G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」第23話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第23話「ハンドラー・ワン」

〈モルフォ〉討滅作戦は成功し、シンたちは「生きて連邦に帰る」という約束を果たした。つかの間の休息を謳歌した後、再び前線部隊への従軍を希望した彼らは、エルンストからとある通達を受ける。共和国の絶死の戦場を超え、辿り着いた連邦での新たな出会い。戦い、苦悩し、その先で見た一筋の希望。少しずつ動き出した少年少女たちの物語。進み続けた旅路の果てで、彼らの瞳に映るものは――。

(公式サイトから引用)

MALでの23話の評価

5 out of 5: Loved it!
1293 96.06%
4 out of 5: Liked it
28 2.08%
3 out of 5: It was OK
11 0.82%
2 out of 5: Disliked it
1 0.07%
1 out of 5: Hated it
13 0.97%
Voters: 1346

redditの反応 663

エンディングシーンでは最高の気分になれた…

シーズン2はいつだ?


redditの反応 273

頼むから周年イベントで発表来てくれ。

 


redditの反応 569

ホーリーシット。シンの両親を見ることが出来た。

多分ラノベ読者ですら、このエピソードで初めて知ったと思う。

 


redditの反応 838

レーナはシンとスピアヘッド戦隊のみんなと2150年3月20日に出会う。
そしてこのショーも日本では3月20日に放送が終わった。
このちょっとした遅れは面白いパラレル lol

今回一番好きなシーンは、間違いなく一羽の鳩がカゲロウの群れの中から抜け出てきて。そして他の5羽と合流するところ。
エピソードの最後に起きることを暗示していた。

それと、シンとレーナの手が86のシンボルを作るところはファッキングレート!


redditの反応 270

ラノベでの正確な日付は分からないけど、制作の遅れのおかげでこうなったんだろうか lmao


redditの反応 

本では春としか書かれてないね。正確な日付けはない。

 


redditの反応 268

Oh my goodness これは本当に起きた事なのか?
なかなか考えがまとまらないけど…。

エルンストが出てきたときは彼が実は悪役だと思ってた。
私が間違っていたどころか、素晴らしく優しい父親だったね。
クリスマスのシーンが大好き。本物の家族。

レーナとアネットが仲直り出来て嬉しい。
レーナがあまりにも自分の曲げなかったおかげで、アネットは正しい行いを見出せるようになった感じがする。

ユージンを悼むシーンは悲しい。
マルセルが自分の行いを悪かったと認めたことはナイス。

シンが過去を認め、それでいて前に向かって進む意思を見せたことが大好きだ!

ここまでは泣いてなかった。ただ幸福と興奮で唸っていただけ。
みんなの交流を通して見るレーナ像は大好き。haha あのセオの絵;)

表情、会話、回想、舞台…、レーナとの再会シーンは全てがパーフェクト。

興奮で死にそうになったけど、同時に物凄く泣きたくなった。
そしてレーナが大泣きした時、私も大泣きした。
シンの心からの笑顔を見て、私のハートが溶けてしまった。
圧倒的に美しい。

私の人生には86がもっと必要。シーズン2プリーズ!

 


redditの反応 81

エルンストがベストパパ。
アネットがレーナと一緒に戦う意志を見いだせたことも嬉しい。
友情がさらに強まった感じ。

シンはこれまでよりもずっといい環境になった。本当に良い方に変わっていっている感じ。
人生の明るい部分を見つめ、それでいて先に逝った者達の思い出もよりポジティブな意味で抱えている。

最後はレーナの喜びの涙だけじゃなく、何とシンのテレ顔まで!
この深く見つめ合う二人を見よ。

 


redditの反応 222

スピアヘッド戦隊に栄光あれ!
安里アサトに栄光あれ!
アニメーションチームに栄光あれ!

素晴らしいフィナーレだ。待った甲斐があったよ。

 


redditの反応 199

本当にファンタスティックなシリーズ。
何度息をのむ展開を見せられただろうか。

正直続きが本当に待ちきれない。

 


redditの反応 177

最後のシーンのせいで、アホみたいな笑顔が止まらない!

話は変わるが…あの2重の顔がある共和国の将軍、レーナの叔父とのツーショット写真の代わりに、86と一緒に写真を飾ってるな。
誰があの男を信じるのか。

 


redditの反応 444

手の影が86のマークを作る。タイトル投下の瞬間。

86一周年で2期のアナウンスが必要!

