『海外の反応』ヴィンランド・サガ 第15話「こんなの悲しすぎる…。あの「駄目だ」は残酷過ぎるよ」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第15話「冬至祭(ユル)のあと」

クヌートを取り逃がし、イングランド中部で進軍を止めていたトルケル軍。
デンマークとイングランドの争いも終結の兆しを見せはじめたと聞き、戦争が終わるのを悲嘆するトルケルのもとに、とある情報が舞い込んだ。

(公式サイトから引用)

MALでの15話の評価

5 out of 5: Loved it!
14490.57%
4 out of 5: Liked it
127.55%
3 out of 5: It was OK
21.26%
2 out of 5: Disliked it
10.63%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 159

redditの反応 21 points

ラグナルにこんな結末は相応しくない。

だけど、アシェラッドに会った時に彼の運命は決まってしまった。


redditの反応 15 points

王子が玉座に就く準備をするという意味では、良い育て方ではなかった。

彼を生かしておくことが大変だったのは間違いないんだろうけど、ここまで無口な少年であることを肯定するなんてありえない。中世の王子ならなおさらだ。

 


redditの反応 34 points

この男、アシェラッドは、父親(と父親的存在)を殺して子供を引き取り続けている。

 


redditの反応 46 points

クヌートがワイフポイントを積み上げ続ける一方、トルケルが詩人になることを真剣に思案する。そしてアシェラッドがベストママを殺した。

色々酷い目に合っているけど、今回はだまし討ちされ、冷たい雪の中で死んでいくんだな…。
ウィンランドサガの母親たちは大変だ。

 


redditの反応 17 points

クヌート・ザ・キュートはクヌート・ザ・コックでもある。

彼の嫁レベルが上昇中。


redditの反応 4 points

彼は内気な嫁にも、料理する嫁にも、ツンデレ嫁にもなれる。これからもっと増えるぞ。

シーズンが終わるころ、彼の能力値はすごいOPになっているだろう。

 


スポンサーリンク


redditの反応 32 points

神よ、この気持ちは何でしょうか?


redditの反応 24 points

ルール34は急ぐ必要がある。そしてエロいクヌートと一緒に料理をするんだ。

haha jk(ジョーク)

haha

hahaha

hahaha

yeah no i’m serious

ルール34 = 「あらゆるものにはそのポルノも存在する」という絶対のルール。ミームです。

 


redditの反応 

ちょっとした歴史のメモ:

トルケルと部下の会話の中で、”賢人会議”が来年開かれ、スウェン王がイングランドの王(ブレトワルダ)として認められるという話が出た。

当時のアングロサクソンの王は、生まれによって自動的に王位を継ぐわけじゃなかったんだ。
(ちなみにこのシリーズの50年後の、ウィリアム1世(庶子王)【William the Bastard】の侵攻によって世襲性に変わる)

賢人会議は諸侯や司教たち(ウィタン/賢人?)で構成される議会で、王が決められないことを決めるために集まる。

wikiによると、賢人会議がどの程度公的なものだったのかには諸説ありそうだし、ウィタンが正式な肩書かどうかも疑問が残る。
さらに言えば、賢人会議に与えられた権力も時と共にだいぶ変化しているようだけどね。

 


redditの反応 20 points

アニメだけの視聴者だけど、このエピソードを見た後だと王子がバッドアスに変わりそうな予感がする…。

この画像を見よ。既にグリフィスのオーラを感じる。

 


redditの反応 5 points

ラグナルの死のシーンでの落日の様子と音楽が美しい。

そしてアシェラッドの表情がアップになり、死にゆく男に最も冷酷な”no”を告げる。

マンガを2回読んだけど、それでもこのシーンは心に来るものがあった。

 


MALの反応

アシェラッドがメインの悪役の様に見える。

 


MALの反応

まるで(見ている)半分の時間でアシェラッドを愛していて、半分の時間で彼を憎んでいるようだ。

 


MALの反応

ラグナルが死んだ。畜生アシェラッドめ。lol だが彼の運は尽きているんじゃないか。

ヴァイキングの王はどちらにせよクヌートに死んでほしいらしい、つまりアシェラッドの計画の役には立たない。
イングランドに加勢したとしても、どっちにしろ負け戦だし lol

クヌートの兄のハラルドとやらがどれほどの男か見てみよう。

 


MALの反応

こんなの悲しすぎる。

アシェラッドの理屈は分かるけど、ラグナルには死んでほしくなかった。それにクヌートの補佐を彼が引き継ぐだって…。

ねじ曲がった父親を持つ可哀そうな少年がまた一人。

うーん…。それでも、クヌートのキャラクターの成長に良い効果をもたらすことを願っているよ。

 


MALの反応

”子供を愛さない父親などいない”
どうやらクヌートは現実を直視したくないようだ。気持ちは分かる。

アシェラッドは本当にヒドイ奴だな。彼のキャラクターを愛さずにはいられない。

 


スポンサーリンク


MALの反応

このエピソードは残酷。

王はクヌートの死を願い。ラグナルが殺される。
たくさんのことが起こりすぎた。

 


