『海外の反応』PSYCHO-PASS サイコパス 3 第3話「キャラクター達の過去が気になる…。今期の主人公達の魅せ方は最高だ」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第3話「ヘラクレスとセイレーン」

転落死した土谷博士は、都知事選に立候補したアイドル政治家・小宮カリナのメンタルケア・スタッフだった。カリナに面会した灼は、彼女から底知れぬ何かを感じ取るも事件の手がかりはつかめない。捜査を進めていくと、ホテルの防犯データに、もうひとりの都知事候補である薬師寺・ヘラクレス・康介の第一秘書、リー・アキが映っていた。調査のためリーのもとを訪れた一係だが、そこで突如襲撃に遭い、リーは殺害されてしまう。
移民肯定派の薬師寺に対抗する小宮カリナ支持者の犯行なのか?
確保した襲撃犯の背景から、入江は犯人の拠点を茗荷谷に絞る。そこはかつて入江が縄張りにしていた廃棄区画だった。裏社会を取り仕切るブローカー・榎宮春木に会いに行った灼たちは容疑者濃厚と推測するが、肝心の犯行動機と手段の確証がつかめない。
襲撃者と襲撃された側、二手に分かれて捜査をすることにした一係だが――。

(公式サイトから引用)

MALでの3話の評価

5 out of 5: Loved it!
3579.55%
4 out of 5: Liked it
613.64%
3 out of 5: It was OK
24.55%
2 out of 5: Disliked it
12.27%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 44

redditの反応 30 points

アラタのことがどんどん好きになっていく。
彼はとっても好感が持てるし、見ていて楽しい。

あの能力は制限なしだったら強力すぎるだけど、副作用があることで彼をより人間らしくしてくれる。

アカネが彼を推薦したというのも興味深い。
どうしてだろう?

 


redditの反応 

いままではストーリー展開に興味があるから見てたけど、このエピソードで新しいキャラクター達が一気に好きになった。
今はこれまでのエピソードを見返しているところだ。

そして、クレジット後はこのエピソードの中で一番興奮するシーンだった。

六合塚弥生(くにづかやよい)がフリーのジャーナリストになっているのを見るのはなんだか嬉しい。
一度潜在犯になると二度と回復しないという印象だったからね…。

狡噛や宜野座と同じく特殊な条件なのかもしれないけど、彼女がどうやってあの立場になったのか興味あるな。

 


redditの反応 7 points

アカネが人殺しの監視官と呼ばれていたことに気づいたか?


redditの反応 7 points

ああ。いったいどういう事なんだ?

彼女が誰かを殺して裁かれたのは明らかだけど、どういう意味なんだろう?

 


redditの反応 15 points

既にシーズン2よりも好き。

ほとんどが新キャストであると知ってかなり心配になったけど、彼らの存在が大きくなってきた。


redditの反応 6 points

新しい執行官達の扱いは2期と全く違う。
こいつらのことが気になってしょうがない。

40分のエピソードも、キャラクターの発展と魅力を見せる大きな助けになっていると思う。

 


redditの反応 13 points

入江にとってハードなエピソードだった。

強い男に殴られるし、血の風呂にも入る羽目になる。
おまけに手にタバコ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 18 points

人間の判断の必要性と、ドミネーターに引き金が付いている理由について話すアラタが圧倒的に大好きだ。
槙島の精神を感じるし、アカネが彼を監視官に推薦した理由もわかるというもの。

キャラクターの発展と言う意味において、エピソード全体が素晴らしい。

炯(ケイ)と灼(アラタ)のブロマンスもずっと良くなったし、あの決意を聞けたからもっと興味深くなった。

入江と天馬のシーンもグレート。
一話で炯と灼を全く評価してなかった二人が、今では「あの監視官達は相当いかれている」と評価している。

今は真緒に興味があるな。一話でビフロストのIDカードを見つけた時、彼女は報告せずにそれをポケットにしまった。
雛河もそれを見たはずだけど、咎めなかったね。

 


redditの反応 8 points

ビフロストに関してはまだわからない。
一種のギャンブルゲームに近いのかな?