 


redditの反応 142

セオがとっても格好いい。


redditの反応 57

あの最後の絵…。セオは良く分かってるな。

 


redditの反応 591

最高のファンアートを手掛けるセオ。


redditの反応 262

2人のdoujinnsiを作ってどこかで配布する。
そんな想像をしてしまう。


redditの反応 156

そしてクレナがホットケーキのように買い占めるんだな。


redditの反応 148

泣きながら読む。マキと同じくらい可哀そう。

 


redditの反応 262

俺は最初の絵が好み。


redditの反応 96

ライダーレーナの方は間違いなくSSR 86 gacha when?

 


redditの反応 371

最初から最後まで素晴らしいショーだった。たとえプロダクションの遅れがあったとしてもね。

少なくとも最高の、ラノベのアニメ化作品の1つ。
安里アサトの傑作をアニメにしてくれたスタッフに感謝!

 


redditの反応 102

文字通りのパーフェクト。

 


redditの反応 100

録画中、とりあえず何でもいいから勝ったことにするクレナが悲しいと同時に愉快。

このシリーズの視聴は素晴らしい体験だった。
例え2期が来なかったとても、この作品に出合ったことが嬉しい。


redditの反応 70

”あっちの方がもっと妹じゃない。勝った”

可哀そうなクレナ。そうはならないよ。

 


redditの反応 264

何という美しい再会!叫び声をあげてしまった。waahhh

映画的演出のまさに最高傑作!

2期がぜひ来てほしい!


redditの反応 102

見つめ合う二人がまるで二人だけの世界。
とても心が温まる。

そして全員が二人を歓迎してる!

 


redditの反応 84

あの絵に対するクレナの反応は愉快だったけど、何よりシンが見た時の反応が見たかったw

 


redditの反応 

セオはマジで絵描きやコミックアーティストになるべきだな。彼の仕事は確かだ。
そして、シンとレーナに対してみんなが思っていることを絵にしてしまう。

 


redditの反応 

共和国ではまた別の問題が起こりそう。
アルバたちは新しい世界に適応するの苦労しそうだな。特に軍の指導者たち。

家族の写真と、もう一つのあの新しい写真は笑える。
子猫はあのバカバカしい試みを相手にもしなかったけどね。

 


redditの反応 

エンディングテーマが流れ始めた時は慌てて残り時間をチェックしたよ。
会わないで終わるなんてありえないだろ?そうはならなくて安心した。

 


redditの反応 429

最後に堂々とレーナxシンの船が出航して驚いた。
すぐに付き合ったりするんだろうか、それともまだ未来の話?


redditの反応 378

シリーズを通してずっとオープンだった気がするけど。
レーナの赤面とシンがからかわれるシーンはそこかしこにあった。

ずっと明らかだった。キミが知らなかっただけさ。


redditの反応 142

可哀そうなクレナ。
けど、レーナはずっとハンドラー・ワンとしてその手綱を放さなかったよ。

 


redditの反応 100

戦う前から負けてるクレナ。

レーナは誰にもハンドラー・ワンの座を譲らない。

 


redditの反応 53

最後の再会シーンが最高なのは全くの同感だけど、短いながらも連邦到着後の共和国の様子を描写したシーンも良かった。

連邦の監督官にこれ見よがしにポーズを見せつける共和国の将軍。
あのシーンでのレーナの無表情と威嚇する猫ときたら…chef kiss(最高)

更にはサンマグノリアの男達からレーナに向けられる憎しみの視線と、”Viva Alba” の落書き。

けど、サンマグノリアのポスターをアップデートしている様子もあったな。

複数のインクを使った”Will come true the Republic of San Magnolia”(真のサンマグノリア共和国の実現へ)では、新しい国家の誕生への希望が込められていた。

解放された領土がどうなるのか、その前に非道を為していた存在がどうなるのか。それを良く描いていたと思う。

このショーが改めて大好きだよ。

 


MALの反応

何という素晴らしいエンディング。

2人の再会が本当に嬉しい。

 


MALの反応

再会が最高過ぎて目が清められた。

傑作エピソード。

 


MALの反応

ファンガールのように泣かされた…。何も見逃したくないから瞬きもしたくないような気分だったよ。
初めて顔を合わせる二人。数年越しかと錯覚してしまうようなビルドアップ。

手をつなぐ時の二人の表情を見ただろうか?
セオはこうなることを知っていた lol

 


MALの反応

I’m not crying, you are.(泣いてるのは私じゃない。キミが泣いているんだ)

このアニメを見つけて本当に幸運だった。

これで正式にレーナも部隊の一員だな haha

 


MALの反応

最後のシーンは本気で喜びの涙を流した。

この素晴らしいラノベに命を与えてくれたスタッフ全てに感謝する。

2期が来ることを祈ってる!


