『海外の反応』とある科学の超電磁砲T 第14話「傑作エピソード!」「長年待った甲斐があったよ…」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第14話「竜王の顎(ドラゴンストライク)」

黒子は警策の居場所を探り当てて拘束、動きを封じる。食蜂は幾重にも張り巡らせた計画によって、『外装代脳(エクステリア)』を崩壊へと導き、幻生によるミサカネットワークへの介入を断ち切った。しかし美琴は、意識を取り戻したものの、依然として暴走を止められず、黒く渦巻く力の塊は消えないままだった。能力とはまったく異なる、別世界の、理解の及ばない力。そこから美琴を開放すべく、削板が根性で道を切り開き、上条を美琴のもとへと送り出す。ついに上条の右手が届くも、黒い塊にふれた右手は肩から吹き飛ばされてしまう。そして次の瞬間、上条の右肩から8体もの巨大なドラゴンが姿を現して――!

(公式サイトから引用)

MALでの14話の評価

5 out of 5: Loved it!
11490.48%
4 out of 5: Liked it
86.35%
3 out of 5: It was OK
21.59%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
21.59%
Voters: 126

redditの反応 207 points

御坂の記憶:洗脳され、危うく街を滅ぼし掛けた。

皆の記憶:御坂のトイレに行きたい気持ちが強すぎて、巨大な雷雲が発生。


redditの反応 82 points

操祈はとんでもない荒らしだな。
だから彼女が大好きなんだ😆

 


redditの反応 24 points

MisaMisa はベストフレネミー(フレンド+エネミー)

 


redditの反応 97 points

ドラゴンストライク!!

あのシーン全体がグレートだったし、みんなが恐れていたCGの使用もなかった。
イマジンブレーカーはあの竜たちのの封印に過ぎない。封(aka 右手)が破れれば当然中にいるものがあふれ出る。
当麻はずっとその封印を使って悪人たちを叩きのめしてきている lol

このショットは本当に美しい。

可哀そうな御坂…。みんなにはトイレに籠っていたと思われているのかLMAO……操祈の命が本当に危ない。

お祭りでの御坂と当麻の瞬間は本当にグレート…。
黒子が台無しにしてしまったけど。

素晴らしいものを届けてくれてありがとうJCスタッフ。
このエピソードを本当に長いこと待っていたんだ。

 


redditの反応 155 points

  • 長年待った甲斐があった。ドラゴンがCGじゃなかったことが嬉しい。
    色が少し褪せて見えたから、ブルーレイで修正されるかも。
  • 当麻は今回もやっぱり素晴らしかったし、ビリビリの表情も命を捧げられるほど(素晴らしい)。
  • 美琴と金剛の会話にはとても心が温かくなる。
  • そして最後に、佐天はベストガールでベストウィングマン(恋のサポート役)。

新約のアニメ化もすぐにアナウンスされることを祈ってる。

追記:超電磁砲が日本のツイッタートレンドで3位になった。
reildex(超電磁砲+禁書目録)の未来は明るい。


redditの反応 55 points

正直言って、あのドラゴンが何処から出てきたのかは全く分からない。それでももう一度見たくなる出来。

超電磁砲はエピソード毎に良くなっていく。
そして、この一連のエピソードはシスターズ編以降最も素晴らしい物の1つであったと言わざるを得ない。

 


redditの反応 17 points

佐天と初春は二人とも手段を選ばないウイングマン。

だからこの二人がお気に入りなんだ。

 


redditの反応 208 points

”NOOOOOO こんなあっさりレベル5.4を倒せるはずがない!!!
殆ど魔術の神レベルだぞ REEEEE(怒りの声)”

”haha cool dragons go yum yum”
(ハハ 行け、クールなドラゴンよ。もぐもぐだ。)


redditの反応 13 points

誰か、あのドラゴンたちについて教えてくれないか?
既に視聴者が知っているかのように平然と現れた。


redditの反応 33 points

当麻の右手には何かが潜んでいるとだけ知っておけばいい。
そしてそれはドラゴンの性質を持っていて、圧倒的に強力なものだ。

あれの本当の性質は、原作読者にとってもいまだにミステリーであり続けている。

 


スポンサーリンク


redditの反応 73 points

このアニメ化の素晴らしい出来を見ていると、貧乏くじを引いた禁書目録のことが本当に悲しくなる。

ところで、あの竜について疑問を持ってるアニメオンリーの諸君。
原作読者たちもあれが何なのかは分からないんだよ。

 


redditの反応 

手描きのドラゴンたち。これのために6年待った。
そして圧倒的にゴージャスだった。

 


redditの反応 74 points

上条当麻
能力:イマジンブレーカー
ジョジョのスタンドネーム:イマジンドラゴンズ

知っておくべきなのはこれだけだ。

 


redditの反応 41 points

ようやくだ!

