『アニメ海外の反応』ニーア オートマタ Ver1.1a 第1話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第1話「or not to [B]e」

▶▶ポッド042より報告

西暦5012年。
<エイリアン>と称される生命体が地球侵略を開始。
人類が月へと逃れて以来、地上では人類が生み出した<アンドロイド>と、エイリアンが生み出した<機械生命体>による戦闘が、長きに亘り続いていた。

当機は、随行支援ユニット<ポッド042>。
11945年3月10日より決行される「第243次降下作戦」にて、<ヨルハ部隊>所属のアンドロイド<2B>の支援を担当する。
以降、同作戦にてヨルハ機体<9S>の随行支援を担当する<ポッド153>と共に定期的な任務の報告を行う。

(公式サイトから引用)

MALでの1話の評価

5Loved it! 42.8% 665
4Liked it! 28.7% 445
3It was OK 19.4% 302
2Disliked it 6.0% 93
1Hated it 3.1% 48
Average 4.0 1,553 votes

redditの反応 330

原作の名前を知ってるぐらいの情報量で見てみたけど、アニメーションは全く悪くないね。音楽もグッド。戦闘もいい感じ。

2bと9sはいいチームみたいだ。
超巨大兵器も本当に言葉通り。めっちゃデカい。
自爆行動で二人とも死んだと思ったけど、どうもアンドロイドは体が複数あるらしいね。重要なのは記憶を補完するデータらしい。

最後の人形劇は予想外。lol
キュートだし、実際に世界を知る助けになってる。
ふーむ、ゲームをプレイした方がいいのかな?


redditの反応 248

今のところゲームをプレイしなくても問題ない、とても丁寧なアニメ化をしている。
もっとも、美しいビジュアルとユニークな経験がしたいならゲームはプレイするべき。

 


redditの反応 536

2Bがセクシーのためのセクシーだと思った人へ。キミは正しい。
クリエイターの横尾太郎もはっきり”女の子が本当に好きだ”と言っている。

誰か、彼に2Bのエッチなファンアート集を圧縮して毎週送ってさしあげよう。

 


redditの反応 70

CGの後にカメラアングルが2Bの周囲に移動すると、自キャラを操作する時間かと体が身構えてしまう。

音楽はゲームでの記憶通りに素晴らしい。
アンドロイドの違いを説明する人形劇もナイスなタッチ。

 

 


redditの反応 193

いくつかのシーンでのCGがかなり駄目だ。特にフライトユニット。
2Dパートはグレートなのに。
CGはこれから改善していって欲しい。

 


redditの反応 49

3Dcgが一寸気になる。
ロボットはいいけど、飛行マシンが良くない。

人形劇はいいね。これだけでもアニメを見たくなった。

 


redditの反応 155

これからどうなるとしても見続けるだろうな。期待はしてるけどね。

ゲームは傑作だよ。

 


redditの反応 81

ゲームにとても忠実だけど、アニメであることの強みが何も得られてないんじゃ?
CGもかなり駄目。統一性の無さが余計良くない。

ただのアニメ化で終わらないことを望む。

 


redditの反応 

アニメでは二人の関係に重きを置く感じかな。

 


redditの反応 24

ゲームしてないけど、このアニメ化でゲームをプレイしたくなった。

正直なところ、私がこのシリーズについて知っているのは、2Bのファンアートの素晴らしさだけだ。

 


redditの反応 191

今のところいい感じ。ただし、2D作画と3Dモデルの違いが非常に目立ってしまっている…。

こういうとことかちょっと笑ってしまう。個人的には苦手だな。

まあそれでもいいエピソードだったとは思う

 


redditの反応 70」

フライトユニットは酷い。残念だ。

けど、ロボットはまあOK。

 


redditの反応 218

2Bの尻が相変わらず素敵。

 


redditの反応 71

ちなみに、2Bがバトルドレスの下に履いているのはレオタードだから。パンツじゃないから。

クリエイターの横尾太郎自らが言ってた。

 


redditの反応 167

既に100/10のアニメ化。

 


MALの反応

CCがその…うーむ、何というか奇妙だ。ゴリアテみたいな機械を動かすなら及第点なのか…?これから向上してくれることを望む。

 


MALの反応

声がミカサと同じであることに今気づいた!

 


MALの反応

予備知識なしで見たけど今のところいい感じ。ストーリーの続きは間違いなく気になる。

満足できるシリーズとして終わって欲しい。

 


MALの反応

ついにゲームの良いアニメ化が来たか。ストーリーに忠実だね。音楽もゲームと同じ。

原作は傑作だから、ゲームの売り上げに貢献して欲しい。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.68。
CGがかなり酷評されてましたけど、それ以外はなかなか好評だった印象。ストーリーが気になると言う反応も多かったと思います。
私もゲームは未プレイですけど、キャラデザインとアートも魅力的ですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    >MALの反応
    >予備知識なしで見たけど今のとろろいい感じ。

    丸子のとろろ汁かな?

