『海外の反応』進撃の巨人 62話( The final season 第3話)「ライナーの過去の言動が…。作者天才すぎる」

進撃の巨人
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第62話「希望の扉」

故郷に帰り、母と再会したライナー・ブラウン。その夜、彼は戦士をめざした幼き日々を思い返していた。エルディア人を母に持つライナーの夢は、母と共に名誉マーレ人の称号を手に入れて、離れ離れになった父と共に暮らすこと。巨人の力を継承して世界を救う英雄になれば、その願いが叶うと信じて……。

(公式サイトから引用)

MALでの話の評価

5 out of 5: Loved it!
69578.27%
4 out of 5: Liked it
11913.40%
3 out of 5: It was OK
444.95%
2 out of 5: Disliked it
121.35%
1 out of 5: Hated it
182.03%
Voters: 888

redditの反応 1.3k points

壁を隔てたエレンとライナーの視点のシーンは凄く良く出来てた。

redditの反応 741 points

”何かおもしれえ事おきねえかなあ…”

可哀そうな少年エレン、どれだけinterestingな(面白い/興味深い)ことが起きようとしているかをまだしらない。

 


redditの反応 434 points

MAPPAのアーティストたちによる、このエピソードのディレクションはトップクラスだったと思う。

redditの反応 333 points

マグショットスタイルでの巨人変身者達の紹介と能力の説明が好き。

 


redditの反応 1.1k points

”俺達はまだただの子供だった…。何も知らなかった”

redditの反応 696 points

今回の暴露編で、ライナーの全ての台詞に理屈が通っていたことが分かる。

redditの反応 246 points

そしてそれがとても悲しくて辛い。

 


redditの反応 150 points

壁の上でのあの時のライナーの言葉…。
今見ると違う衝撃を受ける。
(2期の壁の上での変身のシーン)

 


redditの反応 603 points

2期でのライナーの言葉”こんな連中がいるなんて知らずに済めば良かった…とかなんとか”

あれは彼が島の人間を疎んでいるのではなく、本当に悪魔であれば良かったのにという事だったんだな。
そうすれば後悔も罪悪感も感じずに使命を果たすことが出来た。

 


redditの反応 386 points

それから、1期でベルトルトがエレンに聞かせた彼らの元居た場所と巨人に出会ったエピソードは、あの老人の物語を拝借してるね。

 


redditの反応 265 points

一周して元に戻ってくる。物語初期の彼の全ての行動、全ての発言にいま大きな意味が通ってくる。

3期2話のベルトルトが変身前に言ったことを思いだすよ。
”誰も間違ってない。出来る事なんて何もない。
何故ならこの世界はただ残酷なんだ”

 


redditの反応 

3シーズンのスリルに次ぐスリルの後で、視聴者の興味を継続してここまで惹きつけるって何なの?

作者は視聴者の(物語への)世界観を破壊し、視聴者それぞれの気持ちを物語に投影させている!

 

そして俺たちは自分自身に聞くことになる。
誰を、そして何を応援するのか?これは明らかな”善玉が勝利する”シナリオじゃない。

これのおかげで、ストーリーの行き先の予想がさらに難しくもなっている。

 


redditの反応 1.0k points

人生には確かなものが三つある:

税金

ライナーが鬱で苦しむ

redditの反応 272 points

ライナーには休む暇がない。

redditの反応 216 points

プロットアーマーの巨人であることの代償。

redditの反応 134 points

諌山お気に入りキャラクターであることの代償。

 


redditの反応 1.3k points

キース:貴様はどうしてここにいる?

ライナー:人類を救うためです!