畜生、この待ち時間は本当に長かった!!
これがアニメ化されるのを長年待っていたんだよ!

 


redditの反応 73 points

CGじゃない AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA


redditの反応 8 points

ドラゴンが俺たちの不幸を無効化した。

 


redditの反応 31 points

このエピソードのためなら、超電磁砲抜きの週を耐える価値はあった。ザ・ドラゴンストライク。

not-Level-6の御坂。アニメオリジナルの婚后のシーン。佐天と初春のウイングウーマンっぷり。フォークダンス。
そして当麻x御坂の全て。

 


redditの反応 24 points

ホーリーカウ。当麻の右手から再びドラゴンが!しかも今度は一匹じゃない!

戦闘の後で軍覇が金属の事を言っていたけど、あれが佐天の話していたシャドウメタルなのかな?

ビリビリシップのベストウイングマンがまさかの佐天だなんて!
(そして再びの佐天と野球のバットのコンボ)

佐天が美琴と当麻のために舞台を準備する間、黒子を抑えた初春の名誉ある行いについても触れないと。

 


redditの反応 23 points

Ohhhh! この戦いがシャドウメタルを作り出したのか!?
佐天に見て欲しかった!めちゃくちゃ興奮しただろう!

婚后は本当にスイートハートだね<3

御坂とのシーンはひたすらに健全だった。

食蜂は邪悪ではないのかもしれないが、御坂に困難をもたらすためにはやりたいことを何でもするxD

当麻への御坂のリアクションを見た時の、佐天と初春の察しの早さを愛してる。

この愛らしい赤面を見てくれ。御坂がgoing full tomatoになった!

章の素晴らしいエンディング。本当に大好きだ!

多分、going full potatoというスラングの改変ですねw

 


redditの反応 

全部ひっくるめてファンタスティックなエピソード。超電磁砲Sのシスターズ編の結末と同じ印象を受けた。
戦いの決着。中盤の日常シーン。そして最後はとってもキュートなカップルで締める。

もし、隔週がこの素晴らしいシーズンの代償ならば、私はこの遅延を受け入れる。
次回がいつ来るにしろ、本当に楽しみだ!

 


redditの反応 

佐天はレベル5のウイングガール(恋のサポート)。

 


redditの反応 14 points

削板はとても格好いい。ガッツで流血も止める lmaooo

彼のことがアニメでもっと見たい。

 


redditの反応 16 points

ゴッド。このエピソードは本当に期待通りだ。めちゃくちゃクール。

 


スポンサーリンク


redditの反応 25 points

病院の婚后さんのシーンを誰が手掛けたかは知らないけど、俺達にとって確かなファンサービスだった…。


redditの反応 9 points

常盤台お嬢様たちの中で、彼女が最も伝統的なふるまいをするみたいだ。

 


redditの反応 11 points

<”Donchuu!??” “Yesu, ai duu..”

このシーンで笑い死んだ。


redditの反応 3 points

なんてこった。Kanae-chan…(かな恵ちゃん) xD

 


redditの反応 15 points

グレートなエピソード。一番お気に入りのシーンはクレジット前の最後の一枚。
黒子のジェラシーは測定不能。

 


redditの反応 14 points

俺がどれだけ今回のアニメ化を待ち望んでいたか、お前らには分かるまい。

 


MALの反応

多くの混乱を得て、ついに御坂が元に戻った。優しい彼女を見れたことも、友人たちの回復を見れたことも嬉しい。
正直、彼女にとってこの事件がこんな展開になるなんて全く予想外だったと思う。

御坂を気遣う友人たちの想いを知っているから、今回のエピソードはそれにふさわしいものだったと思う。

この章の佐天はやっぱり愉快。たき火(フォークダンス)のシーンも。

 


MALの反応

私の幸福を表現できない。
竜が手描きYAY!!

