『海外の反応』Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第11話「ケツァルコアトルがベストお姉さん」「冥府行きはメソポタミアの伝統」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第11話「太陽の神殿」

いとも容易くジャガーマンを味方につけた藤丸たちは、エリドゥの手前で死んだと思われていたウルク兵たちと再会。
彼らの無事を知り、ケツァル・コアトル打倒への活路を見出す一行。
そして、ついにエリドゥ太陽神殿にたどり着き、三女神同盟の一柱、ケツァル・コアトルに戦いを挑む。
太陽の祭壇を壊すために猛攻を繰り広げる中、藤丸はイシュタルの力を借り、単身ケツァル・コアトルへ魂の真っ向勝負を挑む。

(公式サイトから引用)

MALでの11話の評価

5 out of 5: Loved it!
6283.78%
4 out of 5: Liked it
68.11%
3 out of 5: It was OK
45.41%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
22.70%
Voters: 74

redditの反応 283 points

先週のギルガメッシュ:愚か者!オレが死ぬものか!

今週のギルガメッシュ:


redditの反応 118 points

とても笑った。

彼がとても落ち着いている…からのあの様子。
焦っているのか怒っているのかわからないけども。


redditの反応 80 points

ツンデレギルガメッシュは読みにくい。

 


redditの反応 110 points

「どうやら働きすぎたようだ。起きてみると冥府だった……冥府にいるではないか!」


redditの反応 46 points

人類で最初のブラック企業のサラリーマン。

 


redditの反応 21 points

皆が彼が働き過ぎて死ぬと言っていた時は、ギャグで言っていると思っていたのに。

 


redditの反応 27 points

速報!

地元の王様、働きすぎで死亡!

 


redditの反応 195 points

スカイハイライダーバスタージャスティスボム!!

(北米版だと、飛び降りる時の選択肢がこれと、あるいは「ジャスティス!」だったみたいですね。
印象的だったのか、結構反応が多かったです)


redditの反応 145 points

立香にゲームみたいに叫ばせなかった…。

私の失望は測り知れない。今日と言う日が台無しになった。

 


スポンサーリンク


redditの反応 131 points

来週と再来週は前半をカバーした総集編エピソード。

続きは1月4日から始まる。


redditの反応 81 points

強烈な前半を届けてくれたから、休息に値する。


redditの反応 64 points

後半はとんでもない旅になるからな。

嵐に突っ込む前に休まないと。

 


redditの反応 42 points

何てこった。このシリーズでのメソポタミアの冥府を見るのを楽しみにしてたのに。

総集編は1回だと思ってたから、教えてくれてありがとう。

 


redditの反応 88 points

エンドクレジットの後にもシーンがある。見逃さないでくれ。

このアニメの全てのエピソードのアニメーションがとても素晴らしい。
今年最高のアニメーションを誇るアニメの1つだな。

Quetz(ケツァルコアトル)がどんどん好きになる。
ベスト背が高いルチャお姉さんがベスト。

ジャガーの戦士はとても良いギャグキャラクター。
彼女を見ていて前の印象が変わった。

頬を膨らますイシュタルは愛らしい。
死んでしまっても落ち着いている…からの怒り出すギルが俺に必要だとは知らなかった。

ソロモンもアニメ化されると言う予感を補強するものがまた一つ。
良いことだ。
こっちもクローバーワークス(アニメスタジオ)にやって欲しい。

 


redditの反応 99 points

ギルガメッシュ死亡。
病気?毒?働きすぎ?どちらにしても、この展開はわかってた。
ギルガメッシュが冥府を訪れる有名なストーリーがある。

あまりにも有名だから、ストーリーの他の部分と大きくかかわってこないのに、アッカド語版のギルガメッシュ叙事詩のラストにも含まれている。

シュメール版にも彼の死についての複数のバージョンが含まれている。
曰く、時が来たことを知ったギルガメッシュは神にユーフラテス川の流れを変えるように頼み、そこに墓を作り入った。
そして川は再び元の流れに戻った。

ただ、葬儀をストーリーでやるのはやめてくれよ。お願いだ。
水底の墓はとてもクールだけど、ギルガメッシュはそこに妻たち家族と共に入ったという強いほのめかしがあったからね。

立香たちが冥府を旅するのは99%間違いないだろうな。
メソポタミア神話の殆ど伝統だ。

 


redditの反応 93 points

アニメではケツの強さを見せつけてたな lol

1v4(女神2人含む)だったのに、全員をあっさりのしてしまった。


redditの反応 74 points

彼女は善なるものには無敵と言っていたし、
あの中で善じゃないのはジャガーだけじゃないか?


redditの反応 79 points

D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)スタイルのアライメント。
Goodであれば彼女を傷つけることが出来ない。

  • ジャガーはカオティックニュートラル。
  • アナはニュートラルグッド
  • マシュはロウフルグッド
  • イシュタルはロウフルグッド

何か出来そうなのはジャガーだけ。


redditの反応 28 points

<イシュタル
<ロウフルグッド

何か計算が合わない。

 


