに厳重な設備が必要になるかは事故の検証次第だろう。ヒューマンエラーなら設備の厳重化は適切な対策とは言い難い。
      保護者からのクレームを容れるかどうかも、法人としての収益と動物園の理念(博物館法に定義される教育・研究機能(稀少種・個体の収集展示)、業界団体が謳う自然保護の啓蒙)を秤にかけての経営判断次第。
      日本で最も有名であろう象のはな子は、凄惨な圧死体をこしらえたため、殺処分を求める声があった(石まで投げられた)けれども、やがて収まって二年前に死ぬまで飼育を続けられている。
      死亡事故発生ですぐ殺処分という判断は先例を見ても早計ではないか?

      • 匿名 より:

        喧嘩腰でもなくちゃんとした意見をくれてありがたい。

        あなたの言うことはよく理解できたし解りやすかった。そして自分の見込みの甘さも浮き出た。
        その上で思うのだが、トラは肉食で人を喰うことのできる生き物であるのに対して象はある時期になると人を襲うことはあるが基本的に温厚であるということ。そしてここで個人的に大切なのは大衆のイメージだと思う。
        トラと象の殺人ではあまりに大衆の考えるイメージに違いがある。基本的に人を襲う動物とそうでない動物との差異だ。
        トラの殺人が果たして人為的ミスによるのかは解らないが、多くの大衆はそこではなく「トラが人を殺した」という点に注がれる。
        そして通常の肉食獣のように人を襲うことを繰り返すのではないかと不安視される。これは象にはないだろう。
        またはな子のような国民的な動物とこのトラを殺人という点を抽出して同列に語るのは難しいように思う。
        かたや国民的人気の草食動物、かたやそうではない肉食獣、これでは大衆の無理解な批判がはな子のときのように最終的に収束するだろうか。
        経営判断による点は重要だが、この無名の肉食獣であるトラの殺人がはな子のようになれるものだろうか。

  19. 匿名 より:

    遺族は気の毒だが虎をどうするか口を挟む資格はない

  20. 名無しの権兵衛 より:

    そもそも、本当に虎に襲われたのか?って言いたくなる感じがする。
     ニュースで解説の絵を見たらどこをどうやったら虎の腕が飼育員の首にとどくのか?って構図だしさ。

     元々、病気で倒れたか殴られたりして通路の格子部分の倒れた後にじゃれてきた虎に引っ掛かれたッて方が説得力が有りそうなんだよなぁ

スポンサーリンク
スポンサーリンク