『海外の反応』ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 38話・39話 「本当にすごい体験だった…。やっぱりジョジョは最高だ!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第38話「ゴールド・E・レクイエム」
第39話「眠れる奴隷」

MALでの38話の評価

5 out of 5: Loved it!
10277.27%
4 out of 5: Liked it
1914.39%
3 out of 5: It was OK
75.30%
2 out of 5: Disliked it
43.03%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 132

MALでの39話の評価

5 out of 5: Loved it!
24178.76%
4 out of 5: Liked it
3511.44%
3 out of 5: It was OK
196.21%
2 out of 5: Disliked it
30.98%
1 out of 5: Hated it
82.61%
Voters: 306

redditの反応 217 points

GERの能力で永遠に繰り返すからRIP(安らかに眠れ)が出来ないディアボロ。
ディアボロは考えるのをやめた。


redditの反応 495 points

以前5部について話す荒木のコメントで読んだ。

「生まれてきたこと自体が不幸の原因である場合、その人物はどうすればいいのか?」

そしてその答えが

「運命を変えようとしない。魂を誇り高く保つことを諦めない。幸せであることと正義の心を持つことが同じであると固く信じる」

だった。

GER対キングクリムゾンは、第5部の集大成。
スタンドバトルを通じてメッセージを伝えたんだ。

キングクリムゾンの能力がGERに通じなかっただけに見えるけど、
ディアボロは真実を否定し、黄金の風の核となる哲学を拒否したから負けた。

 


redditの反応 

息子が全力シャドウディオポーズをして、ディオも誇りに思うだろう。

こいつらとお別れなんて寂しい。

 


redditの反応 212 points

第五部は「部を飛ばすな」という荒木のジョジョファンに向けたメッセージ。

ディアボロはそれをやろうとしたが、永遠の環にとらわれることになった。

 


redditの反応 729 points

デイヴィッドプロダクションの作る素晴らしいフィナーレ。
OPの変化もグレート。ジョルノがDioのポーズをしたことが大好き。

最後に、ストーリー全体に絡んでくる運命について知ることが出来た。
五部のエンディングが好きじゃない人がいるのは知っているけど、私はこのエンディングが好きだ。
荒木がこの部に込めようとしたテーマを見事に表現したフィナーレだったと思う。

運命という要素はジョジョではとても大きな比重を占める。特に五部では。
ローリングストーンズはブルーノ、アバ、ナランチャの死をはじめから予言していたけど、彼らは最後まで周囲の人達を守るために戦った。

そしてこの事実が好きだ。

ジョルノとミスタの5部を締めくくるアニメオリジナルシーンも見ることが出来たし、とっても満足。

 


redditの反応 140 points

6部も5部くらい大切に作って欲しいな。
日本ではあまり人気じゃないみたいだから心配なんだ。:/

 


スポンサーリンク


redditの反応 364 points

パープルミスタが好き。

ジョルノの服がピンクから黒にトーンダウンしたことも好きだ。


redditの反応 71 points

ヘイ、これはつまりパープルヘイズのアニメ化が期待できるってことなのか?


redditの反応 156 points

違うと思う ;(

車から這い出てくるフーゴが見れただけで俺は満足だよ hehe


redditの反応 32 points

疑問じゃないんだ…。
ただ俺の希望をつなぐために「YES」と言ってほしかったんだ…。

あのチーズボーイにまた会いたい。;(

 


redditの反応

今回の話のメッセージは「運命を変えるために努力しろ」ではなく、「自信をもって堂々と歩き、その運命の意味を見つけろ」と言う事なのかな。

 


redditの反応 454 points

俺たちの頭の中にくすぶることはただ一つ…

6部はいつだ?


redditの反応 295 points

5部が終わってしまった…。

ディアボロ以外にとって。

 


redditの反応 

ARRIVEDERCI!(アリーヴェデルチ・さよならだ!)


redditの反応 90 points

さらばだみんな。6部で会おう。

 


redditの反応 347 points

この素晴らしい旅を締めくくる、町田真一(アニメーター、キャラクターデザイナー)の美しいアート。


redditの反応 94 points

アしや(芦谷)耕平(作画監督、アニメーター)もエンディングを記念してジョルノを描いてくれている。

 


redditの反応 297 points

ミスタがエピローグで注目されるなんてみんな予想してなかったんじゃない?
とはいえ、彼がはじめから運命のテーマを背負っていたことを考えると、割と筋が通った話になる。