 


MALの反応

ホーリーシット。このエピソードをどれだけ待ったことか。そしてアニメの出来の良さに驚いた!

ついにドラゴンが登場。上条と軍覇のコンボは素晴らしい。そして当麻with GUTS!!!

 


MALの反応

本当に素晴らしいエンディング。ビジュアルが大好きだし。ドラゴンがCGじゃない。

 


MALの反応

(当麻の腕から竜が出るアニメーションを見て)

OK。JCスタッフ。禁書目録の時にこの熱意は何処に行ってたんだ?

 


MALの反応

お願いだJCスタッフ。

新約をアニメ化する時にはこれと同じレベルのアニメーションを頼む。

 


MALの反応

こんなに戦いが早く終わるとは思わなかったけど、当麻のドラゴンムーブは本当にクールだった。
Gee 彼の右腕がショーで最も人間離れしていることを忘れていた lol

J.C.Staffが再びやってくれた。削板の瞬間もファンタスティックなビジュアルだったよ。

そしてこんな風に、当麻が再び彼女のハートを盗む xD
佐天さんの恋のサポートもファンタスティック。「さて」”バターン” Lmao

どうやら食蜂と紫の髪の子は次週ドリーについて思いだすみたいだな…。
こっちもいつも通り楽しみ。

どうやら、次回は来週来るみたいだぞ。みんな!

 


MALの反応

パーフェクトなエピソード。言葉がない…。

頼むから禁書目録新約でも同じ扱いをください。

 


MALの反応

誰に助けられたのかを聞いた時の婚后さんの笑顔で泣きそうになってしまった。

彼女は今までで最も素敵なojou-samaキャラクターだ!

 


MALの反応

ドラゴンのシーンについて何と言えばいいだろう。当麻の腕は本当にクール。

 


MALの反応

大覇星祭の素晴らしい結末。全体でもグレートなエピソード。

軍覇が当麻のために道を作り、当麻がドラゴンで戦いを終わらせる。めちゃくちゃクール。
皆が言う様にCGじゃなくて嬉しかった。

日常に戻る様子もグレート。佐天はいつも通り楽しい。
禁書目録の時と同じく、ダンスの時は黒子が当麻をキックすると思ったよ lol

 


MALの反応

スイートで落ち着いたエンディング。
友人たちに感謝する美琴にエピソードの半分を費やすのはとっても優しい。

決着シーンは確かに短くも感じたけど、顎が落ちた。
ドラゴンが手描き、そしてデカい。道を作る軍覇のビジュアルも素晴らしい。

 


MALの反応

オーマイ、可哀そうな黒子さん xD

最後のカップルのファンサービスはナイス。気に入ったよ。

 


MALの反応

当麻と美琴の一連のシーン。aaaaaaaa 私のハートが溶けてしまう。
ものすごく照れながらも彼に近づこうとする彼女を見ていると本当に嬉しくなる T_T

学園都市の悪と一緒に戦う二人を見るのが待ち遠しい。超電磁砲の時よりも当麻の出番が多いことを願ってる。

 


MALの反応

Phew! 良くやったJCスタッフ。今回は顎が外れるほど良かったよ!


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.22。
面白かった…。個人的に、このシリーズに求めるすべてがあったような気持ちです。当麻も恰好良かったですし、女の子たちもカワイイ。
海外の方にも大好評だったと思います。このエピソードを長年待っていたという人も多数。
戦闘シーン(竜が手描きであったことも含め)と、美琴と当麻のシーンについての反応が多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    ドラゴンのシーンに大興奮のコメントが多いけど
    禁書の原作を知らない組からすれば唐突感の方が凄い
    『科学』方面の話では一応『科学的な』説明もされているのに
    上条君のこの能力についてはこのままスルーなのか知らん
    もっとも『イマジンブレーカー』からして説明無用な技だけど…

    • 匿名 より:

      わかる。
      一般人が暴漢に襲われてどうやって撃退するか?って場面で、実は銃持ってたから楽勝だったという展開。
      そこで見たいのは銃で撃退した過程じゃなく一般人が銃を持ってた理由なんだよね。

      • 匿名 より:

        その銃は敵の能力を逆手に取って出した物じゃなくて、元々お前の物だったのかよ!?

