『海外の反応』鬼滅の刃 第4話「水の斬撃が本当にdopeだ!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「最終選別」

最終選別の合格条件は、鬼殺の剣士が捕らえた鬼たちが閉じ込められている藤襲山で七日間生き延びるということ。
若き剣士と鬼の生き残りをかけた戦いが始まる。
炭治郎は、鱗滝左近次のもとで身につけた呼吸法と型で着実に鬼を斬っていく。二年にわたる鍛錬は無駄ではなかった。
しかし、そんな炭治郎の前に、藤襲山にはいるはずのない異形の鬼が現れる―。

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5 out of 5: Loved it!
20489.87%
4 out of 5: Liked it
177.49%
3 out of 5: It was OK
52.20%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
10.44%
Voters: 227

redditの反応 410 points

あの水の斬撃は凄くdopeだ。

dope = 本来は「間抜け」や「バカ」など主に否定的な意味で使われていましたが、今では「最高」「カッコイイ」等の意味で使われることが多くなりつつあるスラングです。日本語の「ヤバい」と使われ方が似ていますね。


redditの反応 102 points

この手の特殊効果はufotableの十八番。


redditの反応 45 points

このアニメ化は本当に恵まれてるよ。

 


redditの反応 76 points

あの斬撃の音で耳が絶頂する。

 


redditの反応 21 points

あの斬撃はOPだけでしか見れないと思ってた。
とっても浮世絵っぽい。

 


redditの反応 333 points

「どうやって岩を刀で割ったんだ?」
「水の呼吸の斬撃で切りました」
「水??お前は工作機械か何かか?!」
「何言ってるんですかUrokodachi先生。昔の弟子に合わせるつもりだったんでしょ?」
「・・・・」
「・・・・」
「……ああ」

さすがUrokodachi-sama。完ぺきな計画。

 


redditの反応 33 points

ふーむ、どうしてあの大岩を切る必要があったのかが分かったね。
鬼の首は大岩と同じくらい硬いんだ。

つまり鱗滝はあの鬼の存在に気づいていたってことかな?


redditの反応 70 points

彼は気づいてなかったよ。

炭治郎には切れないと予想した岩を切らせることを卒業試験にしたのは、これ以上子供を失うことに疲れていたからだよ。


redditの反応 39 points

13人もの子供たちを鍛えて全員が戻ってこなかったら、その重みに押しつぶされてしまうよな。


redditの反応 28 points

その通り。だから鱗滝は炭治郎が失敗するように仕向けた。
だけど炭治郎はそれを乗り越えた。

 


redditの反応 211 points

真菰と錆兎にもう会えそうにないことが残念だ。
あの二人はとってもグレートなキャラクターだった。

それとあの二人の死に方は…。


redditの反応 125 points

予想外だったな。彼らが亡くなっていることは明らかだったけど…。


redditの反応 25 points

命を落とした様子を描いたアートスタイルは落ち着いた感じだったけど、想像するととてもむごたらしい。

 


redditの反応 33 points

錆兎のデザインが好きだった。彼の醸し出す落ち着いた雰囲気も好きだったよ。
もう会えないのは寂しいな。

 


redditの反応 160 points

このエピソードの戦闘での立ち回りは最高だった!

水の特殊効果がシーンをより非現実的に、そして印象的なものに仕上げていたよ!
もっとすごいアニメーションがこの先も見れることを楽しみにしてる。


スポンサーリンク


redditの反応 192 points

Ufotable には一杯食わされたよ。
このシリーズは一話23分だと聞いていたのに。


redditの反応 90 points

クレジットロールが流れた時は目を疑った。
鬼との戦闘はとんでもなく美しく、目の覚めるような出来だった!
もっと長いエピソードが必要!

 


redditの反応 216 points

こういうシーン、どこかで見たことあるな。


redditの反応 117 points

逃げるのではなく、こっちに向かってくるのか?


redditの反応 71 points

近づかなきゃ、最終試験に合格できないんでな。


redditの反応 38 points

Oh ho!では十分近づくがいい。

 


redditの反応 33 points

Is this a motherfcking JoJo reference?
(それってジョジョの引用か?)

