『アニメ海外の反応』オーバーロードⅣ 第12話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「王都侵攻」

時は少し戻り、コキュートスをはじめとする魔導国軍が王都に進軍する直前。 ラナーのもとに残っているのは、護衛のクライムとブレインだけ。そこに蒼の薔薇が訪れた。 王都を守るため戦うと決めているラキュースは、ラナーに別れを告げにきたのだ。 ところが、イビルアイたちが策を講じてラキュースの自由を奪う。 驚くクライムに、国外へ逃げるというイビルアイ。 魔法でラナーやクライムたちも一緒に連れていけると告げるが……。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
67554.92%
4 out of 5: Liked it
35028.48%
3 out of 5: It was OK
15312.45%
2 out of 5: Disliked it
292.36%
1 out of 5: Hated it
221.79%
Voters: 1229

redditの反応 1.1k

コキュートスがブレインを迂回するシーンはナイスなタッチだった。


redditの反応 483

コキュートスはやっぱり戦士の魂を持ってるんだよな。

彼の初めての願いも、死を前にしても勇敢に戦い続けるリザードマン達を救うことだったし。


redditの反応 364

更に民草に関しては氷のオーラで永遠の休息を与える。何というナイスガイ。
デミウルゴスやマーレとは違う。

ナザリックの戦士たちによる死の中では、急速冷凍は安らかな方。

 


redditの反応 129

ナザリックでは、セバスとコキュートスだけがプラス方向のカルマの持ち主だと思ってる。

 


redditの反応 321

bruh 青の薔薇が彼女たちのリーダーを刺した時はアインズのkeikakuが始まったのかと思った lmao


redditの反応 188

私は誰かがリーダーに化けてるのかと思った。

 


redditの反応 511

アインズに支配者としての自信やプライドが無いのは恐ろしくもある。
この事が彼を特別にしているし、倒すのは本当に難しそう。


redditの反応 245

同格、あるいはそれ以上の相手と戦う際のアインズの戦術。
初回は弱く当たり情報を集める。過去のゲームでのPVPの時から変わらない。

 


redditの反応 228

RIP ブレイン。

そして青の薔薇はリーダーを確実な死から救うために全力だった。

残り一話だけど包囲はまだ始まったばかり。
ココからどうなるのか気になる。

 


redditの反応 576

貴族をリーダーに据えるハイレベル冒険者チームなのに、お茶のマナーを全く知らない青の薔薇。

たった数年の間に4人のレベル100の神と出会うブレインは幸運なのか不運なのか分からないな。
更に全員が彼にかけがえのない教訓を与えた。

 


redditの反応 121

ラキュースが攻撃された時ラナーだけが全く動じてないのが好き。
何か理由があるのでしょうとか言ってるし。

落ち着きすぎ。好き。

 


redditの反応 366

ブレインはちょっともったいないな。
ナザリックの者達との遭遇をこれまで生き延びて、キャラクターとしてとても進化してきたのに。

話は変わるけど、人間を踏みつぶす命令を受けて喜ぶイリスがかわいい。

 


redditの反応 286

ブレインの必殺技の名前が “true nail cutter”であることも好き。

 


redditの反応 237

パンドラズアクターが前回の再現をしてた時、アルベドから”アインズの息子じゃなかったらしばいてる”オーラを感じた。


redditの反応 59

アルベドはアインズも同じことをするというのが受け入れられなさそう。

正直アインズの言葉には私も驚いたし。


redditの反応 74

アインズと仲間たちがレイドボスを倒すために何回死んだと思う?

