G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第2話「呪いのモビルスーツ」

グエルとの決闘に勝利したスレッタ。しかし彼女のモビルスーツ・エアリアルには、禁止された魔女の技術、GUNDフォーマットを使用している嫌疑がかけられる。一方ミオリネは、父デリングにより退学の危機に直面していた。

(公式サイトから引用)

MALでの2話の評価

5 out of 5: Loved it!
35555.99%
4 out of 5: Liked it
18128.55%
3 out of 5: It was OK
6410.09%
2 out of 5: Disliked it
142.21%
1 out of 5: Hated it
203.15%
Voters: 634

redditの反応 652

LOL

”あれはガンダムだ。なぜなら私が決めた。”

で終わってしまうデリングの諮問会議。


redditの反応 165

部下が暗殺をもくろんでいる理由の一端がわかるというもの。

 


redditの反応 96

少なくとも自分が王様であることを隠そうともしてないないな。

悪役としてはいいじゃないか。このシリーズもっと楽しみになったよ。

 


redditの反応 361

デリング:ソースは俺がそう決めたから!

 


redditの反応 46

ゴッド。既にあの男が大嫌いだ。
一話であの男の船が吹き飛べばよかったのに…。

 


redditの反応 329

オーケー。プロスペラは間違いなくスレッタのママだと思う。
巨大なミスディレクションじゃない限り…。そうは思わないが。

ミオリネにとっていいエピソードだったね。スレッタのモットーを彼女が繰り返すのは良し。父親に立ち向かった!

…ところであの父親は酷い奴だな。娘を人間だと思っていないようだ。
やってしまえ!スレッタ、ミオリネ、そしてエアリアル!

恋の三角関係が出来つつあるんだろうか?スレッタ、ミオリネ、そしてエラン。
”僕が人を好きになるはずない”…って事は、いつか好きになるってことだ。 Huh


redditの反応 147

エランはミオリネを嫉妬させる男になる予感。

 


redditの反応 90

死亡フラグよりも恋愛フラグを立てる方がいいな lol


redditの反応 104

ガンダムだとその二つのフラグは大体同じなんだ…。

 


redditの反応 79

娘は自分が王であり続けるための道具。
彼女を介して部下たちが自分に近づこうとすることを誘導し、一方で結果はコントロールし利益は刈り取っている。

王の娘自身が挑戦するのは間違いなく面白いことになりそう。その展開を歓迎する。

 


redditの反応 

エランはガンドアームシステムの方にもっと興味がありそう。つまり彼はガンダムになる。


redditの反応 69

ガンダムに興味があるのはもちろんだけど、”人を好きになったことがない”というセリフを意味もなく言わせたりはしないだろう。

 


redditの反応 231

地球生まれの人間に対する差別。クラシック。

スレッタの無重力下の涙でちょっとクスリとした。


redditの反応 77

仕方ない。地球の重力に魂を引かれているからね。

 


redditの反応 190

ワオ。今回は純粋な政治ドラマだったね。一気に楽しくなった。

これが私の好きなガンダムだ。


redditの反応 50

Yeah アクションが少ないのに今回はとても短く感じた。

 


redditの反応 171

企業の権謀術数はとても良い感じ。
スレッタは相変わらず愛すべき主人公。ミオリネは方針を変えて父に立ち向かうことにしたんだんな。

ママがいい感じにシャア。そして地球人の魂は重力に惹かれていると…。ただ、ピンクガールのツインテールアフロはその限りではないようだ。

総合的には…分からないけどとても良いエピソードだったと思う。

 


redditの反応 171

ガンダムのお約束を集めたみたいだったね。
しかしアニメーターが無重力の表現を強調してくれたことは嬉しい。

あのダリルバルデが怪しいな。
ビームブレードを見る限り、いわゆるドローンガンドを活用しているみたいじゃないか。

 


redditの反応 86

無重力でそこら中に浮かぶ人間とオブジェクト。

スペースフィクションでいつだって大好きな部分だ lol

 


redditの反応 155

会社人間パパを描く見事な手腕だと思う。

何故ならあのタイプはめちゃくちゃムカつくから 。

 


redditの反応 119

ミオリネは前回ちゃんとした逃亡計画があったんだな。

座礁しただけなのかと思った。

 


redditの反応 106

グエルはまず間違いなくいじめっ子から友人ルートに進みそう。


redditの反応 50

前回は彼のあまりのカートゥーン的な嫌な奴っぷりに一番がっかりしたけど、今回はかなり希望をもらえた。

未だにタイトルホルダーであることが不満みたいだし。

 


redditの反応 95

長年のガンダムファンとして。

このショーを愛してる。

 


redditの反応 56

ガンダム見るのは初めてだけど間違いなく気に入ってるよ。

来週が本当に楽しみになるショーの1つ。

 


redditの反応 278

OPもEDもとても良いな。エンディングのビジュアルが好き。

エルノラがプロスレラ。これは逆に別人なのかという予感もしてしまう。

このエピソードは日本でトレンド一位になったみたいだね。とても良くやってるようだ。

 


redditの反応 83

マスクの女性がエルノラでないと思う人は居るんだろうか?
ミオリネ怒りのグレムリンエナジーは見てて楽しかった。

学校が舞台なのに学校生活が殆ど描かれてないな。
我らが主人公も既に退学の危機…。

 


redditの反応 223

我らが赤くて素早いモビルスーツオブザシーズン登場。

それと、EDがとても荘厳だね。
突然来るあのアグレッシブなロックでガンダム00の最初のエンディングを思い出す。

 


redditの反応 322

結局、エアリアルが不法なガンダムであるかどうかを本気で論じてないところが好き。

普段のガンダムのスペースノイド/アースノイドよりも企業の政治を扱ってそうなのが好きだな。
やはりアースノイドへの差別はある様だけど…これは普段と逆じゃないか!

