『海外の反応』とある魔術の禁書目録Ⅲ 第24話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第24話「禁書目録」

9月30日の出来事を知るヒューズ=カザキリ。
彼女からラストオーダーを救うヒントがもたらされたことで、すべてのピースがかみ合い、アクセラレータは動き出す。

浜面への復讐に焦がれる麦野は『体晶』を摂取して能力を暴走させる。雪の大地すら溶かしつくすその力の前にひるむ浜面だったが、もう一度『アイテム』としてやり直す道を模索する。

『ベツレヘムの星』では、すべての準備を整えた右方のフィアンマが、最後のキーとなる上条の右手を手にすべく、彼と対峙していた。
第三の腕を振るい、遠隔制御霊装でインデックスの知識と術式を駆使し、ついには上条の右腕を巨大な剣が捕える。

しかし上条は、フィアンマの力の核心にたどり着き、『世界』を救った力を手に反撃を開始する――!

(公式サイトから引用)

MALでの24話の評価

5 out of 5: Loved it!
1852.94%
4 out of 5: Liked it
411.76%
3 out of 5: It was OK
1029.41%
2 out of 5: Disliked it
25.88%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 34

redditの反応 56 points

ついにアニメでも当麻の右腕に関する真実の一部が明かされたね。

シーズン1でイザードが当麻の腕を斬り飛ばした時、偶然にドラゴンを生みだしてしまったというあの仮説をみんな信じてなかったよな?

フィアンマは属性を正しい位置に戻し、”La Persona superiore a Dio”あるいは神上(上条)を手にしようとしていた。
神の上に位置するものであり、アークエンジェルの全力よりもさらに上位の力で、人類そのものや星さえも破壊しかねない力だ。

アニメでは詳細に触れていなかったけど、原作では当麻の中の存在は圧倒的なもので、フィアンマはその存在に完全に圧倒されていた。
まるで見てはいけないものを見てしまった子供のように、彼は根源的な恐怖を感じていたんだ。

そして当麻はその存在を”さらに強力な力”で内側に戻す。そして彼の腕は不自然に生え変わった。

全体として、このエピソードにはとても満足した。
シーズンでも一番好きかもしれないし、アニメーションにも不満はなかったな。

 

redditの反応 19 points

当麻の腕は普通に生え変わっただって?
アニメが終ったらすぐに小説を読まないと。

仲直りと言っていいのかはわからないけど、とりあえず麦野と浜面は戦いを止めたようだ。

多くの苦しみを耐えてきた麦野を気の毒に思うし、浜面も生き延びるために出来ることをした。彼を悪く思ったりしないよな?

そしてアクセラレーターはラストオーダーを救うために歌の練習をしないと。


redditの反応 9 points

<アクセラレーターはラストオーダーを救うために歌の練習をしないと。

アクセラレーターのアイドルアニメだって?

 

redditの反応 18 points

今回には恐れ入った。それなりだった期待を余裕で越えていった。

超電磁砲Sのいくつかの素晴らしいエピソードを越えるようなアニメーションがいくつかあった。いくつかは映画に近いレベルだ。

レッサーとミサカ10777号がコミックリリーフをこなしてくれたけど、全体としてはシリアスなエピソードだったね。
10777号のシンプルにデフォルメされた顔も愉快だったし、サーシャをからかうレッサーもとてもキュートで可愛かった。

そしてからかわれているときのサーシャは可愛い。

全体としてアメージングだった。シリーズの集大成のように感じた。
ここまで確かに至らないところも多かったけど、この調子でいってくれれば満足だ。

頑張ってほしい。

 

redditの反応 7 points

麦野が嫌いだ。今度は味方になっただって?
浜面はとどめを刺すべきだった。

おっと、シーズン1でイマジンブレーカーが斬り飛ばされたときと同じ力なのか?

フィアンマは滝のような汗を流していたな。haha

 

redditの反応 13 points

麦野の声優はいつものように素晴らしかった。

 

redditの反応 12 points

安らかに眠れ。美琴のアクションシーン。

 

redditの反応

麦野がようやく目を覚ました!
彼女と浜面の時間がとても好きだったな。

そして当麻の腕に何が起こったんだ?
明らかに何かがそこにいて、当麻はそれに向かって話していた O_O

 

redditの反応

当麻の腕の全力はいつ見れるんだろう? 🙁

 

redditの反応

やっちまったなフィアンマ。

lmao ものすごい汗をかいていた。

 

redditの反応

浜面に主人公をやってほしい。彼の方が興味深い。


redditの反応

これまでのエピソードだったら君に賛成したかもしれないけど、今では当麻の正体が気になって仕方がない。


MALの反応

麦野が戻て来たと思ったら一瞬でまたバーサーカーに。ものすごい破壊をふりまいたけど、浜面がうまく収めたね。

当麻の右腕の謎がもっと深くなった。


4chanの反応

フィアンマが恐れるシーンはグレートだった。


4chanの反応

あのシーンには汗をタオルで拭いているバージョンが必要。

sweaty towel guy = ミームです。一部を改変するなどしてよく使われていますね。

 

4chanの反応

禁書目録3期はフィアンマを間違いなく面白いキャラクターにした。

輝いてる瞬間がたくさんあったし、正直かなりキュートだ。

 

4chanの反応

当麻が助けた人たちの最後が黒子のシーン。

カミxクロのフラグが立った。


4chanの反応

カミクロはいつだって道を見つけるからな。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは7.22。
当麻とフィアンマの対決や、当麻の腕に起きた現象について驚くコメントが多かったですね。
今回のエピソードは個人的にもとても楽しかったです。見ててワクワクしました。
ヒーロ―な当麻はもちろんですが、フィアンマの悪役っぷりもよかったですねw

コメント

  1. 匿名 より:

    神上(かみじょう)だから神より上って…
    中2極めた作品と常々思っていたが、俺ごときの
    想像の遥か上をいってるな…
    いいぞもっとやれ!

  2. 匿名 より:

    海外でも原作しっかり読んでる人がいるんだなぁ……日本の原作読者よりしっかりと説明できてるかもしれん。

    上条さんの右手は、以前は原作2巻(アニメ1期)の話で、切断されたもののくっつけてみたら手術もせずにその時点でくっついてる。ほか、今回の話以前の日時の、外伝「○○○○」10巻でも一度千切られたものの、生えてきてた。どうも「幻想殺し」はこの時代上条さんの右手でいようと決め打ちしてて戻って来るらしい。

  3. 匿名 より:

    今回のフィアンマ戦は演出、テンポがかなり良かった。ロシア編の最初はどうなるかと思ったけど今回のクオリティが最後まで続いてほしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク