【アニメ】 アンゴルモア元寇合戦記 第12話 (海外の反応)

アンゴルモア元寇合戦記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

redditの反応 34 points

心配するな。まだストーリーは終わってない。

アンゴルモアはモンゴルの侵攻全てに関する物語で、対馬の戦いは一つの章に過ぎないと10巻で作者自身が話している。(2回の侵攻両方とも、対馬で戦端が開かれた)
次の章は博多編だ。

迅三郎は実在の人物。名前は違うけど、モンゴル侵攻の際、複数の戦いに参加した実在の人物がモデルになっている。
彼が対馬を生き延びたことも事実だ。
(私の聞いた話とは少し違いますけど、実際はどうなんでしょうね?)

 

redditの反応 8 points

エンディングはとてもロマンチックだった。
砂を噛むような現実と、ロマンチックなファンタジーの間でうまくバランスをとったようだ。

個人的には、メインキャラクターが生き延びるようなロマンチックなものじゃなくて、より史実に近い男も女も子供も誰一人生き残らないような残酷な物を望んでいた。

もしそうだったら、より人々の記憶に残ったと思う。

 

redditの反応 14 points

🙁 kano


redditの反応 8 points

あのシーンで最も心が痛んだ。

 

redditの反応 8 points

迅三郎がモンゴルの兵たちに近づいたときに彼らが道を開けるシーンがとても気に入っている。

姫も残酷な最後を迎えるんだろうと思い込んでいたから、彼女が助かってとても嬉しかったけど、鹿乃には同情してしまう。

このショーはとても良かったから、多くの人に見られなかったことにとても驚いている。

 

redditの反応 9 points

このショーがとても好きだった。最近だと、オーバーロードよりもアンゴルモアを火曜日の楽しみにしていた。

 

redditの反応 11 points

憂鬱で、希望に満ちていた。
このエンディングについて私が言えることだ。

全体的に、このショーがとても好きだった。
キャラクター達を好きになったし、そのせいで彼らが一人一人散っていくのを見るのは辛かったな。
絵は時々酷かったけど、戦闘中のアニメーションはかなりきちんとしていたと思う。
エンディングもしっかりしていたしね。
このショーは堅実だったから、私にとっては8/10。

 

redditの反応 3 points

説得力のあるキャラクター達とストーリーのおかげで、アンゴルモアを毎週楽しみにしていた。
このアニメにふさわしいプロダクションがつかなかったことが残念だ。

スポンサーリンク


MALの反応

モンゴルと島を守る者たちの戦いも最終局面に向かう。

勝ち目があろうとなかろうと、すべての者たちが最後まで戦う。
迅三郎ですら危ないところがあり、この戦いがいかに危険かを見せてくれた。

最終回にはいくつか疑問に思うシーンもあったけど、全体的にしっかりとしたショーだったと思う。
輝日も生き残ることができてよかった。

けど残念ながら、助からなかった人たちもいた。
このエピソードの鹿乃の行動はとても感情に訴えるものだったな。

最初から最後まで楽しめたよ。人を引き付ける素晴らしいストーリーの歴史フィクションだった。
(もっと多くのエピソードがあれば嬉しかったけど)

 

MALの反応

朽井の信頼のおける部下達全員が死んでしまったことが悲しい。
あむしの計画は勇敢だったけど、あまりにも勝ち目が薄すぎた。残念。

戦場後を歩いて、かつて命令し、救えなかった部下たちの死体を見るのは苦しいに違いない。
最後の決闘はとても激しいものだったけど、朽井の話した内容の方がもっと印象的だった。

朽井と輝日、そして何人かの村人だけが生き残ったわけだな。
かなり激しいエピソードだったけど、うまくシリーズを終わらせたと思う。

みんなが言っているように、次の章があるといいな。

 

MALの反応

このアニメは素晴らしかった。2期があることを望む。

 

MALの反応

クレイジーなエピソードだったけど,うまくまとめたな。
間違いなく夏アニメの中でトップ5に入る。

絶対に2期が来てほしいけど、本当に来るかどうかは分からないな。

 

MALの反応

みんな死んでしまったようだ…、見た後でとても落ち込んだ…。

素晴らしいショーだったけど…、最後の最後までリアルにしたんだな…。

 

MALの反応

とても悲しかったけどとても良かった。

 

Anime Suki Forumの反応

素晴らしいショー。ほとんどが好きだったけど、エンディングはイマイチ盛り上がらなかったな。
どうしてそう感じるのかはわからないけど。

 

4chanの反応

九州編はいつ来るの?


