『海外の反応』Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第21話「ギルとお別れは寂しい…」「終局特異点も楽しみ!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第21話「Grand Order」

多くの犠牲を払いながらも、ビーストⅡの撃退に成功した藤丸たち。
満身創痍の彼らの意識が覚醒すると、目の前には崩壊寸前まで傷を負ったウルクの光景が広がっていた。
この旅の終わりに、彼らの得るものとは―――

(公式サイトから引用)

MALでの21話の評価

5 out of 5: Loved it!
9979.20%
4 out of 5: Liked it
2116.80%
3 out of 5: It was OK
10.80%
2 out of 5: Disliked it
21.60%
1 out of 5: Hated it
21.60%
Voters: 125

redditの反応 330 points

複数の特異点を経て、ついにマーリンが藤丸のハーレムに正式に加わる。

 


redditの反応 171 points

俺のことは気にしないでくれ。

Prover(エンディングテーマ)を繰り返し聞いて、この週末ずっと泣いてるだけだから。

 


redditの反応 208 points

どうして今日はこんなにもFGOの発表が多いんだろうかと思ってたら、今日が最終回であることに気づいた。

既に日本のツイッターでもトレンドになっていたけど、今日のエピソードでまた盛り上がりそう。


redditの反応 111 points

Fateの熱狂は終わらない。


redditの反応 98 points

16年。強い。

FGOの大ヒットのせいでずっと後方にいる月姫、メルティブラッド、魔法使いのファンたちにはちょっと気の毒。

 


redditの反応 30 points

このアニメでゲームが凄くプレイしたくなったけど、今はお金を使う余裕がない。


redditの反応 76 points

低レアでもクリアできるゲームだよ。頭は使う必要があるけどね。
このゲームは間違いなくF2P(free to play)なゲームだ。

さらに、(石を)貯めこんで欲しいサーヴァントをゲットする快感はすさまじい…。

F2P = free to play(無料でプレイできる) の略語ですね。
似たような略語で、P2W = pay to win(勝つためにはお金が必要)と言うのもあります。

 


redditの反応 

ありがとうイシュタル。彼女が残るなら多くの難問が解決しそう。

アニメでもゲームでも、メソポタミアの神代はギルの時に唐突に終わる。(他の地域はまた別の時に終わるんだけど、それは別の話)

このアニメの舞台は聖書の時代よりも古い。ウルクのギルガメッシュ。
小さなディテールが本当に素晴らしい時もあった。泥のブロック作りや、実際のシュメールのボードゲームで遊ぶ子ども。

伝説の観点から見ても、ギルガメッシュはこのシリーズの強みの1つ。アーチャーの彼も大好きだけど、賢王として終わった彼を忘れちゃいけない。
大洪水以前の歴史を発見した学者であり、素晴らしい建築家。

あまりにも偉大だったから、彼は死後に冥界の裁判官の一人になる。(そう。彼はエレシュキガルの客人になるんだ。長い、長い期間ね)
キャスターギルはこういう部分を体現しているんだと思う。

 


redditの反応 187 points

このアニメは私にゲームをプレイさせた。
既に大量の時間をつぎ込んでいる。

10/10のマーケティング。


redditの反応 126 points

地獄へようこそ。


redditの反応 36 points

石を買うのは残業した時だけだから。


redditの反応 47 points

どっかの王様の様に働きすぎるなよ!

 


redditの反応 102 points

ケツはキュート。


redditの反応 46 points

フィナーレのために戻ってきてルチャお姉さんは嬉しいサプライズ。

 


スポンサーリンク

 


redditの反応 107 points

ソロモンのアニメ化決定!

全く何という旅路だっただろうか。5か月以上もあったなんて信じられない。
クローバーワークスの素晴らしい仕事には脱帽。
ストーリーに命を与える本当に傑作の仕事。新規と原作プレイヤーに素晴らしい時間を届けてくれた。

画面でキャラが喋っているだけのものをアニメ化するのはいつだって難しい仕事。
ここまで成功したものを見たのはバビロニアが初めてだと思う。

フェイトシリーズの見る順番、そしてゲームをプレイしているかどうかで理解度の差がでる問題さえなければ、西側でもずっと人気が出た。
日本では間違いなく大ヒットしてるけど。

いずれにせよ、こんなに楽しかったアニメはかなり久しぶり。
間違いなくフェイトアニメでベストの1つ。

Prober が別次元で(心に)響いた。

 


redditの反応 76 points

ギルガメッシュと彼の強烈な個性が恋しくなる。

彼は俺達が必要な王ではなく、世界が必要な政治家。


redditの反応 43 points

真の英雄王だけが、聖杯をあんな風にプレゼントできる。

彼とイシュタルとの絡みは本当に可愛らしかった。
このアニメは今期最も愛すべきアニメとして記憶される。

 


redditの反応 140 points

ついに一番好きな特異点が終わった。一番好きなフェイトアニメ。
素晴らしいアニメーションと声優の熱演のおかげだな。
特にエルキドゥとギル。

それからついに終局特異点だ HYPE!

 


redditの反応 35 points

キングゥとギルの声優は素晴らしかった。
特にキングゥは葛藤してる時が最高だったよ。

 


redditの反応 

ベストの章のエンディングに最高の感動を!!

Seihai/Grail-kunには別の特異点のアニメ化を頼みたい!!


redditの反応 32 points

正直このまま続いて欲しい。
エピックオブレムナントとロストベルト。

 


redditの反応 77 points

とてもゆったりしたファイナルエピソード。

ケツはキュートだったし、ギルのキャラクターをさらに掘り下げたのは興味深い。

 


redditの反応 79 points

ケツァルコアトルから藤丸への台詞:前に言ったことを覚えてる?

