『海外の反応』とある科学の超電磁砲T 第1話「素晴らしい出来。ついにお姉さまが、ビリビリが、…超電磁砲が帰ってきた!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第1話「超能力者(レベル5)」

学園都市すべての学校が参加して7日間にわたって開催され、全世界にその様子が配信される『大覇星祭』。
一大イベントを前に街中がお祭りムードの中、美琴と初春、佐天は『残骸(レムナント)』事件で重傷を負った黒子を見舞う。黒子は入院中にもかかわらず自分のせいで美琴が『大覇星祭』を楽しめないのではと気に病んでおり、3人は心配せずにはいられない。しかも黒子は早々に退院して『風紀委員(ジャッジメント)』の巡回に参加すると息巻いていると聞き、初春は黒子の分まで頑張らねばと張り切ることに。

そんな日常の裏側では、『大覇星祭』の開会式で『超能力者(レベル5)』に選手宣誓をさせようという企てが持ち上がり、さっそく7人への打診が試みられて……。

(公式サイトから引用)

MALでの1話の評価

5 out of 5: Loved it!
11683.45%
4 out of 5: Liked it
1712.23%
3 out of 5: It was OK
21.44%
2 out of 5: Disliked it
21.44%
1 out of 5: Hated it
21.44%
Voters: 139

redditの反応 36 points

ついに来たな!!

ビリビリ✔ fripside✔ 良いアニメーション✔

とってもワクワクする!

 


redditの反応 29 points

彼女が超電磁砲を発射するところを見て昂ってしまった。

MY WAIFU IS BACK!!!!


redditの反応 19 points

シーズンの始まりを2連射で。とってもクールだ。

 


redditの反応 46 points

シリーズでベストの章がついにアニメに!

全く急いでいないように見えることが嬉しい。
この章の長さを考えるに、他のシーズンのような穴埋め回がないことを願っている。

 


redditの反応 

黒子の声は全く鬱陶しくない。それどころかシリーズでベストな要素の1つ。

Don’t @ me

Don’t @ me = ツイッター等で自分の意見を言い、その意見に反応してほしくない時に使う言葉。


…とは言うものの、どうやら日本で言う「異論は認めない」みたいにネタっぽく使われることも多いみたいですね。


redditの反応 25 points

なら@me する。

彼女の声はコメディゴールド。

 


redditの反応 18 points

GAH! 私は今とっても嬉しい…。とっても懐かしい。

超電磁砲は私が初めて見たアニメで、このキャストを再び見れるだけで笑顔になってしまう。

こんなに感動するとは思わなかった!!
御坂がビルの側面を滑り降り超電磁砲を撃つ…。
このショーをとっても愛してる。

そしてfripsideが作り出したもう一つの大爆発に吹き飛ばされ、今は月の上空を漂っているところだ。

 


redditの反応 17 points

軍覇と当麻がチームを組む!ワンパンチマンたちよ、立ち上がれ!

時間的には、禁書目録2期の大覇星祭のころだな。
当麻とステイルと土御門が使徒十字を持ったオリアナを追いかけているところだ。


redditの反応 10 points

あの二人が背中合わせにチームを組んでいる一枚は…なんか正しい。

当麻が誰かとペアを組むのが珍しいわけじゃないけど、文字通りshonen(漫画/アニメ)の主人公のような能力の持ち主以上に、組む相手として相応しい相手がいるだろうか?

 


redditの反応 

”話によると、第1位との交渉役は瀕死の重傷で発見されたそうです”

LMAOOOO


redditの反応 

あの男は粉砕されてしまった。絶対にアクセラレータを怒らせるな。

 


redditの反応 

ついに新しいレベル5が登場!この男を好きになる気がする。

何てこった。御坂クローンに興味を持つ操祈…。
悪い予感しかしない。

当麻が超電磁砲のOPに出てくるのは初めてだと思う。
今回はこれまでよりも大きな活躍を見せてくれるのかな?