メインキャラの関係性と共に世界観が構築される良い第2話。

 


redditの反応 

ワオワオ。新しいシャアクローンはスレッタのママ?

クレジット後のシーンを見た。あれが3倍速いのかどうか楽しみだな!

 


redditの反応 37

ノットエルノラが言う”ドローン技術”を他企業が採用した時、ほかのパイロットたちが無事かどうか気になるな。

彼女はガンド技術に抜け道を見つけ出した?
結局プロローグから10年以上たってるわけだし。

 


redditの反応 36

毎話スレッタがEHH??と驚くショットで終わるに賭ける。

 


MALの反応

OPが素晴らしい。このシリーズは伝統的なガンダムよりも雰囲気が明るそうだけど、まだ始まったばかりだからかもしれない。
どっちにしろ、新しいファンには素晴らしい最初のシリーズになりそう。

あんな父親なら、ミオリネの生活はさんざんだっただろうね。今のままでは未来も同様。

スレッタは可哀そうだね。学校に来て以来敵意にさらされてばかりだ。応援してくれるニカのような子もいるようだけどニカ自身も差別に…。
チュチュのふくれっ面はカワイイ。

 


MALの反応

禁じられたガンダムか。スレッタの過去が気になって来た。

 


MALの反応

EDを見る限り、yuribaitはいまだに力強く健在の様子。

 


MALの反応

エアリアルのリスクを考えれば、どうして彼女のママはスレッタが学園で無事に過ごせると思ったんだろうか?
まあ計画があるんだろうけど…。

地球生まれに対する蔓延する敵意みたいなものがあるみたいだな。
それでもミオリネはそこに行きたい。何故だろう?

ミオリネと言えば、彼女の行動はちょっと偽善的にも感じるな。
勝手に決めてしまう父親が憎いのは分かるが、スレッタの頭越しに退学をかけて勝手に決闘を決めてしまうんだから。
まあ、あの男のエゴを打ち砕き、しばらく黙らせるための方法も見つからないんだが…。

加えて、スレッタがあの男をのしてやることが出来れば、プロローグで起きたことに対する絶好のリベンジになるね。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.14。
かなり好評ですね。反応も(私が訳した時点では)前回より多かったような…?
企業間の政治のような部分も結構歓迎されてる印象でした。デリング腹立つ~と言った反応ももちろん多かったですけど、世界観や雰囲気への反応も多かったですね。

コメント

  1. 名無し より:

    ごう慢な父親に傲慢な娘。そんお娘を助けたヒロインが、エンディングでは、この傲慢娘のパートナーになってドラマが終われば、海外で、ガンダムもアニメ商売できるな。

  2. 匿名 より:

    「yuribait」という、からかい文句がどうにも気にくわない
    アニメでは男女間の仲を匂わすことなど山ほどやってるだろ。
    それが友情で終わることもあれば、仲違いすることだってある、
    決して釣られたーなんて関係を期待した視聴者が小バカにされることなどない。
    なんでそれがユリになったとたんに餌で釣られてることになるのだ?

    • 匿名 より:

      同性愛というものが禁忌だからだよ。禁じられたものに興味を引く、すなわち餌になる。そして男性にとってのユリ、女性にとってのボーイズラブは決して経験することの出来ない遠いファンタジーだからな。

    • 匿名 より:

      あのな、baitは撒き餌や小魚だから、おびきよせるって意味や。釣られてることを表現してるんちゃう。製作者がおびきよせてるという意味で、視聴者がそれに釣られてるかどうかはまた別の話やで。

    • 匿名 より:

       百合っぽい雰囲気を漂わせておいて、実はヘテロでしたって展開が
      過去に何千回何万回も繰り返されてきた歴史があるんだよ
      ヘテロやBLだと単に恋が成就しない展開になるだけなのに、
      百合だとなぜか「間違った疑似恋愛から男女の正しい恋愛に立ち返った」
      って展開にされてしまう
      そういうあからさまな差別が繰り返されてきたから、
      百合ファンは常に疑心暗鬼になってるわけ

  3. 多貫ちゃんのセントー服(モビルスーツ) より:

    >恋の三角関係が出来つつあるんだろうか?
    >スレッタは可哀そうだね。学校に来て以来敵意にさらされてばかりだ。

    どうやろ?毎回別の子にタヌキが餌付けw(トマト、弁当)されるのかもわからんよw
    決闘に拘束どったんばったん大騒ぎだけど今のとこスレッタに生徒が寄ってくる展開で、
    これもうタヌキならぬモテキやんw学園デビュー成功やんw悪目立ちだがw

タイトルとURLをコピーしました