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.60。
最後のシーンへの反応の多さと絶賛が凄かったですね。”泣いた”と言う反応もとても多かったです。
残り時間を確認するのは私もやりましたw再会出来て本当に良かった…。

2期を望む声も凄かったです。ストックは十分あるみたいなので、是非実現してほしいですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    待ってた!

  2. 匿名 より:

    最期が「We won’t forget」だから、別れの挨拶だったけど
    そのおかげで綺麗に締められた

  3.   より:

    アバン終了→あれ?もう終わり?はえーな
    エンディング→え?え?再開しないの??
    Cパート終了→感無量…

  4.   より:

    再会しないで終わるかと思って録画時間確認したわw
    悲しいシーン以外泣かないと思ってたのになんか胸がいっぱいになって涙が溢れた…演出とかうますぎ

  5. 匿名 より:

    酷いデキの最終回を見せられるくらいなら放送延期で正解だったな
    いい最終回だった

    • 匿名 より:

      確かに延期には失望したがまったかいのある文句なしの出来
      映像効果もふんだんに散りばめて本気度合いをうかがい知れる特に影絵は声が出たよ
      Re(再び)からWe(私たち)へもっかい最初から見るかー!

    • 匿名 より:

      あれは監督とプロデューサーがめちゃめちゃ有能だったんだろ。延期前の話数でも特に作画崩壊みたいなものはなかったし、危険か香りがした段階でさっさと延期の根回しをして最終2話の制作期間を作り、その分のリソースをモルフォ戦にぶち込んだんだと思う。 ダメなやつはそこでギリギリまで引っ張ってやらかす。

  6. 匿名 より:

    ほうほう、MAL評価も過去一番の投票でなおかつ95%オーバーで最高評価したんか。海外の人たちにも評価してもらえてよかったよかった

  7. 匿名 より:

    アニメオリジナルのシーンや改変が尽く原作でも見たかったものの実現っていうのが原作読者ですら唸る部分だった。製作陣の原作愛とこだわり抜いた演出センスがほんと凄まじい。
    いつか4巻以降も同じスタッフで見ることが出来る日が来たらいいな。

  8. 匿名 より:

    進撃もそうだけど基本抑圧からの解放っていうストーリーが好きだよなぁ海外は
    日本でも人気はあるけどそれ以上にめちゃくちゃ評価されとる

    • 匿名 より:

      自由と権利は武器を取って戦って勝ち取るのが民主主義国家の
      当たり前なんだからそれが受けるのも当然かも。与えられただけの
      日本人では絶対に理解できない感覚かも。

      • 匿名 より:

        とは言え、そういった作品を連発しているのもまた日本なんだよなぁ

      • 匿名 より:

        英文の憲法を改正して民主主義の憲法を勝ち取らないとな

      • 匿名 より:

        勉強不足と勘違いはなはだしい。大日本帝国は立憲君主制の民主主義国家。当時の普通選挙をやっていた。人種を問わず男性にのみ選挙権があり、貴族院への投票は一定以上納税した男子のみ。大英帝国の選挙と全く一緒。当時アメリカは白人男女にのみ選挙権があり、有色人種の男女に人権は無い。明治維新は日本人が自ら行った民主化だ。天皇制は大日本帝国の頃から一字一句法律が変わってないよ。当時から象徴天皇だ。

  9. 匿名 より:

    もう一人シンと幼少期以来の再会を果たす人物が居るの忘れないで…

  10. 匿名 より:

    シンが、「ハンドラー・ワン」と言ってから自分の身分を明かすまでのレーナの驚きの表情を、もう少し出してほしかったな。

    レーナが驚きすぎて硬直気味だったのはわかるけど、もう少し動きが欲しかった。

  11. 匿名 より:

    墓参りのシーンは原作のシンとは分からないけど感謝されるって流れも好きだよ
    アニメでは妹ちゃんの中ではっきりと解決させたかったんだろうな

  12. 匿名 より:

    しかしこいつら本当に不死身だな
    2回目の特攻でも全員生き延びた

  13. 匿名 より:

