『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」第17話(2期6話)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第17話「忘れません」

大規模攻勢を凌ぐも、突然の長距離砲撃により、甚大な被害を受けたギアーデ連邦の前線部隊。敵の兵装は「電磁加速砲」と推定された。かつてシンたちスピアヘッド戦隊を半壊させた、フレデリカの騎士――。かつてない強力な〈レギオン〉に、連邦はある決断を下す――。明日訪れるかもしれない死への緊張感に包まれる連邦軍人たちの中、しかしシンはどこか心ここに在らずな様子で……。

(公式サイトから引用)

MALでの17話の評価

5 out of 5: Loved it!
33285.35%
4 out of 5: Liked it
4210.80%
3 out of 5: It was OK
61.54%
2 out of 5: Disliked it
10.26%
1 out of 5: Hated it
82.06%
Voters: 389

redditの反応 88

レーナは無事なんだよね?Right? RIGHT?!

絶対無事であるべき!
俺は二人のために港に最高の船を用意してたんだぞ damn it!


redditの反応 45

このショーが死をものすごく活用しているのは分かるけど、さすがにメイン嫁と彼女のファン達の夢を葬り去る度胸はないよね?

もし死んでいたら本当にショックだ。

 


redditの反応 156

彼女の声の幻聴が聞こえ始めた時…。


redditの反応 222

レイがシンを殺そうとした時、レーナの声だけが彼に届いた。

例え距離は離れてしまっても、シンが命を投げ出そうとする時、思い出の彼女の声が届くのだ。


redditの反応 168

窓の外からシンを写したこのショットは素晴らしい。

サンマグノリアが完全に陥落し、シンは心から自分を案じ、支えてくれた少佐もいなくなったと思ってる。

彼は泣き方が分からないから、窓が彼のために泣いている。

 


redditの反応 144

私はシンの耳のアップのショットが好き。
もう一度彼女の声が聞きたいんだろう。

しかしもうイヤホンはない。そして共和国も死につつある。


redditの反応 93

最後のシーンを見るに、死につつあるどころか死んだっぽい。

 


redditの反応 148

レーナの事を考えていたシンが無意識に共和国の地域を指さすシーンが悲しい。


redditの反応 154

レギオンの存在を感じながら彼は目をつむっていたよ。
そして指さした場所が首都であることに気づいてショックを受けた。

つまり、レーナも彼を残して逝ってしまったという結論にね。

 


redditの反応 328

落ち込むシンが今日のハイライトだと思ってたら、本当に落ち込む事実がエピソード後に待ち受けていた時。

次回休み。

 


redditの反応 361

敵の防御を貫く槍の先端。
昔の部隊の名前と一致するのが素晴らしい。


redditの反応 108

普段はストイックだけど、さすがのシンも再びの”スピアヘッド”には眉毛を動かしてしまったな。

 


redditの反応 193

シンがレーナをとても気にかけていることを、シン以外のみんなが知っていることが面白い。

レーナの事を想うシンの内心のシーンはとても心が動いた…。
いつものように素晴らしいエピソード。

もう一度見返してみたけど、シンがレーナが死んだと思った理由は、前回の戦闘中に彼女の声を聞いたからか。
あれで彼女もレギオンに変わってしまったと思ったのかな…。

 


redditの反応 273

完全に破壊されたサンマグノリアを見るのはクレイジー。

ユージンの妹の手紙はシンにとって心臓を刺されるようなものに違いない。
他の軍人たちはシンがユージンを殺した経緯について全く説明しなかったのか?

新しいレギオンのレールガンはクレイジー。

次回新しいエピソードがないのは辛いけど、作っている人に更なる時間が与えられたと考えよう。

 


redditの反応 106

安全で理想的な場所だった連邦。
レギオンが攻めてきて現実を叩きつける。

既に罪悪感だらけのシンなのに、少女がさらに悪化させてしまった。
更に別のノウゼンが操る超電磁砲も処理しなければならない。

シンであることは楽じゃない。


redditの反応 120

マルセルが彼女に伝えたんだろう。


redditの反応 186

ユージンの死の理由を不当にシンになすりつけ、ユージンの妹を自分自身の鬱積に利用する。

見下げ果てた男だ。

 


redditの反応 

God fucking damn
出だしで鳥肌が立った。

このシリーズのサウンドデザインは本当に素晴らしい。


redditの反応 117

特にレーナのラストスタンド。
言葉もなく、音もない。

 


redditの反応 185

前回の戦闘に新しい視点を持ち込んでくれたことが好き。

手紙を読んだシンは罪悪感で自分の命を顧みなくなってしまった。
だけどやられる瞬間、彼の耳がレーナの”忘れません”が聞こえて現実に引き戻される。とってもクールだ。

シンがレーナを失ったと思うシーンはとても悲しい。
置いていかれてしまったか…。

次は延期で2週間待たないといけない。
辛いけど、クオリティが落ちるよりましだね。

 


redditの反応 252

あのオレンジ髪のバカ野郎は前線を去る前にどうしてもシンに嫌がらせがしたかったのか。

こんなに役立たずで忌々しいモブキャラ見たことない。

 


redditの反応 88

シンがヴェンツェルの言葉を拒否するシーンで声に感情が乗るところ好き。
こういうシーンあんまり思いだせないな。

彼のいつもの無感情な声にだんだん怒りを感じるのはグッドだ。

 


redditの反応 103

窓の雨粒がシンの涙の様だ。

あの sayounaraで泣いた。

 


MALの反応

ニーナの手紙:/

あんな状態のシンを見るのは辛い…。

 


MALの反応

グレートエピソード。シンの様子がおかしいけど、まあ無理もない。彼はいろいろありすぎたよ。

 


MALの反応

演出が素晴らしい。作戦について説明する将軍の声が昔の86の仲間に変わるシーン…。

唯一理解できなかったのはあの絵。
ユージーンの機体なんだろうけど変な絵だったな。

みんながレーナの事を心配している。再会して欲しい。今このアニメに臨むのはそれだけだ。
あのクレジット後のシーン…。

 


MALの反応

Man このエピソードは苦しみが最高潮だな。
ニーナの手紙の真実なんかアニメだと分かってても飲み込むのに苦労した。ビジュアルの演出が効果を高めているんだよな。

シンとレーナ、そして元86のメンバーのシーンが余裕で今回のハイライト。
シンはいつも見送る側であることが本当にきついんだろう。

一週お休みはきついけど、A-1が手掛けてくれる以上遅れもOKだ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.64。
毎度の事ですけど演出が本当に素晴らしいですね。シンの内面の描写への反応が特に多かったでしょうか。
作戦の説明の時の演出なんかには本当に感心します…。

コメント

  1. 匿名 より:

    2期はもうずっと面白い。演出が上手いわ。

  2. 匿名 より:

    ■公式
    この度、11月13日(土)より順次放送・配信を予定しておりました第18話を制作の都合により、放送時期をに変更させていただく運びとなりました。
    放送を楽しみにしていただいている皆様には、お待たせしてしまうこととなり誠に申し訳ございません。

    また、12月11日(土)の放送は特別編成のため休止となります。///

    だ 大丈夫だよね…

  3. 匿名 より:

    2期は良いのだけど、1期あっての2期ではないかとも思ってる。
    1期はずっと救いのない絶望的な状況だった。
    2期では新天地に転生して逆襲に転じるからな、
    そこに溜飲が下がるような痛快さがあった。
    もっとも敵は手ごわく、また一気に絶望的状況になってしまったが。

  4. 匿名 より:

    原作小説よりもシンの心の壊れ具合が不安定感出てて演出凄いってなった

  5. 匿名 より:

    なんか劇場版再編集をやりそうな雰囲気があるアニメやな

  6. 匿名 より:

    1期と2期の繋がりが分からない。

  7. 匿名 より:

    レーナの軍服がコスプレみたいなのとロリがノイズ

  8. 匿名 より:

    今期は8点台のアニメが多くて凄いな

  9. 匿名 より:

    ニナの絵が理解できないってどういう意味だろう
    首のない死神の絵だよね?
    なんか見落としたかな

    • 匿名 より:

      あの絵は自分もすぐには分からなくて一時停止した
      複数の倒れた人間と✕印から、シンを責める絵だとはすぐ分かったけど
      胴体部分が丸くて、そこに最初に注目すると「人間の体」と認識しにくいかも

タイトルとURLをコピーしました