【アニメ】 はたらく細胞 第13話 (海外の反応)

はたらく細胞
スポンサーリンク
スポンサーリンク

redditの反応 165 points

輸血のおかげで世界が救われた。
赤十字では常に血が足りていなくて、献血を必要としていることを思い出してもらうにはいい機会かもしれない。みんなも考えてみてくれ。
一時間にも満たない時間と引き換えに誰かの命を救えるんだ。


redditの反応 26 points

誰かの血小板も救える。


redditの反応 13 points

時間はもっとかかるけど、血小板の寄付も出来るよ。

 

redditの反応 69 points

それで…、はたらく細胞BLACKのアニメ化の話とかはないのか?


redditの反応 27 points

まだない。シーズン2とBLACKの両方とも、いつか来ることを心から望んでいる。

 

redditの反応 126 points

この体が陥った事態は特定できそう。

私たちは赤血球が肝臓に行って、彼女が配達を完了した直後にこの事件が始まったことを知っている。
そして、体の持ち主は脳に大きなダメージを受けた。

ここから考えられること:

  1. 激しい脳震盪を起こした。
  2. 肝臓近くに大きな傷ができ、大量出血を起こした。

単純に転んで頭を打っただけじゃ出血を伴う怪我なんかしない。
頭に大きな傷を受けると同時に、胴体にも大きな怪我があったに違いない。

酸素と明かりの不足によってこの体が意識不明であること、そして体温の低下はこの体が瀕死の状態であることを示していた。

赤血球の絶望の表情はとても良かったと思う。
血小板の仕事もとてもタフだったな。傷の処理という体にとって非常に重要な仕事を前線で行っていた。

この体が自力での回復を望めないことは明らかだった。
大量出血のせいで血を失いすぎた。

助かる手段は輸血だけだった。
そして輸血を受けたということは、この体が緊急治療を受けるような大きな事故にあったことの裏付けにもなる。

赤血球先輩が生き延びることができてうれしい。
もし彼女が死んでしまっていたら、赤髪の赤血球は悲しみに打ちひしがれていただろう。

シーズン2が必要だ!!!

真面目な話、本当に素晴らしいショーだった。こんなに好きになるとは思わなかったよ。
毎週バカなことをする細胞たちが恋しくなるな。


redditの反応 68 points

2期とBLACKの両方がアニメ化してほしい。


redditの反応 67 points

一体何人の視聴者がブラックに健全な生物学的萌えを期待して、それを裏切られるのかを想像してみてくれ。

 

redditの反応 47 points

ああ!輸血は出てくるだろうと思っていた!

このエピソードはとてもダークで感情に訴えるものだった(どんな犠牲を払ってでも酸素を届けようとする赤血球を見てくれ…)。

この状況は新しい血液細胞たちが到着するまで続いたけど、エンディングはとても良いものだったな。

時折同じことの繰り返しのように感じたとしても、全体的に見ればとても楽しめるアニメだった。


redditの反応 8 points

<どんな犠牲を払ってでも酸素を届けようとする赤血球を見てくれ

そして多くの細胞たちが命を落とした。
安らかに眠れ勇気ある細胞たちよ。君たちのことは忘れない。

 

redditの反応 34 points

これは言わなければならない。
このアニメは俺にとってアニメオブザイヤーの一つになった。

本当に良いアニメだった。第2期を望むばかりだ。漫画もお勧めだ。

新しく来た赤血球たちが少し違ったアクセントの話し方であったことが好き。
最初からいた血液と新しく来た血液の違いを強調するスマートなやり方だったと思う。

 

redditの反応 29 points

最後の2話がコメディ的な要素を失わないまま、暗く緊張感のあるエピソードであったことが好きだ。
間違いなくこの細胞たちのことが恋しくなる。
特に赤血球、白血球、そして小さな血小板たち。

その反面、彼女たちのおかげで糖尿病になりかけた。
だからこのショーが終わるのは良いことなのかもしれない。lol

 

redditの反応 29 points 

OPの後に人間の体について説明するナレーションを聞けないのは奇妙な感じだ。
状況を考えれば当然だし、雰囲気にもとてもマッチしていたけどね。

とても良く出来たエピソード。
体温の低下を表現するために雪を使ったのはとても効果的だった。
後輩が赤血球に反抗するのは驚いたけど、状況が改善する様子もないまま戦い続けていた体が、ゆっくりとあきらめつつあるのを表現していたと思う。