MALの反応

アシェラッドは死ぬ必要がある。あんたのことが本当に嫌いだ。

そして王が息子を殺したいなんて酷すぎる。クヌートにそんなのは相応しくない。

 


MALの反応

さようならラグナル。君のことは鬱陶しかったけど、それと同じくらい寂しくなる。

一緒に食事をしたシーンもナイスだった。多分トルフィンにとって、故郷を出て以来のまともな食事だったんじゃない?
クヌートのことが好きになってきたよ。

トルフィンは彼の味方になり始めていると思うけど、アシェラッドはどうなんだろうね。
本当に守る気があるのか、ラグナルの手前そう言っただけなのか…。

 


MALの反応

”子を愛さない父などいない”

蛮族が闊歩する時代にこれを言うか。
ああ…、純真だな。

 


MALの反応

RIPとんがり頭。アシェラッドに彼の野望の邪魔者と判断されてしまった。
あの「駄目だ」はとても残酷。

ラグナルの死は素晴らしい描写だったし、背景の音楽も気に入ったよ。

アシェラッドの非情さには、感心させられるばかりだな。

 


MALの反応

甘やかしすぎたのは事実なんだろうけど、少なくともラグナルがそばにいることで、クヌートはより本来の自分でいることが出来たんだろう。

アシェラッドはクヌートに、「ああ、何という事だ。イングランドの兵士にラグナル殿が殺されてしまった」と言うつもりなのか。それでクヌートは彼を信じるかな?

それとも彼の嘘を見抜き、ついに自身の力で立つことを選ぶのか。

 


MALの反応

警戒していない時のクヌートは普通だな。

お互い言いたいことやりたいことをした後は、トルフィンとクヌートには友達になって欲しい。

 


MALの反応

このアニメはラグナルを口うるさい男として描いているけど、彼が用心深く現実的なだけであることを忘れている人たちが嫌いだ

もし知らない男が突然現れ、こちらの仲間を殺した後で「あなたに仕える」と言ってきたら、私だって警戒する。
加えて、アシェラッドは(重要なことを)何も話さないんだから。

 


MALの反応

<オーマイゴッド。アシェラッドが憎いけど、彼は今まで見た中でベストの悪役の一人だ。

まさしく。特に悪役が主人公の100倍知性的だった時はね。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.57。放送が遅れてスレが立つのが遅れたので、redditのコメントのポイント数は少なめです。
ラグナルの死を悲しむシーンが多かったですね…。アシェラッドに対しては憎みながらも魅力を感じている人が多そう。
しかし料理しているクヌートはハッとするほど可愛かったw

コメント

  1. 匿名 より:

    今アニメで見てるところだけど、アシェラッドとトルケルがかぶるんだが。

  2. 匿名 より:

    殿下、私もお相伴に預かりとうございます。

  3. 匿名 より:

    スヴェン王、トルケルとアスゲート、クヌートラグナルトルフィンのそれぞれの食事風景があったけど3人で食卓囲んでるの見て、もうこの面子でご飯食べることが二度とないと思うと泣けた

  4. 匿名 より:

    アシェラッドあいつマジ魔性のハゲだからな

  5. 匿名 より:

    ヴィンサガの女奴隷の美人率の高さよ。あれは幸村先生の願望が出てる気がするw

    • 匿名 より:

      側仕えにするならそりゃ当然美人にするだろ
      器量の悪いのは厳しい雑務が与えられる。世界中どこでもそうだ
      そして手を出して妾腹の兄弟が出来て跡目争いするんだから

    • 匿名 より:

      ゴールデンカムイの娼婦みたいにブスばっかり出されても…

  6. 匿名 より:

    やっぱアシェラッド良いキャラだなー
    強い芯がある悪党キャラってなんでこうも魅力的なのか

  7. 匿名 より:

    OP画像グリフィス言われてるけど、あれ後から重ね追加とか細工できなかったのかね?

  8. 匿名 より:

    >アシェラッドは本当にヒドイ奴だな。
    うn
    >彼のキャラクターを愛さずにはいられない。
    うn

    よく分かってるじゃないか

  9. 匿名 より:

    別な海外のまとめ翻訳サイトだと、「決めた、クヌートの薄い本を描く!」と書きこんだ人がその場で描いたらしいラフ画が上がってて
    それがけっこう上手かったな(ただしクヌート×トルフィンである)

  10. 匿名 より:

    直近二話がアシェラッド好きと安直に騒いでる奴らに現実見せて黙らせる感じがいいね。

    あと運営の人、出来ればBeastarsもまとめて。どこ見てもまとめてるのないから。。。

  11. 匿名 より:

    ラグナルからしたら、本来はトルフィンなんて下っ端のミソッカスに過ぎないはずなのに、
    きちんと名前を読んで、食卓に案内するんだよな。

  12. 匿名 より:

    ラグナルに関しては
    アシェラッドとグラティアヌスの会話で
    あれでは返って雛に良くない、
    お前もやること沢山あるな、・・・みたいなこと話してたし。
    あれは伏線じゃないの。

  13. 匿名 より:

    ラグナルは本当に良いキャラだった、ベストマザーラグナル、ベストファザートールズ………………

    アレ? このアニメ魅力的なキャラの8割いや9割がオッサンなんだが?