『海外の反応』波よ聞いてくれ 第4話「大人が主人公の共感できるアニメ」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「君は笑わない」

MRSのAD・南波瑞穂の自宅を仮住まいにすることになったミナレ。一安心も束の間、スープカレー屋「VOYAGER」の店長・宝田が交通事故で戦線離脱。人手不足で多忙を極める店に謎の美女・城華マキエが訪ねてくる。マキエの兄が宝田を事故に巻き込んだお詫びとして、無報酬で働くと申し出てきたのだ。戸惑いながらも、背に腹は代えられずに受け入れるミナレ。この出会いが、後にミナレの人間関係を大きく揺らがすとも知らずに……。

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5 out of 5: Loved it!
2875.68%
4 out of 5: Liked it
616.22%
3 out of 5: It was OK
38.11%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 37

redditの反応 50 points

このアニメまで延期されてしまったらどうしていいかわからない。かなり久しぶりに気に入ったアニメの1つだ。

高校生のロマンスやハーレム(こっちも大好きだけど!)と違い、共感できる大人のキャラクター達。

やめさせられた職場のヘルプに入る。 lol 今まで見た中でも最も日本らしい出来事かもしれない。
私はミナレと忠也を応援するよ。彼はいい奴だし。

ジーザス。あのビンタはかなり思いっきりだったな lmao

城華さんには間違いなく何かがありそう。彼女は何というかかなり…壊れている感じがする。

Noooo chuuyaaaa 最後のシーンではすごくショックを受けてしまった。
彼に悪い意図はないとはわかっているけど、間違いなく何かが起こりつつある。彼女は次回の話にも絡んでくるのかな。

凄く気持ちがハラハラする。来週が楽しみだ。

追記:MALの評価が犯罪的なまで低い Imo

 


redditの反応 29 points

言わせてくれ。普段好きな漫画のアニメはがっかりするのが怖くて見ないんだけど、今回の出来には嬉しさのあまり文字通り飛び跳ねた

ミナレが私のスピリットアニマル XD
彼女の声優は彼女の個性を表現するのに素晴らしい仕事をしている。

アニメだけの視聴者へ。君は素晴らしい体験をしている。
漫画読者へ。急いで追いつけ。

それと最も重要なことは、このアニメは漫画のアートスタイルをしっかり維持している!

 


redditの反応 5 points

主にラジオ番組を中心に展開すると思っていたからこのストーリーは意外だった。
こんな量のドラマは予想外。


redditの反応 5 points

ただのドラマじゃない。時に奇妙にも、哲学的にさえなる。多くの社会的な主張も含んでいる。
正に大人の日常が詰め込まれたアニメ。

 


redditの反応 25 points

エピソード終わりのナイスなタイトル投下。

今のところ本当に楽しんでいるよ。
中原がミナレといい仲になることを応援したことは全くないけど。

公平なことを言うとミナレは彼の申し出を断ったわけだから、彼が誰と関係を持とうが問題ない。


redditの反応 15 points

正直、中原がミナレ以外の誰かを求めるとは信じられない。

最後のアレは、優しさから寝床を提供しただけに見える。


redditの反応 5 points

私も同じ感想だな。彼は優しいだけだ。
とは言え、重要なのはこれがミナレと忠也の関係にどう影響するかだよな。
彼女が嫉妬の気持ちや彼を失ったと感じるなら、多少は気持ちがあったことになる。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

覚えておけ。

恋愛に関しては女性はエキスパート。男は永遠にアマチュア。

 


redditの反応 16 points

オーマイガー…。

潜在的yandereがたくさんいた…。

新しいバイトは壊れている。ADも壊れている。


redditの反応 4 points

nice boat

 


redditの反応 10 points

本当に楽しんでいるし、ちりばめられた情報をどう料理していくのかが気になって仕方ない。
城華の狙いは?ラジオの司会の名前を聞いた時のADの子の反応も奇妙だ。

続きが気になる。このショーが現実的な舞台であり、エネルギーも十分あるところが好き。

 


redditの反応 

あのレストランを離れ、ラジオに100%打ち込むための理由が必要なんだと思う。


redditの反応 6 points

ミナレ大好き。本当に楽しい性格だし、声の演技も素晴らしい。

見ててとっても楽しめるんだよな。

 


redditの反応 

最初はミナレが美しい厄介者だとおもっていたけど…、どうやら誰もがいろいろな意味で欠点を持っているみたいだな。

この漫画/アニメはとっても大人っぽい。
変でむらっけの多い大人たちなんだけど、それでも大人だ。


引用:reddit

MALスコアは6.88。
これも見ている人は少ないですけど、楽しんでいる人が多そうな印象ですね。
今回はなんだか不穏な感じがしたので、これからどうなっていくのか少し怖いような、楽しみなようなw

コメント

  1. 匿名 より:

    主役が喋りまくるのに何で新人声優なんかにやらせちゃうかなぁ

    • 匿名 より:

      これ、アメドラ化しても結構いけるんじゃね?

    • 匿名 より:

      えっ!
      何か問題な点あるか?

