『アニメ海外の反応』メイドインアビス 烈日の黄金郷 第9話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第9話「帰還」

ナナチをベラフから取り戻すため、レグはファプタに「一部が欲しい」と話をする。すると“ある約束”を果たすことを条件に、ファプタは迷いなく自らの体の一部を引きちぎり差し出す。心配するレグをよそに、“不滅”であるファプタは平気な様子だが、血の匂いにけものたちが狂い出してしまう。レグは急いで「成れ果て村」に体の一部を持ち帰るが、どうしてもファプタとの“ある約束”を果たすべきかどうか答えを出せず…。

(公式サイトから引用)

MALでの9話の評価

5 out of 5: Loved it!
76580.95%
4 out of 5: Liked it
14515.34%
3 out of 5: It was OK
192.01%
2 out of 5: Disliked it
50.53%
1 out of 5: Hated it
111.16%
Voters: 945

redditの反応 319

EDへの移行がなめらかでとても素晴らしかった。

Kevin Penkinはやはり素晴らしい。
追記:OSTが10月26日に発売する。待ちきれない。


redditの反応 99

音楽と共にファプタの目が変化する様子が迫力あった。
全てが終わるまで止まらない!

 


redditの反応 32

後半のパート全体の次元が違った。
音楽、ディレクション、声の演技。すべてがパーフェクト。

本当に感心したよ。

 


redditの反応 227

青い髪のガンジャの女の子、緊張しながらもヴエコに近づいたけど何も言えない。


redditの反応 86

私も気づいた!…とても悲しい。

 


redditの反応 195

EDの子守歌は言葉を失くす。(挿入歌はベラフの子守歌)

そうなんだよな。
温かい闇の中で、ヴエコは150年間子守唄を歌い続けたんだ。(彼女は練習と言ったが)

ファプタも一人、怒りと悲しみだけを胸にアビスの深淵をさまよい続けた。ビッグダディを見つけるまで。

畜生、 warm darknessと聞くたびに悲しい気持ちになってしまう。

 


redditの反応 170

メイドインアビスほど心を揺さぶられるシリーズは他にない。

レグに何が起こるのか?
そしてファプタはどんな恐ろしいことをしてしまうのか?
EDの子守歌にはうっとりしてしまう。

タイトルにアビスの文字が入っているのが本当に相応しい。
このシリーズは君の心をどこまでも深淵へと引っ張ってゆく。


redditの反応 124

次のシーズンが来るまで最低でも5年間、待たなければならないことが我々にとっての真のアビス。

 


redditの反応 146

Hakuのシンボルがファプタの前面に浮かんだ時は鳥肌が立った。


redditの反応 59

ハクシンボルってなに?どういうこと?


redditの反応 137

人間をさかさまにしたようなシンボルの事。
意味は”最上級の価値”

 


redditの反応 30

エピソード2で似たようなシンボルがナナチの絵にあったこと思いだした。


redditの反応 19

アレをみんなは脅しみたいに受け取ったけど、実際はレグのハクがリコであるとファプタが推測しただけなんだよ。

ナナチの方の単位の名前は忘れたけど

 


redditの反応 151

ワズキャンがレグに、”ファプタの一部ならナナチを買い戻せる”と囁いたことから全てが起こった。


redditの反応 30

彼はマジでこの章の悪役。
とても自分本位で、他者の願いを自分の利益に貶める。

彼は誰よりも計算ができるんだろうな。

 


redditの反応 149

LOL 村人はファプタに粉砕されたがってるように見える


redditの反応 30

意図してそうなんだとは思わないけどね。
単に彼女の価値に圧倒されているのでは。

 


redditの反応 315

ジーザス。ファプタがとっても怒ってる。


redditの反応 175

彼女がもし村を全滅させても何も言えないな。

これがエピソード8の成果だ。


redditの反応 174

なかなかのモラルの板挟み。
ファプタの怒りは正当だけど、村人自身は本当に悪いことは何もしていない。

ワズキャンは怒りを受け止める立場だが、村人はスープを飲むか死ぬかの二択しかなかった。

 


redditの反応 116

頭を撫でて欲しいキュートなモフモフアニマルが怒りの化身に変化。

ミームな瞬間。

 


redditの反応 76

ファプタの演説で鳥肌が立った。 jeez


redditの反応 44

ちょっと愉快にも感じたよ。
何人の村人が彼女の言葉を理解できたのだろうか?

