『海外の反応』彼方のアストラ 第11話「泣いた…。カナタカッコイイ!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第11話「CONFESSION」

刺客の正体が明らかになった……! 戸惑いを隠せないB5班のメンバーたち。
旅の中で絆を深めてきた仲間が、なぜメンバーの一斉殺処分という使命を背負い続けるのか?
仲間の問いかけに、刺客はその出生の秘密と自身を突き動かすに至ったある事件の顛末を語り出す。

(公式サイトから引用)

MALでの11話の評価

5 out of 5: Loved it!
7179.78%
4 out of 5: Liked it
1213.48%
3 out of 5: It was OK
22.25%
2 out of 5: Disliked it
33.37%
1 out of 5: Hated it
11.12%
Voters: 89

redditの反応 59 points

このとんでもないショー。

11話は感動的で、心温まるダジャレがあった!


redditの反応 15 points

泣き顔から笑顔に一瞬で変わった lol


redditの反応 11 points

緊張の瞬間の癒しとして、エマとアリエス母娘の心温まる時間もあった。

 


redditの反応 113 points

今日のエピソードの遅れは、手が足りなかったせいだな…。


redditの反応 41 points

これは手を貸さないとね…。美しい。

 


redditの反応 

シャルスは以前のエピソードで、彼とアリエスは前世で父と子だったのかもとジョークを言っていた。

なんて男だ lol


redditの反応 

彼の嘘の幼馴染話を信じた自分を受け入れられない。


redditの反応 37 points

実際大した嘘をついてないからね。
幼馴染がいたことも、崖から落ちて死んでしまったことも事実だ。

 


redditの反応 45 points

このプロットの捻り全部がひたすらクール。

けど真面目な話、カナタはとても頼りになる乗組員を集めている。
おまけに全員、とても密度の高い宇宙旅行の経験あり。

シーズン2:カナタ宇宙へ。

 


 

redditの反応 

なんてこった。カナタが本当に腕を失ってしまった。
キャラクターの行動が取り返しのつかない結果を残す。こういうのはあんまり見ないから、いい変化だ。


redditの反応 7 points

inb4 次に到着する惑星が最先端の医療技術と人口装具にあふれた星かもしれない。

inb4 = in before の略です。
次に起こることを予言するときなどに使われるスラングですね。
対象は話の展開、相手のコメント内容など様々です。


redditの反応 23 points

次の惑星はアストラだから。つまり…

 


redditの反応 71 points

エンドクレジットの最後のコマで、シャルスがカナタの腕をつかんでいることをチェックだ…。

素晴らしいエピソード。捻りのある展開も止まらない。

重力がたくさんの命を奪っていく。(セイラ、彼方の先生、ウルガーの兄弟)
私達のキャプテンはフック船長の手を手に入れられるかもしれない。


redditの反応 37 points

カナタの右手ジョークはたくさん思いついたけど、彼と同じように少し腕を伸ばし(広げ)過ぎたかもしれない。


redditの反応 25 points

本能的なものなのは分かっているけど、球体を止める方法としてはhands down(疑う余地なく) で最悪の選択だったな。

 


スポンサーリンク


redditの反応 83 points

カナタには大きな称賛が相応しい。
彼は本当に素晴らしいキャプテンであり、このショーの主人公だ。

カナタ以外で最初に「戻ってこい、シャルス!」と言ったのがウルガーであることも密かなお気に入り。

彼は3番目の惑星で素晴らしい変化を遂げた。


redditの反応 49 points

カナタ役の声優は最高だ。
誰が演じているにしろ、この役をやるにはたくさんの水を飲む必要がある。


redditの反応 35 points

進撃の巨人のライナー役の人だったはず。


redditの反応 25 points

彼は叫べる男だ。

 


redditの反応 

ピリリと辛いエピソード。
アストラに帰ったとき、クローンの彼らはどのように受け止められるのだろうか?

ポリーナの問題もあるな。
地球からアストラに移民したことを隠しているなら、彼女は厄介なことになる。


redditの反応 10 points

問題はクローンを作った連中であって、彼ら自身ではないだろう。

大きな問題はポリーナ。
大人は全員、本当のことを知っていそうだけど。

 


redditの反応 22 points

王が実際に地球と言っていたことに気づいた。
アストラが地球であることは、上流階級の人間だけに知らされているのか。

なんてこった。カナタがスカイウォーカーされた。

濃密なエピソード。まさに告白だな。
シャルの詳しい過去、そしてアリエスの真の背景を知ることが出来た。

 


redditの反応 54 points

幼馴染ルートだと思ってた?
実はonee-sama ルートだった!

すまないカナタ。アリエスにお父さんと呼んでもらえるのはシャルスだけなんだ!

寝るわ。また来週。


redditの反応 18 points

つまり、シャルスとアリエスは血がつながっているってことだぞ。

カナタ&アリエスの船の出航がはっきりした!

