ストーリー 第20話「絶対魔獣戦線メソポタミアⅡ」
冥界へと導かれたティアマトは人類悪―「ビーストⅡ」へ姿を変えるも、顕現した山の翁、ハサン・サッバーハの力によってその不死性は奪われる。ビーストⅡをここで消滅せんと、藤丸の呼びかけに応えるイシュタルらであったがビーストⅡは攻撃を逃れながら冥界の壁を駆け上がる。
再び地上へ舞い戻ろうとするビーストⅡの前に現れたのは―。(公式サイトから引用)
MALでの20話の評価
5 out of 5: Loved it! | 128 | 75.74% | |
4 out of 5: Liked it | 22 | 13.02% | |
3 out of 5: It was OK | 10 | 5.92% | |
2 out of 5: Disliked it | 5 | 2.96% | |
1 out of 5: Hated it | 4 | 2.37% |
redditの反応 326 points
殺されることで全盛期の力を得て自力で再召喚。
ギルガメッシュ:KEIKAKU DOORI
↓
redditの反応 75 points
ちょっと待て、それが起きた事なの?
彼は自分自身を触媒にして自分を召喚?
↓
redditの反応 397 points
違う。
以前のエピソードで死んで(過労死して)魂が冥界に行ったから、サーヴァントにとても近い魂になった。
だから霊気グラフをアーチャークラスに変えることが出来た。
redditの反応 461 points
FGO第1のルール:
他の全てが失敗しても、マーリン+マシュは(戦闘を)引き伸ばせる。
redditの反応 61 points
一話でたくさんの宝具が見れたし、藤丸さえ全力。
エレシュキガルとの最後のお別れはつらい…。
redditの反応 177 points
ハサンはラフムを食べたの?
↓
redditの反応 57 points
プロテインがとても豊富らしいぞ!
↓
redditの反応 18 points
あいつネロフェスでハサンたちを朝ごはんにしてたし。
redditの反応 245 points
みんながギルガメッシュの事で興奮している中、俺はここで悠木碧のティアマトに涙してる。
↓
redditの反応 114 points
同じだ。彼女の話が聞けるとは全く思ってなかった。
redditの反応 42 points
あのシーン、ティアマトは話すのかな?と思っていた。
実際に話してくれて、俺は飛び跳ねた。
redditの反応 78 points
彼女の話を聞いて打ちのめされた。
凄く美しい。そしてとても悲しい…。
神々と、そして彼女の子供たちとの本当に最後のお別れだ。
こんにちは、そしてさよなら。
1つの会話に両方があった。
さらばティアマト。子供たちは本当に君を愛していたよ。
redditの反応 202 points
セイバーマーリン
↓
redditの反応 106 points
待て。彼の剣はエクスカリバーか?
何てこった。知らなかったよ。
↓
redditの反応 152 points
あの剣のデザインは確かにエクスカリバー。
アルトリアに剣を教えた後には、カリバーンも持っているはず。
redditの反応 281 points
マーリン:Altria(アルトリア)
俺:青筋を立てる(激怒する)
↓
redditの反応 86 points
俺:日本語を絶対に許さない!
Arthur(アーサー)から来てるんだから、Artoria(アルトリア)が自然。
どっから”Altria”を持ってきた?
↓
redditの反応 66 points
日本語だと発音もスペリングも両方同じなんだよ。
単純に英語を知らないだけだ。
redditの反応 112 points
マーリンは喜んでいるよ。
何故なら、彼はみんなを釣るのが好きだから。
redditの反応 160 points
エクスカリバーを振るうマーリンは本当にずるい lol
↓
redditの反応 97 points
彼のバスターカードを使うたびにカッコイイ。
特にアニメーションがアップデートされた後は。
↓
redditの反応 64 points
エクストラアタックのフラワーデスビームも拝めてナイス。
スポンサーリンク
redditの反応 208 points
ゲームをプレイしているものとして言わせてもらう。
ティアマトの召喚はいつですか!?
↓
redditの反応 152 points
DW: 既に召喚可能なティアマトは準備できています。
準備できている召喚可能なティアマト=キングプロテア
↓
redditの反応 56 points
あれはKaiju ドーターであってママじゃない。
redditの反応 138 points
ティアマトに足りなかったキャラクターをついに与えてくれた!