炯と灼の始末に対応するミカのリアクションを愛さずにはいられな い xD

廃棄区画はシビラシステムのために存在する。
これってとっても興味深いな!
潰せないのではなく、潜在犯を一つの場所に集めるために存在するのか。

あのパンチはすっきりしたけど、炯は明らかに怒りの手綱を放してしまったな。
病院でのことが原因だと思う。

 


redditの反応 

灼はアカネに、炯はミカに?
二人ともアカネが推薦したのだと思ったよ。


redditの反応 

同じこと思った。ミカが炯を推薦しただなんて驚きだ。
二人とも、アカネが好み、ミカが嫌うタイプに思えたから。

頭痛の種であり続けているのに、今期のミカは彼らにとっても寛大だ。

アカネとミカが一つの殺人事件の関係者を一人ずつ推薦しているなんて聞くと、二人で何か計画しているんじゃないかと思えてしまう。

 


redditの反応 points

今日のエピソードは驚異的。気に入ったよ。

太ったアラタは愉快。

 


redditの反応 5 points

ワオ、なんだって?アカネが人殺し?

どっちにしてもグレートエピソード。この長いフォーマット(一時間アニメ)がとっても気に入っている。
こういうアニメもっと増えないかな?

今期のミカが本当に好きだ。

 


redditの反応 4 points

外務省で働く狡噛と宜野座、ジャーナリストになった弥生。
シビラシステムは元執行官に対して寛容になったように見える。

今期のペースの変化はいいね。前の2期よりもじっくり行く感じ。
混沌を振りまき、シビラの破壊を目論む一人の(強烈な)男はいないけど、十分なミステリーが物語を興味深くしてくれている。

入江と天馬、二人の執行官の変化もとっても気に入った。
最大のトラブルの種になりそうだったのに、今では距離がとっても近づいた。
天馬を侮辱した男を炯が殴ったのはナイスな瞬間。

加えて、二人の監視官の背景もとっても興味深い。
人殺しの息子と、被害者の関係者が親友でバディを組んでいる。

 


redditの反応 

弥生!!そしてあの微かな微笑! oWo

HaHa だらしなく座るアラタはファンサービスだ🤣
だけど、入江はもっとうまくやるべきだった😏

 


スポンサーリンク


redditの反応 

ビフロストについてのさらなる情報はナイス。

”再びシビラに気づかれる”だって?
どうやらまたシビラが疑問符の付くことをやっているように見える。

今回のミカは素晴らしい。

かつてのアカネみたいに、みんなの姉貴であることに慣れてきたみたいだ。なんだか普段よりもカワイイし。

 


MALの反応

格闘とアクションシーンがいつも素晴らしい。
再びのドミネーター作動を見れてクール。

今回の事件はかなりえげつない表情を見せ始めた。今期にはなかなかの変わり者も多いね。
タバコを吸っていたあの女にはぞっとしたな。

 


MALの反応

今期を本当に気に入ってる。素晴らしいキャラクター達!

 


MALの反応

全てが素晴らしい。

サイコパス4はいつだ?


MALの反応

オーマイガー、本当にそう願ってるよ!

 


MALの反応

あの二人の個性を分析してみると、どうも見かけとは違うらしい。

灼はずっと男らしくて、ミハイルもずっと衝動的に見える。

灼の太ももはセクシー。

 


MALの反応

ちょっと混乱するけど、全体の雰囲気とキャラクターに夢中になってる。

このエピソードで主人公たちの魅力がずっと引き出された!

 


MALの反応

何てこった。このショーはすごい。

まだ圧倒的な名シーンがあるわけではないのに、ものすごく洗練されている。
ペースもアホみたいに素晴らしい。

多くのことが立てづづけに起き、すべてのシーンのディテールが凝っているから、時間を無駄にしている感じが全くない。

最大の不安だったキャストの発展不足も、今回のエピソードで完全に解消された。

唯一わからないのが悪役。
秘書と一緒にいた男なのか、それともギャンブラーなのだろうか。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.88。
Amazon限定のためかコメント数は少ないですけど、相変わらず好評です。
特にべた褒めする人が多い印象ですが…、それも頷けるすごい完成度。
キャラクター達の評価も凄く高くなってきてますね。