戦争に勝つために戦闘に負けるのはMMOプレイヤーの基本戦術だ lol

 


redditの反応 142

一瞬、ラナーがクライムの首を飛ばすんじゃないかって心配した。

 


redditの反応 97

ガゼルの剣をあっさり振れる彼女は奇妙だな。

…まだなんか秘密があるのでは思ってしまう。

 


MALの反応

青の薔薇の突然の騒動で正直驚いた。悪意があるとは感じなかったけど。

今まで幸運にも生き延びてきたブレインだけど、今回は駄目だったか…。コキュートスは強すぎた。

 


MALの反応

RIP ブレイン。コキュートスを迂回させた男。

 


MALの反応

コキュートスは戦士の決意を汚すことを好まない。

 


MALの反応

次回でどんな決着を見せるのか興味ある。次回の説明っぽいものもなかったし…。
いい印象を残してくれることを願ってる。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.32。
コキュートスとブレインの決闘への反応が多かったですね。武人らしい彼の振る舞いはセバスと並んで好評みたいです。
青の薔薇の仲間がリーダーを拘束したところで本気で驚いた人も結構多かった印象。

コメント

  1. 匿名 より:

    アインズウールゴーンの中で善寄りなのはセバスとペストーニャとアルベドの姉だった筈。あとのふたりはアニメ内でも王国の民を逃すよう求めていた。コキュートスは中立かと。

  2. 匿名 より:

    ああ、コキュートスが周りをグルグルしてたのは一帯を氷漬けにして墓標にするみたいな儀式的な意味かと思ってたけど
    ブレインが立ちはだかった大通りを避けて通る事でブレインの面子を守ったって事なんか

    • 匿名 より:

      うん、周囲も凍らすことで冷凍効果を持続させるためかと思った。単に避けるだけなら周囲を回る必要なんて無いからね。

  3. らりる より:

    ブレインの一太刀はノベルで読んだ時凄い好きやった。

  4. 匿名 より:

    「氷の魔神がゆっくりと正門から王城へ向かってくる。一瞬、迂回して魔導王の元へ向かおうかと思案した。しかし、あの道は。ガゼフと、クライムと、何度も歩いた道だ。八本指の根城をセバスさんとも通った道だ。」

    「断じて、ここを通すわけにはいかない。」

    ここを読んだ時 涙が止まらんかった。

  5. 匿名 より:

    もう1クール要るんじゃねコレ?

  6. 匿名 より:

    初期から生き延びているブリタが最強

  7. 匿名 より:

    ラナー王女の前での青の薔薇の面々のあの下らんやりとりもうちょっと短くしてブレインの雄姿をもう少し長く取ってほしかったわ
    今回どうでもいいアダマンタイト級冒険者のくだらん茶番劇で10分近く持って行ったのはいただけない

  8. 匿名 より:

    思ったけどラキュースはその後記憶改ざんされるのかな
    もし襲われたままの記憶を保持していたらメンバーに対して
    とてもじゃないけど仲間として見れなさそうな気がするけど

    • 匿名 より:

      チャームは記憶があるよ
      行動を操るだけで、記憶はイジれない

      ラキュースは国や家族が滅びたことを悔やむだろうけど、蒼の薔薇を恨みはしないだろ
      だって、ラキュース1人だけ置き去りにして蒼の薔薇の残りのメンバーだけで逃げるって選択肢もあったのに
      ラキュースに恨まれる覚悟をしてラキュースの命を救ったことはラキュースだって理解してる

  9. 匿名 より:

    俺も青の薔薇よりブレインの所長くして欲しかった
    でも、何だかんだ4期は面白いし良く出来てる
    コキュートス良い奴w

  10. 匿名 より:

    原作読んで無いから、アニメ観た後にYouTubeで解説観て情報補足してるw
    コキュートスは良い奴、青の薔薇よりブレイン戦闘をもう少し長くして欲しかった
    でも、まぁ4期は面白くて良く出来てる

  11. 匿名 より:

    いいキャラを惜し気もなく………
    この終末が近付くような無常感はいいね

  12.   より:

    戦いでは圧倒的力の差でな勝ったけど、武人としての戦いでは引き分けだから通れないという意味で迂回したんだろうね

    ラナーはもう人間ではなさそう、あの場でラナーは圧倒的な強者だったから命の危険が皆無で焦る必要がなかったんだろうと思う

  13. 匿名 より:

    ブレインVSコキュートスの尺はあのくらいが丁度いいだろ
    熱い話に尺の長さは関係ない

タイトルとURLをコピーしました