『アニメ海外の反応』 マブラヴ オルタネイティヴ 第5話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第5話「新しい力」

2001年11月28日。珠瀬壬姫の父親・珠瀬国連事務次官が横浜基地を訪れた。しかし、滅多に会えぬ父を喜ばせるため、壬姫は小さな嘘をしたためた手紙を送ってしまっていた。自己嫌悪に苛まれる壬姫を救うため、白銀武の極秘計画が発動する。

(公式サイトから引用)

MALでの5話の評価

5 out of 5: Loved it!
1352.00%
4 out of 5: Liked it
624.00%
3 out of 5: It was OK
416.00%
2 out of 5: Disliked it
14.00%
1 out of 5: Hated it
14.00%
Voters: 25

redditの反応 21

ベストエピソード。
2,3話よりもずっとクオリティが良くなったし、戦術機のアニメーションは相変わらずグッド
模擬戦はとても楽しくてエキサイティングだった。

VNの思い出のシーンがあったが、勿論削られもした。
事務次官の訪問は実際楽しかったし、結構うまくアニメ化されていたと思う。
戦術機以外のシーンでこれまでのべストかも?

多くの新キャラが登場し、少しのクリフハンガーも。

分隊にもいくつかの発展があったけど、まだ満足とは言えない…。
けど、私の予想は超えてきた。

 


redditの反応 17

Ah 一日分隊長作戦はアンリミテッドでもオルタネイティブでも大好きだ。

一瞬で清掃員に変身するカスミもナイス。
彼女が何処からあれを持ってきたのかは説明されない。多分召喚したのかな lol

唯一の不満は委員長と彩峰のいさかいが一瞬の回想でしかなかったこと。
もっと前のエピソードで二人の間柄をクローズアップすればよかったのにね。

しかし、あの3vs3はそれを補ってあまりあるものだった。
これからの戦いであのレベルが期待できるなら、たとえ他が駄目でも私はハッピーだ。

 


redditの反応 10

武と孫の話を始めた時、事務次官は文字通りタマを脇に放り投げた。可哀そうなタマ。


redditの反応 

両親と彼らの孫への執着は、なんであろうとも止められない。

 


redditの反応 10

遅くてもないよりはマシ。
ようやく部隊の楽しい時間を見ることが出来た。
タマがタマやってるところだけじゃなく、キャラクターの性格を測れるシーンが沢山あったね。

夕呼がピリピリしているシーンは緊張感があった。こんなシーンだったっけと思ったから、これもアニメの力と言う奴なんだろう。

戦術機のアニメーションはこれから先見せつけてくれそう。

 


redditの反応 8

ツアーガイドをやっているタマを見る。
一話を見る

まるで違うショーを見ているようだ。

 


redditの反応 5

ついに新たな武器を得たか。このOSが戦争の流れを変えてくれることを願う。

武を知ってるってことは、あの新しい男も未来から来たのかな?

いつも通り楽しいエピソード。

 


redditの反応 

2Dアニメも普段より良かった。
3Dアニメはとってもグレート。

ペースも自然に感じたし、コメディとアクションもグレートだったと思う。(事務次官の訪問はとても良かった)

次回が楽しみ。

 


redditの反応 5

タマのパパは凄く残酷。

 


redditの反応 8

…悪くない。
2Dキャラクター編不満はまだあるけど、事務次官の訪問のコメディは素晴らしい。

 


redditの反応 10

戦術機のアニメーションは本当にグッド 格好いい。

編集された回想、キャラクターの性格描写、事務次官の訪問も良かった。タマ頑張った。

このペースだと間違いなく2クールになりそう。グレート。
来週が楽しみ!

 


MALの反応

このエピソード凄く好きだ。ようやくメインキャスト内の科学変化が見ることが出来た。

前半はメカバトルと比べると退屈に感じるかもしれないけど、今までこういうシーンが欠けていたから本当に嬉しい。15秒の独白に変わらなくてよかったよ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは6.23。
コメント数は減ってしまいましたが、前回同様悪くない評価だったと思います。
特に戦術機のアニメーションはかなり好評ですね。あとたまカワイイ。

コメント

  1. 匿名 より:

    ここまでで一番良く出来た回だった……というか5話まで207B分隊の個性がろくに描写されてなかったのが驚きだがw
    夕呼先生の数式の話はエクストラのギャグシーンがまさかの伏線になってゲームプレイ時に衝撃を受けた覚えがあるけど、アニメじゃ同じシーンで処理されるから何の感慨も湧かないのが残念

  2. 匿名 より:

    >コメント数は減ってしまいましたが
    まあ自分もアニメ組だけど原作やっていないと
    まったく何が起きているのか分からないから
    脱落した外国人が多いんじゃないかな
    自分は今作は最後まで見て、その後考察サイトで
    脳内補完するけど、気が短い人は向いてなさそう

  3. 匿名 より:

    原作知ってるからこそ、正直よくやってると思うわ。
    一番見せたい部分をなるべく早くやる為に、前半の日常部分をカットしながらも世界観や現状説明してるからな
    トータルイクリプスの反省をちゃんとしてる感じはするわ

  4. 匿名 より:

    戦術機の動きは良かった。ちょっと動きがオーバーじゃないかと思いはするが、新OSを表現する意味では少しオーバーなくらいでよかったと思う。
    他がアレなので戦術機の戦闘シーンのクオリティは最低限維持してもらいたい

  5. 匿名 より:

    これって2クールなのかな?
    だといいんだけど

  6. 匿名 より:

    おうこら茜ちゃんがおるやんけ

  7. 匿名 より:

    戦術機の動きがオーバーなのはまだ慣れてなくて無駄な動きが多いと思えばあり
    流石にこのペースで1クールはなかろう
    間違いなく失敗する

タイトルとURLをコピーしました