最後にはみんなが期待していたハッピーエンドを迎えることができたな。全ての細胞たちがいつものように頑張ったおかげだ。
勿論、最後のマクロファージは返り血を浴びたまま笑っていた。

 

redditの反応 26 points

真面目な話、出血性ショックのような怪我がこんな素晴らしいドラマのもとになるなんて誰が予想できる?
そして輸血はとても面白いのと同時に状況を解決する素晴らしい方法だった。
kyoto(?)アクセントとこの顔には本当にとても笑わせられた。


ちょうどいい気分になる必要があったタイミングでね。

それと、たとえ危険な状況にあっても血小板たちはとんでもなく可愛いままだ。

 

redditの反応 24 points

SENPAI赤血球はどうなったの?


redditの反応 26 points

彼女は生き残った。
心配そうな顔で赤血球に駆け寄ってくるところを20:15あたりで確認できるよ。

 

redditの反応 43 points

NAAANIIIIIII!?


redditの反応 32 points

体が自身の愚かさを全く理解出来ないことが大好き。

怪我=出血=血圧低下=酸素不足

酸素不足だと!?!?!?! 血圧をもっと上げろ!!!=さらなる出血。NANIIIIIIiiiiiii?!?!?!?!

同じことがヒスタミンの時にも起こった。
もしそれが体のためにならないことでも、体は決まりに従ってそれをやろうとする。

進化がまだ間に合ってないな。

スポンサーリンク


redditの反応 31 points

私のアニメオブザシーズンが終わる。
たくさんの声優が演じる楽しいキャラクター達によって、このショーは楽しいものであり続けた。
フィナーレもとても良く出来ていたので、気分よく終わることができた。

雪のシーンでは少し苦しくなったから、助けが来てうれしかった!

マクロファージたちが恋しくなるな:(

 

(A) redditの反応 25 points

どうして関西弁をしゃべるのは赤血球だけなんだ?
関西弁を話す血小板を要求する!

真面目な質問:このエピソードで輸血が活発になるんだろうか?


redditの反応 17 points

輸血された血液は、遠心分離器によって成分ごとに分けられるのが一般的だ。
だから患者は赤血球のみを注入される。

俺は医者じゃないから、赤血球だけを注入することがどのくらい一般的なのかは知らない。

 

(A)への返信


redditの反応 15 points

彼等のアクセントは関西じゃなくて東北だ。(どのエリアまでかはわからない)

ホストによって細胞の話し方が変わるってことなのか?

 

redditの反応 5 points

このエピソードを見た後で、二度とかさぶたをはがさないことを決めた。

 

redditの反応 3 points

おお。うちの国の言語の字幕で見たんだけど、面白いことになっていた。
英語字幕でも違うアクセントだったのかな?


redditの反応 2 points

イタリア語だとベネチア風だった。

 

MALの反応

All’s Well That Ends Well(終わりよければすべて良し)
輸血で助かったねxD

全体として、とても面白いショーだった。とにかくユニークな設定だ。
少年漫画的なところや、モンスターとの日々の戦いで体の仕組みを紹介するというやり方が好きだったな。
何度も起きるモンスターとの戦いが少しマンネリ気味な気もしたけど、とても楽しいショーだった。7/10

 

MALの反応

グレートなフィナーレ。
出血の問題が解決されて、赤血球が後輩から尊敬を勝ち取ったところが良かった。

もっと見たい。続きやスピンオフがいつかあるといいな。

 

MALの反応

このシーズンで最高クラス!!シーズン2が楽しみだ!!