嘘はない。

 


redditの反応 642 points

当時の俺たちはなんてピュアだったんだろうか。

救いたい人類がそれぞれ違っていた。

redditの反応 331 points

壁の外の全ての巨人を殺して壁の中の人類を救いたいエレン。

壁の中の全ての悪魔を殺して壁の外の人類を救いたいライナー。

 


スポンサーリンク


redditの反応 331 points

ライナーは一番のターゲットを励ましていたことになるんだよな。
意気消沈していたエレンなら、もっとお手軽なターゲットだったろうに。

彼はマジで運が悪い。

 


redditの反応 229 points

みんなこんな感じ:

2期:この薄汚い裏切り者ども…殺せ。

4期:Oh ライナーの苦しみを止めてくれ。もう耐えられない。

 


redditの反応 792 points

ベルトルトは”吊られた男”ポーズで寝ていた。
偶然にも(タロットカードにおける)吊られた男の逆位置が象徴することは…”努力をする気がない。嘘の予言、無駄な犠牲”…だ。

 

彼のキャラクターにとても合ってる。
ベルトルトは自分の意志がなく、マーレに洗脳され、無駄なことに自分を捧げ作戦は失敗した。

 


redditの反応 502 points

このエピソードの規制の無さが大好き。

自殺しようとするライナーもカットされなかったし、アニとライナーの件も漫画よりもっとえぐかった。

 


redditの反応 665 points

回想は1期1話の物。ただし加害者視点…。

redditの反応 257 points

そして友人を失った後、加害者たちもメンタルに大きなトラウマを負ったわけだ。

アニとベルトルトを引き留めた時、ライナーの転落も始まっていたんだな。

 


redditの反応 662 points

今回は今まで見た中で最もダークな一話だったと思う。
ライナーのキャラクターに関しては驚く以外ないよ。素晴らしい罪の描写。
どん底のライナーには鳥肌が立った。

 

ピアノも素晴らしくフィットしてたし、カットはあったけど素晴らしいエピソード。
サンキューMAPPA!

redditの反応 214 points

ライナーの分裂気質の原因に筋が通った。
マルセルの役割を引き継いだはいいけど、もともと慣れてないものだから104期生の”兄貴”にまでなってしまったわけか。

redditの反応 76 points

人類救済の使命を持って島に送られたのが10歳かそこらだからな…。

精神がおかしくもなるよ。

 


redditの反応 444 points

おかしい、エピソードが2分しかなかった。

redditの反応 85 points

最新話を見ていると時間が飛ぶ。

 


redditの反応 792 points

昔のシーズンを見直していると、ライナーが本当に島の人間達を好きになってきていたのが分かる。
例えばコニーを命懸けで救ったし。

 

ここまで苦しんでいる彼を見るのは正直苦しい。

 


redditの反応 1.1k points

正直ライナーには同情せざるを得ない。自殺を試みるシーンは凄かったし、心が痛んだ。

もしファルコがあそこにいなかったら…。

redditの反応 261 points

誰にも自分の苦しみを話すことが出来なかったのが一番つらかったんだと思う。
話せばみんな、ライナーがマーレを裏切っていると言うだろう。

 


redditの反応 557 points

脚を切断し、潜入。これが献身だ。

一旦変身したら多分生えてくるんだろうけど。

 


redditの反応 535 points

プロットアーマーが頑丈過ぎて自殺も出来ない。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

アニは最初からサイコだったのか。彼女のさらなる回想が待ち遠しい。

 


redditの反応 121 points

アニのキックは強すぎるから、ケニーと出会った時は壁さえ粉砕するほどだったな。

あのキックを頭に何度も喰らって、良くライナーは耐えられたものだ lol

 


redditの反応 94 points

ワオ…、アニは昔から足癖には定評が会ったんだなLOL

可哀そうなライナー、役割を果たそうとするあまりおかしくなってしまった。

 

エレンが行動を開始!

 


redditの反応 243 points

どうして全てのエピソードが最高であり続けるんだろうか。マジで分からない。

史上最高のショーだ。

 


MALの反応

ここ数年でこんなにワクワクしたのは久しぶりだ。

 


MALの反応

素晴らしいエピソードだったけど、ちょっと急いでたかな。

ようやくエレンに会えたな。またクレイジーなことになりそう。

 


MALの反応

若き日のライナー、アニ、ベルトルトの素晴らしい回想!漫画を読んでなくてよかった。

島での作戦に臨む前から、相当状況を悪くしてたんだね。

 


MALの反応

オーマイガー。あのエンディングはめちゃくちゃ至高。どんどん良くなる一方だ!

