『アニメ海外の反応』モブサイコ100 III 第12話

モブサイコ100
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「告白 ~これから~」

突き進むモブ。破壊と混乱の中、芹沢の力を借りて辿りついた霊幻は、必死にモブに語りかける。「なぁモブ。ずっとお前に言えなかったことがあるんだよ……」霊幻の告白した真実。その言葉を受け、モブの意識の内側で、ふたつのものが“ひとつ”になっていく――。ツボミへの告白、青春の爆発、あふれ出す全ての感情がついに100%を迎えるシリーズ最終話!!

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5Loved it! 84.9% 1,359
4Liked it! 11.0% 176
3It was OK 1.9% 30
2Disliked it 0.6% 9
1Hated it 1.7% 27
Average 4.8  1,601 votes

redditの反応 242

あるいは一番好きな漫画かもしれないこの作品が、素晴らしいアニメ化に恵まれてとても嬉しい。
最初から最後まで素晴らしい出来だった。

これからはおまけや霊幻のスピンオフをカバーするOVAが出ることを願うのみ。

 


redditの反応 231

最初に茂雄???%に遭遇したエクボのおかげで、霊幻との会話が成立する。

エクボもまた霊幻同様に茂雄の力を利用しようとしてきたけど、エクボの場合は茂雄の超能力、即ち実力に対する評価がもっと直接的だった。

モブを利用とするエクボの数々の策略は、嘘がへたくそだから失敗したと言ってしまえるかもしれない。(モブのTシャツの例を見ても)
モブのことをずっと茂雄と呼んでいたことも、ただの偶然ではないのだろう。

見方によっては、彼と???%の関係は霊幻とモブのそれに重なるところもあるのかもな。
荒れ狂ってる???%が、無意識にエクボを生かしていた程度には。

 


redditの反応 188

言いたいことはいろいろあるけど、まずはONEとスタジオボンズにありがとうと言いたい。
モブサイコ100はお気に入りアニメの1つ。私の目には傑作に映った。
こんな素晴らしい体験をさせてもらえたことを感謝したい。

 


redditの反応 44

あのクールなパルクールスキルを見たか?

霊幻は俺達常人に出来ないことはないと教えてくれる力がある。

 


redditの反応 170

霊幻は芹沢が街を直すのを手伝ってくれらなら給料払おう。


redditの反応 49

街を直す云々はアニメオリジナル?


redditの反応 124

だね。台詞の追加があって嬉しい。読者が勝手にギャップを想像で埋めるのも難しくないかもだが…。

 


redditの反応 1・0k

これで本当に終わりか。

美しいストーリーをありがとうONE。
作品を出す前の”何か優しいものを描きたい”の言葉通り。それ以上だ。

ストーリーに命を吹き込んでくれて、ありがとうスタジオボンズ。
完ぺきに近いアニメ化だった。アニメだから出来たこともある、まさに傑作だった。


redditの反応 357

大笑いするモブがパーフェクトなエンディング。


redditの反応 194

アニメーションも美しかった。

 


redditの反応 456

霊幻、力のない一般人。
命を懸けて、多くの傷を負い、モブに真実を伝える。

最初のOPも重なって、最高に興奮するシーンだったよ。
霊幻がこのシーズンのベストボーイ。

友人たちと一緒に笑う最後のモブのシーンはグレート。
このショーが終わって本当に寂しい。個人的アニメオブザイヤー。


redditの反応 162

霊幻めちゃくちゃ頑丈。

ジェノスよりも殴られてたかも。

 


redditの反応 511

教訓:受け入れよう、自分を。受け入れよう、周りを。

そして、これがシリーズの終わりであることを受け入れよう。


redditの反応 281

No

拒絶100%

 


redditの反応 101

この災害の最中、モブを待ち続けたつぼみを評価せざるを得ない。
つぼみとモブがまだコンタクトをとっていることも好きだ。

ショウの髪型が父親と同じものに。どうやらこの親子も絆を育てているようだ 🙂

霊幻が正体を告白するシーンは泣いた。???%がモブの手を取った時も、モブがフラれたことを泣くシーンも。

エンディングで盛り下がるんじゃないかと怖かったけど、この結末はシリーズそのものと同様に最高だった。

ストーリーが終わることが本当に寂しい。ついに漫画を読む時間の様だ。<3

 


redditの反応 51

テルの髪が飛ぶんじゃないかと警戒した律が愉快。

 


redditの反応 281

Sayonara….. Mob, Reigen, Dimple, Teru, Ritsu & everyone else………….