 


redditの反応 14 points

エピソード5からこのスクショをを保存していた。
ジョークとして、シャルスはネタバレを投下していたんだ!

マンガを読んでからアニメをみると、伏線に気づけるのが楽しい。

それから、スケットダンスのファンたちよ、このショットの背景を見よ。
ナイスなイースターエッグ  🙂

 


redditの反応 27 points

来週で終わり?まだ怒るべきことがたくさん残っている気がするんだが。

地球とアストラのタイムラインは?
どうやって新しい惑星はここまで早く発展した?
ポリーナが寝ていた時間は本当に12年間だったの?

 


redditの反応 20 points

アリエスは本当に美しい。
エピソード最後のbro momento (男の時間)も大好きだ。
とてもクール。それでいて悲しい…

カナタの右手ジョークは頼むからやめてくれ。 可哀そうだ。

 


redditの反応 10 points

ラストエピソードは1時間になるぞ。


redditの反応 

良かった。
原作は知らないけど、最後が一時間で収まるとは思えなかったんだ。

 


redditの反応 9 points

腕を失うかどうかの瀬戸際であんなダジャレを思いつくなら、彼は素晴らしい父親になれる。
とんでもない男だ。

 


redditの反応 9 points

グレートなショー。衝突にとても意味を感じられる。

これでカナタは海賊船の船長。

 


redditの反応 

Oh god! エンディングでカナタに肩を貸すシャルスのシーンが凄い!

 


スポンサーリンク


redditの反応 6 points

オープニングを見るのはしばらくぶりだけど、親たちのショットが”心配する親達”から”冷淡な悪党”に変わっていたことに気づかなかった。
真実が明らかになって変わったんだ。

 


redditの反応 5 points

おおっと!アリエスは数年以内にとても美しくなる。


redditの反応 8 points

<おおっと!アリエスは美しい。

FTFY(直しといたよ)

 


MALの反応

真の秘密とミステリーが明らかに。:o

正直になる時間だ。
今回のエピソードは、メンバーがこの旅で育ててきた感情の頂点となる回だったね。
カナタがあんなに怒るのを見たのは初めてだ。

 


MALの反応

とてもインパクトのあるエピソード。
多くのストーリーが明かされた。

 


MALの反応

このエピソードはビッグなUWU

UWU = 幸せな様子や、得意げな様子を表すスラング(顔文字)です。
物凄く可愛い物を目にした時などにも使われます。Uが目でWが口。

 

OwO もそうですが、日本の顔文字の影響を受けたものですね。

 


MALの反応

カナタが腕を失うなんて思ってもみなかった。このシリーズでこんなことが起きるなんて。
既にセイラとアリエス、シャルスの過去話で悲しかったのに。

最終回を間近にして、とても力強いエピソード。私にとってとてもインパクトがあった。
カナタはカッコイイ!

 


MALの反応

皆もそうだったと思うけど、カナタが腕を失うのは予想外。

 


MALの反応

ほとんどの謎はこのエピソードで明らかになったかな?

とはいえ最後のエピソードは少し心配だ。この素晴らしいプロットをまとめるだけの時間は足りてるんだろうか?
大人になった彼らが活躍しているシーンとかすごく見たいんだが。

 


MALの反応

素晴らしいエピソード。
全て予想はできたけど、やり方は一級品だ。

間違いなくAOTS候補だから、最終回もうまく決めて欲しい。

 


MALの反応

WTF?どうして彼は腕を失う必要があったんだ?ドラマチックに過ぎるショーなのは知ってるけど、この必要はないだろう。

 


MALの反応

AHHHHH 鳥肌が立った!本当に素晴らしい。

クルーみんなで、多くの困難と問題を乗り越え成長した。
完ぺきな奴は誰もいない。無茶なことをすれば傷つきもする。

だけど俺はカナタに言えるよ。その甲斐はあった。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.76。
相変わらず好評。最後のカナタへの反応が多かったです。しかしカッコいいな…。
最終回は一時間スペシャルらしいので、さらに期待してしまいますね。

主にアニメ系の海外の掲示板で見かけたミームやスラングまとめ
2019/08/21 "Area 51 raid"、"going full potato"、"Friendship ended with X / Now Y is my best friend" "brolationship"を追加しました...