マシュ:け、結婚?

AAAAAH 彼女はとってもキュート!


redditの反応 56 points

そしてマーリンへのあのセリフ。
彼女はとっても尊い。

 


redditの反応 25 points

ソロモンのアニメ化を確認!私の一日が最高になった!

 


redditの反応 19 points

生きていたケツァルコアトル。彼女は本当にパーフェクトな女性だ。
無理もない。女神だし。

ハッピーなエンディングを望んでたから、これ以上は望めない。
誰も死ななかったらFateじゃないんだろうけど、アナとエレシュキガルもそこにいて欲しかった。 🙁

 


スポンサーリンク


redditの反応 29 points

俺:ああ…、このアニメも終わりか。寂しくなるな。

クローバーワークス:抜かりはない。(終局特異点のアニメ化)

俺:お前はなんてビューティフルな野郎なんだ。

 


redditの反応 31 points

顔を赤らめたケツは祝福<3 。そしてあのハグ!
せめてキスも欲しかったけど、まあいいか。

マーリンとロマニの口論で笑顔になった。
このバカたちが大好きだ。

見送るギルで心が温かくなった。聖杯の酒を飲んだ後の彼の顔を見てくれ!
オリジナルでのとんでもない悪党が、シリーズで最も愛すべきキャラクターになるとは誰が予想しただろうか。

フェイトシリーズの大ファンとして言わせてもらえば、確かにこれは完ぺきなアニメ化ではないと思う。欠点もあった。
だけど、全体として見ればとても楽しめるアニメだったと思う。
ソロモンがどうなるのかとても楽しみ!

 


redditの反応 27 points

何てこった。エンディングが好きすぎる。
この特異点を大成功に導いてくれて嬉しいよ。

マーリンに関節技をかけるケツが見れない。
これはとても悲しい。

 


redditの反応 

日常っぽい要素は大好きだし、ギルガメッシュのキャラクターを掘り下げたシーンは素晴らしい。

一方、他のエピソードを急いだ割に今回はかなり引き伸ばしたように感じたな。
通常の24話のアニメであれば、急ぐ必要もなかっただろうに。

ワオ、ムニエルの声は想像とは違ったけど、それでも合ってるね。

このアニメは完ぺきじゃなかったけどそれに近かった。
スタッフの作品への愛情が本当に感じられる出来だったよ。
キャメロットとソロモンも、同じくらい愛情が込められた出来であってほしい。

 


MALの反応

ベストの中のベストではなかったけど、楽しかったし重要なメッセージがあるエピソードもあった。
前半のペースを調整すれば、もっと良くなったんじゃなかろうか。

ファーストオーダーを見ているときは普通の主人公だとしか思わなかったけど、このアニメでは彼に個性を与えようとしているのを感じた。

 


MALの反応

ケツァルコアトルがハグしてくれない時のあの気持ち。

ゲームをプレイしてない私にとってはプロットかかなり唐突だったけど、キャラクターがとても良かったし平均以上のアクションシーンも楽しめた。
嫁候補もたくさんいたし。

ソロモンの特異点はいつだ?

 


MALの反応

グレートなビジュアルと神レベルのサウンド。
ストーリーに関してはそこまでハマれなかった。
キャラクターは良かったけどね。

 


MALの反応

グレートなフィナーレ。個人的には大好きだ。

最後のギルのスピーチは素晴らしい。彼は本当に良いスピーチと言うものを理解してる。
最後のシーン。藤丸の励まし方が大好きだ。

 


MALの反応

グレートなアニメ化。確かなアニメーション。アメージングな音楽。
ぐだおもただの背景キャラじゃなかったし、私からは9/10を送りたい。

 


MALの反応

このエンディングが大好き。
ユニークだし、ファンとしてもものすごく満足できた。
ソロモンのアニメ化も決定したし、心を落ち着かせないと。間違いなく素晴らしいアニメになるだろう。


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.02。
ペース等の不満も少しありましたけど、全体としては満足している人が多そうです。特にキャラクターは好評。
元々のストーリーが好きだったこともありますけど、個人的にはとても満足できるアニメ化でした。終局特異点も、何ならその先も期待してしまいますね。

コメント

  1. 匿名 より:

    >複数の特異点を経て、ついにマーリンが藤丸のハーレムに正式に加わる。

    そして後々藤丸から「グランドクソ野郎」と(ある種の親愛を込めて)罵られる

  2. 匿名 より:

    終章はサーヴァントがたくさん出るだろうから楽しみ
    魔獣戦線でもシャドウサーヴァント扱いで出して欲しかったと思うけど
    トータルで見れば、特に作画が良い作品だった

  3. 匿名 より:

    サーヴァントですら接触すればお終いな泥へ接触せずに数kmを駆け抜け、ボロボロになったケツァルコアトルを回収して戻ってくるという凄いことをやってのけたジャガ村
    そしてゲームの方ではバビロニア攻略の褒美としてジャガーマンが1体貰える
    性能は攻撃特化のスキルばかりで中々に優秀

    • 匿名 より:

      ちなみにストーリー限定ガチャなので、そう簡単には宝具が重ならない…

      コマンド選択時のボイスがなかなかに物騒で、特に「もう私は自分で自分がわからない」は藤村に侵食されるジャガーマン側の断末魔という解釈は震えるw