『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」第18話(2期7話)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第18話「本当は」

〈電磁加速砲型(モルフォ)〉の討滅――。〈レギオン〉の支配域を単独突破して進む決死の作戦に、シンたちノルトリヒト戦隊の15名が選出された。この連邦に辿り着いてなお最前線に立ち、絶望的な生存率の作戦に就くこととなった〈エイティシックス〉の少年少女たち。その命を顧みぬ作戦に、憤るフレデリカだったが……。

(公式サイトから引用)

MALでの18話の評価

5 out of 5: Loved it!
21782.20%
4 out of 5: Liked it
249.09%
3 out of 5: It was OK
103.79%
2 out of 5: Disliked it
20.76%
1 out of 5: Hated it
114.17%
Voters: 264

redditの反応 205

危険な作戦に向かいながら、クソ忌々しい86共と言われたときの私の気持ち。

あれは素晴らしくモチベーションが上がるスピーチ。何というか気合が入る。
音楽と共に離陸するナハツェーラーも壮麗だ。

この戦いの様子を見るのに、また2週間待たなければならない。

 


redditの反応 108

シンの奇妙な笑みは多分PTSDの産物であり、これから始まる殉教クエストの為だろうけど、あれを見るといつもテンションが上がってしまう。

あの笑顔を浮かべるってことは、また内なる戦闘狂と交信するってことだから。

 


redditの反応 88

あの通信を楽しそうに聞いていたアンジュ。
そしてあのに罵りを聞くと同時に”さ、行きましょうか”となるのが好き。

他には何もなかったとしても、連邦は間違いなくガッツはあるな。

 


redditの反応 264

ストーリーテリングの見地から見ると、エルンストはギアード連邦建国の理想と価値観の擬人化だな。
国がこれらの価値観を大事に保持していけば、彼はこの国成功に導くだろう。
そしてこの価値観が裏切られれば、彼は国を破滅に導く。

この事が彼を面白いキャラクターにしてる。
ただの愚かな理想家ではなく国の価値観と理想の化身。


redditの反応 

Yeah 彼とレーナの叔父は似ている。
後者は国民への信頼をとうに失っているけども。

一方のエルンストはより激しい。
あの”祖国を滅ぼす”と言う言動から見ても、理想からは絶対に逸脱しないつもりだろう。


redditの反応 58

そう思う。彼の視点が見えてくる気がするよ。
彼は帝国と戦って、多分近しい人達を沢山失ったんじゃないだろうか。

彼等はこんなに堕落して無価値な物のために死んだのかと感じてしまったら…。言葉にするだけでも辛い。

 


redditの反応 57

エルンストは柔軟だけど、同時に境界をしっかり持っている。

他の多くのキャラクター同様、彼の過去はまだ分からないけどね。


redditの反応 30

間違いなく色々な仮面を持つ男だな。

今まで見た限り…、パパエルンスト、政治家エルンスト、軍隊指揮官エルンスト、そして、”I will destroy everything if these kids die”エルンストがいる。

 


redditの反応 163

フレデリカが感情を爆発させている時、シンの目がピクリとするのが良い。

彼が実際堪えているの良く分かる。

 


redditの反応 

Holy… ”どうやって帰るのか”とフレデリカが訴えたあのシーン。


redditの反応 

あの場で帰還の事を考えているのはフレデリカだけだったらしい。

 


redditの反応 124

ついに動いているナハツェーラーが見れた。
カスピ海の怪物(ソ連で開発された地面効果翼機…らしいですwiki)を作った国の人間としては、あのコンセプトを完全に理解してくれたことが嬉しい。