スポンサーリンク


redditの反応 56 points

アニメだけの視聴者だけど、間違いなく楽しんでる。
普段のFate体験だな。

エピソードの75%は理解できる。25%はここに来て説明を読んで理解する。
アニメに含まれているストーリーの分は混乱しない。
もちろんFateだから、重要ではない大量の(物語の背景)と引用がるんだろうけど。

だから、こういうスレッドで話している連中が好きなんだ。

 


redditの反応 13 points

みんなが白い髪のイシュタルに興奮していることに混乱する。
モバイルゲームでは、みんな知っているの?


redditの反応 20 points

皆がエキサイトしている理由は、あのブロンドのイシュタルがあと2日で召喚できるようになるからだよ。
俺たちの財布は全く準備できてないけど、

それに、彼女のデレを見てくれよ。

 


redditの反応 18 points

何故ならブロンドイシュタルはどっかの黒髪の役立たず女神に比べてベストガールだから。
そして後2日でバナーに登場。
ワクワクが天井を突き抜けている。


redditの反応 39 points

<何故ならブロンドイシュタルはどっかの黒髪の役立たず女神に比べてベストガールだから。

この1文の徹底的な間違いっぷりに震撼する。

 


redditの反応 

ギルはその吐息さえも高貴…。
冗談言っている場合じゃなかった。彼を戻すんだ!!Mongrels(雑種)!

 


redditの反応 

夜のNot!RinがベストNot!Rin。

あの2匹の虫のほのかなシンボリズムも好き。

 


redditの反応 33 points

イシュタルのほほを膨らます様子はEXランク。

 


MALの反応

ケツは素晴らしい。ストーリーもどんどん興味深くなってきた。

 


MALの反応

ナイスなアトラス院/キャメロットの回想…。ロマニについてもちょっとあった。

 


MALの反応

ケツァルコアトルnee san を愛してる。彼女はいつも通りワイルドでクレイジーだ。
話し方も本当に好き。

再び別の女神を懐かせる藤丸。イシュタルとの夜の会話はとってもスイートだ。

 


MALの反応

ダイブの時に藤丸があの有名な台詞を言わなかった。
ちょっとがっかり。
プロットとストーリーのテーマにより関連のある事を言わせるができたけど。

テーマと言えば、マシュのちょっとニヒルな人生観の見せ方が好き。
そしてロマニの「神から見たら人間の人生なんて無意味なんだろうけど」も。
ケツ姉さんの人間観と同時に挟んで、パーフェクトなタイミングだと思う。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.90。
相変わらず好評ですね。まんべんなく反応があった感じでしょうか。
2軍落ちを心配するジャガーマン好きw「メイン藤丸のとなりがいいにゃ~」には笑いましたw

コメント

  1. 匿名 より:

    ああ、北米版FGOは弓テラのクリスマスイベントなのか
    ってことはそれが終わると・・・なのかw

  2.   より:

    そうかー北米版FGOは今実装なのかー
    そりゃタイミングバッチリだし楽しみだろうな

  3. 匿名 より:

    サンバサンタじゃなくてよかったね…
    色々居た堪れなくなるところだった

    クリスマスイベントは主人公が能動的にやらかしてたなあw
    邪ンタちゃんが答えに辿り着くために一計を案じてたり、イシュタルにおバカな集金システム吹き込んでたり

  4. 匿名 より:

    >イシュタルはロウフルグッド
    善属性は「自分の行いは正しい」「正しいのだから恥じることなど無い」という考え方の持ち主というだけであって、客観的に善かどうかは関係無い
    たとえば正義の味方でも「正義を為す手段として殺人を選んでいる」「どのような理由があっても殺人は悪」と考えてるなら悪属性になるし

  5. 匿名 より:

    秩序・中立・混沌が「行動の方針」。つまり「やってることが生前の時代や立場、召喚後の時代の価値観に沿ってるモノかどうか」という判定。秩序なら法や倫理に則った行動をしているし、混沌なら法や倫理に反してた行いをしている。中立は場合によって善行もするけど悪事も為す人、もしくは世俗や他人に一切関わろうとしない世捨て人。

    善・中庸・悪は「個人の思想」。やっていることを社会から見た良し悪しとは別に、本人がどう思って行動しているか。
    善なら自分のしてることを正しいと判断し、正しいと思えることを優先しやすいということ。行動自体が倫理や社会常識に沿っているかどうかは秩序・混沌による。
    悪は自分の行いを″悪いことだと考えた上で″やっている。悪いことだと自覚があるのにストップをかけないということなので、基本的に普通の悪人はこれになる。なお社会常識に沿うかどうかは秩序混沌によるので、″秩序・悪″とかになると『社会や法のためにあえて悪を為す』や『本人は悪いことをしているつもりで苦悩しているが社会や倫理面では褒めそやされる』ようなこともある。後者の場合は良いことしてるのに悪と感じているので感覚の狂った異常者の可能性が高いが。

    • 匿名 より:

      秩序・悪で自分が真っ先に思い浮かべるのはサンソンだな
      初登場の1章で狂化状態で召喚されたせいですっ飛んだセクハラセリフをマリーに並べ立ててしまったけど、
      普通にカルデアで召喚すればものすごくまとも(とりあえず)
      でも悪を自認してる

タイトルとURLをコピーしました