    • 匿名 より:

      タレント活動メインで声優としての声の活動はほとんどない
      自称声優よりいいと思うけど
      ラジオのパーソナリティを普通に出来る声優って演技力ないときついでしょう

    • 匿名 より:

      聞いてて違和感が無いし
      新人云々言ってたら誰もうまくならんだろ
      聞く耳ないね

    • 匿名 より:

      演技さえ及第点なら新人の方がええやろ。
      それこそ作中の話じゃないが、製作費もあるし、
      イベントとかやるにしても続編作るにしてもスケジュール抑えやすい。
      話題にもなるし。
      そんで、このアニメを見ていて、別段演技に疑問を感じたことは無いけどな。
      (むしろ作画の目のなかの陰には疑問しかないが)

  2. 匿名 より:

    これって日本人が日本語で聞くのはいいけど
    欧米人が字幕だと大量の文字を最速で読まないといけないんじゃないのかなって心配になるわ

    • 匿名 より:

      実際アニはんという別の翻訳サイトでも取り上げられていたけど
      MALの評価が低いのはバトルシーンの少なさと字幕の多さみたい
      向こうのアニオタさんは退屈な会話よりも派手な戦闘が好き
      それはハリウッド映画もそうで、アクションが多めなのも
      英語分からないけど面白いという観客の心理を突いている

  3. 匿名 より:

    アニメだと「大人向け」になるのかも知れないが、ひと昔ふた昔前のなんちゃって業界ドラマを観せられてる感覚はどうしても否めない。

  4. 名無し より:

    面白いのだが、目のハイライトが怖いわ。

  5. 匿名 より:

    さすがに海外勢にはマキエが無限の住人からのスターシステムだとは解らないか。
    (声優も同じ能登だし)

  6.   より:

    >ひと昔ふた昔前のなんちゃって業界ドラマ

    疎いのできくんだが、具体的に何かを教えてほしい。

    あと最先端の業界ドラマも具体的に教えてほしい。

  7. 匿名 より:

    一瞬にして安っぽいトレンデードラマになってしまった感じ
    恋愛がらみでグダグダこねるのは見たくないわ

    • 匿名 より:

      そう思うなら、批判的なコメント書きこむよりも、見るのをやめるだけでいいじゃない。
      ここまでの流れ見て、恋愛がらみをメインにしたアニメとは思えないけどね。

      そもそも、トレンデードラマって、そんな言葉使う人いまどき珍しい。

    • 匿名 より:

      恋愛要素が濃いのはここくらいで
      これからカオスな展開の目白押しだから安心してほしい

  8. 匿名 より:

    掛け合いとか言葉選びにセンスを感じるから楽しんで観てる
    爆笑はしないけどクスッとかニヤッとしちゃう
    でも1話目の妄想で熊と対決しながらラジオやってるのはちょっと意味不明で受け入れられてない
    最終的に冒頭の熊のシーンが納得出来るような形になるなら他人にも面白いと勧められる

    • アニメ好き名無しさん より:

      あの熊のシーンで1話のツカミとしてアクションを入れ語り一辺倒にならないようにし、
      その後のイメージが絵になったシーン(ミナレがデカくなったり)を
      『これもイメージ映像なんだな』と理解させ、
      今回の予告のニセ実況は『1話の熊みたいなことかな』と想像させる
      かなり意味があり機能してると思われるけどねえ

    • 匿名 より:

      その場にいるような雰囲気を出すミナレならではの特徴
      っていうのを思いっきりストレートにあらわしていると思うが
      あれが意味不明という方が意味不明

      •   より:

        そういいたいんだろうなってのは文字にすると理解はするけど
        アニメとして見ると1話は意味不明だったな。

  9. 匿名 より:

    英語タイトル:Wave, Listen to Me!
    まんまやんけw

  10. 匿名 より:

    並はつゆだくで

  11. 匿名 より:

    1話が個人的には微妙だったが2話からかなり惹きつけられた。
    キャラに魅力がある。良い作品を見つけたわ

  12. 匿名 より:

    ラジオってところが良い。

  13. 匿名 より:

    原作読んで脳内で進行するテンポとだいたい合致してて気持ちいい 演出なんかも先のシーン前に持ってきたり今回のラストとかアニメ独自のアレンジが上手いね
    アフタヌーン今月号にミナレ役の人のインタビュー漫画掲載されてるので原作派の人は一読おすすめ
    ゴール○ンカ○イ……そんなに出たかったんだ……

  14. 匿名 より:

    ええぇ…
    声優に詳しくないからキチンと論評できないけど、原作組としてミナレの声には違和感を覚えなかったけどな。個人的には原作読みながら「こうかな?」って思っていた声よりマッチしていると思っている
    皆んな結構厳しいな

    • 匿名 より:

      いや文句言ってんの
      ※1
      だけでしょ
      普通に合ってるし少年キャラ以外の入野とか寄り演技上手いと思う(入野の少年キャラは寧ろ好き)

  15. 匿名 より:

    エンディング曲と背景の沙村先生オリジナル描き下ろしヒロイン達がとてもいい

  16.   より:

    おもろいんだがキャラデザがなあ
    沙村広明のキャラに見えねえんだよなあ・・・
    エンドカードの沙村絵とのギャップがすげえわ
    また同じクールに冬目景の「イエスタデイをうたって」があって
    冬目絵の再現性がくっそ良いもんだから余計気になっちゃう

タイトルとURLをコピーしました