『海外の反応』ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第21話「ガブリエルの最後に満足」「対テロの勝利だ」

ソードアート・オンライン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第21話「時の彼方」

ついに限界加速フェーズが始まった。アリスは《アンダーワールド》からのログアウトに成功する。しかし、キリトはガブリエルを倒したものの、ログアウトには間に合わず、《アンダーワールド》に取り残される。絶望するキリトの前に、自らの意思でここに残ることを選択したアスナが現れた。現実世界では比嘉と菊岡が緊急加速フェーズを解除するため、ケーブルダクト下層に赴きSTLをシャットダウンしようとするが……。

(公式サイトから引用)

MALでの21話の評価

5 out of 5: Loved it!
6644.59%
4 out of 5: Liked it
2919.59%
3 out of 5: It was OK
1610.81%
2 out of 5: Disliked it
1510.14%
1 out of 5: Hated it
2214.86%
Voters: 148

redditの反応 236 points

自らのロリフィアンセによって地獄に引き込まれるとか、ガブにはとてもお似合いの結末だな。

What goes around truly comes around
(まさに自業自得)

一方のPOHは…hmmmm 頑張れキリト。


redditの反応 105 points

Hmmm …精神が逝ってしまったゾンビヴァサゴを見ることになるのかな。それでも殺しの本能はキリトを狙う?

どうやって彼を仕留めるんだろうか。現実でのナイフファイト再びか?


redditの反応 83 points

キリトには傘を忘れないで持っていって欲しい。

 


redditの反応 35 points

ゾンビヴァサゴ vs ロボゾンビヒースクリフ

 


redditの反応 

ガブリエルはフラクトライトをオーバーロードさせて死んだ。

けどPOHは数世紀動けない木をやっていただけだよな。
この状態から復帰した時どんな精神状態なんだろうか?

 


redditの反応 276 points

爆弾は解除された。対テロの勝利だ。


redditの反応 138 points

Niemon rusehed B(仁右衛門がラッシュBした)  彼がMVP。

 

rush b = カウンターストライクと言うFPSゲーム由来のミームみたいです。
b はbombsite(爆心地/爆弾が設置された場所) 、あるいはゲーム内ではMAP Bの略で、rush b は戦術を指す言葉みたいですね。

 

一応、下にこのミームをさらに有名にしたパロディの替え歌ゲーム動画を貼っておきます。(…怒られそうなら消します)

CS:GO – GO RASH B CYKA BLYAT ! [SONG]

(オリジナルのゲーム内でのチャットでは、ロシアやスラブ系のプレイヤーへのからかい(挨拶)として使われることが一般的みたいですね。このあたりのFPSプレイヤーのニュアンスはちょっと私にはわかりません…)

 


redditの反応 23 points

ロボット復活はアニメだとすごくshounenだったな lol

小説だとロボットのシステムを再起動することでバッテリーから最後のパワーを振り絞り、ぎりぎり爆弾を解除したんだけど。

 


redditの反応 130 points

LET THEM KISS COWARDS(二人にキスさせろ)


redditの反応 84 points

手をつなぐところは規制なしだったのにキスがなかったことが信じられない。

 


redditの反応 313 points

俺の事は気にしないでくれ。
大量殺人鬼の電脳意識が贖罪編をやっているだけだから。


redditの反応 

俺の古いラップトップにも茅場をやって欲しくなった。

 


スポンサーリンク


redditの反応 36 points

正直なところ、これは茅場の罪が許されるかどうかの問題じゃないな。
リンコでさえ、何度も彼と(自分の)罪が許される者じゃないと何度も口にしている。

だけど茅場は純粋な邪悪じゃない。彼はまさに”嵐が丘のキャラクター”であるヒースクリフだ。

彼は良いことも悪いことも、悪なることも善なることも、目的のためにすべてを行う。

これも同じ茅場だよ。彼は変わっていない。
キリトとアスナを助けたのは、リアルとヴァーチャル世界の融合と言う彼の目的にとって、二人が重要と言うだけの話。

 


redditの反応 99 points

機械仕掛けの茅場。
茅場エクスマキナ

 


redditの反応 227 points

アスナ:200年間どうしようか?

キリト:成し遂げたいことがあるんだ。

アスナ:そうなの?それは何?