    原作は続いてるし続きの内容も十分面白いんだけど人によっては蛇足と感じる部分もあるだろうし
    アニメは完璧に一つの作品として終わらせた趣もあるので続編がなくても満足かな
    もちろんあったら嬉しいけど同じスタッフで頼む

    • 匿名 より:

      「大賞作品の1巻のラスト」っていうのはある意味で最高のクライマックスだもんね。
      (2、3巻はアニメ1クール目ラストから1巻ラストの再会までの補完エピソード)

  14. 匿名 より:

    あとは小説を読んでくれということか。これで終わりなのは個人的には
    寂しいけど良かったかもしれない。

  15. 匿名 より:

    続編作ってほしいからお布施でBD買ったわ

  16. 匿名 より:

    MALスコアが8.6って、狙ったかのような数字じゃねえか……!

  17. 匿名 より:

    もう二度と会えないと思って別れたネコちゃんとの再会
    最後は本当に感動しました

  18. 匿名 より:

    誰も信じない嘘ばかり恥ずかしげもなく世界中に発信するロシアを見てると
    今年中に崩壊してtrue ロシアが見られるかもしれない。

  19. 匿名 より:

    最終回の演出がくどすぎる
    3パートも分けるから感情移入が途切れるわ
    もっとさらっとしたほうが余韻が残る

  20. 匿名 より:

    感想読んで(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウンってなってたのに唐突に現れた同人誌のくだりで吹いた

  21. 匿名 より:

    アニオリも良かった。泣いてしまった。お布施でBDとプラモ1つ買ったけどプラモは小さいサイズ出ないかな。レギオンのも。ガチャサイズなら複数買ってもスペース取らないから欲しいんだけど。

  22. 名無しさん より:

    最終回が完璧すぎて
    続編は要らない。

    こういう幸せで美しくて泣けるシーンを待ってた!
    スタッフさん、ありがとう!としか。

    • 匿名 より:

      アニオリの補完がここまで丁寧な作品初めてだわ。反面、削られちゃった共和国の良心的な軍人さんは残念だな。死んだ86の名簿を全部残していたとかいう前提をひっくり返してくる話だったのに。

  23. 匿名 より:

    ごくオーソドックスな王道の最終回でした。
    今だと変にこねくり回したのより珍しいくらいですね。

  24. 匿名 より:

    このエンディングで2期なんかしても破綻するだけだと思うんだが。
    綺麗に纏まったんだから、続編のハードルが高くて大変だろ。

    • 匿名 より:

      それは思った

    • 匿名 より:

      滅茶苦茶綺麗に終わったから分からんでもない。原作でも1つの区切りだし。
      ただ、本当の意味でシン達が過去から解放されるのはこの先の話だからそれを見たいとも思っちゃうんだよな。
      連合王国編は最重要エピソードだから。

  25. 匿名 より:

    8話の最後でスピアヘッド小隊が特別任務に出て行ったとき線路を進んで行って、
    11話でレーナが小隊基地に着いて手紙を見つけてシンの手紙を読むのも線路の上、
    23話でみんなと会うのも線路の上、レーナが「追いつきましたよ」って言うのにグッと来た

  26. 匿名 より:

    最後の写真でクレナの右足の位置に気づいて笑ったわw
    負けヒロインだとしても、女々しかったり重々しかったりな負け方ではなさそうだし
    レーナとも別に険悪にはならなそうだ

  27. 匿名 より:

    ちょうど、ロシアのウクライナ侵攻と重なるとはね。なんかオマージュみたいで面白い。

  28. 匿名 より:

    結局何処と何処が戦ってどうなったのか俺にはさっぱり分からん。

  29. 匿名 より:

    こっちじゃ(関西)22、23話は結局放送してくれんかった。
    おかげでニコ動でこのあいだやっと見れたとこだわ。
    ネットの盛り上がりに加われんで、なんだかなぁ。

  30. 匿名 より:

    この話はここでお終いでいい気がする
    戦いは続いていくけどそれは重要なことじゃない
    綺麗な終わりと感じた

    良作でした

  31. 匿名 より:

    今頃になって一気見したけど、最終話は物語が終結したわけでもないのに物凄いグランドフィナーレ感が炸裂してた
    続編があったとしても、このエピソードがピークとして輝いていそう
    澤野音楽とのシンクロ術…音楽的な演出構成が特に素晴らしかった
    一周目だと細かい部分が理解しにくい作風でもあったけど、SF的な質感より叙情的な描写に引っ張られて感情を大いに揺さぶられるステキな作品でした