『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」第14話(2期3話)

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第14話「よろしく」

特別士官学校への入学を決めたシンたち。かつてスピアヘッド戦隊として過酷な戦場を生き抜いてきたシンは、特士校でもその戦闘能力を発揮し、周囲を驚かせる。しかし、戦闘慣れした〈エイティシックス〉であるシンに向けられる視線は、決してあたたかなものだけではなかった。そうした状況のなか、配属先の部隊でシンは、図書館で出会った青年・ユージンと再会を果たす――。

(公式サイトから引用)

MALでの14話の評価

5 out of 5: Loved it!
25285.42%
4 out of 5: Liked it
279.15%
3 out of 5: It was OK
62.03%
2 out of 5: Disliked it
31.02%
1 out of 5: Hated it
72.37%
Voters: 295

redditの反応 467

この86では”持つこと”が出来ない。

我々はファイドを取り戻したが、ユージンを失った。

このアニメを愛してる。

 


redditの反応 82

ファイドが戻って来たことは嬉しい驚き。

だが、フレデリカがシンとユージンの写真を撮ったときは”フラグを立てて…”と思った。

 


redditの反応 491

笑顔で死亡フラグを大量に立てた次の瞬間、血の海に沈んでいた。

このシリーズは死のシーンでの素晴らしい演出が一杯だけど、今回も外さない。


redditの反応 197

写真のロケットを握りしめている手への変化がただただパーフェクト。

 


redditの反応 

カフェテリアのシーンでは私の危険フラグ探知装置が壊れてしまった。
あの短い時間にあれほどのフラグを打ち立てるなんて!

 


redditの反応 363

LMAO フレデリカが正式にマスコットになるのはグレート


redditの反応 150

ファイドとフレデリカがベストデュオ。

 


redditの反応 119

部隊の皆が死んだら彼女もいっしょに死んでしまう。

そこだけがイヤだ。


redditの反応 95

Yup 私も最初はフレデリカの事で無邪気に喜んだ。

けどそれも、ユージンとの会話で詳しい事情を聴くまでだった。

 


redditの反応 75

ドヤ顔ロリのフレデリカがシンにいじめられるシーンは色あせない。 😀

 


redditの反応 76

あの手のシーンの変化はハード過ぎる。

ディレクターは既に”これ”に関して有名だけど、彼の未来の作品はしっかりチェックしないとな。


redditの反応 29

まだ台詞が続いているのに、既に死のシーンを見せるという…

 


redditの反応 246

マスコットシステムは確かにとても趣味が悪い。

部隊に小さな女の子を送り込み、無理やり絆を育ませ、兵士たちにさらに勇猛果敢に戦わせるとか、誘導が過ぎる。

既に廃れた慣習だと言ってくれてよかったけど、ギアード連邦のひび割れが見え始めた気分だ。
たぶん最初の印象程完ぺきではないんだろうな。


redditの反応 161

現実の軍隊でも小さな女の子はないけど動物を使うことはあるけどね。(ミリタリーマスコット)
モラル向上、舞台のエンブレム、あるいは儀式的な意味合いで。


redditの反応 106

Fido intensifies

 


redditの反応 79

公平な事を言うと、フレデリカをシン達の側に置くためにかつての習慣を利用しているだけに見える。つまり、エルンストの方便に聞こえるな。
実験部隊だし、お飾りも付けやすいんだろう

ギアードの他の舞台はより現代的な感性を持ってるように見える。
問題も多そうだけど。

 


redditの反応 

RIP ユージン。
死の手に再び戻ったグリムリーパーハンドガンは、この時のために丁度戻ったみたいだ。

今週もレナの出番なし 🙁
劇中の時間でも既にサンマグノリアを発って9か月。
次回のタイトルは再会をにおわせてるけど、私の思い違いかな?


スポンサーリンク


redditの反応 117

シンがユージンを撃った時には、何故だか懐かしい感じに襲われた。気落ちしてしまうような懐かしさだが…。

何というか、日常に戻ったというか…、
そしてこの日とは仲間の死だ。

 


redditの反応 202

Oh shit シンがVanagandr をジャンプさせた。

ゴージャスだ。


redditの反応 113

あの動きをする前のシンの顔が好き。
他の機体の動きの無様さに内心あきれているようだった。

 


redditの反応 28

World of Tanksを1000時間プレイするとああなる。

 


redditの反応 189

ユージンの死は突然で、背景には音楽もなかった。
死が突然で、常に英雄的ではない事を我々に思いださせるやり方。
静寂と怖さに満ちていた。

ユージンの死がシンにとって重かったことが分かる。
彼の表情は何も言っていなくても、眼が言っている。

ファイドの帰還と、ヴァナルガンドをジャンプさせるシーンがエピソードでベスト!

 


redditの反応 57

シンが0点をもらった時には、「あの場合どのような行動が適切だったでしょうか?…サー」と言って欲しかった。

Fido 2.0!


redditの反応 53

シンの機動はパイロットにとって危険なのかなと思った。
もしそうなら、あの場の適切な行動はパイロットの怪我を避けるために2期ともオシャカにすること?