ミスタの生き抜く能力がローリングストーンズの不思議なスタンドパワーのおかげだなんて思ってほしくないな。
覚悟からくる力で、単純であることが彼の強さの秘密だから。

運命に降参する必要も、怯えた獣のように運命から逃げる必要もない。
眠れる奴隷であることを止め、人生を全力で生きればいい。


redditの反応 102 points

ミスタはグッドボーイ。
ブルーノと並んで、多分5部で一番好きなキャラクターだ!


redditの反応 15 points

エンディングの彼はとってもクール。

 


スポンサーリンク


redditの反応 132 points

真面目な話、5部は素晴らしい原作の完ぺきなアニメ化だったと思う。

デイヴィッドプロダクションと荒木の仕事のおかげだね。

 


redditの反応 

これで5部も終わりか。
素晴らしさ、楽しさ、悲しみ、そしてランダムな時間(ダンスのこと。ジョジョだしな!)がいっぱい詰まった破天荒な旅路だった。

エンディングなのに本編前のプロローグに戻り、運命をつかさどる岩のスタンドと相対するミスタ。

そしてラストシーンはボスな黒いスーツを着てマフィアのボスになるジョルノ。
何故なら15歳の少年が間違いなくやりそうなことだからだ。

6部が始まったらまた会おうぜ。みんな。

 


redditの反応 376 points

本当にすごい9か月間だった。
素晴らしいアニメーションと漫画への忠実さを持って、デイヴィッドプロダクションは素晴らしい5部を作り上げてくれた。
彼等はどんどん大きなスタジオになっているから、次の作品を待ちきれないほどに期待してしまう。
何なら6部のアニメ化も。ちょっと気が早いか。

声優全員の仕事にも敬意を示したい。
この数か月間、素晴らしい仕事をしてくれた。

 


redditの反応 

私の一番好きなジョジョが終わった…。
ジョジョの金曜日がなくなるなんて、これからしばらく変な気分になりそうだ。

このアニメはクオリティとその持続性が本当に素晴らしかった。

アリーヴェデルチだ、みんな。ストーンオーシャンで会おう。

 


redditの反応 50 points

ローリングストーンズはずっとそこ(エンディング)にあったんだな。


redditの反応 48 points

ファイティングゴールドのOPで最初に目にするものでもあった。

 


redditの反応 52 points

黄金の風が終わったなんて信じられない。
感情のローラーコースターだったよ。

こんなにも様々なシーンで咽び泣いたのは5部が初めてだ。

私にとって完全に10/10。

 


redditの反応 

オーマイガー。ポルナレフがまた”生きている”!
そしてGERがエンディングに追加された。

 


redditの反応 162 points

変な終わり方だと思ったのは多分私だけじゃない筈。
既にフィナーレは終わっているのにサイドストーリー?

ピースが組み合わさって、素晴らしい雰囲気で終われたけどね。

(クレジット後のシーンの)ジョルノとミスタのカラーリングも気にいった!


redditの反応 70 points

なんてこった。あのデザインが使われたなんて信じられない。
オールスターバトルで一番好きだったんだ。

 


redditの反応 

エンディングに追加されたGERに今までで一番満足した。
あのポーズが大好き。

オープニングのシャドウDioポーズもヤバかった。

 


redditの反応 71 points

GERは凶暴😮

エンディングはちょっと不満。
ジョルノ、トリッシュ、ミスタの行く末がもっと見たかった。

幽霊になって生きていると知って、ポルナレフの死の衝撃がなんだか軽くなった…。
33話での彼の死はとてもショックだったからさ。

これはつまり、ジョルノは彼にポルナレフランドを作ってあげられるのか?

 


redditの反応 63 points

ディアボロは”死よりもつらい運命”を受け取ったようだ。
ジョジョの悪役の中でもハードだな。

それと、フーゴのキャラクターにポテンシャルを感じている人は「恥知らずのパープルヘイズ」を読んでみるんだ。

フーゴの少ない出番にも拘わらず彼が気に入った人なら、後悔しないと思うよ!