 

MALの反応

素晴らしいショーを終わらせる見事なフィナーレ。

かなり繰り返しのようにも感じたけど、この世界とキャラクター達を生み出した創造性を本当に尊敬する。

好感の持てるキャラクターたちと見事なアートがあった。

 

MALの反応

素晴らしい教育的アニメ。はじめから終わりまで大好きだった。

妹が大きくなったら見せてあげたいな。

 

MALの反応

ミームがきっかけで見始めたけど、全く後悔していない。
全体としてとても楽しい素晴らしいショーだったし、キャラクターデザインもとても気に入った。

2期が来たら見るつもり。
8/10 very good

 

MALの反応

10/10 とても感情を揺さぶられる最終回だった。
このシリーズと働き者の細胞たちが恋しくなるな。
特に血小板 ;-;

 

MALの反応

ついに終わってしまったか…。ハッピーエンドで終わったところが好きだ。
デイヴィッドプロダクションがブラックもアニメ化することを祈ろう。

 

4chanの反応

どんなに事態が悪くなっても自分を絶対にあきらめるな。
君の細胞たちが君をあきらめていない間はね。

 

4chanの反応

彼女(メインの赤血球)はおバカで道に迷うし、頻繁に血小板にさらわれる。(仕事中でもしょっちゅう血小板に近づいていくことを言っているのだと思います)


けど彼女は体を救ったんだ。
他の赤血球に彼女以上のことができるか?


4chanの反応

最もかわいいのも彼女だ。

 

4chanの反応

血小板のスピンオフショートアニメが欲しい。

 

4chanの反応

最も勇気のある血小板


4chanの反応

この血小板はとんでもないヒーロー。

 

(B) 4chanの反応

この騒動の間中、脂肪細胞は何をしていたの?冬眠?


4chanの反応

ヒスタミンについて考えていた。

 

(B)への返信


4chanの反応

分からない。
けど、好酸球は体のために一生懸命だったからエピソードに出てくる暇がなかったに違いない。


4chanの反応

彼女は輸血の時に出てたよ。
新しく来た赤血球たちは新たなホストが死にかけていて忙しかったから、好酸球に彼女がいかにかわいいかを伝える余裕がなかった。

 

4chanの反応

日々の血小板補給に。


4chanの反応

FBIの注意を引かずにロリを突っつく方法。

 

4chanの反応

これで終わりか。日本では多くの人が見たんだろうか?
もしそうなら献血率が増加するのをすぐに目撃できるはずだ。


4chanの反応

>自分の血小板とおバカな赤血球を提供

どうしてそんなことするんだ?


4chanの反応

最後のエピソードのように、カワイイ赤血球ちゃんが冷たく寂しい死から救われるかもしれないからだ。anon。

 

Anime Suki Forumの反応

ああ~~。このアニメが大好きだった。

赤血球がただ必死に頑張る姿にとても感動した。
私は普段、知識の面では直ぐにショーを好きになれる一方で、感情的に常に夢中になれているわけではない。

けどこのショーを見ると、いつだって心が温かくなった。

 

Anime Suki Forumの反応

輸血された血液細胞たちも何が起きているのかわかっていなかったシーンが好き。

 

Anime Suki Forumの反応

素晴らしいエンディング!この心温まるショーが終わって寂しくなるな。
教育的なことに加えて、とても面白いショーだった。

いつか2期が来てほしいな。このショーは間違いなくそれにふさわしい。

 

引用:reddit, MAL, 4chan, Anime Suki Forum

教育的な側面と魅力的なキャラクターを評価する方が多かったですね。
確かにすべてのキャラクターが印象的でした。
日本でもかなり評判になったようですし、2期もありそう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
はたらく細胞
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    最後まで我関せずの杉田

  2. 匿名 より:

    確かに、多くのコメントが言っている通りハッピーエンドだったね。

    でも、前回、頭に深刻なダメージと言っていた。
    今回ホストは死を免れたが、深刻な障害が残ったり生命維持装置が必要な状況だとしても、普通の細胞や我々視聴者には分からない。

    • 匿名 より:

      わからないから色々想像できるのがいい
      二期でたりない原作をブラックで補完し、輸血組から前いた場所の思いでの形で挿入してくれると嬉しいな
      そんなBlackな人が献血するか?という突込みはなしで
      「はたらく細菌」は健康志向アニメとして人気出ると思うけど、乳酸菌とかキャラデザが違うので難しいかな?

  3. 匿名 より:

    ほんと、よくできた作品だった。ところどころの突っ込み待ちの仕掛けもよい。
    体内擬人化といいつつ、リアルライフに重ねてくる発想がいい
    さぁ、明日からもがんばろう

  4. 匿名 より:

    >他の赤血球に彼女以上のことができるか?
    本気かネタか
    なんかめんどくさいタイプだろうなと思う

  5. 匿名 より:

    素晴らしいアニメ、そして
    素晴らしい翻訳、乙