G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』オーバーロードⅣ 第13話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第13話「滅国の魔女」

魔導国軍が王都に侵攻する中、ランポッサ三世は全ての者に暇を言い渡し、
一人で征服者を迎えるべく準備を行っていた。 同じく城に残っていたラナーは、隠し通路から逃げるよう勧められるも拒否。 逆にランポッサ三世に王国の宝物を都の中に隠すよう提案し、クライムに託す。 主の頼みを断れず、任務を果たして急ぎ戻るクライムだが、王城は既に敵軍に乗り込まれていた。 そして玉座の間には魔導国の王アインズの姿があり――!?

(公式サイトから引用)

MALでの13話の評価

5 out of 5: Loved it!
110264.14%
4 out of 5: Liked it
38022.12%
3 out of 5: It was OK
1589.20%
2 out of 5: Disliked it
472.74%
1 out of 5: Hated it
311.80%
Voters: 1718

redditの反応 135

今回のオープニングが完全にオーバーロードと言う物語を完ぺきに要約していた気がするよ。

もっとも効率的に都市1つを滅ぼす方法を吟味していたマーレを見ていると、私たちが誰を/何を応援していたのか思い知らされる…。

…まあハンゾウたちとエイエイオーしだした時には許せてしまうわけだが。

グレートなシーズン。映画が待ちどおしい。

 


redditの反応 606

2話以降、ずっとフィリップに相応しい運命を待ち続けていた。

あんな風に可愛く悩むマーレの様子は正気じゃない。
俺:心配しないでマーレ。you can do it
邪魔くさい人間達は殺してしまおう。みんな君を応援してる。

ナザリックの中では一番キュートなマーレとアウラだけど、敵にとっては血も涙もない存在なんだよな。

 


redditの反応 473

”物語であれば、激情が新たな力を呼び覚まし私を倒せるだろう。だがこれは現実だ。”

殆どの少年アニメのお約束を語るアインズ。
そして、オーバーロードがそうではないことをはっきりと告げる。

 


redditの反応 750

これからはディズニープリンセスたちを以前と同じ目で見れない。


redditの反応 521

ミュージカルナンバーを期待せずにはいられなかった。

今は満足している。

 


redditの反応 127

あのミュージカルで彼女がただの売国奴でないことを痛感させる。
彼女は賢く、冷静で、明確な目的と決意があった。

彼女なら兄たちを抑え、権力を握ることもできただろう。あらゆる手段を取り、民に愛される女王になることもできたかもしれない。

しかし、彼女が幸せになれないのであればそれに何の価値が在ろうか。

彼女は納得して真の幸福を得た。
好きなだけ死と呪いの歌を歌えるし、分別も、義務も、嘘も必要ない。道徳という枷に絶望することもない。

永遠の至福を前にして、本や王尺、王冠に何の価値がある?

 


redditの反応 129

ラナーがベストディズニープリンセス。

 


redditの反応 709

最初からラナーが全て企んでいたのなら、このタイトルは本当にぴったりだ。

最も恐ろしいヤンデレの一人。
あの踊りと歌は正直ホットだった。

 


redditの反応 312

ある意味ディズニープリンセスの倒錯バージョン。

巨大な邪悪を倒した後、姫は王子と共に幸せなエンディングを迎える。
勿論最後はミュージカルナンバー。

…違うのは、勝利したのは邪悪の方で、姫が最初から邪悪と手を組んでいたところだな。

 


redditの反応 175

ヤンデレ悪魔ラナーだと?
私はクレイジーサイコ女が大好きなんだ lol


redditの反応 207

物凄いレッドフラグだが、赤は一番好きな色だ。

 


redditの反応 265

マーレの小声の応援がカワイイ。Ay ay OHHH

 


redditの反応 774

なあ、もしかしてナザリックって悪者なんじゃ…?

