『海外の反応』PSYCHO-PASS サイコパス 3 第1話「新たな主人公達は好き。だけどアカネが…」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第1話「ライラプスの召命」

2120年、東京。ハイパー・トランスポート社の大型輸送ドローンが事故を起こした。着任したばかりの厚生省公安局刑事課一係の監視官・慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフは、この事故の調査へ向かう。彼らはそこで同社の会計士である旭・リック・フェロウズが行方不明になっていることを確認。捜索のため、灼は追跡対象者になりきる〈メンタルトレース〉を行いリックの行動を追うが、やがて海に浮かぶ遺体を発見する。状況的に事故死と判断されるも、リックの死に違和感を抱いた灼と炯は捜査を続行。そして、事故は偽装であり、内部告発の口封じのために事故を仕組んだ人物の影にたどり着く――。

(公式サイトから引用)

MALでの1話の評価

5 out of 5: Loved it!
3645.00%
4 out of 5: Liked it
1417.50%
3 out of 5: It was OK
2430.00%
2 out of 5: Disliked it
56.25%
1 out of 5: Hated it
11.25%
Voters: 80

redditの反応 35 points

新しいキャラクター達は好きだけど、アラタの能力に関してはかなり複雑な気持ちになる。

EDはカッコいい。


redditの反応 6 points

<「メンタルトレース。訓練すればだれにでもできますよ」

何処にサインすればいい?

 


redditの反応 9 points

もうちょっと論理的に説明してくれないと、この能力が嫌いになりそうだ。

これまでのサイコパスはかなり現実的だった。(というかなんてこった。シーズン1の後、いくつかの要素は本当に現実になってしまった)

これまでと比較すると、この能力は殆ど超能力の様に感じる。


redditの反応 4 points

アニメの見せ方のせいで特に超能力に見えるんだと思う。

彼は当事者の個性や状況を踏まえて頭の中で事件を再生し、その人物が取りそうなアクション、起こったであろうイベントをシミュレートしている。

これは現実に基づいたことだよ。
十分な知識のある人間ならば他者の行動をある程度予想出来る。
勿論、アラタのそれは次元が違うみたいだけど。

実際、BBCのシャーロックを思い出した。
あっちの方が、どうやって真実にたどり着いたかを分かりやすく見せるのに良い仕事をしていると思うけど。

 


redditの反応 34 points

サイコパスのタイムスキップがどんどん進むな…。

今回の舞台は2120年。つまりアカネは今28歳。執行官になってもう8年か。
狡噛と宜野座は30代半ばだね。

今回のエピソードにはとってもたくさんの疑問がある(いい意味で)

主な疑問の1つはもちろんアカネの事。惹きつけるための良い方法だと思う。

45分のフォーマットも好き。じゃなかったら5分で終わったように感じたかもしれない。

 


redditの反応 17 points

中村悠一は探偵アニメが本当に好きだな?

バビロン、シャーロックのやつ。そしてサイコパス。

 


redditの反応 

アカネが拘留されているのを見るのは胸が痛む。
少なくとも、シーズン3の後にもシリーズが続くかもという希望を与えてくれるけど。

エピソードから感じる雰囲気が好き。キャラクターを取り巻く要素の素晴らしいディテールのおかげだな。
まるでこの2120年の日本が本物のようだ。

おっと、そしてドミネーターのUIが一新。


redditの反応 17 points

思っていたよりも気に入った。この新しい二人の主人公はアカネと何かでつながっているように感じる。

興味深い。

 


スポンサーリンク


redditの反応 15 points

ワオ、この一話にはグレートな声優が盛りだくさんだ。

こんなトップクラスの声優陣は予想してなかった。


redditの反応 9 points

執行官に諏訪部順一と大塚明夫を持ってきた。二人にぴったり合っている。

女性の執行官は分からないけど、名塚佳織に聞こえる。

 


redditの反応 26 points

シーズン2が好きだった少数派の一人だけど、これにはとてもワクワクする。

一番楽しみだったシリーズの続編。

 


redditの反応 10 points

思ったよりずっと楽しめた。二人の主人公が好き。

一期を超えるとは思わないけど、2期と映画は超えられるかも。

 


redditの反応 

ミカは映画を経て態度ががらりと変わったね。(そして外見に見合った可愛らしさを持つようになった。見ててイラつかない)

メンタルトレースもエキサイティングな追加要素だ。将来の捜査にどう組み込まれるのか楽しみ。
代償があるところも好き。OPになりすぎない。

 


redditの反応 

いきなり45分のエピソードはちょっと奇妙に感じるけど気に入ったよ。
特にアクションよりもキャラクターの構築に時間を割いたところが好き。

追記:同じくAmazonで放送中のバビロンと比べるのも楽しそう。

 


MALの反応

OPソングはスタイリッシュだけど、これまでのシーズンの物の方が好き。

今期にもクレバーな犯罪者が出てくるんだろう。

 


MALの反応

新たな監視官として、アラタの個性は新鮮だね。
彼にまとわりつく過去の出来事に興味ある。

今期がSS事件と比肩するようなものだったらとってもハッピーだ。

 


MALの反応

悪くないスタート。アラタはかなり面白そうな主人公だけど、彼の”能力”は安っぽい。

今期の執行官たちはあんまり好きになれない。

 


MALの反応

結構期待しているかな。

最初は退屈だったけど、話が進むにつれて監視官も執行官も個性を見せ始めた。

マインドトレースは魔法のようで全く好きになれない。

 


MALの反応

興奮している奴は落ち着け…、 Sinners of the Systemを見ろ。

たくさんの陰謀が暴かれることを期待してる。まだはっきりしないけどね。
今期はたくさんの思いがプロットとキャラクターに込められている予感がする。

新しい主人公と聞いてとても懐疑的だったけど、今はそれもほとんど消え去ってしまった。
監視官、執行官のダイナミズムも好き。

アラタのメンタルスキルはちょっと非現実的に感じてしまうから、説明がもっと必要。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.79。
映画を挟んでいるせいか混乱している人も結構いましたね。
疑いつつも期待している、といった感じのコメントが多かったでしょうか。
個人的にはかなり楽しめましたし、続きが気になります。

コメント

  1. 匿名 より:

    メンタリストの万能化より新キャラが不安
    声優は脇までキッチリ揃えてるけど、それに相応しいキャラになるのか不安だねぇ

  2. 匿名 より:

    >論理的に説明してくれないと

    能力名ムーディ・ブルース

    ロープを握っているのは、ブチャラティ

  3. 匿名 より:

    >これまでのサイコパスはかなり現実的だった

    そうか?

  4. 匿名 より:

    毎週1時間て、IGは思い切った事をするなあ。
    過去には、月1回放送の1時間アニメ(野球狂の詩や刀語など)はあったが、毎週は記憶が無い。
    解散したXEBECからの移籍組もフル投入だろうな。

  5. 匿名 より:

    虚淵玄が降板して冲方丁に変わってしまった脚本が気にいらない

  6. 匿名 より:

    さすがに超能力設定はどうなのよ・・・ちょっと唖然としてしまったんですけど

    なんていうか作り手は思い切った方向に舵をとったね。この設定が吉と出るか凶と出るか

  7. 匿名 より:

    >2120年、東京

    ほお~『PSYCHO‐PASS』の世界って、ほぼ100年後の東京だったのかあ

    >今回の舞台は2120年。つまりアカネは今28歳。執行官になってもう8年か。
    >狡噛と宜野座は30代半ばだね

    そうだったんだ。ぼやっとしてたわ。一期が2012年だから、7年経過
    アニメでは8年経過だから、リアルの時間経過と近いね

    ><「メンタルトレース。訓練すればだれにでもできますよ」
    >何処にサインすればいい?

    はっはっはっ(^o^)
    100年後の世界なら、「訓練すればだれにでも」できるようになってるかもね

    >ミカは映画を経て態度ががらりと変わったね。(そして外見に見合った可愛らしさを持つようになった。見ててイラつかない)

    性悪そうな女から、(一見ヒステリックだが)懐深そうな有能キャラに変わった…のかな?

  8. 匿名 より:

    個人的にはかなり良いスタートだったな。1話は伏線回って感じかな?何よりまた制作がproduction I .Gに戻ったことは嬉しい。毎週1時間もあるのは新しい試みだと思うしこの先の脚本に期待する。

  9. 匿名 より:

    新規のキャラクターを取り込んで新鮮味を出しレギュラーキャラクターを脇役?としてきちんと出してくれるやり方に敬意を表する
    人気キャラクターに無理にストーリーを付けて崩してしまったり逆に完全に刷新して切ってしまうかでイメージブランドを崩壊させてきた作品をいくつも見てきたので
    こういう新人を主役に古参をキーパーソンにできる作品は、羨ましい

  10. 匿名 より:

    初回はまだ伏線回って感じだから評価は早いけど1〜2期よりも刑事してるなって思った。相変わらずI.Gの作画は綺麗だし1期のような興奮する展開を期待しときますわ。

  11. 匿名 より:

    未来でもトムジェリー放送してるんか

  12. 匿名 より:

    人変わったので期待無かったが結構面白かった。期待できる。

  13. 匿名 より:

    オープニングのデフォルメ(?)された画像といい、キャラデザといい
    なんかジョーカーゲームを連想したな。

    ひとりひとりの、キャラデザが似ていて、前にくらべて区別しにくい。

    他人の精神に共感ダイブしているときの狼みたいな化け物は何なんだ?

    前作までは犯罪捜査とシビュラシステムの謎に迫るストーリーだったが
    今回は犯罪捜査と移民問題なのか?  

    攻殻機動隊に似てるな。

    現在の労働移民開放の結果の将来の日本なのか?

       

  14. 匿名 より:

    1期は好きで2期途中で挫折したんだけど今回のは割と面白そうかな
    まだ様子見だけど…
    ところで片目隠れてる執行官の声が櫻井孝宏だったけど
    1期のラスボスとわざわざ同じ声にするの意味あるのかね

    もともとゲームで兼役だったFGOのギルとアマデウスみたいなのはともかく
    純粋なアニメ作品でこういう兼役ってあんま無さそう

    • 匿名 より:

      声質変えてる&槙島はもう出ないからよくね?

    • 匿名 より:

      それ言うと、声優発表の時にも自身で言ってたが、梶もゲームで出てきたAI・αってキャラやってた人だよ
      まぁ、あれはパラレルだろうから、メンタルケアサプリ『ヘブンズドア』とか『佐渡海上市』とかはなかったことになってるんだろうけど

タイトルとURLをコピーしました