キリト:アンダーワールドの減った人口を増やしたい。Wink Wink


redditの反応 119 points

リリース(解放)リコレクション(回想)!


redditの反応 36 points

リリース200年間(のその記録)リコレクション!


redditの反応 

リリースファンタジー世界での200年間のdoujinsリコレクション!

 


redditの反応 54 points

今回は全く違うジャンルの話の様だった。
最初にSAOを見た時には、まさかSDF(自衛隊)と傭兵の銃撃戦を見ることになるとは想像だにしなかったな。全く嫌じゃないけど。

 


redditの反応 51 points

キリトとアスナのカップルはずっとそこにあって、これからも続く。
私にとってナンバー1の組み合わせ。

 


MALの反応

あいつら本当に死んだのかな?また起き上がってなんかしでかしそう。

 


MALの反応

現実世界の方は全然気にならない!
後半難しい言葉をどんどん出して科学的に深い感じにしようとしているのが分かったけど、アリシゼーション前半の方が私はずっと楽しかった。

 


MALの反応

茅場の帰還は本当に驚いた。(アリシゼーションの初めから見ていてそんな予兆があった記憶はない)チープでかなりドラマチックになりすぎた感じがする。

 


MALの反応

このエピソードはキリスナばかりでアリスがいないから0/10エピソード。

Nah いやまあ、実際A-1は茅場の”犠牲”のところでいい仕事をしたと思う。小説読んだときに興奮したこと思い出した。

残り2話。次回のタイトル”アリス”を見るに、ついに私の女王が輝く時が来る。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.56。
茅場(?)が登場するシーンでは唐突感を感じる人も多かったみたいですね。
ほぼ全編オーシャンタートルでしたけど、次回は二人のリコレクション回想も見せてくれるんでしょうか…。

コメント

  1. 匿名 より:

    最初石田が普通に起きたから「今度は現実世界で襲うのか」と焦ったがそんなことは無かった

  2. 匿名 より:

    なんでラスボスはしんでたの?

  3. 匿名 より:

    SAOファンでない故に映画も小説も読んでいないが、アニメが面白ければ原作も読んでみようって気にはなる。

    今期のSAOは、前期のように続きが気になる、知りたいって気持ちは起きない。

    ファンでない層に向けてSAOアニメを作る必要はないって言っていた人がいるが、マーケティングに失敗したアニメとして名を遺すことになるだろう。

    • 匿名 より:

      前期が面白くて続きが気になって知りたいと思ったのに、結局原作読んでない人は一生読まないよ。

  4. 匿名 より:

    懐かしのネオ皇帝思い出したわ

  5. 匿名 より:

    ラスボスも倒したしあとはエピローグとエンディングだけか
    それでも楽しみだけど

  6. 匿名 より:

    一切ネタバレを見ていない俺は楽しんでるし、続きが気になって仕方ない。

  7. 匿名 より:

    今回の展開は、ロボットがぶっ壊れてなぜか復旧してってドラマチックな演出に振りすぎだった気がする。
    せっかくロボットが出てきたんだから、あの自衛官も協力して戦えば盛り上がったのに。

    • 匿名 より:

      何故かとか魂の連中の応援演出がやり過ぎてキツイな~
      ここぞという時に一回位じゃないとうんざりしちゃう

  8. 匿名 より:

    ネットゲーム動画を見るとTAIWAN number 1!と言いたくなる

  9. 匿名 より:

    アリシゼーションの1~2クール目は余り入り込めなかった割に3クール目は楽しめたけど4クール目はそこまでじゃないなあ
    200年で気になるのはキリトアスナよりアリスの浦島現象の方だな。唯でさえ半ば騙されて連れ出されてるのに…

  10. 匿名 より:

    冒頭のアスナの言葉「ありがとう、さよなら」はサチの最期の言葉と同じだし、どうしてもドキリとしてしまう

    今回の現実編、なかなかドラマチックで結構好きでしたよ
    でもなんだかアリスを誕生させたこともさることながらってか、茅場晶彦の方が凄くない?

  11. 匿名 より:

    >アリシゼーションの初めから見ていてそんな予兆があった記憶はない
    長くて忘れてるだけで一応伏線何度かあるのよな