 


redditの反応 424

ラナーのダンスシーンだけで3期の全予算よりも予算が掛かってた。

 


redditの反応 149

破壊された王都の瓦礫で作られた玉座に座る姿がクール。

ローマを破壊したフン族の雰囲気。

 


redditの反応 250

このエピソードで好きなものが3つある。

一つ目は物語と現実に関するアインズの台詞

二つ目はラナーのダンスと歌

3つ目はもちろん我らがフィリップの運命。

 


MALの反応

マッドハウスは失敗しない。

 


MALの反応

クライムの盲信とフィリップの愚かさのダークコメディ。

アインズも悪役を楽しんでいるように見えたよ。

 


MALの反応

ある意味でラナー姫は回想守護者よりも恐ろしい。
そして王国の破壊振りは思ってたよりも悲惨だった。

ナイスなシーズンエンド。映画が楽しみだ。

 


MALの反応

クライムが一番哀れだ。今回の後だと誰も彼を超えられそうにない。
愛は盲目だな…。フィリップも同様。

ここ数話はゴアや派手なシーンも多かったけど、いい印象のシーズンだった。

 


MALの反応

姫はクライムと一緒に永遠を生きるために国を売ったってこと…?
特にクライムにとっては酷い話。結局彼も被害者だな。

 


MALの反応

単純に素晴らしい出来。
勿論細かいところはかなりスキップされてしまったけど、ラノベの知識が無くても今期は絶対に楽しめるものだったと思う。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.26。
やはりラナーへの反応が多かったですね。ミュージカル調のところもなかなか好評だった印象です。
今期は全体を通してとても好評でした。映画に期待している人も多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    玉座の間の扉の前で雪女が「最後の人間」って言ってたけどつまりそういうことなんだよな

  2. 匿名 より:

    マーレの大活躍(?)をワンシーンでも入れてほしかったとは思う。
    日野さんの今回のラスト「満足だよ」とか、首ザナック後のアウラへの指示とかでは
    本当に声優は凄いと思わされた。

    全部終わったら2期3期リメイクして
    全期通して時間制限やら年齢制限の関係上
    端折らざるを得なかった面白い部分の補完した
    完全版オバロ作ってくれないかなぁ

  3. 匿名 より:

    >ラナーのダンスシーンだけで3期の全予算よりも予算が掛かってた。

  4. 匿名 より:

    悪魔化の進化アイテムのあの箱
    明文化はされていないけど条件はやはり無垢なるものを殺害する事かね?放っておいても死ぬのにわざわざ孤児達に毒を盛ったりしているし…。そうなるとクライムの分の生贄はブレインが逃そうとしていた子供達かな?既に箱が光っているって事は生贄として乙っているのかな。

    • 匿名 より:

      ラナーが悪魔にクラスチェンジしたのは父王を殺した事によるものじゃないか?
      孤児院に毒を盛ったというのはちょっと原作の記憶にないし
      寧ろ孤児院の面々はクライムに殺させる為にナザリックによって拉致してあるとかでは?

      • 匿名 より:

        ラナーの孤児院は本当にただの孤児院で陰謀には絡んでないらしい※オバロwiki
        また、堕落の種子の条件も不明

  5. 匿名 より:

    ナザリック的にラナーとの陰謀なんて一ミリも必要なかったような気がするんだけど・・・。
    原作読んでないとわからない系?

    • 匿名 より:

      頭がいい奴が支配領土を増やすに連れて必要になってくる
      現在でも仕事量がアルベド、デミウルゴス、パンドラはかなり多いから使えるやつが必要
      そこでずば抜けた頭のいい人間の情報がセバス経由でデミウルゴスに舞い込んできた所から話が始まる

    • 匿名 より:

      OPの歌詞とラナーの踊りながら口ずさんだ歌詞のリンクの意味が解ったとき、鳥肌たったな。

  6. 匿名 より:

    映画は聖王国編か
    ヤルダバオトとのガチ戦争ものだが
    楽しみだな

  7. 匿名 より:

    人間目線で観ると、酷いけどナザリック目線だとブラックで笑える素晴らしいアニメw

  8. 匿名 より:

    マーレは結局どういう方法をしたのかな?

  9. ななし より:

    アクア様
    やっぱアインズを浄化してください

  10. 匿名 より:

    無能な貴族を粛清し改革を進めていた帝国は生き残り
    無能な貴族を放置し現状維持を選んだ王国は滅んだ
    ナザリックは時間を早回ししただけ

  11. 匿名 より:

    久しぶりに見たのでみに来た。
    階層の間違いに気づいたw

タイトルとURLをコピーしました