『海外の反応』とある魔術の禁書目録Ⅲ 第26話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第26話「神の子」

黄金の腕を排除すべく、各地で各勢力が手を取り合って共闘する。

ローマ正教、ロシア教会、イギリス清教のトップが『ベツレヘムの星』の結合を解くべく解析を始める。

無事ラストオーダーを救ったアクセラレータが、白い翼をはためかせ、黄金の光を集める空へと飛び立つ。

そして上条が、遠隔制御霊装で最後の抵抗を試みる右方のフィアンマの頬に右拳を突き立てる――!

上条の脱出を助けるべく、VTOL機で降下を始める『ベツレヘムの星』のギリギリまで近づく美琴。
その手は届かず、しかし上条は最後にやるべきことを成し遂げるために、インデックスたちの力を借りて、ひとり要塞の中を走る。

そのとき、再びミーシャ=クロイツェフが極寒の北極海を目指して動き出す――。

(公式サイトから引用)

MALでの26話の評価

5 out of 5: Loved it!
2434.29%
4 out of 5: Liked it
1420.00%
3 out of 5: It was OK
1724.29%
2 out of 5: Disliked it
811.43%
1 out of 5: Hated it
710.00%
Voters: 70

redditの反応 6 points

フーム、エンジェレーター…アクセラエンジェレイター。

 


redditの反応 38 points

アクセラレーターのCGの翼はまあまあだったけど、シーン自体はとても良かった。

フィアンマは命は助かったみたいだけど、かなりの代償を払うことになったね。

見落とされがちだけど、浜面のパートに最も気になるシーンがあった。
パラメーターだって?
つまり学園都市が誰がレベル5になるかを決めってるってことなのか?

ガブリエルにパンチした後の当麻に何が起きたのか。これは疑問の余地がないな。死んだんだ。

そして最後には前回も出ていたとてもキュートなブロンドガールが登場して、北極海の水で水洗いされた当麻が…。

生きてるやん!

 


redditの反応 21 points

原作は読んでないけど何とか最後まで見れた。

シーズン1と2は楽しかったけど、今回はあまりにもキャラクターが増えすぎて、ついていくのが一苦労だったよ。

ストーリーが当麻に集中してくれた良かったのにな…。

 


redditの反応

インデックスと当麻の会話シーンはとても良かった。

小説を読んだときに想像した通りだったな。

 


redditの反応 3 points

アニメのエピソードが待ちきれなかったから3週間前にライトノベルを読み始めた。

素晴らしい決断をしたと思う。
おかげでシリーズのクライマックスをより素晴らしいものにしてくれた。

新約も読み始めたけど、作者の伝えたいことを伝えるためにはアニメ化は難しいかも…。
1巻ごとに4-6話使うか、映画でもなければ難しそう。

小説のストーリーはプロットの密度が高すぎる。心の中でのセリフもとても多いし、細かいところもスローモーションのアニメのように読者に伝えてくる。

マンガはいい感じかも。小さなパネルなら脚本の重要な描写も抑えられるし、吹き出しも使えるしね。

 


redditの反応 11 points

OK。
アクセラレーターが天使になった後に何が起こったのか、誰か説明できないか?


redditの反応 14 points

彼は大量のテレズマの氾濫(フィアンマが話していたもの)を受け持って、そのまま地上に落ちた。

そして学園都市に回収された。

(ちなみに本当に天使になったわけじゃないけどね)

スポンサーリンク

 

redditの反応

ついにエンディングまでの道を踏破した。
確かに快適なだけの旅じゃなかったけど、楽しかった。

今回、24話での素晴らしいアートが返ってきたね。
ずっとファンタスティックなビジュアルだったから、おかげよりインパクトのあるエンディングになっていた。

もし全編がこうだったら、俺はこのシーズンに惚れ込んでいただろう。

 


redditの反応 7 points

ラストオーダーが立った!

そして最高にキュートな笑顔を、傷だらけのアクセラレータに見せる。

彼はやった。すべての痛みもどうでもいい。彼は彼のロリを救ったんだ。

とっても感情に訴えるシーン。思いやりがいっぱいだね。

そしてようやく、フィアンマの幻想を一気に打ち砕く偉大なる顔面パンチ。

 


redditの反応 6 points

<ヘルメットをしていたあの女性は誰なのか?

文脈から理解することもできなくはないけど、彼女は浜面達ITEMに指令を与える連絡係だった。

だから浜面はそれを確かめるために口癖を尋ねていたんだ。

彼女の口癖である「こいつときたら」は、視聴者もバトルロイヤルの章で聞く機会があったはずなんだけど、そこはカットされてしまった。

おかげで、アニメだとやり取りの意味が不明瞭になってしまった。

 


redditの反応 8 points

どうしてみんな最後に当麻が生きているシーンを見せたことに不満なんだ?どう考えても彼は生きてるだろ?

シリーズを通して、彼のプロットアーマーはフォート・ノックスの金庫よりも厚い。

フォート・ノックス = 米国、ケンタッキー州にある軍事基地。金や銀の保管貯蔵庫で有名


redditの反応 7 points

彼は主人公だからね。
もちろん彼が生きていることはみんな知っていたとも。

皆が不満なのは、旧約の原作ラストでの”当麻の死”がとても象徴的で、新約での再登場もとても印象的に描かれていたからだよ。

直ぐに生きていたことが分かっては興奮を壊してしまう。

 


redditの反応

アクセラレーターがついに翼を得た。

そして彼はようやくラストーダーを救い、誰かの助け方を知ったようだね。

普通の人間に出来ることは力を合わせること。

浜面は傍にいる人たちみんなの意思を束ねてる。おかげで仲間の一人一人を助けることが出来るんだ。

楽しかったし、この先も楽しみ。
新しい超電磁砲とアクセラレーターのアニメも発表されたことだし、しばらくはこっちで楽しめそうだけど、ラノベも読んでみるつもりだ。


引用:reddit

MALスコアは7.09。
このエピソード自体の評価は結構良かったですし、アニメーションを褒める人も結構いました。
ただ、やっぱりシリーズを通してのペースの問題で匙を投げてしまった人がかなり多そうな印象でしたね。
私にとっては初見のシリーズでしたが、メインキャラクターたちのことはかなり好きになれました。
見た目も性格も、なんか好きになれるんですよねw

コメント

  1. 匿名 より:

    三期があるからか、美琴の扱いは本当アレだったな

  2. 匿名 より:

    顔面パンチしかして来ないんだからヘルメットしてれば勝てそう

  3.   より:

    3期観て思ったのは、事象の説明セリフはテキスト版準拠なんだろうけど
    映像にするんだったら簡潔にするか省いてもいいと思うんだ
    アクセラレーターが最後捕縛される瞬間まるごと省くし
    何が起きた!?って感じだった。時間配分間違えてる。

  4. 匿名 より:

    原作未読組
    超電磁砲シリーズがそこそこおもしろかったので、
    禁書目録のほうをはじめてみてみたが・・・
    イミフメイ・・・最後の最後までわけわからんかったよorz

    ただフィアンマが言うようにこの世界には悪意が満ち溢れているのは事実だ。
    世界に希望はない。人生に意味はない。

  5. 匿名 より:

    フィアンマとの決着がなんかあっさりし過ぎなような…原作未読だから詳しいことは分からないけどね。取り敢えず白翼アクセラレータの作画と演出はかなり良かった。続編は3期みたいに詰め込まずゆっくりやってほしい。7月からの一方通行はPV良い感じだったから期待してるよ。

  6. 匿名 より:

    完走おつかれさまー

  7. 匿名 より:

    なぜ生きてるところを見せたのか?
    そりゃ続きをやるつもりがないからだろ

  8. 匿名 より:

    まだアストラルバディもあるし、まぁ禁書目録は旧約で止めといていいんじゃないの?
    超電磁砲3期は期待半分恐れ半分だなぁ
    メインは大覇星祭でいいとして、残りをまたクソオリジナルで埋められるのは勘弁

  9. 匿名 より:

    これほど原作未読の視聴者ポカーンな作品もそうそうないだろうな
    あまりにもキャラとプロットが多すぎて歯抜けになっているようだし
    それでも俺はこの作品がとても好きだよ
    キャラ達が好きだし、突き抜けた厨ニ具合も異常なまでの発想力も
    女の子かわいいし

    続編が見たい!
    最後に、管理人さんありがとう!

  10. 匿名 より:

    自分も、管理人さんありがとう!

  11. eigotoka eigotoka より:

    そんな風に言ってもらえるととても嬉しいです!
    当麻のことは私もとても好きになりましたので(1期と2期も3期放送中に見ましたw)、またいつか彼の活躍が見たいですね。

  12.   より:

    どうにも不連続というか飛び飛びの感覚や新キャラのキャラ付けの未消化が急がしさだけを残す進め方で落ち着かなかったけど、これってスピンオフというよりはクロスオーバー的な話構成の電磁砲と一方通行で別視点からでも穴埋めされて、完成させるわざとやってるような意図もあるのだろうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク