G-4Y8348WE8B

『アニメ海外の反応』無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~(2期) 第6話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第6話「死にたくない」

ラノア魔法大学に通い始めたルーデウスは、転移事件のことを調べる中でフィッツと交流を深めていく。大学にはルーデウスを人形(フィギュア)作りの師匠と崇めるザノバがいた。その異常な怪力のためうまく人形が作れないザノバに代わって手先の作業をする者を探し、ルーデウスは奴隷市場に足を運ぶ。

(公式サイトから引用)

MALでの6話の評価

5Loved it! 63.3% 660
4Liked it! 23.4% 244
3It was OK 9.3% 97
2Disliked it 1.7% 18
1Hated it 2.2% 23
Average 4.4  1,042 votes

redditの反応 788

エリナリーゼを学校で自由にするのは、羊の群れの中に狼を放すようなもの。

 


redditの反応 406

フィッツ「ずっと昔に師匠に救われてね。無詠唱魔術は師匠に教わったんだ。」
「若いころのほうが魔術の才能を伸ばすのに有利なんだよ。僕と師匠はそう結論付けた。」

ルーデウス「それはとても興味深いね。」(ところで、どうしてフィッツ先輩が気になるんだろう)


redditの反応 121

もうすでに隠そうともしてなくない?lol

昔は髪の毛が緑だったと伝えても、ルイジェルドを思い出しそう。

 


redditの反応 390

フィッツ先輩がお休みの日に自分が休みだと主張して、鈍いルディに気づかせたことが嬉しい。 lmao


redditの反応 305

どんどん直接的になっていくシルフィー。lol

 


redditの反応 1.1k

The University of Magic arc ❌

Am i gay arc ✅

思春期における、典型的なティーンエイジャーのアイデンティティクライシスだな。 🤷🏻‍♂️

 


redditの反応 430

OMG…、ルーデウスが自分の女性化フィギュアを作った。

Girldeus(ガールデウス) is real.


redditの反応 281

杖がフィッツの物なのはともかく。

ルール63のフィギュアを作り、それをフィギュア大好きな自分の友達に与える。

100% ストレートな人の行い。

ルール63=あらゆるキャラクターには必ず性別逆転バージョンが存在するというネットミームです。

 


redditの反応 227

Oh wow いわれて見返すまで気づかなかったけど、確かにルーデウスの特徴が残ってる。

 


redditの反応 596

シルフィーの隣で師匠の話を聞くルーデウスを見て、やきもきして空中にパンチした。

ゴッド。真実の開示に向けて積み上げすぎ。

 


redditの反応 243

ルディが自分がゲイであることを認め、フィッツに会いに行って女性だと知る展開を予想してしまう。

これならいい意味でppにクリティカルが入るだろう。

 


redditの反応 110

なんだか彼女の悪戯っぽい笑顔を見てると、シルフィーはルーデウスに黙っていることを楽しんでいるようにも見える。


redditの反応 28

Yeah 私も同意。彼女はこの小さなゲームを楽しんでるでしょ。

 


redditの反応 403

声優の演技のおかげで、小説に比べてシルフィーとルーデウスの会話がとても可愛らしく聞こえる。


redditの反応 109

おかげでアニメだとシルフィーのことが余計に好きになる。

 


redditの反応 231

ルーデウスがジュリに選択の機会を与えてくれてとても嬉しい。

正直なところ、現代倫理感でぶっ叩くがごとくに奴隷商を皆殺しにして奴隷を全て開放して欲しくもなるけど、現状でそんなことをすればもっと酷いことになるだろう。

アニメが奴隷売買のダークで悲劇的なところを見せたのはとても良かったよ。


redditの反応 127

法を破れば、究極的には罰を受け入れるか世界を相手どるかの2択しかない。

 


redditの反応 148

「生きたい」ではなく、「死にたくない」今はそれで十分だ。

前のルーデウスが最後に思って、叶わなかったことなのかもしれないな。

 


redditの反応 141

俺たちの友はただ自分のWaifuを作って、スカートの中をのぞきたいだけなのに。

 


redditの反応 616

このエピソードで最も評価したいことは、ルーデウスが他の多くの異世界主人公達と違って、救世主コンプレックスを持っていなかったことだ。
この世界での15年間で、彼は奴隷売買がこの世界では合法で一般的であることを知っている。フィッツからの提案にも大きな反応を見せなかった。

現実的に彼一人でこの現状を変えることは不可能だし、すでに知っていることが目の前で行われたからと言って怒り出すのはとても偽善的だものな。

シルフィーを見てると、この世界での一般人の倫理基準がよくわかる。強烈な”嘆かわしい、おぞましい”と言った反応は見られなかった。
王宮での暮らしで、奴隷を買うというのはすでに一般的な選択だと言うことを知っているんだろう。

大規模な政治的な運動が既に生まれつつあるとかでもなければ、ある程度奴隷の境遇に同情する人もいるかもしれないけど、きっとほとんどの人間は似たような反応を見せるだろうな。

 


redditの反応 504

カジュアルに奴隷売買を扱ったことでHater達が大はしゃぎ。


redditの反応 257

別に全く美化してないだろう。むしろ正反対。
ただ、あの世界のもう一つの現実ってだけだ。

 


redditの反応 349

LoOk aT tHiS PeDo ShOW gLoRIfyINg sLAvErY.

目がある人間なら、あのシーンでやるせなさを描写していたことが分かるのに。

 


MALの反応

男の子を意識していると思ってるルーデウスがコメディゴールド。本当のことを知ったら…。

進行という点ではかなりスローだったけど、同時に5分にも感じるエピソードだった。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.59。
確かにシルフィーがどんどん積極的になってる気が…w
いまだに彼女が男だと思ってるルーデウスへの反応がかなり多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    今回で残念だったのは”生きるのに絶望した目”の表現だ
    もうちょっと良い表現があったんじゃなかろうか?

  2. 匿名 より:

    フィッツ先輩
    「アスラの王都にも似た様な人がいたよ。」
    「自分でやりたいんだけど、能力も技能もないって人がね。」
    「奴隷にやらせていたんだ。」
    って言ってたけど、この「似た様な人」って誰なんだろう?
    素性を隠して性別すら偽っている先輩のアスラ王都での交流範囲は狭い。姫様とルーク、その父親ぐらいか。ピレモンもアリスを側室に迎えようとしたぐらいだから何かを奴隷にやらせていた可能性があるけど、ここは姫様であってほしい。奴隷の様に仕える先輩に何をやらせていたのか考えるだけでも楽しいじゃないか。

    • 匿名 より:

      アリエルが政争の中で色んな勢力と接触していただろうし、特に有力貴族では無い下級貴族や平民への人気が高いという話もあったので、別にモブでそういうキャラが居てもおかしくないのでは?
      フィッツ自身は素性は隠していても、護衛なんだからずっとアリエルの政治活動について行っていたんだし

タイトルとURLをコピーしました