藤丸との出会いは、本当はストーリーのずっと前半に夢として出てきたんだよな。
ネガジェネシスの”新しい”ロア(設定/伝説)はとても詩的。
全ての子供たちに置いて行かれても、それでもすべての命を最後まで愛した彼女。
だからこそ、彼女が愛した”生命”だけがあのフィールドに入ることが出来る。つまり、藤丸だけ。
あの邂逅はある意味、人類への怒りをついに手放せた彼女のメッセージかな。
redditの反応 134 points
勿論、ティアマトの猛威を終わらせるのはエヌマエリシュだろうとも。他にはありえないね。
アーチャーギルを見ていると、たくさんの思い出がよみがえるな….
私は幸運にもオリジナルのビジュアルノベルでfateを知った人間。メソポタミアの伝説のファンである私が、初めてあの最強の黄金の脅威を目にした時の昂ぶりを想像してみてくれ。
とは言え、あれ以来ウルクの賢王を見る機会にはずっと飢えていたんだ。今まではね。
フェイトシリーズに登場したのがアーチャーギルだというのは皮肉だね。そしてまたグランドフィナーレに登場する。
ギルガメッシュ叙事詩では反対。最初に(いわゆる)キャスターギルガメッシュが登場し、最後にも彼が登場する。
屈強な戦士ではなく、学者や建築家だった。
彼は魔術師ではなかったかもしれないけど、キャスタークラスは間違いなく彼に合っていると思う。
今のところ、この英雄王が一番好きなバージョンだ。
redditの反応 109 points
このエピソードが好きだ。
ティアマトから去る人類に関するギルのスピーチは取っておいて欲しかったし、キングハサンがティアマトにしたことはもっと強調して欲しかった。
とは言え、悪く言うことはできないな。18話レベルじゃなかったけど、それでも良かった。
キングハサンが戦っているときの音響が本当に好き。同時に宝具を展開するマシュとマーリンもナイス。フォウがテレポートで助けてくれたことも嬉しい。あの音楽と共にエヌマエリシュを引き抜くギルには鳥肌が立ったし、あのティアマトとの時間も良い。
次回に何が来るのかは全く予想がつかないな。
サヨナラで一話まるまる必要とは思わないし。
↓
redditの反応 51 points
ギルのスピーチをカットしたのは残念だ。
個人的には、バビロニアのストーリーで最も重要なパートだと思ったのに。
redditの反応 24 points
<次回に何が来るのかは全く予想がつかないな。
ジャガーマンとの海エピソード。
redditの反応 167 points
王の帰還!
驕りが全くないアーチャーギルガメシュ。
そしてそのフルパワーは伝説だ!
redditの反応 139 points
アベンジャーズみたいに、カルデアのサーヴァントが全員駆け付けることを想像した。
↓
redditの反応 133 points
ギルのゲートオブバビロンをそのまま通ってくる。
何故なら、彼等/彼女達はみんな宝物だから。
redditの反応 83 points
ギルイズバック!!!Zasyuu…。
RIP、エレシュ…彼女の笑顔のためなら何でもできる。
redditの反応 152 points
エヌマエリシュを使うギルガメッシュが圧倒的神。
OPなグランパがラフムを踏みつけ、ティアマトに「お前はもう死んでいる」をする。
冥界の死者の神、エレシュキガルが自分を犠牲にして世界と生者を救う。
グッジョブアニメ。
このアニメは本当に壮大だったから、hasbando(2次元夫)とエレシュキガルを引くためにお金を貯めたくなった。
バナーが来たらぶっ放す。
↓
redditの反応 118 points
ガチャくじら(廃課金)のみんな、このアニメを可能にしてくれてありがとう。
スポンサーリンク
redditの反応 94 points
文句は言わないけど、ハサンのアニメーションにはちょっとがっかりした。
彼はショーで最もワクワクするサーヴァントなのに。
いっつも神レベルのアニメーションであるこのショーに慣れてしまっただけかもしれないけど lol
MALの反応
ちょっとがっかり。
クオリティはOKだけど、エピソード18の方がずっと良かった。
走るぐだおは素晴らしかったけど、ケツの宝具ほどじゃないな。
MALの反応
いつものようにファンタスティックなエピソード。愛してる。
ハサンのシーンは恐ろしいほどバッドアスだった。すべての目が光る(ガンダムスタイル XD)
アップデートされたラフムとの戦いもとても素晴らしい。
イシュタルが刺されたときは痛みを私も感じてしまう 🙁
あの新しいラフムたちは恐ろしい。
全ての宝具ラッシュが素晴らしい。エレシュ、マーリン、そしてマシュ。
NOOOO!エレシュT.T
藤丸の走りはとってもクール。音楽も良い。
ネガジェネシスの中でラフムを喰らうハサンにもとても満足。
ギルがくれたあのダガーは特別だったのだろうか?