4chanの反応

アニメが実際のモンゴルの最初の侵攻をカバーしてくれたら素晴らしいだろうな。
対馬の戦いは、基本的に歴史上の大きな出来事ではなかったわけだから。

 

4chanの反応

たくさんの人が死んでしまったけど、あの二人(迅三郎と輝日)が生き残ってうれしかった。

それと、援軍が全く来なかったことが信じられない。
遅すぎたとしても、最終的には来ると思っていた。

 

4chanの反応

とても楽しめた。
あの少年もハッピーエンディングを迎えられたら良かったけど…。
姫が助かっただけでも奇跡なんだろうな。

それと、迅三郎には可愛らしい娘がいたんだな。

 

4chanの反応

最後の戦いはいいアニメーションだったね。
もし全編がこうだったら9/10だったな。
さなにも生き残っていてほしい。

 

4chanの反応

姫は強い!

 

引用:reddit, MAL, Anime Suki Forum, 4chan

反応自体は少なかったですが、見ている人たちにはおおむね好評のシリーズでしたね。
終盤はつらい展開でしたが、評価する声も多かったです。
少なくとも、姫と迅三郎が生き残ってよかった…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンゴルモア元寇合戦記
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    最初のコメントと管理人氏の反応へ

    迅三郎は架空の人物です。名前だけ実在した人物からもじって採用。
    「八幡愚童訓」という文書に記されている対馬の佐須の戦いで散った人物の中に“口井藤三”という流人の名があるそうです。
    (原作3巻のあとがきや各所のインタビューで原作者が述べています)

    原作は1ヶ月前に出た10巻で対馬編終了(WEBの連載は10ページに満たない細切れにして週1更新なので、10巻後半の内容公開は単行本の方が早い)。
    次回より博多編と予告されていますが、まだ始まっていません。
    アニメ化の話を受けてから対馬編最終話までのネームを一気に描き、先にアニメ製作側に渡したことでほぼ同時終了を迎える形になったそうです。
    博多編がアニメ化するとしても最低5年は先ではないかと。

  2. とおりすがりん より:

    翻訳お疲れ様でした。
    主人公も死んだほうがリアルかもと思いましたが、
    見てる方には好評のようで良かったですねー。

  3. 匿名 より:

    サナが陸に上がって泣いてるシーンカットするから生死不明な感想になる

  4. 匿名 より:

    翻訳お疲れ様
    しかし最終回は物足りなかったな
    2期があればいいんだけど

  5. 匿名 より:

    迅三郎生存、姫も全然無事っていうのはかなり予想外だったが話しが続くならそうなるのもわかるかな。
    だとすると鬼剛丸も生きてるんだろうな。死ぬ場面は描かれてないし、やられても生命力すごそうな怪物だし、何よりここで殺すには惜しい濃いキャラだからw生存しててもモデルが弁慶なら先々仁王立ちして果てそうだが。
    鹿乃は一目見たときから薄い本要員だろと思ってたので良い結末だった(良くない)

    翻訳どうもありがとうございました。

  6. 匿名 より:

    親がモンゴル出身なのでちょっと残虐に描かれてて不愉快な場面も
    ありましたが、最終的に勝利に導いてスカッとしました。
    本当なら広い平原で我が軍は能力を発揮できたかなと残念な気持ちも
    あります。全体的には面白いアニメでした。いい作品を見たと思います。

    • 匿名 より:

      わが軍ってお前何歳だよ

    • 匿名 より:

      えっ、モンゴル軍はだいぶソフトに描いてくれてるじゃん。
      実際のモンゴル軍は残虐非道な事で有名でしょ。
      バグダードの戦いとか壮絶だよ。
      ユーラシア大陸の大部分を侵略して支配したのは凄いけど。

    • 匿名 より:

      蒙古押しであるなら、このような感想も仕方がない。
      しかし、対馬、壱岐は前哨戦。
      九州博多での本戦では、鎌倉武士団が蒙古を撃退し候。

    • 匿名 より:

      ただ、史実によると、この後に九州へ向かった元軍は鎌倉武士とウンコと神風にとんでもない酷い目にあわされるのよ。
      ほんとに、とてもとても酷い目にあうから…。
      日本人でも同情するくらいのめに遭うからね。

    • 匿名 より:

      モンゴル人がいかに残虐だったか、日蓮宗の宗祖・日蓮が書き記してくれてるよ
      ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87#%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E4%BE%B5%E6%94%BB