 


redditの反応 

エンディングにはナランチャの花、アバッキオのワイン、そしてブチャラティのジッパーがあった。


redditの反応 126 points

白い花はナランチャの故郷から。黄色い花はアバッキオが眠るサルディニアの物だね。


redditの反応 123 points

うん。
ワインは彼らが見知らぬ男をボコったときの物だ。

全員が揃った最後の食事になったから、誰かが持ってきたんだろうな…。

 


redditの反応29 points

オーライ、みんな。始めよう。

༼ つ ◕_◕ ༽つ GIB PART 6 ༼ つ ◕_◕ ༽つ

GIB = give me

 


スポンサーリンク


redditの反応

Yay! ミスタが生き残った!
トリッシュがどうなったかは見れなかったけど、彼女も上手くやっているといいな。

エンディングはちょっと奇妙だったけど、最終的にはきちんと畳んでくれた。

 


redditの反応 

カーズの永遠の退屈かディアボロの永遠の苦しみ。
どっちがよりひどいのか分からない。

 


redditの反応 258 points

ディアボロの最後は、結果にとりつかれた男にお似合いの結末。

ネバ―エンディングがエンディング。
これこそゴールドエクスペリエンスレクイエムだ!

 


redditの反応236 points

日本語か読めない人のために言っておくと、GERのステータス表記の文字nashiはnoneって意味だ。


redditの反応 113 points

教えてくれてありがとう。無限みたいな意味だと思っていた。

だけど”なし”の方がより意味が通る!

 


MALの反応

これまでのジョジョでベストのアニメ化。しかも圧倒的に。
今回のDPは本当に見事だった。

アニメーション、サウンド、すべてが本当にすごい。

パート6はいつだ。

 


MALの反応

ローリングストーンズはovaかスペシャルでやってもよかったのに。

 


MALの反応

正直言ってかなり奇妙なエンディングだな。
過去の話でストーリーが終わるなんて。

 


MALの反応

何も言うことはない。五部の偉大なフィナーレ。
見事なアニメ化で、漫画を超えた。
ありがとうデイヴィッドプロダクション。

GOOD BYEEEE JOJOOOOOOOO

 


MALの反応

これまででベストのアニメ視聴体験。

5部が一番好きになった。

 


MALの反応

ローリングストーンズは最初奇妙だった。
だけど最後にはすべてがつながった。

圧倒的にベストのジョジョ。
黒い服のジョルノはとてもかっこいい!

次は6部だ!


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.83。エンディングの展開が気になる人もいたみたいですけど、シリーズとしては圧倒的に好評だった印象ですね。5部が一番好きだいう反応も多数。
ジョジョのアニメはいつも楽しんで見れますけど、やっぱり今回もとても楽しかった…。

コメント

  1. 名無しさん より:

    ゴージャスなアニメ化だったね
    ジョルノのおさげ髪がほどけただけでなくDIOの息子だというインパクトを再び叩きつけるような演出にはヤラレタ!

  2. 匿名 より:

    みんな忘れてると思うけど、ジョルノは日本人だからなw

  3. 匿名 より:

    漫画読んで5部結構面白いなと思ったんだけど、
    正直アニメ観ててほとんど内容忘れてた
    とにかく暗殺チーム編から神がかったアニメ化だった
    4部までのアニメも好きだけど、5部の出来は圧倒的で
    本当に楽しめた

    おっさんがブチャラティに相談するシーン、ブチャラティが
    手を上げて話を促す仕草、ジョルノが手に忠誠のキスを受ける
    シーンとか、まんまゴッドファーザーのオマージュだったけど
    そこは言及なかったんかな

  4. 匿名 より:

    花屋のおっちゃんに誰か報告に行ったんだろうか

  5. かのん より:

    管理人さんもお疲れさまでしたー!
    ところどころ日本語がおかしなところもあったけど、海外のジョジョファンの率直な意見をきけて楽しかったです

    また6部で会おうッ!

  6. 匿名 より:

    過程を吹き飛ばし、結果のみを得る能力のキング・クリムゾンは、過程のみを繰り返し、永遠に結果にたどり着けないゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力に翻弄され続ける皮肉というわけだな

  7. 匿名 より:

    そうかどうあれ人は死んだり不幸になる運命から逃げられないんだから
    その間どう生きるかみたいなすごいシンプルなことでもあるのかな

  8. 匿名 より:

    ジョルノが死んだら、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの能力は解除されるのか?