Is This a JoJo Reference? = 文字通りの意味ですw
実際に引用していることも、全然関係ないのに無理やりジョジョに絡めるジョークとして使われることもあります。既にミームですねw 参考イメージ
それだけあの作品の影響力が強く、ファンが多い証なんでしょうね。

 


redditの反応 61 points

そういえば、あの鬼とDioの声優さんは同じだったw

 


redditの反応 68 points

今週はキュートな禰豆子が見れなかった。
どうして生きているのか。


redditの反応 24 points

しばらくは、次回予告でのキュートな “mmhmm”を支えに生き延びるしかない。

 


redditの反応

OMG(オーマイガー)あの二人が死んでいるのは分かっていたけど、こんな最後だったなんて…。
泣きながら怒ってしまったよ…。

そして戦闘シーンは本当にすごかった。息を吞む出来。

 


MALの反応

最終選別!
本当に痺れるようなビジュアル。アクションも並外れてるし、水の呼吸のことは言うまでもないね!

炭治郎は間違いなくcrybaby lol
(直訳すると泣き虫ですが…泣きながら戦えるキャラクターという意味でしょうか?)

 


MALの反応

グレートエピソード。
最後の鬼を倒せてよかった。訓練が実を結んだね。

 


MALの反応

髪を切ってほしくなかった…。長い方がクールなのに…。

 


MALの反応

Aaaahhh アニメーションが本当にクリーンだ。

 


MALの反応

最終試験は笑いごとじゃないな。
あの鬼は本当に邪悪…。とても恐ろしい。

 


MALの反応

刀の扱いのシーンに実際の剣道の技術が垣間見えるところが好き(抜刀のシーン等)。
小さいことだけどアニメがもっとカッコよくなる。^^

 


MALの反応

戦闘はグレート。ビジュアルもグレート。子安の狂乱声もいつものようにナイス。炭治郎の能力はめちゃくちゃヤバい。

もしこの調子で進めば、今期(あるいは今年)最高の戦闘シーンがあるアニメになるかもしれない。

次のエピソードも楽しみ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.30。
相変わらずすごい評価。特に水の呼吸の斬撃を絶賛するコメントが多かったです。
鮮やかというか雅というか、目が覚めるような印象で本当にカッコイイですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    他のアニメと三倍くらい予算違いそう

    • 匿名 より:

      最近のジャンプアニメはむしろ高品質の増えたよーな
      約ネバ、ヒロアカあたりもよく動くしそのへんと変わらんのでは

      • 匿名 より:

        いうてまだ相撲やゴールデンカムイみたいな例あるからなあ…
        そのせいでネバランとかぐや様めっちゃ不安だったわ

  2. 匿名 より:

    水の呼吸のエフェクト…漫画見てて不思議だったんだよなぁ
    あれは術なのか、只のイメージなのか、よくわらかん

    • 匿名 より:

      人間側の攻撃エフェクトは全てただのイメージよ
      なお鬼はその通りの術を使ってくる模様

  3. 匿名 より:

    ワンピースにその作画力と演出力わけたげ

  4. 匿名 より:

    緑川や子安を消耗品のようなキャラに使うのはどういう意図なのだろう?

    • 匿名 より:

      鬼を強者として印象付ける為に有名な人を使ってるって聞いた
      実際子安の声って大丈夫かと思ったけど(ギンガナムの印象が強い)
      手鬼に合ってて凄い良かった

    • 匿名 より:

      雑魚だっていうのはあくまで神の視点を持つ視聴者だから言えることで炭治郎からすれば毎回命懸けで戦う強敵だから……という感じのことをインタビューで答えたらしい
      実際、お堂の鬼も手鬼も苦戦してるし。一方で今回の雑魚鬼みたいな連中は普通にモブ扱いだしね

    • 匿名 より:

      寧ろ、子安さんが演じるから良い。雑魚っぽくても迫力があって適度に嫌らしい。
      特に作品の最初の強敵は主人公の強さや成長を表現する為に重要な部分だから、経験の少ない声優さんよりベテランが演じた方が上手く盛り上がるように思う。

  5. 名無し人間さん より:

    緑川さんも子安さんも自分が原作読んだイメージ通りの鬼を演じてくれて本当に感謝してる
    特に緑川さん、爽やかなイケメンキャラのイメージしかなくて悪キャラが出来るのかと心配だったけど見事にあのザコでも強でもない、チュートリアルで初めに出会う様なキャラを演じて下さって改めて声優さんすげーよ

  6. 匿名 より:

    端から端まで全部説明する鬼w

  7. 匿名 より:

    どのアニメを見ても刀の持ち方がおかしいんだけど、このアニメもそうだった。

    刀は左腕で持ち、右腕は剣の振り先を制御するだけ。だから、片手で持つ場合は「左手」に持つもの。でも、真剣は無茶苦茶重たいので片手で持った場合、振り下ろすのが精々で縦横無尽に振り回すのはムリ。

    また、柔軟に刀を動かしやすくするために構えたときに腕をピンと伸ばしてはいけない。

    まぁ、空想物語だからそこまで目くじらを立てることは無いけれど、気になってしょうがない。

    • 匿名 より:

      正しい刀の持ち方なんて流派によって違う

      左右均等に持つように教える流派もあれば、右腕を重視する流派もある

      そして日本刀(打刀)は世界の片手剣と比べて重いなんてことはない
      重心の関係で若干重く感じるが片腕でも十分振ることができる

      したり顔で刀の持ち方を指摘する前に、刀で岩を斬ってることにツッコめよ

      • 匿名 より:

        私は、アニメでの刀裁きに違和感があると言っているだけで物語世界はナンセンスだとは言っていないよ。

        また、流派により違うというけれど基本はみな同じ。違いがあるというのは、チャンバラ映画が作り出した見栄えをよくするための虚構だよ。

        異世界や違う世界線での物語ならまだしも、リアル世界での話だから現実と空想との境界線は見る人により違ってくるのだから、「ふーん」と受け流そうよ。

    • 匿名 より:

      岩切ってんのに刀の重さとか今更関係無いだろ
      そんなリアリティ求めてたら鬼の存在自体駄目だろ
      ファンタジーに何求めてんだよ

    • 匿名 より:

      鬼のような力で刀を振るうための全集中の呼吸ですよ
      3話見返してきましょ?

  8.   より:

    元号ネタは日本人にしか伝わらなかったか
    実況では、令和で溢れてた

  9. 匿名 より:

    このレベルで文句が出るのか?
    素直に感嘆した。

  10. 匿名 より:

    大正時代は、大日本帝国最盛期(五大国時代)だった・・・
    炭治郎みたいなのがほんとうに日本にいたら、「水の呼吸の斬撃」技でB29をも斬り落とせそうだね(苦笑)

    • 匿名 より:

      鬼は普通に傷つけても殺せないから特殊な刀を使ってるだけで
      人間同士の戦いなら銃の方が強いだろうよ

  11. 匿名 より:

    MAL評価で2が0人、1が1人は何気にヤバいな
    そりゃ水の呼吸の初御目見ではあったけど終盤の盛り上がりどころでもないのに

  12. 匿名 より:

    crybabyってクリスチャーノロナウドがキャーキャー言われてた若い時の渾名だったから感情的なイケメンみたいな感じなのかな

    • eigotoka eigotoka より:

      どうもそれっぽいですね。
      実は私も少し調べてみたら、ジョニーデップが主演したcrybabyという映画を見つけました。
      この映画の主人公も涙もろいイケメンキャラで、仇名がcrybabyみたいです。

      だからやっぱり感情的な(泣き虫な)イケメンでいいんじゃないでしょうか。情報感謝します!

  13. 匿名 より:

    藤の花とか作画が綺麗なアニメだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク