『海外の反応』Dr.STONE(ドクターストーン)第19話「千空の科学の武器…。これは予想してなかった」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第19話「そして現代へ」

司軍の戦闘員・氷月たちによる襲撃を受けた石神村。高い戦闘力を持つ氷月たちに対し、千空たちは日本刀で迎え撃つ!しかし、氷月の忠実な部下・ほむらが村に火を放ち、火事が起きたことで形勢は逆転。逃げ惑う村人たちに、再び司軍が迫る……!

(公式サイトから引用)

MALでの19話の評価

5 out of 5: Loved it!
9362.42%
4 out of 5: Liked it
3422.82%
3 out of 5: It was OK
149.40%
2 out of 5: Disliked it
64.03%
1 out of 5: Hated it
21.34%
Voters: 149

redditの反応 372 points

エンディングのあの表情。

あれは嵌められたことを理解した男の顔だ。


redditの反応 218 points

千空が既に銃とガス兵器を作っていると思われていることが愉快。


redditの反応 180 points

「千空がジュネーブ条約を破るかもしれない…」と思っているなら、心配にもなる。


redditの反応 83 points

興味深い疑問かもしれない。

石器時代の人類の存続がかかっている時、戦争にルールは存在するのだろうか?


redditの反応 99 points

俺だったらNOだね。死にたくないのなら。


redditの反応 58 points

うん。
だから現状の打開策として”通信”はちょっと奇妙に聞こえる。

重要なのは間違いないけど、作るのも難しそうだし、簡単に戦闘の趨勢をひっくり返せるとも思えない。

自分が生き延びることを優先しないと。


redditの反応 50 points

千空は本当に殺したくないんだろう。
愚かに思えるけど、これは少年アニメだし。


redditの反応 19 points

この部分はこの争いの前提(となるテーマ)だと思うよ。

司は彼の理想に賛同しないものは殺す。
一方の千空は全ての人間を救う。

もし千空が彼に賛同しないものを殺すだけなら、一種の偽善になってしまう。

 


redditの反応 362 points

前半のエピソードの司:大人は不要。彼等はこの世界を再び堕落させる。

今の司:でっかくてむきむきなおとなのちんぴらをあつめる。だれもおれをとめられない。


redditの反応 142 points

彼等は大人じゃなくて、ジョジョにおける10代。

 


スポンサーリンク


redditの反応 82 points

ムキムキで不細工のならず者が、軍隊を作れるほどそこらに転がっていたという事実をいまだに飲み込めない。


redditの反応 31 points

トレーニングの時間は何か月もあったから…。
司が彼らにボディビルプログラムを組んだのかもしれない。

と言うか何人くらい出てきた?6人くらい?

 


redditの反応 209 points

なんてこった!
あいつら死んでしまったぞ。

まあ刀傷ではないけど。会話に忙しくて武器を破壊するだけで終わったことがいまだに不満だ。

どうしたんだマグマ?お前はゲンを残酷に殺しても平然としていたくせに。


redditの反応 123 points

マグマは奇妙なキャラクターだな。全然変わってないくせに、なんだか影が薄くなった。

このアニメがキャラクターを殺すことを恐れていないことが好き。
まあ連中は重要なキャラクターじゃなかったけどね。


redditの反応 67 points

俺は彼がなんか好き。
ゲンを殺そうとした後、成り行きでこうなっている。
試合での負けっぷりも良かったし。

 


redditの反応 25 points

より大きな脅威が迫っているし。
マグマも科学の有用さをあの刀で理解しただろうしね。
千空のことが嫌いだとしても、生き延びるチャンスを与えてくれそうな男を殺したくはないだろう。、

 


redditの反応 12 points

古代の戦争において、即座に連絡できる能力は大砲よりも強力だと思うよ。
凄まじい機動性と順応性を集団にもたらす。
特に相手に同じ通信手段がなければとんでもないことになるだろう。

戦争の既存のルールを全て塗り替え、複数の部隊による調整された強襲攻撃も可能にする。

結論:即座に連絡できる能力は(事態打開のための)全く奇妙な答えではない。
司がやらざるを得ない原始的な戦争の土俵において、100億パーセントOPな武器だ。


redditの反応 4 points

まあ、同じ理屈でチンギス・ハーンはあれだけの征服者になったわけだし。

 


redditの反応 

俺たちは第3次世界大戦を目撃している。


redditの反応 54 points

WW3

両サイドの人員:30人かそこら。

 


redditの反応 152 points

Homura。

炎と言う意味の名前の女が村に火をつける。

名前にぴったり。


redditの反応 91 points

さらにmuraはvillage(村)。だから、よりぴったり。


redditの反応 106 points

あの女は文字通り”village fire”じゃないか。

 


redditの反応 170 points

残り5話しかないことが信じられない。

最後には来期のアナウンスが来ることを願ってる。

 


redditの反応 

ようやく大樹と杠が再び活躍するんだな!