  2. 匿名 より:

    TRIGUNのCGを見てからNieRのCGを見ると酷さが一層際立つな

  3. 匿名 より:

    やっぱり日本人にはCG技術はまだ早いのか、それとも不可能なのか
    いいかげん結論を出した方が良さそうな気がする。
    日本アニメは手書きに、他のアジアのアニメは極めて高度なCGにというように
    それぞれの特性を活かして東アジアアニメを発展させる他はないかも。

    • 匿名 より:

      手描きの方は旧来のセル画調なのに、3Dの方はゲームの方のシェーダー再現しましたみたいな
      そら違和感しかないよ

    • 匿名 より:

      結論とかいう話ではなく、良い悪いに関係なく今のアニメ業界はCGが無いと作れない
      メカ作画とか出来る人が圧倒的に足りてないし、業界全体のキャパ不足をCGで補ってる面もある

      ちなみにアニメのCGが酷い理由だけど、CGは本来めちゃくちゃ金かかるんだけど、アニメ業界は金欠なので金をかけられずクオリティを犠牲にするしかなくなってくる

    • 匿名 より:

      なんかえらい勘違いしてるようだが、1クールアニメの予算と時間で日本のアニメのCGより良いのなんて、どこの国も無理だぞ
      日本が劣ってるわけでも他国が優れてるわけでもない
      実際に1クールアニメの予算と時間で中国のビジュアルフライトってスタジオが制作したエクスアームとか知らんの?

      • 匿名 より:

        エクスアームの作画の酷さは、1クールアニメの予算と時間で中国のスタジオが作ったからなのか。

        であるなら、同じ予算規模と時間で作られたニーアオートマタは、賞賛すべきなのか?

        • 匿名 より:

          CGが悪いというより、視聴者にも作りてにも日本アニメ=2Dのイメージがあるから
          ハードルが高いのと
          CGと2Dどっちも使うから違和感がある

          つまり融合の問題で、それ単体の問題ではない
          上でも言ってるように人手不足と予算の問題でCG使わざるを得ないのが現状

    • 匿名 より:

      主語がでかいなー。

    • 匿名 より:

      実写版のアイアンマンやトランスフォーマーのCGを作ったのは日本人だがな

    • 匿名 より:

      楽園追放とか何年も前でもCG凄かったでしょ

  4. 匿名 より:

    ゲームでよくねって。。。

  5. 匿名 より:

    まんまゲームのシーンを端折ってつなげた感じ、原作に忠実ではあるけどね

    • 匿名 より:

      >まんまゲームのシーンを端折ってつなげた感じ、原作に忠実ではあるけどね

      まさにそれ。
      ゲームと同じ映像を、わざわざアニメでやる事に何の意味があるのかって思った。

      • 匿名 より:

        名前は知ってたけど買うつもりは無かった層が気にする様になればいいのでは?
        実際、ゲームはしてないけど面白そうだと思ったよ。
        苦手なタイプのゲームだったら興味が湧いてもクリアできないから買わないけど。(表示されるボタンを決められた時間内に入力とかムリ)

  6. 匿名 より:

    期待して無かったけど割と良かったと思う

  7. 匿名 より:

    普通にアリ プレイしたの何年も前だから懐かしいわ
    CGも別にこんなもんじゃね?完全初見だと違和感あるんかな

  8. 七士 より:

    2Bのケツがキモのこの作品、戦闘がヒートアップすると放熱の為にスカートが外れレオタードの下半身が露になると言うユーザーフレンドリー設定(笑)
    ゲームのCGの2Bを見慣れていたからか、手描きの2Bがやけに新鮮に見える
    ケツのボリューム感はCGの方が上かなやっぱり

  9. 匿名 より:

    うん、ゲームで良くね?
    悪い点⤵︎ ⤵︎
    ・CGが安すぎて動きが違和感しかない。
    ・戦闘を飛ばしすぎて、巨大ロボがクソザコで終わってる。
    ・刀を振り回すアクションが、ゲームに比べるともっさり重いから、疾走感や無双感を感じない。
    ・ゲームのOSTを沢山流すのは良いが、戦闘が呆気なさすぎて「その曲流す必要あった?」で終わる。
    ・ゲームと同じストーリー進行なので、真新しい物が無い(逆に劣化してる)

  10. 匿名 より:

    敵が機能停止してる間に攻撃しないで、復活してから戦い始めるのに笑った。まあドラマチックではあるけど。
    ゲーム原作のアニメ化にしては良い方だろう。

  11. 匿名 より:

    1話を見た限りだと、ゲームと同じようなアングルだったり、メカのCGは何か浮いて見えるしでゲームの映像より劣る。
    2Bの尻と太ももで売れたゲームでもある(もちろんゲーム自体の質も高い)から、そこを含めてアニメではゲームとは違った見せ方が出来ないと、なんでアニメにする必要あったの?ってなる。

  12. 匿名 より:

    海外じゃMODで2Bにするのが流行ってたから
    かなりの認知度ではあるはず。

  13. 匿名 より:

    ゲームと違う世界線のストーリーになりそう。PVの中にいるリリィの存在によって。メディアで色々展開が違う。ゲーム本編、舞台、漫画、小説それぞれ異なっている。

  14. 匿名 より:

    アニメでこんなセクシーな唇はなかなかないな。

  15. 匿名 より:

    ゲームで良くね?って意見があるけど、個人的にはわざわざアニメ化してるんだからあのヨコオタロウがゲームそのままのシナリオで出すだろうかという疑問がある

  16. 匿名 より:

    CGを気にしてる人は真面目にアニメを見てるね
    原作勢からすると2Bのアップさえ全力なら何でもいいわw

  17. 匿名 より:

    細かい描写が増えてて嬉しい。
    2Bと9Sのやり取りでの、2Bがギュッと拳を握りしめる場面とか。
    全部知った上で見ると、心情を表す描写がゲームより増えてると思う。

  18. 匿名 より:

    CGと背景や手書きの部分が馴染んでない

タイトルとURLをコピーしました