【アニメ】SSSS.GRIDMAN 第10話(海外の反応)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

redditの反応 314 points

あのエンディング…。悪党がヒーローを倒すやり方としてはリアルすぎるな。

ちょっとばかしリアルすぎて俺の趣味じゃない。


redditの反応 65 points

アニメの正義の味方:友情パワーで勝つ。
新庄アカネ:腹にナイフで勝つ。

 

redditの反応 167 points

Lmao, アカネの家にまっすぐ乗り込むあのシーンに笑った。

 

redditの反応 160 points

みんなが求めていたアンチのシーンが来たな。
そしてラストシーンでプロットがさらに深まった。

追記:このエピソードでアンチが言ったすべてのセリフに心が温かくなった。
裕太と六花が店で話すシーンは素晴らしい演出だった。


裕太の目に映る六花はいつものように美しい。

 

redditの反応 129 points

God’s in his heaven, all’s right with the world
(神は天に在り、全て世は事もなし)


redditの反応 43 points

けど…、神が主人公を刺したぞ…。

 

redditの反応 120 points

グリッドナイトはオリジナルシリーズで没になっていた設定を受け継いだ怪獣。ツイッターで解説してる人のツイート

これにはとても驚いた。グリッドナイトが現実のものになるとは思ってなかったな。

 

redditの反応 118 points

アカネが響を刺した後にあのホンワカしたエンディングを流すとは信じられない lmao

 

redditの反応 104 points

くそ、あのエンディング。
前回のエピソードでアカネが救われることを期待するようになってたけど、今回で良くわからなくなった。


redditの反応 74 points

今がアカネのどん底なんだと思う。。
どういう意味なのかはともかく、アカネの心/心臓(英語だとher heartという表現でした)は破壊された。

というかそもそも、それ以前から彼女の心が壊れていたのは明らかだ。
彼女にとって優しい世界であるはずなのに、アカネは求めるものを得ることができない。

そして、アレクシスもアカネを挑発するようになってきた。
彼が見たいものがグリッドマンの破壊なのか、絶望に沈むアカネなのか、あるいはその両方なのかはまだ分からないけど。

もしグリッドマンたちが本当にアカネの世界の外から来たのなら、たぶん彼女を救うことが目的だったんだろうな。

 

redditの反応 185 points

あんな終わり方を許していいのか。

プロットがまた深まってきた。


redditの反応 55 points

唐突なボート!?


redditの反応 24 points

このトートバッグを受け取れ。

 

redditの反応 58 points

あの怪獣はジャイアントパトリックスター(スポンジボブのキャラクター)とサウロンの目(ロードオブザリング)をミックスさせたみたいだった。

 

redditの反応

今回の怪獣はアカネが使っていた待ち受け画面のイメージを崩したみたいな外見だったな。テーマ的にすごく合っていた。

 

redditの反応 27 points

なんてこった。こんなエンディングは全く予想してなかった。これからのエピソードが本当に待ち遠しい。

 

MALの反応

ワオ、あのラスト。アカネが救済される展開がどんどん遠のいていく。

 

MALの反応

アンチがグリッドマンのヒーローになる lol

アカネがグリッドマンの居場所を知ったと思ったら裕太を刺した。なんてこったい。

 

MALの反応

再び素晴らしいエピソード。あのエンディングには顎が落ちた。
次週が待ちきれない。

 

MALの反応

今夜のグリッドナイトは眩いほどに輝いた。良くやった少年。

 

MALの反応

アンチのこれからに関して何かクールなことをやってくれると思ていたんだ。めちゃくちゃ気に入ったよ!:D

エンディングにこんな展開を持ってくる根性があるとは…。
こういう展開も望んではいたけど、まさかやるとは思わなかったな。

 

MALの反応

あのエンディング!
今週はどうなってんだよ。

 

MALの反応

このショーはどんどん良くなっている。
俺は壊れたレコードのように同じことを言ってるな。

 

MALの反応

モンスターは正義の味方に倒される運命なのはまさにその通り。可哀そうなアカネkun

とはいえ人間を攻撃するのは良くない。これはモンスターvsグリッドマンの戦いだぞ!

 

MALの反応

アンチのこれまでの積み重ねもあって、素晴らしいグリッドナイトのデビューだった…。
けどあのエンディングは…(O_O;)

引用:reddit, MAL

最後の展開に驚くコメントが特に多かったですね。それとアンチのグリッドナイトに喜ぶコメントも多かったです。
反応を訳していて一瞬字幕のミスかとも思ったんですけど、確かにあの怪獣のデザインは心臓っぽくも見えますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメSSSS.GRIDMAN
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    アンチ上げ多いな
    グリッドマンを倒すときじゃなくて守るときにパワーアップするのはおかしいだろうに
    あそこはアンチのアシストでグリッドマン辛勝。アンチよくやった!の場面
    アンチに勝たせたいなら守るほうが力を出せる理由を示さないと

    • 匿名 より:

      逆に守るときにパワーアップしてはいけない理由はなに? 個人的にそれが良くないとかじゃなくてさ。
      あとアンチはグリッドマンと戦うとき以外にパワーアップできないっていう設定は劇中で語られていたっけ?
      おかしいって断言するなら語られてたのかもしれないけど、見直しても見つからんぞ。
      あと~の場面っていうのは、皆そう思ってないからスコアも上がってるんだよね。つまりそうなってほしいだけという願望だろう。

      それに~理由を示すっていうのもあと二話で話される可能性だってあるし。
      あと考察で「元々は初対決のときにグリッドマンを圧倒するアンチが、さらにグリッドマンそのものまでコピーして上乗せされたこと」などもあったしな。まあそれだとフルパワーグリッドマンが簡単にやられた説明にはならないが、ゲームみたいに能力値がつけられてるわけじゃないんだから能力的に必ずこうなる、アンチは本来フルパワーが負けた相手に勝てるはずない、みたいな考え必要かしら。まして元子供向けの特撮原作アニメで。

  2. 匿名 より:

    誰かのために戦うときが一番力を発揮する設定なんてフィクションならよくある話。

    • 匿名 より:

      元々児童向けの特撮作品なんだから、協力することで大きな力になるって展開は全くおかしくないですよね。

  3. 匿名 より:

    自分が作ってる作品でもないのにあれは「おかしい」って感想になるのがおかしいけどな

  4. 匿名 より:

    グリッドマンがどんどん良くなってるのは同意だが海外は元の評価が低すぎるんだよー
    どうしようもないが

    • 匿名 より:

      円谷の特撮は世界的には知られて無くて期待値が低かったんだよね
      ぶっちゃけショービズの世界は人種別の性的魅力で成り立ってる
      残念ながらアジア系人種は他所で市場を形成出来る程の需要が無い
      それを絵で突破した日本のアニメはニッチな成功例

  5. 匿名 より:

    倒すことが目的なら、守るときより倒すときに全力出せよってそれこそ児童でも分かる話よ?

    • 匿名 より:

      倒すことが目的だったけど、そこにアンチ本人の考えがなかった、考えがなければ信念と呼べる程の意思もないただ闇雲に闘っていただけの状態だった。誰かに与えられた役割ではなく、「やらなきゃいけないこと・やるべきこと」がなんなのか自分たちで考えて答えを見つけ出す。
      君の使命は君自身の手で見つけるんだ!というのが作品(グリッドマン)からのメッセージの一つだと思うよ。

      • 匿名 より:

        明らかに「最初の設定によるグリッドマン打倒」から、「自ずから考え生き物として存在を確立した上でのグリッドマンを打倒するために今はグリッドマンを守る。そして自分を作りだしたアカネの心を理解」ってあったやん。
        あの怪獣がアカネの負の心って言及されてたし、そのアカネの心を読めるような(人の心を理解する)台詞もあったし、アンチ自身が戦闘中にアカネの心が読めるだか見えるだかそんなこと言ってたやん。
        それってアカネのためにも倒さなきゃいけないと感じたとか、またはアカネの心が分かったから、その負の心の化身的存在の怪獣の動きを読めてグリッドマンと違い倒せたとか。そういう考えだってあるし。

  6. 匿名 より:

    アンチはアカネの「切り捨てた」部分なので
    「アカネの心」に対して異様に強かった

    アカネに優しい設定の六花がアカネからは距離を置き、
    アンチに対してはやたら面倒見が良かった
    アンチが右目を潰され、その後、アカネの眼鏡の右のレンズも割れた
    アンチ=アカネの分身なのか、封じられた本来のアカネなのか・・・

    つうかグリッドナイト、本家よりカッコいいな
    造形とか配色的な意味で

  7. 匿名 より:

    とりあえず今週はゾンビランドよりグリッドマンのほうが面白かった(小学生並みの感想)

    • 匿名 より:

      そお?
      グリッドマンもゾンビランドサガもここに来て超展開で
      来週どっちも気になり過ぎるんだがw

  8. 匿名 より:

    裕太が近寄って行った時点でこうなるなって気づいたオレ天才?

  9. 匿名 より:

    アンチの能力はコピー。
    グリッドマンに勝つためにグリッドマンの能力をコピーしてたら正義の心までコピーして本当の意味で本物のグリッドマンと同等の存在になってしまったということだろう。

    • 匿名 より:

      特許許可する東京特許許可局!

      グリッドナイト見た瞬間ブラックガインを連想したわ
      悪役(中国人)が主役ロボをコピーしたら正義の心を持つ超AIまでコピーしてしまって
      敵対するどころか勝手に仲間に加わってしまうというギャグのような話
      …かーらーのー悲しい結末…

  10. 匿名 より:

    尺がないからで答え出てるだろ

  11. 匿名 より:

    グリッドマン達は中の人の動きが全然読めなかったけど、アンチはあれはアカネの心だ俺には読めるってなったわけで、相性が良かったんだろ

  12.   より:

    グリッドマン&ゾンビランドサガ
    どちらもゆるキャン△は越えたな!
    今回のバトルシーン好きだな

スポンサーリンク
スポンサーリンク