    • 匿名 より:

      評価が低めの理由としては、VSディアボロが今までの部のラスボス戦に比べてボリュームが無い…というかGERが強すぎて結構決着として強引な感じがしたのと
      「人は皆運命の奴隷である」って、ブチャナラアバの死が最初から運命づけられてたって設定に賛否が分かれてる感じかな

      まあ荒木先生も5部のテーマは哀しみであるって公言してるし、その辺の解釈は人それぞれなんだろう

  9. 匿名 より:

    なんかいつものより評価低くない?
    やっぱりもっと激しい戦いを見たかったのかな?

  10. 匿名 より:

    ジョルノがギャングになってトップに昇り詰めるまでたったの2週間という話

  11. 匿名 より:

    最後、エピローグに「眠れる奴隷」を持ってくるのが最高にいいんじゃあないか!

  12. 匿名 より:

    ジョルノはマフィアに入ってたった1週間でボスになったんだなあ

  13. 匿名 より:

    残念ながら発狂するという真実にもたどり着けないから、
    考えるのをやめることはできないんだよなぁ
    例え一周しても一人死に続ける

  14. 匿名 より:

    エピローグのローリングストーンあってこその5部だが
    わからない人はいるだろうな

  15. 匿名 より:

    わかってないよなぁ
    ローリング・ストーンズをあそこに持ってくるからこそ5部は名作なんだよ
    んで後日談を掘り返さないのは荒木ワールドの鉄則みたいなとこあるからしょうがない

  16. 匿名 より:

    彫刻家をキリストとして描いてるんだな
    茨の髪飾りにスティグマータ
    完璧なエピソードだな

  17. 匿名 より:

    スコリッピ「彼らが歩む苦難の道には何か意味があるのかもしれない。彼らの苦難がどこかの誰かに希望として伝わっていくような大いなる意味となる始まりなのかもしれない…」

    どこかの誰かにっていうのがこの作品を見ている読者や視聴者にっていう解釈すこ

  18. 匿名 より:

    眠れる奴隷のエピに首を捻ってる人もいるみたいだがそれは仕方ない。
    俺も原作当時はよく分からなかったからな。
    でも今ではこのタイミングで荒木先生がこのエピソードを入れた意味も
    そしてその内容も昔よりは分かるようになった気がする。
    「運命は変えられない。だからそれまでを頑張って意味あるものにしよう」っていうメッセージなんだよな。

    • 匿名 より:

      定められた“運命”を無理やり変える事がどんなに困難で、難しいか。
      人は二つの選択肢を持って生きなければならないのかもしれない。

      「定められた運命」に対して必死こいて抗う、けれど抗えば抗う程、最も大きな困難が待ち構えるし、それは何度も訪れる。

      もう一つは「定められた運命」に対して素直に受け入れて、あるがままを全うする。
      けれど運命に対して素直に受け入れる以上、自分の運命をどう「華やか」な人生を送ろうとするか決めなければならない。

      荒木先生自身の人生哲学でもあるし、今の日本社会にアドバイスを送っている様だ。
      「眠れる奴隷」になるのはいいけど、ブチャラティ達の様に大きな一歩を踏み出して自分にとっての幸せを見つけて、自分に取って華のある人生を送ればいい。そう思うか、思わないか。

  19. 匿名 より:

    最高に良かった!
    6部はなあ・・・ アニメ化してよくなるんだろうかねえ。
    まあラストバトルに関してだけは、5部より6部のほうがいいと
    考える人がいるのもわからないでもないが。

  20. 匿名 より:

    いやぁ日本でも人気だとは思うけどなぁ
    漫画世代とアニメ世代でズレがあるくらいには古典化されてたり3クールとかいうライト視聴者からすりゃ破格の長さだったりはしたけど
    まあでも本当面白かった 初めてジョジョに触れたけどこんなにハマれたんだとすら思ったよ 次部もアニメ化されて欲しいし楽しみ

  21. ななし より:

    周りからの刺激が一切ないなら考えるの止めるで済むが常に死への刺激を受けて精神も肉体もリセットされるって正に地獄の亡者が受ける罰だな

  22. 匿名 より:

    ブチャラティが死ぬ運命に抗うと言うことは、戦いの結果を手から逃すことになる。
    意味のある行動の結果としての死なら、それは受け入れなければならないと言うことか。