この感じは何だ?私泣いてる?いい大人なのに?


redditの反応 53

真の男は感情を大切にして、感動すれば泣く。
と言うかそれが作品のメッセージだ。

ついに再び感情とつながったモブも、最初にしたことは泣いたこと。

 


redditの反応 583

つぼみにフラれても、まだ健康的な友情が続いていることが本当にさわやかだね。

いい友人であれば、別にロマンスが即座に必要と言うわけではない。

 


redditの反応 182

あれだけ待ったのだから、つぼみちゃんは告白を受けるのかと思ってたよ。
けど、むしろフラれたことでストーリーが伝える事により説得力が生まれたと思う。

私はこのサブプロットの結末が凄く好きだ。シリーズ全体は言うまでもない。


redditの反応 152

デートに誘ってくるどうでもいい誰かではなく、モブが友人だったから待ってた。
”これからは連絡しましょうよ”って感じだったんじゃないか?

更に情報を加えるなら、誰もつぼみが本当はどんな感じなのかを良く知らない。

 


redditの反応 260

つぼみも幼馴染相手なら少しは仮面をかぶる必要性も減りそうだし、モブにはまだまだチャンスがあるぞ。

断わる告白のために、ハリケーンと地震の中待ってくれた女の子だ。髪型にも寛容。


redditの反応 18

真面目な話、モブはあのボウルカットを何とかした方が持てると思う。

 


redditの反応 177

終わってしまったことを泣くな。

起きたことを喜ぶんだ。

 


MALの反応

Peak fiction(最高のフィクション). それだけだ。

 


MALの反応

エンディングの傑作。

モブに向かって走る霊幻のアニメは美しかった。一期オープニングもナイス。

つぼみにフラれたことは悲しいけど、結局事故を受け入れたことが重要そう。

みんなで霊幻の誕生日を祝うのはナイス。霊幻の章のエピソードを思い出した。

 


MALの反応

アートスタイルのユニークさとアニメーションフレームの滑らかさが本当に好きだった。

全てのエピソードに日常、アクション、コメディが混ざっていて先が予想出来ない。愉快で面白くてあらゆる瞬間を楽しんで見ていたよ。

時間を超えて残るであろう傑作。ありがとうONE-sensei


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.75。
素晴らしい原作に素晴らしいアニメ化。傑作シリーズと評する人がとても多かったですね。
特別な作品と評する人が多いのもわかる気がします。

コメント

  1. 匿名 より:

    素の自分を受け入れたことで一期から考えたら見違えるほどだな
    エクボからボロカスに言われた「ハゲ散らかしモンキー」がお気に入りに成るほどに

  2. 匿名 より:

    つぼみは「まだ」異性として見たことがないって言ったんだけど、その辺のニュアンスが翻訳で失われてるのかな

    • 匿名 より:

      今も連絡を取り合っていたり、他の連中とは明らかに扱いが違うので、「まだ」ってのが効いていて先の明るい関係だとおもったよな?
      外国人だとフラれるのニュアンスがはっきり拒絶されたって思ってしまうのかね?
      日本の女性は悪者になりたくないからやんわり遠回しに断るので、拒絶なのか、猶予があるのかは男性もなかなかわかりにくいんだよね。はっきりとは断らず思わせぶりな返答で男性をキープして置く女性も少なくないし。
      恋人未満友達以上ってのは海外ドラマにもよくあるんだけどね。

    • 匿名 より:

      そういう言葉の綾は断りの常套句だから見逃しても仕方がない

  3. 匿名 より:

    ワンパンマンもボンズがアニメ化して欲しいわ

    • 匿名 より:

      oneさんの原作版をアニメしてくんないかな?
      タツマキはoneさんの描いた方がかわいいよな?