コメント

  1. 匿名 より:

    シャルスが右腕になれって駄洒落として受け取られてしまうんか…

    • 匿名 より:

      実際、ダジャレだしな
      ダジャレであると認識したうえで、そこにどう反応するかという文化的な違いのような気がする
      「言葉遊びが上手いな、感心するわ」となるか、「ジョークか? なら笑わなきゃ」となるか、みたいな

      まあ、もし洋画で同じようなシチュでセリフがあったら、まちがいなくジョークとして使われるだろうから、そういう文化での反応なんだろう

  2. 匿名 より:

    俺が感動したシーンがシリアスなギャグとして受け止められてたぽいのが衝撃だ

  3. 匿名 より:

    右腕(かけがえない相棒)って意味は海外では通じないのかな?
    でも右腕を失ったことは意味あると思うよ
    シャルスの洗脳を解いて新たな生きがいを与えるという意味が

    • 匿名 より:

      個人的には、原作読んでた時に物理的に右腕失わせるのと相棒としての右腕にする話をかけるのはあまり上手い演出表現と思えなかったので、海外のなんか微妙な右腕に対する反応もわからんでもない。

    • 匿名 より:

      右腕は相棒というより優秀な部下って意味だと思うけど(船長のクルーだしね)
      海外でも同じニュアンスで右腕は通じると思うよ

  4. 匿名 より:

    「右腕」って英語だとどうなるのかなと思って辞書調べたら普通に「right hand」や「right arm」で「最も頼りになる助力者」「仕事などの補佐役としての女房役、腹心」って意味があったから問題なく通じてるんじゃないの。

  5. 通りすがり より:

    これだけ技術が進んでいる世界で未だに代理母が必要なのか?
    某ロボアニメ然り、現実の折り畳み端末やタブレットが使われているとか、将来的な進化を想像してデザインして欲しいわ。
    まあ、全身スーツみたいなのも来なかったし実際はこんなものかも知れんけど、輝かしい未来を想像できないSFはつまらないぞ。

    • 匿名 より:

      人間のクローンを作るのは重罪だから技術も発展してないし、設備もない
      10ヶ月間いかにもクローン作ってますよって培養器で育てるより、安全で確実な方法として体外受精等で活用されてるであろう代理母を使ったとしても別に不思議じゃないだろうよ

      そもそも現実的な未来ではないって言うなら、生身を保ったまま宇宙船で恒星間航行をする未来なんてコスト的に絶対ありえないし、社会通念自体が違うんだから現代人が容易に感情移入出来るキャラクターにもならない
      そういう重箱の隅そもそも突っついてドヤったところで、誰もそんなマウンティングおじさんのことなんてスゴイともエライとも思わんよ
      SFはエッセンスであって本作はシミュレーションでもドキュメンタリーでもない
      エンタメとしてどう楽しませるために作るかは作者の自由だろ
      つまらないなら時間を無駄にせず、よくできたさいこうのえすえふだけみてれば?

      • 匿名 より:

        感情で否定しては君の価値が下がるぞ
        物語の本質を見定められない人間は一定数存在するのだから、私達はただそんな人間達の成長を願うだけでいいんだよ

        それを踏まえてひとつ言わせてもらうなら
        SFと、ただ一括りに作品に接する姿勢は不利益しか生まない。
        それは君の人生においてとても無視できない損害となる。

    • 匿名 より:

      >輝かしい未来を想像できないSFはつまらないぞ。

      一言、不粋。

      これは物語がメインであり、SF要素はそれっぽいという程度で十分。
      逆に、SFはよく考えられてるけど、物語はクソつまらないドラマは、面白いのかね?

  6. 名無しのAsian より:

    ナイフとフォークでナイフを右手に持つのは、正義の剣を振るう右手にナイフを持つという意味。

    古代中国の戦車は三人乗りで前列中央に御者、後列左に主人、後列右に戦士が乗った。
    右手に武器を持つので、一番右手を振るいやすい位置が戦士の場所だった。
    この戦士を「右」という。

    部隊長の「右」は部隊最強の戦士であり、国王の「右」は国一番の強者であり、覇者の「右」は天下一の勇者を意味した。

  7. 匿名 より:

    ドラえもん読んどけよ

  8. 匿名 より:

    > WTF?どうして彼は腕を失う必要があったんだ?

    あの状況ではシャルスに自主的に球体を引っ込めさせるしかなかった
    だからカナタは自分自身を人質にして球体に突っ込んだ
    でもシャルスは球体を引っ込めなかった
    もうシャルスの意思を曲げるには本当に腕一本差し出すしかないと判断したんだ

    • 匿名 より:

      普通に力づくでシャルスを止めようとしたが間に合わなくて
      本能的に咄嗟に腕を出した結果ああなった…としか思わなかったが
      そういう全部計算づくだったって解釈もあるんだな

    • 匿名 より:

      腕を犠牲にシャルスを止めようとしたなら、ちらっと彼の様子を伺う演出が
      あってもいいんじゃないかな。
      そんな策的なものじゃなく、単に腕が犠牲になろうがシャルスと自分を守るために
      とっさに悪あがいたって方がカナタっぽいと思う。

  9. 匿名 より:

    シャルスとアリエスは遺伝子的には親子?

  10. 匿名 より:

    聖書にも神の右腕って出てくるし、上の中国の話もあるし、そもそも日本の「右腕」が訳語なのでは?
    あのシーンは回想でシャルスに「右腕として~」ってわざわざ言わせたのが余計だったかもね。カナタの言葉だけで十分だった。

  11. 匿名 より:

    ん~、8行かないのは最初で切った人が多かったからかな?