それと、エルンストが本当に好きだ。
立場と性格のコントラストがとても楽しい。

 


redditの反応 112

このショーのサウンドデザインは本当に素晴らしい。
バックでEDが流れながらのラストシーン。ラジオの叫びが凄く良かった。

 


redditの反応 134

エルンスト??? 「帰ってきてくれ。でないと、私は世界を滅ぼしてしまうよ」

恐れ知らずの86達でさえ、ナハツェーラーのスピードは恐ろしかったか lmao

残念ながら、これからの2話は隔週のようだけど、🔥🔥🔥な出来になることは分かる。

 


redditの反応 166

シンエイの笑顔のカット。
フレデリカが兄について叫んだシーンの目の痙攣。

Man  このショーは恒星のように素晴らしい。


redditの反応 111

動揺してもおかしくない。
フレデリカの言ったことは全て的を射ていたし、シンを案じての彼女の恐れは正しい。

そして声優さん演技のおかげですごく真に迫ってた。
泣いているフレデリカを見ると本当に心が痛む。

 


redditの反応 54

smile status = not protected


redditの反応 58

本当に?俺にはすごく安全に見えるが。

 


MALの反応

フレデリカとのシーンはとても胸が痛む。
彼女は間違いなくナハツェーラーに潜り込んでいそう。

グレーテがパイロットをするのは驚き。自ら死亡フラグを打ち立てた?
大統領の”世界を滅ぼすかもしれない”のセリフには震えが走った。

そして死神の笑顔。ミッションを始めよう。

次のエピソードまで2週間待つのは辛い。

 


MALの反応

とても緊張感があるビルドアップ回。

エルンストが大好きだけど怖くもある。彼はマジで言っているのか?(ただの言い回しで、ネタバレは全く望んでない)

スピアヘッド以外だとグレーテがお気に入り。
強い女性キャラクターがまた一人。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.63。
放送スケジュールの遅れを嘆いている人が結構いましたが、クオリティに関しては皆さんあまり心配していないようです。
最後のシンの笑顔、そしてやはりエルンストの言葉に反応する人が多かったでしょうか。
前からそうでしたけど、エルンストはかなり話題に上ることが多いですね。今回も出だしから印象的。

コメント

  1. 匿名 より:

    植田佳奈なんか滑舌悪くね?

  2. 匿名 より:

    一週間余計に待たされて、
    今回はヌルヌル苛烈なアクションが見られると期待していたのだが、
    何も話が進まなかったなw「え?これだけ?」みたいな。
    しかも次からも隔週になるという。
    おそらく予定より全然時間が足りなかったのだろうな。
    でも自分はそういったスタジオの選んだ道を称賛したい。
    営利主義に徹するならば、適当な作画崩壊で投げ出してもいいわけだからな。
    そこをあえて予定を大幅に変更しても、
    妥協を許さない選択は称賛されるべき態度であると思う。

    • 匿名 より:

      今回のエンディングロールを見る限り、中国の上海の制作会社から多くの人が投入されていたね。

      これは、人手不足から多くの人をかき集めてきたのか、制作コストを抑えるために人件費の安い中国へ外注したのかわからないけど、そのせいか、所々で顔の造作がおかしかったぞ。

      だから、「妥協を許さない」作り込みのために遅れているのか否かはわからない。

  3. 匿名 より:

    敵の大群はCGだから問題ないのかもしれんけど
    人間側の軍隊は 映像的にもなんかスカスカ 
    カット絵でもっと沢山いるみたいに描けないんだろうか

  4. 匿名 より:

    フレデリカとかいうロリがうるさくてそこだけ苦手

  5. 匿名 より:

    やっぱりエルンスト好きだわ

  6. 匿名 より:

    貴種というか瞳の色とか人種の描写を細かくしている印象、

  7. 匿名 より:

    マチルダさんフラグが立っているなあ。

  8. 匿名 より:

    白豚とは違うと前線を張る共和国
    86は憐れとみられるのを嫌い戦前へ
    どちらも正しくどちらも致命的にすれ違っている、一方の理想を押し通すことはできず
    結果として混ざり合うしか道がない

    この86を突貫させる作戦を推し進めるしかなかった共和国、そして86に頼らざる得ない軍人
    結局白豚と同じことをさせるのかと86は思うだろうが実情はまるっきり違う、エルンストのきれいごとだけでは理想を維持できない葛藤そのもの

  9. 匿名 より:

    「的を射ている」と書かれているのを見るとホッとする

  10. 匿名 より:

    19話制作都合の為に延期ってみた覚えがあるんで、19話以降戦力集中させて18話は増援部隊で何とかしたって感じなのでは?
    制作会社がスピアヘッド部隊になってるわw

タイトルとURLをコピーしました