『アニメ海外の反応』無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第18話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第18話「それぞれの旅」

パウロと和解し、互いに家族を探すべく別れたルーデウスは、エリスとルイジェルドとともに船で中央大陸へ。 一方、ゼニスらグレイラット家を探すロキシー、エリナリーゼ、タルハンド。 リカリスの街で再会したノコパラに促され、ロキシーは故郷であるミグルド族の村を訪れる。家出同然に飛び出した故郷に心穏やかではいられなかったロキシーだが、果たして両親との再会は…。

(公式サイトから引用)

MALでの18話の評価

5 out of 5: Loved it!
25676.19%
4 out of 5: Liked it
5516.37%
3 out of 5: It was OK
164.76%
2 out of 5: Disliked it
51.49%
1 out of 5: Hated it
41.19%
Voters: 336

redditの反応 569

最高の食べ物を求める主人公無しに、異世界とは言えないな。

お米!


redditの反応 191

殆どの異世界がそうだ。あと魚。

小説家になろう小説がアニメ界を席捲してからずっとisekaiアニメを見てるけど、元日本人主人公は食べ物の話になると必ずお米に言及する。

 


redditの反応 65

何を言ってるんだ?

真のisekaiファンならベストフードが醤油であることを知っている。(god knows why)

 


redditの反応 659

気づいてない人のために言っておくと、以前のロキシーの母が魔神語を話すときに声がかすれていたように聞こえたのはこれが原因。

ロキシーが去って以来、数十年使う機会がなかった。

 


redditの反応 509

改めてエピソード9を見直してみたけど、村長とロインとロキシーの母以外誰も話してないことに気づいた。
背景で村人たちが出す声が無い。

この世界観の整合性のレベルには本当に驚くばかりだ。


redditの反応 307

娘のために覚えた言葉。

 


redditの反応 964

9話で妊娠していた女性が子供を産んで、このエピソードではその子を抱いている。

ついでに同じ友人とも一緒にいるし。

時の流れがあってクール。


redditの反応 375

こういう小さな部分に多くのディテールを込めるところが本当に好きだ。

 


redditの反応 912

ロキシーのエピソード。
ロキシーの故郷の村が舞台。
沢山のロキシーフェイス。

ロキシー教にとっての天国か。


redditの反応 833

Roxy-san can’t communicate
(ロキシーさんはコミュ障?)

 


redditの反応 138

旅人と接触する必要があるほんの数人だけしか言葉を使わないんだろうね。

ガードであるロキシーの父と、外部の人間と重要な交渉をするであろう村長だけ。

幼いロキシーに言葉を教える時の様子を見るに、母親も言語には慣れていない様子がうかがえる。

 


redditの反応 

彼等の第1言語はテレパシーってことなんだろう。

 


redditの反応 527

自分だけが心で会話できないと知った時…。
村を去ることにしたロキシーが理解出来る

娘と一緒に言語を学ぶ両親はとてもハートウォーミングだったけども。


redditの反応 366

(娘のために)手話を学ぶ両親のようだ。

 


redditの反応 505

ようやく、ルーデウスとニアミスしていたことに気づくロキシー。


redditの反応 

ルーデウスへの信頼の大きさが好き。
彼を心配したり、追いかけたりする様子は全く見えなかったね。

 


redditの反応 441

”50年以内にまた来るかもしれません”

ロキシーは愉快。このエピソードはロキシーでいっぱいだった。
両親との心温まる時間が好き。


redditの反応 73

最後には心から帰ってきたいと思ってくれるようになって良かった。

誤解の後の、とても温かい二組の家族の再会が続いた!

 


redditの反応 313

ロキシーの回復魔法の詠唱が普通よりも短かった。

無詠唱は無理だけど、詠唱の省略には成功したってことなのかな?


redditの反応 187

いい観察力をしているな sir .

 


スポンサーリンク


redditの反応 301

フム。ルーデウスが会ったあの魔族はろくでなしだけど、そこまでのろくでなしではなかったようだ。

ブレイズとNekopara(ネコぱら?)はロキシーにとっていい教師であったと考えてもいいだろう。
馬面は未熟な冒険者を食い物にしていたみたいだが…。

なにより魔大陸は厳しい場所だしな。いい教訓だったと言えるかもしれない。
あのニヤニヤ笑いはやはりムカつくが。

 


redditの反応 299

ロキシーの家族はとっても小さいから、兄弟姉妹と間違えてしまう lol

 


redditの反応 338

自分の生まれた村で自分を部外者と感じてしまうのは悲しい。

ロキシーが悪いわけじゃないのに。


redditの反応 269

テレパシーの試みの表現も凄く良かった!

 


redditの反応 

前回ルーデウスが訪れた時もそうだけど、テレパシーの表現をどうするのか気になってた。

想像していたどんなものよりも素晴らしい!

 


redditの反応 35

ロキシーにテレパシーは無いかもしれないけど、ルーデウスに関しては母との間に言葉は必要なかったらしい。

 


redditの反応 56

ロキシーが聞くあの音がいい。

彼女主観でのテレパシーへの感じ方がよく出てる。

 


redditの反応 261

ロキシーのエピソードの時はいつもテンションが上がる。


redditの反応 187

見られている時のエリナリーゼみたいに? Yea I agree.


redditの反応 129

ところで、ロキシーのアイシクルブレイクの時はたくさんの人の声が聞こえたな。
前回の記録を上回ったのかもしれない。

 


redditの反応 269

roxy cries

we all cry


redditの反応 148

Roxy’s mom cries.

We all cry.

 


redditの反応 130

感情に訴えるエピソードが続く。

16-18話を連続で見たら大変だ。

 


redditの反応 279

最初にキャラクターを憎ませておいて、後で好きにさせる無職転生のやり方好き。

作者の実力の証明。


redditの反応 142

フィクションの世界で独自のルールがあるとはいえ、現実の人間のように感じられる。

モラル的に疑問符が付くような事でも、行動はよく理解できる。

 


MALの反応

ロキシーがトレンドに!

All hail Roxy Sama

 


MALの反応

ロキシーメインのエピソード。そしてビューティフル。

ようやく彼女が村を出た経緯を知れたけど、かなり気が重くなる話だ…。
最後には両親と仲直りできてうれしい。お母さんがスイート。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.66。
ロキシーファン大歓喜のエピソード。両親との再会を喜ぶ反応がとても多かったですね。お母さんもカワイイ。

あの絶妙に耳障りな感じ。テレパシーの演出が素晴らしかったですね。やっぱりそこを褒める声もかなり多かった印象。

コメント

  1. 匿名 より:

    ロキシーの両親が彼女を前にして念話で会話したのが気になった
    あれこそロキシーが疎外感を感じて村を出る決意をした最大の要因の気がするんだが……それとも両親すらロキシーが念話を理解できずともノイズとして聞こえてる事を知らないのかな?

    あとロキシーが「念話が使えない」と村人に伝えなかったのもコンプレックスからなのかとも思ったが、翻訳コメを見る限り村人は魔神語(魔人語だと思ってた)を話せないのか
    それなのにわざわざロキシーに魔神語を教えたって事は念話には文字もなければ音声化することも難しいのかな

    面白くはあったけど、ちょっと原作未読者にとっては細部を理解するのが難しい回だった

    • 匿名 より:

      細々とした設定を画面の片隅に追いやらないと、原作が長いからアニメが終わらなくなるから仕方ないんだ

    • 匿名 より:

      念話で魔神語を話しているし、文字は書けない人が多い、念話が我々が普段している会話で、言葉が手話
      手話なんて周りが健常者ばかりだと必要ないし、ロキシーは村唯一の先天的障碍者、しゃべれない子、両親はただ娘のためだけに会話を学んだ、作中の世界で喋ったのも久しぶり、ロキシーは小さい頃からぼっちで村の人ともほとんど交流がなかったし、いつの間にか出て行ったのでいたかいなかったも覚えられていないんだねというのを外人も読み取っていたよ
      それに魔大陸が過酷な生活環境だというのも理由、異分子は排除されて普通は育たない、ロキシーがあそこまで成長したのは、両親の愛があってこそ
      これまでの異世界もののように識字率の高い世界を想定してはだめだということ
      両親が念話で喋るのは夫婦間で会話しただけなので当たり前、しゃべれない子の前で夫婦が手話だけで意思伝達していたら、それこそおかしい

      • 匿名 より:

        回答ありがとう!
        念話も同じ魔神語なんだ!でも発声された音を耳で聞いても理解できないという事は、既存のテレパシー表現のように発声言語が頭に響くという感じではないのか
        実はロキシーが聞いてる念話の音は理解できないだけで正しくて、モールス信号みたいなものと思うことにしようw

        >しゃべれない子の前で夫婦が手話だけで意思伝達していたら、それこそおかしい
        まあそれはその通りだけどあのタイミングでやる事ではないと思った。実際、ロキシーはその両親を見て改めて疎外感を感じて即座に村を発つと言った訳だし
        別に両親に愛が無かったとは思わないしやっと帰ってきた娘に舞い上がってただけかもしれないけど、ロキシーが村を出ていく前にもこういう疎外感があったんじゃないかな。もちろん両親にそんなつもりはなかっただろうけど唯一意思疎通が取れる両親だからこそ、その疎外感は尚更強く感じたと思う
        同時にそれが両親に負担を強いてるように見えて、ロキシーが作中で言ってた自分がいなければ両親も喜ぶという部分に繋がってると感じた
        あれ?そうなると作品的には正しい描写だから違和感持つ理由は無いのかw

        • 匿名 より:

          あとあの不快なノイズが走るのは念話の対象がロキシーに向けられた時だけ
          ロキシーは人間でいえば、生まれた時からしゃべれない子、聾唖

  2. 匿名 より:

    これは、今週も欧米1位の座は暗殺貴族には譲りませんね
    欧米では、王様ランキングの4倍以上の視聴差数があるし、MAL評価では負けているものの、どちらも甲乙つけがたい

  3. 匿名 より:

    この話の間に起こった重要な人物3人との出会い、エリスのゴブリン退治の話は、円盤特典で

  4. 匿名 より:

    >ブレイズとNekopara(ネコぱら?)はロキシーにとっていい教師であったと考えてもいいだろう。

    あの馬面の名前がノコパラです。

  5. 匿名 より:

    お母さんの作ってくれた本があったから
    ルディに送った事典にさりげなく繋がってるのが良い、家族愛が他者にさりげなく繋いでいくのがとてもよい

  6. 匿名 より:

    一方、ニコ動の配信では、ゲロの演技を褒めるコメントであふれていた・・・。

    • 匿名 より:

      ゲロの演技も良かったし、飲み物やスープを飲む時に他の作品がよくやるように啜る音を出さないのもいい(なぜ啜り音を入れたがるんだろう。お前はいつもそうやって飲んでるのかと)
      監督の有能さも際立ってる(そういう演技を要求するのは監督だろうから)

  7. 【の】 より:

    アニメでの念話の表現が素晴らしいな。
    疎外感が半端ないぜ。

タイトルとURLをコピーしました