ギルのエアも素晴らしかったけど、もうちょっと戦いを長くして、スイートなアニメーション…特にギルの活躍が見たかった。
正直、最後のティアマトとのシーンでは彼女に同情してしまう。
”愛する者とずっと一緒にいたいことは、そんなに悪いことですかー?” :(
楽しかった。来週はフィナーレ。FGOのアニメ化はもっと増えて欲しい。
新宿とかどうだろう。そしたらJAlter(ジャンヌオルタ)と会える。xD
MALの反応
このエピソードに関する思いは複雑。
ある意味でグレートではあったし、オリジナルシーンも少なくとも興味を引かれた。
多分、私はオリジナルにもっと忠実であることを期待してたんだと思う。
それでも後でもう一度見るつもりだけど。大体2回見るともっと好きになる。
MALの反応
イシュタルのシーンでは私も苦しかった。
エレシュとギルの宝具は同じく素晴らしいけど、ギルの登場シーンにはもっと期待していた…。
マーリンの戦闘シーンはめちゃくちゃバッドアス。
MALの反応
グレートエピソード。
どうして藤丸に対して文句を言っている人がいるんだ?
ゲームの様に台詞なしの方が嬉しいんだろうか?
↓
MALの反応
ラスボスと自身の力で戦うキャラクターじゃないことを嫌う人もいるんだろうね。
他のサーヴァントに向けられるべきだったスポットライトを奪ってしまったと感じる人もいるんだろう。
後者の方は結構理解できる。
MALの反応
ショーがベストママに少しだけど報いてくれた。
MALの反応
NOOOO ティアマトママはもっと幸せであるべき。彼女が話したのは嬉しかったけど。 ;-;
エレシュももっと報われるべき。 ;-;
そしてイシュタルをいじめるのはやめて>_<
エヌマエリシュを使うZasshuはとてもバッドアス wew
MALの反応
オーマイファッキンゴッド。
このエピソードには全てがあった!
イシュタルのクイックアタック。マーリンのエクストラアタック+エクスカリバー。
マシュの最終再臨。あらゆる宝具も!
ギルガメッシュのアーチャーは完ぺき以上!
それと、ゲームと違って立香に重要な仕事を任せてくれて嬉しかったよ。
引用:reddit, MAL
MALスコアは7.89。
相変わらず見せ場も多かったですし、どれが一番か分からないくらいとても多くの反応がありました。
当たり前ですけど、ゲームで盛り上がったシーンのアニメーションが見れるのは嬉しいですね。
来週は最終回。どうなるんでしょう…?
コメント
藤丸が突然空飛べるようになったのはなぜなのか?
冥界においてエレちゃんが2人に権能を付与した
って前話でエレちゃん本人が言ってたやん?
前の話で説明してただろ
エレシュキガルが加護を与えたから冥界では飛べる
19話で冥界に落ちた時にエレシュキガルから冥界を飛行する許可貰った筈
エレシュキガルが冥界の浮遊権くれたじゃん
「冥界での存在権と浮遊権を与えました、足元に魔力を集中させれば少しは飛べるでしょう」
って言ってたやん、忘れたのか?
総ツッコミくらってて草
前回を見返せばわかる
返信は一人でいいだろ
多分ブログ主さんが1件ずつコメントをチェックして、作品にネガティブでないものを反映させてるから、タイムラグがあるんだよ
記事読んでからページ更新せずにコメ書いてる場合もあるだろう
一度では判んねーのを自身の発言で証明してらっしゃるので多少はね?