マルセルが死んだとき、アニはライナーを本当にボコボコにしてたな lmao 彼女はいいキャラクターだ。

 


MALの反応

ペースの早さは予想してたけど、ここまでじゃなかったな lol
残念じゃないと言えば嘘になるけど、全16話と聞いた時には覚悟はしていた。

カットの事以外では、巨人を2Dにしていることが好き。エレンも格好いい!

全体ではグッドなエピソードだ。

 


MALの反応

俺はアニメオンリー。そして楽しんだとも。

漫画を読みたい衝動を耐えた7年が結実している。もちろんアニメが終わったら読むけど。

ライナーの事は憎んではいない、けど好きにもなれない。


引用:reddit, MAL

MALスコアは9.05。
皆さんのライナーへの思いが凄い。彼の気持ちを考える反応がものすごく多かったですね。改めて、あの島に来た3人の立場が辛すぎる…

コメント

  1. 匿名 より:

    ライナーがアニに蹴られた時の情けない悲鳴が今回のイチオシ

    • 匿名 より:

      プロットアーマーの方が鎧の巨人より有名なくらいの専門用語なんだから、まんまでいいんだよ
      これ以上翻訳する必要無いっていうか、なんなら日本のファンですらそのまま使ってるぞ

  2. 匿名 より:

    おれだってアニメを楽しみたいからマンガなんて読むつもりじゃなかった…
    2期を4年も空けやがるから我慢できなかったんだ!

  3. 匿名 より:

    「プロットアーマーの巨人」は「鎧(アーマー)の巨人」の駄洒落なんだろうけど上手い翻訳ないかな

    • 匿名 より:

      うーん?
      プロットアーマーというスラングの元ネタが、このライナーらしいからなあ…

      • 匿名 より:

        >プロットアーマーというスラングの元ネタが、このライナーらしいからなあ…
        進撃の巨人より昔からあるよw

      • 匿名 より:

        昔から使われている用語ですが、鎧の巨人であるライナーがことごとく死亡を免れているため
        、相性が抜群に良い。
        そのため、ライナーを語る際には何かとこの用語が出てくる状態になっています。

  4. 匿名 より:

    ライナーは5年間筋トレし続けたに違いない

  5. 匿名 より:

    マルセルが食われなければ、ライナーはポルコのような体型に育ってたりして?
    そしてスクールカーストのジョッグスではなく、2番手のワナビーポジションだったりして?

  6. 匿名 より:

    なんでライナーが自殺しようとしたのかイミフ。
    漫画だと自殺しようとしても仕方ないって思えるドラマ構築になってるの?

    • 匿名 より:

      漫画だと自殺しても仕方ないドラマ構築になってるし
      壁外3人組の行動も同情の余地がある作りになってる

      アニメは今回そこら辺かなりカットしてるのでライナーの心情が分かりにくくなってる

      尺の問題なのは分かるけど3話は本当はかなり重要な回の所だったので
      ここだけでも漫画見るのお薦めする

      • 匿名 より:

        本当にその通りだと思う
        カットの多さから大げさに言えば総集編を見てるような感覚だし、原作未読者にはイミフでも仕方ないと思う
        カットの選別も疑問だし、セリフの細かなニュアンス変更もあったり、やたら不穏な雰囲気の演出にしたがる傾向もあって、原作に比べて大分心理描写の伝え方が劣化してる
        特にエレンと対になるライナーをこんな雑に描くとは思わなかった。

        WIT時代もカットは勿論あったけど、これまでのシーズンと比べて今のところMAPPAの演出には根本的に作品に対する愛が感じられないんだよな

        • 匿名 より:

          お前は現編集者と諫山氏に毎日大量のメールやラインが制作スタッフから質問が送られていることを知らないようだ。そして諫山氏が第3話を絶賛していることも知らないようだ。

          • 匿名 より:

            >お前は現編集者と諫山氏に毎日大量のメールやラインが制作スタッフから質問が送られていることを知らないようだ。そして諫山氏が第3話を絶賛していることも知らないようだ。

            磯山さんの質問への答えの通りに作れてない可能性…
            磯山さんは大人だから空気読んで出来を褒めるしかない可能性…
            もう少し丁寧にドラマ構築をしてくれていれば、漫画未読のオレでもライナーの自死の決意に共感できたかもしれない可能性…

            が高そうって想念しました!
            (`・ ω・´)ゞビシッ!!

          • 匿名 より:

            原作者は物語における神であって
            作品の評価を決める神ではない

          • 匿名 より:

            だからなんだよ
            俺の感想は俺の感想じゃ

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます。

        なんでそんな下手打ったんだろう?放送回数が足りないのかな

  7. 匿名 より:

    自分もアニメオンリーだからちょっとこの回は分かりずらかった
    アニとケニーのあれは何の意味があるんだ?

    • 匿名 より:

      アニは始祖の巨人を見つけるため王政の周辺を探ってた
      ケニーはウーリの頃からレイス家の秘密を守る一員となってたのでアニの前に立ち塞がった
      妹とリヴァイのことがあるので隠し子うんぬんというアニの嘘にはちょっと切れてた

  8. 匿名 より:

    2期でのライナーの言葉”こんな連中がいるなんて知らずに済めば良かった…とかなんとか”

    あれは彼が島の人間を疎んでいるのではなく、本当に悪魔であれば良かったのにという事だったんだな。
    そうすれば後悔も罪悪感も感じずに使命を果たすことが出来た。

  9. 匿名 より:

    アニメだけだとライナーの父親はマーレ人でライナーは混血児だって判りづらいよな
    ライナーの母親は自分が捨てられたのはエルディア人であるせいで島の悪魔が全滅すれば
    あの人も帰ってきてくれるって願望を抱えてるだけなんだよな

    • 匿名 より:

      あとあそこはマーレのエルディア人を見捨てて島に逃げたエルディアの王と
      女を捨てた逃げた男が重なるシーンでもある
      二重に残された側なんだよな
      ライナーの母親からすると

  10. 匿名 より:

    父には拒絶され能力も否定されそのうえ親父の頭部から考えて
    そのうちハゲることになるライナー……
    救いは無いの?

  11. 匿名 より:

    >“誰も間違ってない。出来る事なんて何もない。何故ならこの世界はただ残酷なんだ”
    >そして俺たちは自分自身に聞くことになる。
    >誰を、そして何を応援するのか?これは明らかな“善玉が勝利する”シナリオじゃない

    たしかに勧善懲悪なシナリオじゃない
    この世は人の数だけ、民族の数だけ、国の数だけ“正義”がある…誰も間違っていないし、誰もが間違っている

    自由主義は全体主義と違い、「正義」の側ではなく、自由の側に立つ
    幾通りもの「正義」が自己主張すること(自由)を承認する
    敵の存在を承認することと、その敵と戦うことをは矛盾しないという思想

  12. 匿名 より:

    バッタを踏みつぶしたアニは巨人ごっごをしてたのかな?

  13. 匿名 より:

    体感5分アニメ。クッソ面白い回でした。原作派やけどカットやテンポ早すぎな感じがしたけど、それ以上にアニメとして補完や表現技術が上手いので問題無しでしょう。ダラダラ何話もかけて過去回想を描いてもしゃーないしし、ファルコ、エレン、ライナーのダメ負け犬状態から「それでも進んで行く」を受け継いで行く描写が素晴らしい。きれいに1話に纏めてあるよ。

  14. 匿名 より:

    え、全16話?!
    まぁ分割だろうけど、どこまでやるんだろう・・・原作に追いついちゃう?

  15. 匿名 より:

    やっぱりカットしすぎでアニメだけ勢の皆さんには説明不足になっちゃうよなあ…
    マルセル死去から壁に到達するまでのアニの負担具合とか
    3人の中で一番機動力に優れていた女型だから1人だけ王都に偵察に行って
    運悪くケニーと遭遇してしまったくだりとか
    その偵察のせいでライナーたちが同期とキャッキャしてる一方で
    朝食時に死んだ目をしてるアニとか全部カットだもんね

    クオリティ的には文句無いだけに尺の無さゆえにカット祭りになってるのが悔やまれる&
    楽しみではあるが今後もちょっと心配だなあ

  16. 匿名 より:

    全16話じゃ最後までは無理だろうなぁ

  17. 匿名 より:

    何故か24話だと思っている奴多いけど
    放送開始したタイミングでわかるだろうと

タイトルとURLをコピーしました