  4. 匿名 より:

    レイゲンをアニメ化してほしい

  5. 匿名 より:

    ワンパンマンと同じ原作者という理由で見始めたが(アニメのみ)、
    3シーズンとも見ごたえがあっていい作品だった。
    次はワンバンマンの3rdシーズンだがいつになることやら。
    再来年くらいになるのかな、放送されるのは。

    • 匿名 より:

      うわあああああ!!エクボオオオオオ!!生きてたのかああああ!!
      嬉しすぎる……感想を読んでるだけで泣く……。全アニメで一番好きだ。モブサイコと関わったすべての人にありがとう。

  6. 匿名 より:

    パーセンテージはモブのパワー開放率だとずっと思っていたら、二人のモブのシンクロ率だったんだよな。
    流石。

  7. 匿名 より:

    つぼみは友人として、モブが震えながら頑張って電話してきたことを汲んで待つ凄くいい娘やな。

  8. 匿名 より:

    これの原作がマンガじゃなくて文字で書かれてたら、児童文学の金字塔として文部省推薦で全国の小中学校の図書館に置かれてそうな健全で優しいマスターピースだわ。

  9. 匿名 より:

    ここまで原作の雰囲気・世界観を失わず、魅力を倍増させ、シーズンをまたいでもクオリティを下げずに最後まで走り抜けたアニメを俺は知らない。
    Ⅱ以降を製作するにあたっては、立川監督がⅠと同じスタッフが集まらないとって姿勢を崩さなかったみたいだね。この姿勢は、一期でヒットした全アニメに見習ってほしい…。

  10. あー。 より:

    長いことこのアニメを観続け見守り続けてきたファンからは最高の評価を得たと言って良いだろうそのスコアが8.75、たぶん素晴らしいスコアなんだと思う。モブサイコと比較してぼっちざろっくがいかに海外から高い評価をされているかの再認識もできた。

  11. 匿名 より:

    告白って、
    霊幻がモブに対して、出会った時からの嘘やこれからの事を語ったのも、
    通常モブの中の超能力モブが内心を告白して向き合って和解したのもあるし、
    つぼみちゃんに対しての告白と言う意思表明をしたと言うのもあるのだろう。

    だからこそ、霊弦はその心を打ち明けた事でみんなから誕生日を祝ってもらったし、
    モブはつぼみちゃんと小さな繋がりを復活させる事が出来た。
    そしてあの最後のモブが笑っている姿が、まさに100%のモブの姿なんだろうな。

    レイゲンの行動がウザいと思ってしまってすみません。

  12. 匿名 より:

    原作未読でワンパンマンも最初期にネットで話題になった時に数話Web漫画を見た程度だから
    本来この作品を見るつもりはなかったんだけど、海外勢が盛り上がってるのが気になって見てみたら
    とんでもなく底抜けにやさしいお話で涙が止まらんかったわ
    登場人物みんなに魅力がありすぎて、最終話を見てからの喪失感がはんぱない
    何の事件も起きなくていいから、日常編のスピンオフを永遠に見ていたいレベルでみんな大好き

    霊幻は最初見た時はトリックの上田次郎に見えたけど、最後はキン肉マンのジェロニモだった
    霊幻の最後の告白は、だってオラは人間だからのジェロニモを彷彿とさせて感情をかき乱されたわ

  13. 匿名 より:

    今週から水曜日に何もなくなるのがつらい
    おまけ漫画もないしモブサイコロスがすごい
    REIGENのアニメ化とかONE先生によるREIGEN2とかないですかね…

  14. 匿名 より:

    良い作品だった。有象無象の作品ではなく、
    10年後にも「私のお気に入りの作品」として挙げる人がいるだろうと予感。
    風呂敷を綺麗に畳んだ爽快感がある。

タイトルとURLをコピーしました