G-4Y8348WE8B

『海外の反応』PSYCHO-PASS サイコパス 3 第6話「まだまだ謎が多い。どうまとめるんだろう?」「みんな無事でいてほしい…」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第6話「カエサルの金貨」

連続爆破テロの手掛かりを得るため、公認宗教団体〈ヘヴンズリープ〉への潜入捜査を開始した炯と如月。
一方、灼たちは、テレーザ陵駕と久利須が共同保有していた貸し倉庫を調査し、残る痕跡から爆弾人間があと三人いる事を突き止める。
だが糸口をつかんだと思ったその矢先、ニュータウン工場地帯で第三の自爆テロが発生。重要参考人であるアウマ上人が死亡する。アウマは売春組織から逃げ出した入国者たちをかばって犠牲となったが、彼らがいた倉庫の奥には銃の部品パーツを作る工場が隠されていた。
強制売春の被害者を助けながら密売をおこなっていたことに違和感を覚えた灼たちは、銃の流通ルートを調べ始める。
そのころ炯と如月は教祖代行であるトーリが爆破事件に関与した証拠にたどり着くが、トーリに潜入捜査を見破られ拘束の身となる――。

(公式サイトから引用)

MALでの6話の評価

5 out of 5: Loved it!
2865.12%
4 out of 5: Liked it
1125.58%
3 out of 5: It was OK
49.30%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 43

redditの反応 22 points

なんてこった…マイ :(

慎導”パルクール監視官”灼が再びやってくれた!

西園寺のおかげでビフロストの秘密が少し明らかに…。
少なくとも誰の席が空くことになるのかわかった気がする。

再びドミネーターのアニメーションが変わったね。
最初は気づかなかったけど、デストロイヤー・デコンポーザーが人間相手に発動するのは初めてだ。
インターフェイスがどう反応したのか興味ある。


redditの反応 13 points

(一期で)カガリがあのモードで殺されたよ。
あの時はハックされていたけど。

 


redditの反応 

炯の口を割らせるためにマイを利用するんじゃないかと心配していたけど、代わりに真緒を利用した。

少し安心したけど、彼らは最後の瞬間に一番恐れていた展開を持ってきた。

 


redditの反応 14 points

先週のフラグにもかかわらず手術が成功して安心したのに、最後に酷い展開を持ってきた。
素晴らしいエピソードだったけどさ…。

来週が待ちきれない。この45分間のフォーマットが本当に好き。


redditの反応 

「あのフラグの数々は釣りだったのか」と思ったのに、このエピソードにもフラグがどんどん出てきた。そして最後のアレ…。

アニメ―のルールは彼女が死んでしまうと言っているけど、それでも今までのフラグが全て釣りだと信じたい。
稀に起きることだから。

 


redditの反応 16 points

アカネを見るだけで笑顔になってしまうんだ。

だから、残り2話では彼女をもっと見たい。

 


redditの反応 18 points

この章はかなり複雑になってきたから理解が追いつかなくなってきた。
事実を並べると…

  1. 日本は移民の扱いが悪いが、彼らのための開かれた宗教特区を用意している。
  2. それぞれの宗教の代表者がその特区に賛成、あるいは反対している。
  3. 指導者の4人(シスター、アウマ、ニセイ、オブライエン)はある謎の計画にかかわっている。
    彼等は移民の扱いを糾弾したいようだが、密輸や薬物にも関わっている。
  4. トーリはニセイを人質に取っており、あの4人を爆弾で排除することを目論んでいる。
    彼はサードインスペクター。
    そして彼の母親はラウンドロビンの3人の一人である、裁園寺莢子。
  5. 3人のコングレスマンの内、二人はトーリの成功を望むが、もう一人(法斑静火)は公安局の成功を望む。
  6. 莢子は彼女の目的のためにファーストインスペクター(梓澤廣一)を利用するが、彼にも彼の計画がある。
  7. 主人公の家族(兄、母、父)はビフロストとなんらかの接点がある。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

後残り2話なのに、まだまだ疑問が残っているな。

 


redditの反応 

マイ…、頼むからやめてくれ。
それから、ヘブンズゲートで潜入捜査をしているのは誰だろう?
ギノや狡噛じゃないよね?彼等は目立ちすぎる。

そして、ベストチーフ美佳が俺のポイントを稼ぎ続けている。
部下を救うためにシビラに直談判?
炯がいない間の灼のサポートと、助けてくれた執行官にお礼を言う様に…だって?

最高の主任。

翔がアカネに外界の情報を報告していることも承知して、それを見守っている!