ただ、少なくとも宣戦布告ではあったな lol

 


redditの反応 48

怒っているモス(蛾)の邪魔をしてはならない。

彼女をモスと呼ぶのが相応しいかどうかは分からないが。
行動がまるで猫だし。 lol


redditの反応 56

電化製品の上に座り、作業している人間にちょっかいをかけ、色々なものをかじる。

何もない空間を見つめ、知らない人にも撫でさせようとする。

ファプタは間違いなく貴重なネコ。

 


redditの反応 71

姫の帰還。
怒りの審判を目撃する準備はできまくってるぞ。

明らかにカジャ達も。


redditの反応 67

まるで夢のワイフが突然目の前でマテリアライズ(実体化)するのを目撃したweeb達の様に見えた。lol

 


redditの反応 233

少ない情報から推理して、リコはワズキャンの考えを読み切った。明らかに白笛の貫禄。

それと、ついに村に入ったときのファプタの振る舞いは恰好良かったね。まるで貴人のようだった。
怒り、血を求める貴人だけども。

 


redditの反応 225

やっぱりリコはおかしいんだな。
村に同類を見つけてるし。


redditの反応 57

もしリコがベストパパに共感できるなら、ワズキャンなんて余裕だろうね。

 


redditの反応 88

ワズキャンが何もごまかそうとしなかったことを評価したい。
別の誰かだったら、12歳の女の子に誰よりも理解されたなんて認めなかったかも。


redditの反応 67

全てワズキャンの思惑通り、あるいは予想されていたという考えを振りほどけない。
怒りのモス大暴れの一歩手前なのに落ち着き過ぎだろう。

ヴエコが命を断とうとしたとき以外、この男の焦る様子を見たことない。

 


redditの反応 

あいつジュロイモだったの?死んだと思ってたよ。


redditの反応 

慣れ果て化した本人ではないと思うよ。
ヴエコの考えを元にイルミューイによって作られた存在?

 


redditの反応 184

ワズキャン:僕の事嫌いになっちゃった?
リコ:この村は好きです 🙂

予想通り悪くは言わなかったね。
大きな欠点や歴史は置いといて、むしろこの村の特殊性をよく理解してるって事なのか。

ファプタの登場は正気じゃない。まるで映画の様だった。:O
凄惨の時間だ。

 


redditの反応 77

アビスよりもリコの方が危険そう

モンスタージュロイモも、リコの村への入場を許した時点で村の守護に失敗していた。 🙂

 


MALの反応

状況がシリアスな感じになって来た。ファプタの頑丈さが信じられない。
このショーで最カワキャラクターにもなれるのに、次のシーンで最恐にもなれる彼女。

イベント盛りだくさんのエピソードだったね。特に後半のジュロイモ再登場は予想外。

ファプタは村人を許さないんだろうな。彼女の言葉には鳥肌が立った。

 


MALの反応

Faputa big cute, sosu

 


MALの反応

素晴らしい緊張感。クールだし、感情的な部分も楽しめた。

 


MALの反応

これからの展開に本当にワクワクする。

 


MALの反応

ワズキャンと文明的な会話ができるリコが好き。

ファプタのスピーチはビジュアル的に素晴らしかったけど、みんなの反応を見るに理解できてないんじゃ?と思った。

ベラフのおかげで、ナナチに説明は必要ないのかな?グッド。

 


MALの反応

今期は本当に傑作。
毎回ミステリーの雰囲気をくれる。

 


MALの反応

ファプタの本当の覚醒。
彼女のスピーチは前のキュートさとの違いが際立って本当に恐ろしい。

予想以上に酷いことになりそう。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.76。
いつも通りの絶賛ですね。あらゆる要素が評価されていた印象です。やはりファプタへの反応が特に多かったでしょうか。
レグにじゃれている時の彼女は本当にカワイイ。だからこそ、余計に後半の振る舞いへの印象が強かった人も多そうでしたね。

コメント

  1. 匿名 より:

    あのジュロイモは慣れ果てじゃないと説明あっただろう だから精算はされないと
    あと「発声練習」はジュロイモみたいな男達を喜ばす声出しを散々やってきたって意味だろ

    • 匿名 より:

      え、発声練習ってそういう意味なの?
      「発声練習だけは一杯できたもの」と「やった(やらされた)」じゃなく「できた」と言ってたから、捕らわれの150年間イルミューイの子供たちに歌を歌ってあげてた事を言ってるんだと思ったんだが

      • 匿名 より:

        ワズキャンは大声を出せる事に驚いたんだから、子守唄じゃ「大声の練習」にはならんだろ
        「できた」と言ったのは男の相手をする時はいつも率先して「演技」をしてたということだろ

      • 匿名 より:

        そっちの認識であってる
        原作だと「発声練習はいっぱいできたもの」ってセリフのバックが子供たちに子守唄うたってる画になってる

        • 匿名 より:

          あってたのか
          あまりに予想外の嬌声説が出てきたから、それこそ原作でなにか言及されてるのかと思ったw

      • 匿名 より:

        キミが正解。上のやつが「自分の歪んだ願望でゆがめてるだけ」
        そもそも「男たち」ってジェロイモ以外だれよって話だしなw

      • 匿名 より:

        そっちがあってると思うよ。
        ジュロイモ達に犯されてたのは昔に冒険の訓練するさらに前の話だからな
        時系列的には

        ジュロイモ達に犯されてた時期
             ↓
        ワズキャン達と一緒にいた時期(ワズキャンはそんな大声出してるの初めてみたと言ってたことからこの時期は声は出ない)
             ↓
        閉じ込められていて発声練習ができた時期(時間的に可能だったという意味の「できた」という表現)
             ↓
            現在

        多分こんな感じだと思う。くっそどうでもいい考察だけどw

    • 匿名 より:

      とりあえず、その拗らせた気持ち悪いコメントを英語圏ではやらないでね。
      はずかしいから

    • 匿名 より:

      原作見てないんか?
      発声練習はイルの子供達に歌い聞かせた子守唄を差すんだが

    • 匿名 より:

      まさかこんな解釈しちゃう人が存在したなんておったまげたわ…

  2. 匿名 より:

    ヴェコと一つ目ちゃんとの関係は原作コミックだと1コマだけ描かれてた。
    内容的にアニメにはできなかったからどういう関係性か知りたかったら
    原作8巻を買うしかない

    • 匿名 より:

      たかが一コマだけどあのコマあるのと無いのとでは一つ目ちゃんへの印象が大違いなのよね…
      アニメ化は最高の出来なんだけど唯一残念無念なのがそのコマの描写がカットされてしまったことだった

    • 匿名 より:

      最後に何か仕掛けがあるかもよ

  3. 匿名 より:

    ああー、ハクのシンボルって言われるまで気が付かなかった
    イルミューイの価値(ハク)ってそういうことだったか、声優迫真の演技が刺さる、あとベラフの子守歌の歌詞やフルで聴きたかった
    発声練習に関してはワズキャンたちと旅してた時はそんな大きい声出してないからびっくりしたと言っていた点で時系列的にイルミューイの子供の名前つけたり歌ったりと発言してるから閉じ込められた後だと思うかな

  4. 匿名 より:

    次回から原作ではエグいシーンの連続なんだが、アニメでどこまでやれるのか
    しかしファプタの宣戦布告は恐ろしそすな

  5. 匿名 より:

    大抵の国や町は、醜い勢力争いの歴史の果てに生まれてくるもんだからな
    ファプタの気持ちも分かるが村人達全員に悪意がある訳じゃないし、度し難い

  6. 匿名 より:

    ○「清算の時間」

    でも確かに「凄惨」の方が合ってるかも^^

  7. 匿名 より:

    次回のタイトルとミーティで泣ける
    ここから先は涙腺刺激されるシーン多い

  8. 匿名 より:

    なんか一々分かりにくい。話が見えない。
    ワズキャンは結局何をどうしたいわけ?
    プリンセスだのプリンスだの、レグが何者なのかもわからない。
    あの卵の存在理由とか正体もワケわからない。
    こう雲を掴むような話が続くとうんざりしてくるな。