86の方針としてはあれが適切だろうけど、基本パイロットの事なんて尊重してないし。

 


redditの反応 54

まさに”おかえり”と言った感じだ…。

これが俺たちの愛した86…。


redditの反応 10

体は準備できてたけど、俺の心はまだだったらしい…。

 


redditの反応 40

平穏が続いてた時の健全エピソードは楽しかった…。

 


redditの反応 38

死んだ仲間たちに捧げられた墓石が好き。


redditの反応 26

Yeah 四方をガラスで覆っていた。
本当に記念碑を立ててくれたんだね。

 


redditの反応 70

あれが伝説の0点ジャンプか。


redditの反応 30

効果:胴体が100%無事。

 


MALの反応

前線に戻るシン達。ユージンとシンの交流を見せるストーリーが良かった。

 


MALの反応

LOL 予想通り、シンだけ周囲に比べて別リーグから来たみたいになってたな。戦場での経験が違う。

ユージンに出会うことは予想してなかった。
これまで露出は少なかったけど、俺は彼のことがかなり好きだったよ。
ユージンのキュートな妹はどう反応するんだろう。想像するだけで悲しくなる。

再び前線の様子が見れるのは嬉しかった。今期初めてだな。

 


MALの反応

OKAERI FIDO!>シンの笑顔>RIPユージン>再び死神の役を務め、他者の謂れのない憎しみを受ける😢

Man このアニメは俺達の感情の揺さぶり方を良く知ってる。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.61。
相変わらず非常に好評。予想出来たとはいえ、ユージンの死への反応がとても多かったですね。あの演出は流石です。

コメント

  1. 匿名 より:

    全然感情移入できない擦れてしまった自分を実感する作品

    • 匿名 より:

      まあ、さすがに判りやすい死亡フラグ的な演出を何度も見せられるとね
      感情移入するのは無理だよ 
      あのオレンジの荷物運びロボの復活とかさ前期のお涙演出なんだったのかとw

    • 匿名 より:

      そもそも感情移入するシーンじゃないだろ
      86であるシンと連邦の人間との温度差がこれからのテーマになってくるんだから
      「もっと感情露わにしろよ!辛いだろ!」って言ってくる連邦人に対して
      シンとしては「確かに良い奴だったけどそういう奴が戦場でアッサリ死ぬのもよく見てきたこと」なんだし
      視聴者はシンのバックボーンをこれまで見てきたんだから当然、シン側の視点でみるわけで
      なら感情移入して「うわぁぁユージン死んで悲しいよぉぉぉ」って反応にならなくて当然で
      もしそんな風に過剰にユージンの死に思い入れがでるようなら演出とっ散らかってることになる
      一期における戦場で無慈悲に死ぬことに哀れさとか悲しみとか共感・代弁する入り口のキャラはレーナであって
      現状レーナ不在でシンを通して作品みているんだから、どっか冷めて作品を見てるならむしろ没入しているといえる

  2. 匿名 より:

    まぁヴァナルカンドのアクロバットのペナルティは「あくまでこいつだけの技量である」前提での「他の訓練生が真似しないように」という釘を刺す意味もあるからな。正直これやれるのシンとセオくらいだろうからなぁ(セオもジャガーノートでの変態機動に定評があった)

    • 匿名 より:

      謝罪と賠償なんて国連の様な世界組織や他の超大国があり、自国の世界に対する立場を客観視出来る場合のみでは?それか出来ない世界ではそんな事しない。かつての英国のように。

  3. 匿名 より:

    作者は鬼畜、絶対、精神的にオカシイと思う。
    海外では誰も気づいていないみたいだけどフレデリカはただの愛玩キャラじゃない。
    フレデリカが何故、偽名を使うのか、なぜ暫定大統領に保護されているのか、何故、突っ伏して顔を埋めていたのか、なぜ子供に実銃を預けたのか。
    フレデリカにはもう居場所が無い、だから戦場にいて…自由を与えられている。

  4. 匿名 より:

    原作知らんからかは分からんが、ものすごく違和感を感じたのは、現連邦(旧帝国)のヤツが「うちは共和国とは違う」みたいに共和国の非人道的な行いを非難する感じの台詞吐いていたけど、そもそも国家体制こそ変わっても国号を同じくする=国土も継承する気満々の連邦が、最初に他国に大してするべきは非難じゃ無くて謝罪じゃないの?って事だな
    共和国側から言わせれば、86を生み出したのは帝国の自動兵器せいであり、その帝国と同じ国号を継承するなら、全ての被害の補償をするのは当然、だと思うが

    • 匿名 より:

      わからない理屈ではないが、それは生き残ってからって話しだなー
      原作読んでないからわからないけど、そもそもこれ他国ってあるんか?
      86保護した時にまだ生き残っている国があったみたいな反応じゃなかった?

    • 匿名 より:

      どこの国も自国は正義で相手は悪の枢軸だと思ってるって事だよ。
      現実でもそうでしょ?
      自国の戦争犯罪は隠蔽して、他国の犯罪を捏造してヘイトスピーチする国ばかりだし。

  5. 匿名 より:

    フィドじゃなくてファイドです

  6. 匿名 より:

    原作知らんがシンは現役の86と戦わないよな⁉︎
    第二次世界大戦でもアメリカ日系人部隊は日本人と戦わせなかったし…

  7. 匿名 より:

    「フィド」ではなく「ファイド」
    「ユージーン」ではなく「ユージン」
    管理人さんは海外の掲示板は見ていてもアニメ本編はご覧になっていないのかも知れないが
    読んでいると違和感を覚えるので翻訳文中の固有名詞等は日本語に合わせていただければ、
    と思う

    • eigotokaeigotoka より:

      流石に本編を見ずに反応を翻訳する気にはならないですね。

      ただ、名前や漢字の事は申し訳ないです。修正しておきます。

  8. 匿名 より:

    原作を読んでないがフレデリカは信の置けない外国人5人の脳を直接読める監視役じゃないか

  9. 匿名 より:

    フラグを回収したり折ったりする展開はよくあるけど、フラグのほうから回収されに来たのは初めてだわ。

タイトルとURLをコピーしました