『アニメ海外の反応』「86―エイティシックス―」 第1話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第1話「アンダーテイカー」

サンマグノリア共和国。国民たちが送る平穏な暮らしの影では、数多の命がすり潰されていた。隣国・ギアーデ帝国の無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対抗するため、共和国が製造した無人機〈ジャガーノート〉。しかし、無人とは偽りだった。その機体には、〈エイティシックス〉と呼ばれる少年少女たちが搭乗させられ、日夜戦いを続けていたのだ。その現状を是とせず、彼らに寄り添おうとする共和国軍少佐のレーナは、精鋭部隊・スピアヘッド戦隊の管制を任される。だが、その戦隊長である〈アンダーテイカー〉には担当の指揮管制官を壊してしまう、という奇妙な噂があった。

(公式サイトから引用)

MALでの1話の評価

5 out of 5: Loved it!
28666.67%
4 out of 5: Liked it
10724.94%
3 out of 5: It was OK
286.53%
2 out of 5: Disliked it
51.17%
1 out of 5: Hated it
30.70%
Voters: 429

redditの反応 652

畜生。オープニングショットが凄まじかった。
文章をこんな風に映像化するなんてすごい。

RIP シュークリーム。


redditの反応 302

あのシュークリームのシーン、血が飛び散る実際の音と合わさって恐ろしかった。
発射されるミサイルとシチューのボウルが床に落ちる音もそうだ。

日常から戦場へのカットが凄く神経に触る感じ。凄まじい。
この舞台の残酷さを教えてくれる。


redditの反応 155

あの突然のスイッチ切り替えはディレクターのスタイルだな。

安全な場所だと思わせておいて、足元の絨毯を引っ張ってくる。

 


redditの反応 151

キャラクターと彼らの内心の葛藤に注目し、丁寧に描写しようとしている。
そのことがとても嬉しい。
映像の構成と音楽も、間違いなくその一助になっている。
場面の対比はディレクターのスタイルだと言うのはわかってるけど、それでも時折びっくりして飛び跳ねそうになるよ。

総評して、とてもディテールに富んで美しいアニメ化だ。
どんな嘘がこの先待ち構えているのか…。ただの”興奮”では言葉が足りないくらいに楽しみ。


redditの反応 232

作曲家は澤野弘之?なら乗った!

それと、このエピソードで死んだクジョウが公式サイトで既に DESTROYED表記になっている演出が好き。
これは続きそうだな?

 


redditの反応 109

安里 アサト(作者)は大のメカファン。
ガンダム0079を何度も見て、シドニアの騎士が大好きらしい。


redditの反応 43

今日学んだこと。 安里 アサトは女性。
こんなシリーズを作るなんて何という女王なんだ。

アニメが発表されて以来ラノベを読んだけど、それ以来彼女のファンだ。


スポンサーリンク


redditの反応 497

A1ピクチャーズはホームランを打った。
素晴らしいペース。設定。そしてファンタスティックなディレクション。
柔らかなSoL(日常)から狂乱と緊張のバトルシーンへの変化はスーパークール。
それぞれの場所に存在する似たような音を使って、その日常と戦場のコントラストを見せている。

”説明しない”ショーをすごくうまく作っていると思う。
86とは何者か、社会にとってどのような扱いなのかを、キャラクターの行動と映像を通して強く暗示していた。

音楽とアニメーションもすごかったね。特にスピアヘッド隊が登場してからの最後の8分。
鳥肌が立ったよ!

OPが雰囲気に合わないと言う人もいるだろうけど、私はいいと思う。特に終わりのあたりは不穏な雰囲気があるし。
いつもみんなが期待するようなアップビートな曲である必要はない。
来週EDテーマを見るのが楽しみだ。

このクオリティを保ってくれるなら、素晴らしい傑作になりそう!

 


redditの反応 114

ワオ。ハンドラーと兵士たちが活動する場所の違いが凄く印象的だ。

私は原作を読んでないけど、悲しいエピソードに落ち込んでしまいそうな予感がする…。

音楽も好き。澤野が関わるとすぐに神レベル。
これからが楽しみだ!


redditの反応 62

風景と生活の場所だけじゃなく、食べ物さえ全然違うんだな。
国では本物の食品はレアらしいが、兵士たちの方は卵のために鶏を追っかけまわしている。

 


redditの反応 173

アニメだけの視聴者登場。(初めて言うけど変な感じだ)
この作品には期待していた。最初の印象は…ワオ!!

この世界はとても興味深いし映像もグレート。
この軍事的な雰囲気は最近恋しかったものだ。

ちょっと興奮しすぎかもしれないけど、この1話は本当に気に入った。
ラノベのアニメ化なら24話であって欲しい。


redditの反応 79

分割2クールらしい。

 


MALの反応

十分に認知されてないけど最も絶賛されているラノベの1つ。
高い期待を持っていたけどがっかりさせられなかった。

 


MALの反応

この調子で行くなら今期一番好きなショーになりそう。とてもクールな設定だ。

 


MALの反応

オーケー。予想よりもずっと良かった。

A-1ピクチャーズはクオリティーの面ですごく調子がいいな。これもその一つになりそうだ。
CGとゴージャスな2Dの使い方が素晴らしい!

メインキャラクター達もそれぞれの魅力でクールに見える。
続きが間違いなく気になる!

 


MALの反応

レナはキュートだし、優しい女性らしい。銀髪の女性は好きなキャラが多いけど彼女も例外じゃない。
無人兵器であるはずの86に対しても、強いいたわりの心を持っているみたいだ。

シンエイも興味深いキャラクター。ただの部隊長と言うだけじゃなく、仲間を悲劇から解放する役割も担っているんだな。タフな話だ。

今のところ、今期のアニメの舞台の中で一番気に入った物の1つ。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.95。
かなり絶賛されていましたね。特に演出や音楽を褒める声がかなり多かったです。
なかなかハードな世界観みたいですけど、そこを評価する声も多いですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    豆腐屋じゃないのか

  2. 匿名 より:

    原作知らないけど 期待を遥かに超える面白さだった
    ストーリーの作り込みも1話だけで凄い

  3. 匿名 より:

    でたな、ラノベ作家目指す人の間で知らない人が居ない作品86

    伝説の電撃小説大賞一次落ち作品
    一次落ちしたあとにエピローグ数ページ追加して次の年に使い回ししたら
    内容もなにもかも一次落ちの時から99パーセント同じ内容なのに、大賞に選ばれた

    電撃小説大賞の審査員は応募総数の多さに実は審査ちゃんとしてない説が生まれた作品

  4. 匿名 より:

    この手の設定のアニメは大抵微妙な出来になるのであまり期待してなかったけど、視聴継続決定
    このまま息切れせずに突っ走って貰いたい

  5. 匿名 より:

    原作は1巻で綺麗にまとまってるからそっから先はちょっと蛇足感あるのよね
    いやずっと面白いんだけどね

  6. 匿名 より:

    なんで主の声優の演技あんなにぎこちなかったんだろ。徐々にハマっていくといいが

  7. 匿名 より:

    あれ?今調べたら冒頭の女性は主じゃないみたいだね間違えた

    なんで日記帳とか英語表記にしたんだろ?ダサい

    文句しか書いてないなw

  8. 匿名 より:

    ハイテク揃いのスタイリッシュな近未来SFアニメかと思ったが、普通にまだ人種差別問題がっつり抱えてる低レベルの世界かよ

タイトルとURLをコピーしました