    • 匿名 より:

      共感できない

    • 名無し より:

      ワズキャンは未来を予知できる
      ワズキャンの行動はそれに基づいてる

      ファプタが姫と呼ばれてるのはあの干渉機ロボットが果てぬ姫君という意味でファプタと名付けたから
      ファプタは不滅の存在だからね

      レグはメイドインアビスの最大の謎だけど、ライザと関係があるのはほのめかされてる
      後のお楽しみって事

      卵は単なるアビスの遺物だよ
      触れた存在の願いや欲求を歪に具現化させる
      それ以上の意味はない

    • 匿名 より:

      シンプルに理解度が低すぎるというかちゃんと見てないやろ

    • 匿名 より:

      結論を急ぎすぎる人にはなろう俺強ェーしか合わないよ。
      その謎を色々考察していつ語られるのか期待しつつ読み続けられる人の為の作品だから。
      最近流行りのクイズモノみたいな単純で一つの答えに誘導する為にヒントを恵んでくれる作品でもないし。
      むしろ新しい情報で更に惑わされるからね。でも最後には納得が行くと作者を信じるしかない作品だよ。

  9.   より:

    ファプタが生まれた時、アニメでは村人のヨダレが描かれなかったんだけどやっぱりあった方が良かったと思う
    涙とヨダレ両方あるのが異様さもあってぞっとする

    • 匿名 より:

      どこかの書き込みでなれ果て村の住民がファプタを見て涎をダラダラと垂らしていたシーンを改変したのは、ファプタのような外見が幼児に対して欲情してるように見えるのが海外の規制にひっかかる可能性があるからというのを見た
      まあこれがほんとかどうかわからんけど

      • 匿名 より:

        アビスの制作が理由もなしに原作の描写を省いたりはしないだろうからとても納得できる根拠だと思う
        「旨そうに睨め回した」だからヨダレは描かなくてもいいし
        教えてくれてありがとう

  10. 匿名 より:

    ワズ「 勘のいいガキは嫌いだよ 」

  11. 匿名 より:

    そういや火葬砲で開けた穴でファプタが中に入れるって事は、ワズキャン達も外に出る事が可能って事か?
    まあ村の住人がイルミューイから離れて生きていけるのか疑問ではあるけど、これもワズキャンの狙い通りって事なのかな?

    • 匿名 より:

      ワズキャン達はそもそも村に体食わせてなれはててるから村の外だと身体を維持できない

      • 匿名 より:

        あー、やっぱ村から出れないはそっちの意味もあるのか
        しかしリコに欲望の揺籃を使わせたとして、どんな願いの叶い方をすればワズキャン達が真の黄金郷探しを続行できるのか全く想像できなくて気になるから、ワズキャンの目論見の全貌が描かれることを期待して待つかw

  12. 匿名 より:

    イルミューイの中あったかいナリで150年モラトリアムやったからファプタに食われることで血肉となり冒険に出られるなら本望ということだろう

  13. 匿名 より:

    ワズキャンはガンジャのリーダーとして慕われ信頼されてはいたが、予言者としての不気味さから誰からも理解はされてはいなかったが故に、リコによる看破は「いいね!」だよ。

  14. 匿名 より:

    ファパタの怒りがエピソード8の成果ってので、スターウォーズ思い出しちゃった

  15. 匿名 より:

    >>redditの反応 149
    >>
    >>LOL 村人はファプタに粉砕されたがってるように見える

    実際この認識だけどなー
    イルミューイに対してずっと後ろめたさとか罪の意識があって、
    ファプタに殺されることで救われたいんじゃないかと思った

    • 匿名 より:

      イルミューイと関係の深いヴエコやベラフ、とくにベラフは村に入って成れ果てた最初の存在でもあるわけだし、
      彼らの「イルミューイ(≒ファプタ)に自分を断罪してもらいたい」という祈念が他の成れ果て達にも標準でインストールされてる可能性までありそうね

  16. 匿名 より:

    ものすごく今さらなんだけど
    ファプタが村に入れないのと村人が外に出られないのって
    ファプタだけは食わせねぇっていう願いの結果だったのかもと気づいた

タイトルとURLをコピーしました