再び言う。最高の主任。

 


redditの反応 10 points

炯の嫁の死亡フラグを一気に回収してきた。

 


redditの反応 16 points

今のところ、このシーズンには比較的”良いこと”しか起きてなかったから…。
こんなエピソードも予想していた…。

皆がこの状況から無事に生還することを望む  🙁


redditの反応 10 points

私がこの手のショーで好きなところは、ピンチが本当にピンチであること。
キャラクターがいつでも無傷で生還できるとは限らない。

 


redditの反応 15 points

これがサイコパスだと知っているけど、もしマイが炯と生きて再開できなかったら泣いてしまう。

残り2話。
槙島聖護のような悪役を超えるのはとても難しいけど、今期が悪役の集団と言う形をとったことも好きだ。
シビラとゲームをするビフロストとラウンドロビン。


redditの反応 

とはいえ、まだビフロストが完全な悪役であるとはっきりしたわけじゃない。


redditの反応 

うん。
シビラ自体、善と悪の二元論で分けられる存在じゃないしね。

 


redditの反応 8 points

アサシン灼が再びイカしたムーブを決める。

 


redditの反応 

あのアカネのシーン…。少なくとも彼女の声を聞かせてくれ!
美佳は翔をもっとしかりつけると思っていたけど、ほとんど黙認していたね。
美佳とアカネは一緒に何かをしているんだろうか。

あの女性たちを助けていたのなら、やっぱりアウマはいい奴だったみたいだな。

”私は色相が濁った入国者なんてどうでもいいんだけど”
ツンデレ美佳再び。そして花城が見事に指摘。

あの施設内を嗅ぎまわるシーンは心臓に悪かった。
ああなることはわかってたけど、”どの瞬間?”のサスペンスで緊張した!

 


redditの反応 

勿論、潜入捜査は失敗するとも。
この手の作戦が成功したことがあるのだろうか?

 


redditの反応 

死亡フラグが至るところに。

すまんな炯。君はクールな奴だけど、監視官は毎期2二人だけなんだ。
アカネのための席を空けておく必要がある。

国外と国内を担当する組織が情報をあまり共有しないこと事が好き。

「どうして情報を教えないのよ baka?」と言う感じだけど、すぐに理由が思い浮かぶ。
監視官が拘束されて尋問を受けているから。

 


redditの反応 

ラウンドロビンはシビラと争い、その役割を奪う目的で作られたライバルAIではないだろうか。

 


スポンサーリンク


redditの反応 1 point

私の好みよりかなりダークになってきた。


redditの反応 16 points

一期に比べると何でもないレベルだよ lol


redditの反応 6 points

2期の死亡カウントは正気じゃない。
エリミネーターモードが毎週使われてた。

 


MALの反応

畜生!わかってたけどこうはならないことを望んでた。
手遅れになる前にマイを救ってほしい。

今回もとても気になるエピソードだった。
基本ビルドアップだったけど、多くの事が明らかになったね。

来週はとんでもないことが始まりそう。

 


MALの反応

来週、炯や真緒やマイが死んでしまったらとても怒る。

 


MALの反応

俺をこんな風にもてあそぶのはやめてくれ…。

マイと炯は再会しなければならない。
もしできなかったら俺は泣いてしまう。頼むよ…。

 


MALの反応

オーノー、頼むから優しい奥さんを狙うのはやめてくれ。

彼女は一般人だし、こんな目に合うのに全く値しない。

 


MALの反応

ストーリーについていくのが大変だ。
ビフロストの構造についてはまだまだ分からなことがたくさんあるな。

私の推理だと、犯人はシビラに不信任を突きつけたいのだと思う。システムの脆弱性を暴きたい。
そしてみんながシビラに反乱を起こさせ、ビフロストはシビラの位置に収まりたいんだ。

ビフロストは現在、アンダーワールド(裏世界/地下?)のシビラ。

 


MALの反応

このエピソードを3語でまとめる。

Confused but concerned (混乱するけど関心がある)

 


MALの反応

クリスが死を偽った意味は?
ヘヴンズリープの目を欺き、彼らの計画を止めるため?
それとも彼が黒幕なのか?


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.93。
マイや潜入した二人の身を案じるコメントが多かったですね。
話についていくのが難しい、混乱するといったコメントも。
上でも言われてますけど、残り2話でどうまとめるのか興味あります。

コメント

  1. 匿名 より:

    オーノーで手足を切断されませんように

  2. 匿名 より:

    霜月はずっ嫌われてたけど良い大人になった
    2期で潰れちゃうかなぁと心配になったけど

  3. 匿名 より:

    決着は劇場版で…

  4. 匿名 より:

    ・炯の兄と灼の父の死の真相
    ・朱が捕まった理由
    ・宜野座達が行動課に移籍した経緯
    ・ラスボスぽい法斑とその父の関係

    いくら1時間番組でも残り2話でここら辺全部回収できるのかな?

  5. 匿名 より:

    あと2話じゃどう考えても終わらない。

    • 匿名 より:

      奥さん目が治りそうなのに殺られるのかな。旦那も怪しい。あと二話だとまとまるのか?進撃みたいに来春、続きやるなら良いけど。

  6. 匿名 より:

    何も解決していない気がする。

    • 匿名 より:

      それよか、視聴者にとってみたら断片的に始まりの情報を未だに見せられているだけだから、始まってもいないのよ。ケイとアラタと脚本家だけがその断片的な情報を繋げている状態。視聴者はずっと長いプロローグを見せられている感覚だよ。

      刑事モノの定番である古臭い部分と新しいことをしたいって部分がちぐはぐに重なっているし、PSYCHO-PASSらしさってのもだいぶ薄れてしまってる。もっと本編の情況を動かして行くべきだわ。狡噛や宜野座が出てきた時には大きく事が動くと思ったのにずっと同じパターンだからな。

  7. 匿名 より:

    霜月はオモシロキャラだしいいキャラしてるよ。なんの役にも立たないのに文句ばかりの無能課長属性付ってのも斬新。

タイトルとURLをコピーしました