 


redditの反応 

人生には逃れられないものが三つある。
死、税金、初春のスカートをめくる佐天。そしてONEEEEEEEEE-SAMAAAAAAAAAAAA

全体的にグレートなスタート。超電磁砲の素晴らしいシーズンになりそうだ。

 


スポンサーリンク


redditの反応 10 points

今のところ、このショーはとてもしっかりしてる。
操祈が他の生徒全てをコントロールして、全員の瞳を彼女のそれのように輝かせるシーンはクールだった。

EDアニメーション?(おそらくOP)もとても良い。
超電磁砲の魅力をよく伝えていると思う。

JCスタッフ(アニメスタジオ)には本当に頑張って欲しい。
超電磁砲は私のお気に入りの1つだから。

 


redditの反応 10 points

何てこった。かわいそうなシスターズに手を出すな。
彼女達をそっとしておいてくれ…。

 


redditの反応 

これって禁書目録3期を見てないと分からない?
アクセラレーターのも見てないんだけど。


redditの反応 

超電磁砲は超電磁砲。
他が絶対に必要ってわけじゃないよ。

 


redditの反応 17 points

じゃんけんシーンがとってもキュートすぎた。愛してる。


redditの反応 4 points

その通り!

クローンたちの日常を見るのが好き。ひたすら可愛らしい<3

 


redditの反応 25 points

みんな、俺の頬をつねってくれ。

あまりにも長すぎた。超電磁砲の騒動をついにまた見れることが信じられない。

 


redditの反応 7 points

fripsideと素晴らしいOP(オープニング)達には絶対に退屈しない。

 


redditの反応 

ついに来たのか?ついに来たんだ!!Wohooo!! 大覇星祭!
素晴らしい章になるぞ!

超電磁砲は一番好きなショー。本当に素晴らしい。

 


MALの反応

Haha これだけ長い年月が経っても、黒子はまだ御坂への愛を見せてくれる。

超電磁砲と懐かしい顔ぶれに再び会えてうれしい。
レベル5能力者の操祈も戻ってきた。PVでも宣伝されていたから、一話から出ても驚かいけど。

レベル5と言えば、麦野とITEMも戻ってきたな。アクセラレータを見れたことも嬉しい。新顔は削板軍覇!

 


MALの反応

Aaaaand JCの超電磁砲贔屓は相変わらず。

いずれにせよ、軍覇がついにアニメに登場して嬉しい。
レベル5達の紹介は相変わらずカッコイイ。

そしてなんてこった。 誉望がついに喋った!

 


MALの反応

禁書目録3期で台詞が削られた誉望(可哀そうな男だ lol)がついに声優を得た。

垣根の”エンジェル”シーンも素晴らしいアニメ化 lol
だけど松風(垣根提督)の声はちょっとシーンにあっていないように感じた。

軍覇の声はとても彼に合ってる。

 


MALの反応

ONEE-SAMAAAA!!! ; U-I-HA-RU !

ああ…、超電磁砲がついに戻ってきた!

 


MALの反応

良いスタート。この章は漫画でも素晴らしかった。

唯一の不満は字幕で”sissy”を使っていること。
“onee-sama”の代わりとしてはあまりにもカジュアルすぎる。

 


MALの反応

Lol やっぱり黒子が私にとってベストガール。

いつもの超電磁砲の雰囲気を見事に整えてくれた。すぐに夢中になったよ。

オープニングも再びとてもワクワクする出来。
何度か聞いていると、 Sister’s noise(超電磁砲SのOP) よりも好きになったかも。

 


MALの反応

とてもグッドなスタート。
禁書目録3期の後で”とある”が再びこんなによくなるとは思わなかった。

超電磁砲でベストの章の1つであり、かなり長くもある。
今度こそJCスタッフには頑張って欲しい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.33。
絶賛に近い評価だったと思います。超電磁砲はやっぱり人気ありますね。
御坂達にまた会えて嬉しいと言う反応や、OPを褒める反応も多かったです。
個人的にもとても楽しめました。あの新しいレベル5の男もそうですけど、当麻の出番がありそうなことも嬉しいw

コメント

  1. 匿名 より:

    翻訳ありがとうございます。
    美琴は冬場は静電気バチバチだろうなと
    いつも心配な私です(汗)

  2. 匿名 より:

    最終回では当麻が美味しい所を全部かっさらうんだろ?