      対馬の惨状
       『高麗史』金方慶伝によると、元軍は対馬に入ると島人を多く殺害した[140]。また、高麗軍司令官・金方慶の墓碑『金方慶墓誌銘』にも「日本に討ち入りし、俘馘(捕虜)が甚だ多く越す」[141]とあり、多くの被害を島人に与えた。
       元軍は上陸後、宗資国以下の対馬勢を破って、島内の民衆を殺戮、あるいは捕虜とし、捕虜とした女性の「手ヲトヲシテ」つまり手の平に穴を穿ち、これを貫き通して船壁に並べ立てた、としている。
       この時代、捕虜は各種の労働力として期待されていたため、モンゴル軍による戦闘があった地域では現地の住民を捕虜として獲得し、奴婢身分となったこれらの捕虜は、戦利品として侵攻軍に参加した将兵の私有財として獲得したり、戦果としてモンゴル王侯や将兵の間で下賜や贈答、献上したりされていた[143]。
       同様に元軍総司令官である都元帥・クドゥン(忽敦)は、文永の役から帰還後、捕虜とした日本人の子供男女200人を高麗国王・忠烈王とその妃であるクビライの娘の公主・クトゥルクケルミシュ(忽都魯掲里迷失)に献上している[144]。

    • 匿名 より:

      >親がモンゴル出身なのでちょっと残虐に描かれてて不愉快な場面も
      >ありましたが、最終的に勝利に導いてスカッとしました。

      一方的に日本を侵略したモンゴル人がよく日本の掲示板でそんな事言えるな
      ちょっと日本人には理解出来ない精神構造だわ

  7. 匿名 より:

    >>2018年9月26日 5:30 PM
    お前は何を言ってるんだ?
    蒙古は対馬の住民を捉えて手の平に穴を空けて拘束したりと史実からしても野蛮で残虐以外にないだろ
    このアニメは史実よりも表現が温すぎる
    二期があるならば、次は史実通りの有のままの表現でやって欲しい

    • 匿名 より:

      >手の平に穴を空けて拘束したり
      これは伝聞だし、手の使えない奴隷など無駄飯食いにしかならない
      性奴隷に使う手もあるけど現実的ではない、、だから誰かが持ったのではないかと思う

      とはいえ、モンゴル兵の優しさが随所でみられて最後の戦いがほのぼのとしてたのは同意
      ただ、ガチで描いてもテレビはおろかBlu-rayもR18になるだろうよ
      秀吉の朝鮮出兵だって現場が澄ましてお上品に行軍したわけじゃないし、誰もが納得するものは作れないよ

      • 匿名 より:

        そうだよなあ。「手ヲトヲシテ」の記述のみを以て「手に穴を空けて」と捉えるのは、うーん…。手錠を
        繋いだようなものとは考えられないかな。それなら洋の東西を問わずよくあるじゃん。

  8. 匿名 より:

    迅三郎は、博多でどこの家中で戦うだろう?
    顔見知りといえば少弐氏であるが、文永の役ではヘタレ。
    馬が合いそうなのは菊池氏。劣勢の戦局をひっくり返した赤坂の戦いでの見せ場もあるし。

    • 匿名 より:

      九州編の予想
      九州へ落ち延びた迅三郎は、太宰府へ出頭。
      対馬での戦況を報告。
      軍議が開かれるが、迅三郎の報告は御家人の間では十分理解されず、蒙古の驚異は、過小評価される。
      迅三郎の話に聞く耳を持ったか、もしくは押し付けられる形で迅三郎は、菊池へ預けられる。
      迅三郎は、当初、菊池家中で衝突するが戦場で和解。
      迅三郎の口入れで赤坂に陣取る蒙古へ菊池が突撃する….

  9. 匿名 より:

    翻訳ありがとうございました
    博多編はナカトミビルみたいに下着でゲリラ戦もなんだし
    少弐に軍装・馬・従者もらって菊池か竹崎に陣借りじゃないかな

  10. 匿名 より:

    福岡市には元寇防塁跡がまだ残ってるぞ

  11. 匿名 より:

    >親がモンゴル出身なのでちょっと残虐に描かれてて不愉快な場面も
    >ありましたが、最終的に勝利に導いてスカッとしました。

    …こわっ、最終的な勝利って元軍の勝利ってことだろ?
    モンゴルの立場でそういう意図を今の日本に対して
    持ってるのかと疑いたくなるような言い方で恐怖を覚える

  12. 匿名 より:

    翻訳お疲れ様でした
    とてもいいアニメだった ありがとう

  13. 匿名 より:

    カノは人間の盾にされて出てきそうな気がするな・・・
    鬼猛丸はたぶん生き延びて倭寇になるとみた

    • 匿名 より:

      カノは大切な献上品の一人だから元軍から受ける暴力は最小限だろうけど、人間の壁という発想が九州に参集した武士たちに意図が通じるだろうか…
      生きたままナマス切りにした方が効果的な気がする
      鬼猛丸の血はなかなか鮮やかだったそうだから、死んだと思うがなあ
      倭寇の頭目になるのは面白いけど

  14. 匿名 より:

    おれのお爺さんが朝青龍みたいなパンパンの顔してるのだけどモンゴル系なのかな。自分とは似てないし・・

  15. 匿名 より:

    おまえら感情的になりすぎw
    ここぞとばかりあっちの連中叩く香ばしい奴もいるし。

    こんな悲劇世界中どこでもあるし、日本人だって場所と時代と相手によって大なり小なり同じような残虐行為犯してるんだから被害者ヅラしてわめくなや。

    • 匿名 より:

      いやいや加害者がむしろそのことを「スカッとした」と言い放ったわけで、その内容にたいして怒りながらも「史実はもっと酷い」と指摘してるだけじゃん。それを「被害者ヅラ」という意味不明のツッコミされても。

    • 名前無き闘い より:

      もちろんそうなんだけど、侵略者側の子孫がちょっと傲慢な物言いじゃない? 「そういう悲劇だったんだね」とか現代視点の評価ならまだわかるけどさ…

  16. 匿名 より:

    いや、このアニメ見て日本人がやられてスカっとしましたとか
    当のモンゴル人が言ってるのを見れば普通に怖いって。

    過去を見て怖いーとか言ってるんじゃなくて今現代の自分にふりかかる
    可能性のある話だし、「生粋の日本人ですか?」と声をかけて
    日本人だけをターゲットにした通り魔事件だって近年あったし、
    その手のヘイトクライムも日本→外国なら大事になるけど、その逆だと
    まるで臭いものに蓋をするかのごとくマスコミも報じてくれなかったりするしね。

  17. 匿名 より:

    当主討ち死にしたけど実際に子孫は残ってるんだよね。この話だと照日が生き残って主人公と子孫残したら最強の血筋になってしまうけどw。明治期に李王朝末裔と結婚させられた当主はイケメンだけど離婚して日本人と再婚。残した詩がぐっとくる。

  18. より:

    ただ高麗の事大主義はやはり忖度されたのか描写されなかったな。
    一方的に侵略してきたモンゴル軍に感想を書いたモンゴル人は勿論だが高麗人はそれ以上に残酷で高麗人捕虜はモンゴル人捕虜と違って返還されることもなく皆殺しにされた程憎まれたことを書いておく。

  19. 匿名 より:

    あむしはてつはうの導火線をもっと短くしてたら成功してたかもな
    まあ構造知らないから気付きようもないけどね

  20. 匿名 より:

    台風で鷹島などに非難したモンゴル連合軍10万(南宋の資料では20万)を撃破した後、
    捕虜(2~3万人)として捕らえた兵のうち対馬経由で来た兵を全員処刑するところまでやって欲しいな。

  21. 匿名 より:

    モンゴル大使館からクレーム来なくて良かった。
    コロコロのウンコにクレームつけるからな。

    • 匿名 より:

      元寇での蛮行は疑いのない事実だし、むしろ現実はこれより残虐。
      モンゴル大使館は怒る権利ない。

      一方コロコロのは表現の自由を盾にしたただの中傷。
      モンゴル大使館は怒って当然。

      まったく違う問題だろうが。
      その辺しっかり認識できとかなきゃやべーぞお前。

  22. 匿名 より:

    神風やウンコの出番は二度目の襲来時だからな〜

  23. 匿名 より:

    残虐さは今の常識で感じることであって
    昔話をどうこう言っても無意味だ
    強い者が奪うだけ、それが当時の国際秩序だ

  24. 匿名 より:

    この元寇が平安時代だったら本当に日本は危なかった。源平の合戦後、武家の政治に切り替わり戦国乱世に突入しなかったら、たび重なる海外軍の撃退は不可能だった。ペリーや世界大戦に到るまで、島国で孤立しているようでいて、実質世界情勢に対処してきたからこの国が残ってきたんだなとつくづく感じる。

  25. 匿名 より:

    あんなの(朽井)がウヨウヨしているなら楽観できないぞ…
    というウリヤンエデイの心配は見事的中
    鎌倉武士はあんなの、もしくはもっとヤベェ奴しかいない
    果たして彼は生還できるのだろうか?

  26. 匿名 より:

    薩摩の御家人「島津氏」も参加予定なので、この先が楽しみではある。

  27.   より:

    モンゴル兵との会話が成立したり「何を言ってるのか判らんが」と言っているのは統一して常に会話未成立(白石の時は何故か通訳が居たし)で作って欲しかったのだがそれ以外は概ね面白く出来ていた
    だが2期は無いだろうな

  28. 匿名 より:

    今週配信ないなって思ってたが先週最終回やったんか
    なんかスッキリ最終回やったな