村人も大好きだけど、千空は大樹がそこにいることを計算して、生き残る術を数千年間考えていた。今こそそれを生かす時。

電話を作ることを決めたのも素晴らしい。どんな天才がこんな決断をする?

電話と言うよりもラジオになるのかなと思うけど、どっちにしても凄い。

 


redditの反応 226 points

今度は携帯電話だって…?
笑っているゲンと同じ気持ち。どうするつもりだ?


redditの反応 37 points

抗生物質を作ると聞いた時も疑った。

だけどこの男は実際にやってのけた。電気の時もガスマスクの時も。しかもこのストーンワールドでね。

だから驚かないよ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 120 points

大樹は間違いなく杠にあのケープを作ってくれるよう頼んだ。
彼はあのケープがカッコイイと思ったんだ。

 


redditの反応 108 points

最強の武器と聞いた時はガスや他の科学の兵器を想像したけど、確かに通信技術もとても重要だな。

それでもやっぱり武器も必要だと思うけど。


redditの反応 66 points

俺も脳内会議を開いていたから、ゲンと同じリアクションを取ったlmao

俺の結論は超電磁砲だったけど。


redditの反応 65 points

来期、ガンダムを作って科学の敵を粉砕する瞬間が待ちきれない。

 


redditの反応 33 points

千空が核を作るのかもと思って心配するゲンの様子が好き。


redditの反応 16 points

”ゲン、俺の顔を見ろ。 I have become Death, destroyer of worlds now”
赤いボタンを押す。


redditの反応 9 points

凄い早さで “good morning world” から “goodbye world” になってしまう。

 


redditの反応 

やったぜ!ベストガールのおかげで助かった!

 


MALの反応

とても緊張感のあるエピソード!

シリアスなエピソードで千空のリーダーシップを見せてくれたことがクール。

 


MALの反応

司帝国の栄光。彼等の社会は本当に狩りと採集で成り立っているようだ。

司のかつての世界に関する哲学が目立ってた。頷けるところもあるけど全部じゃない。
人類はいつだって革新を求める。知識を止めることはできない。

 


MALの反応

まあまあなエピソード。この章は今のところ弱く感じる。
戦争とアクションシーンよりも日常と発明シーンの方がこのショー(の良さ)が際立つと思う。

 


MALの反応

一話のために七日待つより、漫画を読みたい気持ちがいよいよ強くなってきた…。

科学王国が困難に直面している。

 


MALの反応

千空がこちらから仕掛けるといった時は、携帯電話が計画のキーになるとは思わなかった。

この世界だと一晩で作れる代物じゃないぞ。

 


MALの反応

サルファ剤を作るのにあれだけかかったのに、通信機を作るだって?
司帝国がすぐそこに迫っているのに。

千空の計画は荷物をまとめて新天地で生活することだと思ってた。

司の動機は理解できるけど、彼の子孫がまた同じ資本主義社会を作るとは思わないのだろうか?


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.27。
やっぱり携帯電話に関する反応が多かったです。
司サイドのシーンも多かったせいか、彼等に関する反応も結構ありました。
しかし携帯電話…、確かに戦争でも万能の武器かもしれないですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ジュネーブ条約とか・・・
    ツカサのウィークリーマンション知らんのかえ?
    よんよんまるまるわんわんわん スマホで勝負だ!

  2. 匿名 より:

    前話で氷月が金狼を殺さなかったのは、金狼を殺せば橋を落とされてドボンだったから

    同時に「敵方は門番の一人も見捨てられない甘い連中」という確信を得た

  3. 匿名 より:

    千空が復活したのが4月
    大樹が復活したのが10月
    復活液が完成したのが翌年の4月
    千空とゲンが出会ったのが7~8月
    御前試合が10月

    つまり、もうすぐ冬
    これが科学王国にとっても司帝国にとっても重要な意味を持つ

  4. 匿名 より:

    司帝国はコウモリの洞窟を中心に築いてるはずだから村とは結構な距離があるよな
    氷月が報告に戻ってまたせめて来るまでの時間は割と余裕あると思う

  5. 匿名 より:

    >俺たちは第3次世界大戦を目撃している。

    「第三次世界大戦は知らないが、第四次世界大戦では、人類は石と棍棒で戦うだろう」

    敬愛なるアインシュタイン先生
    どうやら第三次ではケータイで戦うようです

タイトルとURLをコピーしました