        って言う衝撃もある
        あくまでも外伝ですから

      • 匿名 より:

        今までどんな能力もねじ伏せてきた銃(右手)なら最初から持ってたしゃないか
        銃が効かなかったことが最初の衝撃でそれ以上の武器を隠し持ってたことが第二の衝撃

    • 匿名 より:

      一切原作キャラ出てこない外伝作品とは違って美琴が原作で主要人物の時点で原作知識はいる

    • 匿名 より:

      いやそもそも原作組もドラゴンのことは分からんし唐突だし
      いまだに何か分かってないし
      アニメの範囲だけでも1期のはじめの方にチョロっと出てきただけで
      3期終わりではドラゴンじゃなくて違う形態が登場してるし
      禁書組も電磁砲組も上条さんの右手に関しての認識はあまり変わらんよ

    • 匿名 より:

      超電磁砲から入ったけど上条当麻は美琴のピンチに颯爽と現れて助けてくれる謎の能力者という立ち位置でしょ
      ミステリアスが常だから気にならなかったな
      そのうち正体が明かされるのかと思ったらこのあと全然でなくてそっちは拍子抜けした

    • 匿名 より:

      原作知らなくてもドラゴンについては禁書アニメ一期でててますね

      アニメオンリーの方ならイマジンブレイカーはドラゴンの封印で無効化能力はその延長って考えでだいたいok
      ドラゴンは右腕もぎ取られた時だけしか出てこれません

      インド神話系の知識があると少し変わった見方ができます
      設定上暴走御坂さんの第二形態はphase5.2ガルダと仮名称がついてはいます
      opのfinal phase曲名はおそらくココから第一形態は風神雷神図から
      第三形態はphase5.3は名称こそ無いものの槍の様な手足に首から上の変化からシヴァ神のイメージが取り入れられてるのかも知れません
      特にガルダはナーガと言う半身半蛇の相手と相対するエピソードが有ります
      ナーガはオロチの元になった八大龍王が有名です

  2. 匿名 より:

    実は軍覇が見たいい物とはすっぽんぽんの御坂の体

  3. 匿名 より:

    禁書原作読んでなくても禁書アニメ一期観てれば盛り上がるシーン

    ドラゴン一匹一匹に能力があるらしいと昨日編集がTwitterで公開してた

  4. 匿名 より:

    そもそも禁書で出てきたのは原作初期2巻(アウレオルスという思い通りに現実を歪める錬金術師が敵の巻)だけど、その時も今回のように腕切り落とされて唐突に出てきた(首の数は1つだったけどね)そこは今回と何も変わらないぞ

  5. 匿名 より:

    いやあれCGじゃん
    手書き風のレンダリングしてるけど

  6. 匿名 より:

    禁書目録は途中から見なくなったけどレールガンはめちゃめちゃ面白いな
    話の構成が分かりやすいしテンポ良いしキャラクターも魅力的だし
    たまに作画がーーて言う奴いるけど別にそんな気になるほどの作画崩壊とかないし
    とりあえず全体的にクオリティが高かった

  7. 匿名 より:

    美琴のヒロイン力がストップ高

  8. 匿名 より:

    皆が言うように禁書3期がね・・・・・
    浜面と滝壺のカップルを丁寧に描きながら話を進めれば良かったのに、切り刻んで継ぎ接ぎだらけの話にして面白みが無かった。
    取捨選択が悪過ぎたよ。
    レールガン3期は期待通りで面白い。

  9. 匿名 より:

    禁書は端折りすぎなんだよね
    どうしてああなったのか、いろいろ大人の事情があるんだろうけれど。
    結果として、とにかくあの膨大な量の旧約パートを、わずか2クールでアニメ化し、そして終わらせること、が目的になってしまった。不幸な作品の一つだ。

    • 匿名 より:

      ご指摘の通り、ボリュームがね・・・・
      だから、上条・インなんとかさんと浜面・滝壺ペア目線で組み立てて、美琴や一方通行絡み端折って整理して欲しかった。
      スピンオフでやれば良い。
      全部入れようとして破綻した作品。