発音上、Altria(アルトリア)とArtoria(アルトリア)の違いが分からん。
Arthur(アーサー)により近づけるためには能動的に音を出すL子音よりは伸ばす綴りでも使われるRのほうが本来の設定的にはよりいいんじゃないか、という話だな
ルを若干巻き舌で発音すればそれっぽいと思う
日本語ではアーサーって書くし長音で発音するけど
本来の発音に近付けてカタカナ表記するならアルサルって感じ
ゲームを浅く遊んでいる人たちにとってはポカンな回で、ゲームやキャラを深く知る人たちに関しては感動できるエピソードがあったのでは?
個人的には「やりたいことはわかるけど、求めてたのはこれじゃない」
人様の表現を借りるなら「聞いてたのと違う料理が来て、美味しいけど釈然としない」
しかしベルラフムさんはやたらキャラ立ってたな…
ラフム。相手に攻撃が通じなくて、あれ?って感じになった様子を不覚にも可愛いと思ってしまったわ…。
走って向かう藤丸を見て、「誰?」って思った人は居なかったのかな?
元々藤丸ってあんなんだから寧ろらしいとすら思ったけどな
主人公のやや長いランニング削減してギルや翁にリソースを注いでほしかった気持ちはある
皆が藤丸何もしてないってディスってたから活躍させる機会を与えたのに、活躍してもディスられるとか悲しすぎない?
単純に藤丸が何もしてないって嘲笑ってたアニメ初見&冷やかし勢と、
今回のは期待してた内容と違うって怒ってる勢は別だと思うが?
怒ってる人の中には俺みたいに藤丸は何もしないで情けないなーって言われてたときに藤丸はそこにいるだけで十分に役割を果たしてる立派なマスターだよって擁護してたやつもいるだろうし
主人公の活躍というか役割としてはティアマトとの対話部分だけで十分だと思ったのよ
欲を言えばラフムへの苦戦とランニングを削減して翁にもっと剣振らせてあげたりティアマトとの対話の方を充実してほしかった
単に絵の話だったりして?
fgoの主人公は「道は俺たちサーヴァントが何としても開けてやるから、お前が走れ」って言われて、いつも走ってる感じだーね…
2部5章はもうそれで泣くわ泣くわ
Fate自体は好きだったし、バトルやストーリーも面白いと思うしか、楽しみのに観てるなぁ。ただ、名作か深く刺さるかって言われたら、惜しい作品だけど、特に残るものないなぁと。タメみたいなのがあまりないから、展開早いしサクサク往くが、ふーんって感じだし言葉も刺さらん。結局、藤丸が最後まで好きに成れなかったと言うか、先ず最初に他の魔術師が消し飛ばされてたり、初めて遇う人にも『お前がカルデアのマスターか!』ってなんか皆から敬意払われるてるのが腑に落ちないかったなあ。もうちょい指揮的なことやスタンとかオダチェンで援護するとかあればねえ。ただ物語の背景を知る上でもっとよく知る為にFGOをプレイするより神話関連の叙事詩を引っ張り出して読んだ時の方が深く知れた気がする。そう言う所も含めて結局、物語の主人公って言うかお客様感しかない
戦闘服のスタンって本当に麻痺させるわけじゃないと思うんだけど…
実際には一瞬注意を逸らすとか気を散らさせるとか、そういう作用じゃない?
アニメで主人公たちがウルクの住人として受け入れられていく描写がまるで足りてなかったのは、完全同意
原作でマシュが王様に語って聞かせたお使いで起きる事件のことを何話か使って、「あれこれ、シティアドベンチャー系のライトファンタジーだったつけ?」って首かしげるまでやって欲しかった
ちゃんと作ればもっとおバカ成分あったって、シリアスも熱さもそれで損なわれるなんて無いはずなのにね
そういや最初の頭脳体のときに手足が拘束されていたのは旧人類を滅ぼして全ての母に返り咲くって本能と、でも子どもを滅ぼしたくないって理性の葛藤を表していたのかな。
最期の会話も私を置いて行かないで、もう二度と私を愛さないでって言ってるし。
ネガジェネシスは生者しか入れないならマシュやマーリンも入れるよね?
あとハサンって鯖だからネガジェネシスの中には入れないのに普通に入ってきてるよね?
マシュとマーリンは援護(宝具)で動けない、だから特にやる頃がない生者の主人公
ハサンは死んでるのか生きてるのかあいまいな存在なのでギリギリ入ることができた(と思う)でも結構声がきつそうだったので足止めが限界(なんだと思う)