    • 匿名 より:

      「天賦夢路(ドリームランカー)編」は上条さんの出番なかったな
      その頃インデックスさんとイタリア旅行行って、なんか氷の艦隊と戦ってる

  3. 匿名 より:

    あ~あ、隣国に配慮しちゃったか

    • 匿名 より:

      可哀想な軍覇、お気に入りのシャツがなくなった?

      根性ないのは、製作スタッフでした!

    • 匿名 より:

      そらそうなるわな
      そもそも現場にどんだけ潜り込んでると思ってるんや

    • 匿名 より:

      鬼滅の刃の炭治郎の耳飾りみたいにこっちでは普通に描いて向こうでだけ塗りつぶすとかすれば良かったのにな

  4.   より:

    とあるシリーズ最後の砦はいい仕事をしたな

  5. 匿名 より:

    まず禁書3期つくりなおしてほしいわ

  6. 匿名 より:

    待ってたぜ
    上条当麻の力の一端が明かされるのも楽しみだ。

  7. 匿名 より:

    まだこの作品続いてたんだ

  8. 匿名 より:

    評判良いみたいで嬉しい
    アニメーション楽しかったし丁寧に作ることが大事なんだなって

  9. 匿名 より:

    ある修正のせいでサイテーな気分になった。
    何のことかは敢えて言わない。
    知らないなら調べないほうがいい。

  10. 匿名 より:

    翻訳ありがとうございます!

    >当麻が超電磁砲のOPに出てくるのは初めてだと思う。

    2期OP2に出てた

    • 匿名 より:

      まあ上条さんぶっちゃけOP全部出てるよ
      1期op1→自販機の場面で美琴の後ろを上条さんが通り抜ける
      1期op2→一瞬映ってるインデックスが追いかけてる一瞬映ってるワイシャツが多分上条さん
      2期op1→アイテムや一方が順番に映ってる場面の最初と最後の方でメルトダウナー防いで見つめあってる
      2期op2→街を歩くアイテムの場面が切り替わった後に街を歩いてる上条さん

  11. 匿名 より:

    上条さんあの体育祭だけでどれだけ戦ってんねんwww

  12. 匿名 より:

    上条さんと言えば、3期だったかで、幻想殺しのF1みたいな効果音に変わってたよね。
    あれそのままかね。ダサいから元に戻して欲しいんだが…

  13. 匿名 より:

    旭日旗

    • eigotokaeigotoka より:

      NGワードかどうかを確認したかったのかもしれませんが、そもそもコメント欄は承認制です。
      時折、こういう雑なコメント欄の使い方をする方がいますが、もう少し読み手の事を意識した使い方をしてくれると助かります。こういったものは基本的に承認しません。
      この事に限らず、コメントルールを一度よく読んでいただけると助かります。

      政治、民族、宗教などの話題はどうしても荒れがちですし、興奮してしまう方やうんざりしてしまう方も多いと思うので、節度を持ってコメントしてください。

      一応、後でコメントルールにも改めて追記しておきます。

      • 匿名 より:

        でもさ、言っとかなきゃ表現の自由にも関係することだと思うよ。
        別のブログでは、書き込み消してないよ。
        製作側が、アニメに政治的配慮を持ち込んだんだし。

  14. 匿名 より:

    自分はここの方針を支持します
    好き勝手語りたい人は好き勝手語れる場に行けばいいんです
    純粋に作品を楽しんでる人もいるわけですから、そういう人を忘れちゃいけない

  15. 匿名 より:

    >人生には逃れられないものが三つある。
    >死、税金、初春のスカートをめくる佐天。そしてONEEEEEEEEE-SAMAAAAAAAAAAAA

    ワロタ(^^;
    「お姉さまぁ~」に相当する英語等の外国語ってなんだろうか
    「“sissy”」では疑問・不満という趣旨のコメントの指摘がありますね

    >操祈が他の生徒全てをコントロールして、全員の瞳を彼女のそれのように輝かせるシーンはクールだった。

    しかし、あのテレビのリモコンみたいなアレはクールじゃないと感じた・・・古さを感じた
    (このエピソードの原作は「スマホ」以前の時代なのかな)

  16. 匿名 より:

    冒頭のシーンの陸橋
    学園都市じゃなくまんま立川じゃないか!