コメント

  1. 匿名 より:

    一話感想から比べると手のひら返しが増えてきたな

  2. 匿名 より:

    2に低評価な人多いけど、あの経緯があったからシビュラが多少柔らかくなったんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    外人には好評なのに日本人には不評というのが面白いな

    • 匿名 より:

      俺が見ているところだとそうでもないけどな。自分の見ている場所に不評が集まってたら=日本人の不評にしてしまうのはどうかと思うがね。
      せめて「自分が見ている限り不評だ」と言うべきだ。

      • 匿名 より:

        見ていないところの評判なんて知りようがないんだから、そんな茶々入れんでもいいでしょ…

    • 匿名 より:

      日本で不評なんか…?今期のアニメ視聴率で一位とってるしTwitterでも毎回トレンド一位だし好評なんだと思ってた。

      • 匿名 より:

        美味しい鍋専門店で水炊き食ってたら割烹着着た男に勝手にキムチ山ほどぶち込まれたのが2で、今度はソイツが責任者に就いてるから警戒色MAXになるのはやむなしかと
        かくいう自分も執行官ではなくて監視官が推理考察してる場面ばかりでイライラしながら見てる

  4. 匿名 より:

    最初はやけにゆっくり進むしどうなんだろって思ってたけど
    今回はホントに一気に面白くなった
    初期メンバーがまだどう絡んでいくのか分からんけど丁寧に謎が紐解かれていくんだろうかね
    キャラに頭弱そうな人が居なくて強引なストーリー展開にならずイラつかされないのが良い
    テンポも良かったから評価は今回で上がったのではないかな

  5. 匿名 より:

    変な所でCG入れてないか?
    場面が切り替わる度にCGになったり元に戻ったりを繰り返すから違和感ハンパない

    • 匿名 より:

      今のアニメは殆どが背景なんかはCG使ってるよ。

    • 匿名 より:

      そう?むしろI.Gは他のアニメ会社に比べるとCGの使い方ufo並みに上手いと思うけどなぁ。そうだとしてもそれを補う高作画だし。

  6. 匿名 より:

    普通に面白い
    前2作はシビュラの絶対性に抗う展開だったから大分変わったね
    ラスボスは宮野のキャラかな?

  7. 匿名 より:

    一話で大分損した感はあるが、かなり取り戻してるな。

  8. 匿名 より:

    毎週右肩上がりで面白くなっていくな。三期のキャラクターもだんだん好きになっていくし。現状では二期より断然好き。

  9. 匿名 より:

    確実に面白くなっていってる。三期のキャラクターもサイドストーリーが描かれた事によって好感持ててきた。

  10. 匿名 より:

    アマゾンめ。評価少ないじゃないか。2人の紹介回でここから始まるのかな?あの3人は何?

  11. 匿名 より:

    キャラが好きになったし話も面白い
    シリーズキャラが出まくるのも嬉しい

  12. 匿名 より:

    最初はやっぱりおっさん執行官二人組がウザいという印象があったが、背景が明らかになってきて、監視官二人にも馴染み始めたせいか、好感をもてるようになった。

  13. 匿名 より:

    日本語ネイティブじゃないと、朱が殺したとされるのは前の局長ってのには
    たどり着かないんだろうか

  14. 匿名 より:

    >唯一わからないのが悪役。
    >秘書と一緒にいた男なのか、それともギャンブラーなのだろうか。

    >ラスボスは宮野のキャラかな?

    同感。
    そこで、公式サイトのキャラクターページをみてみた。
    「秘書と一緒にいた男」「ギャンブラー(のうち老人と女)」は、“中ボス”かな?
    コメントで指摘があったとおり、宮野さんのキャラ「ほむらしずか」という男が“ラスボス”かな?
    …いや、(現時点ではキャラクターページにはないけど)OPの最後手前に登場したピンク髪の女(?)が“ラスボス”かな?
    う~む、わからん

    都知事選のアイドル候補は、(現時点では)キャラクターページにもOPにも登場しないから、“小ボス”程度なんだろうけど、
    灼のメンタルトレースをみるかぎりでは、闇が深そうなキャラのように感じた…果たしてどんな展開になるか楽しみ