  10. 匿名 より:

    禁書1期見てないとポカーンかも知れないな

  11. 匿名 より:

    メイプル「ヒドラ!!」

  12. 匿名 より:

    そもそも超電磁砲見るにあたって、禁書1期は必須科目だろう
    超電磁砲1期から上条さんバリバリ出てるし
    上条さんと美琴の関係性知ってないと楽しめんし
    「超電磁砲単体でも楽しめる」とよく言われるけど、いやいや「とある」の世界観、「学園都市」の舞台設定等を知るためにも最低でも禁書1期くらいは見とけよ、と思う

  13. 匿名 より:

    全体的に見るとインデックスは影薄いよね
    ポジション的にカブるラストオーダーの方がキャラが立っているような気がする

  14. 匿名 より:

    絹旗マダー?

  15. 匿名 より:

    この後に禁書二期でやった事を上条さんはしてるの? 
    前でも後でも過密スケジュールで大変すぎる気が・・・

  16. アニメ好き名無しさん より:

    いやー素晴らしかったね、スタンディングオベーションですよ

    なのに原作信者は重箱の隅つつきなの?
    コロナのこのご時勢であの表現、演出、構成よ?
    賞賛すべきときにはちゃんと賞賛しましょうよ

  17. 匿名 より:

    でもなぜか円盤の販売数が伸びないな
    三木一馬が配信よりも円盤売上重視みたいな置き土産を残したから
    続きは製作されないかOVAかもな

    • 匿名 より:

      その配信料をシナのビリビリ動画が1期と2期分として10億円以上支払ったとか・・・
      オーナーがとある信者で、3期の製作費はそれで目途が立ったんだと。
      ちなみに、レールガン3期1話の配信は史上空前の1億PV超えで1PV1~3円としても1億から3億円の配信料になる見込み。
      これは3期1話だけの話なので、24話の平均5000万PVとして12億PVで12億から36億円と言う配信料になる見込みで4期の製作費も安泰。
      ま、ビリビリ動画が名前の通りとあるに特化した配信サイトだけどねw

  18. 匿名 より:

    禁書しか読んでないからレールガンに中条さんが登場してることに驚いたわ

  19. 匿名 より:

    御坂さんの食当たりでトイレこもってた記憶改変は事件の隠蔽でもあるけど
    運(動音)痴って言われた食蜂さんの御坂さんへ意趣返しでもある
    文字通り”うんち”返し

  20. 匿名 より:

    レールガンはコミックが優秀なの誰も触れないのが不思議。

    海外感心してた 御坂と上条の再邂逅のシーンで空バック、金剛のテレ顔、黒子とアレの戦闘シーン、湾内泡月の戦闘シーン、全部全部他にも数え切れない程にコミック踏襲してるんだけど?

    • 匿名 より:

      まあ原作準拠のアニメ褒める=原作褒めるだから
      そしてTは今迄でも1番忠実と言ってもいいからね(禁書含めても)
      原作に忠実で満足出来るアニメって自分の知る中では中々ないしどちらにせよスタッフはグッジョブだと思う

      • 匿名 より:

        そうだねw
        GJ だし、声マニアにも満足出来る人ばかりで嬉しいw

        絵だけど、漫画での食峰が美琴と対立してても、12話?トラックで美琴に全否定されるけど、黙って受け入れる所の口描写の再現

        台詞で13話でのあの世で彼女に詫びろ弾け飛べぇ〜も

        佐天のさてっぐぅオ〜これは踊れない(棒
        も、yesI DOって漫画にあったか覚えてないけど、ドンチュ?合わせて海外でもわかってる人がいて

        上条美琴ダンスでヒョぇ!って美琴の声も、黒子の ラストの台詞音階も声良いです(*´艸`*)

  21.   より:

    凄く良かったけど、腕がまた生えたりドラゴンが出てきたのは
    自分的にはガッカリかな。

    生えるのは物語は続いていくので仕方が無いとしても、
    勝手に抱いていた右手の神秘性が台無しになったというか…。

    • 匿名 より:

      無効化がドラゴン封じの副産物だってのは納得感あるし
      それぐらい特殊なら腕は生えて当然だと思うが