『海外の反応』Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 第15話「ついにこの時が来たか…」「ここからが本当のバビロニア」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第15話「新しいヒトのカタチ」

マルドゥークの手斧によりゴルゴーンの神性を低下させることに成功した藤丸たちは、鮮血神殿の最奥に辿り着く。
現れたゴルゴーンは復讐のため人類を滅ぼすと明かすが、そんな彼女に、これまで抑えていた神性を解放したアナが攻撃を仕掛ける。
アナの魔眼はゴルゴーンの魔眼を相殺することができ、またその武器である鎌は不死の女神に対抗する唯一の策なのだった。
いかなる攻撃を受けても再生するゴルゴーンに対し、アナの刃は届くのか―――。

(公式サイトから引用)

MALでの15話の評価

5 out of 5: Loved it!
9982.50%
4 out of 5: Liked it
1512.50%
3 out of 5: It was OK
43.33%
2 out of 5: Disliked it
10.83%
1 out of 5: Hated it
10.83%
Voters: 120

redditの反応 265 points

シドゥリ…、俺は準備できてなかった。

このシーンがこんなに早く来るなんて。

もっとも、どうあっても準備はできなかっただろうけど。

 


redditの反応 229 points

旗の様に手足を振る一体のラフムを見て、FGOのトラウマがよみがえる。

あの攻撃してこないラフム。
立香の表情は、ゲームで理解してしまったすべてのプレイヤーの反応を完全に再現していた。

それと、イヤホンであの笑い声を聞いてしまうと…。
今1時だけど、間違いなく今夜はぐっすり眠れそうにない。


redditの反応 130 points

特にゲームだと、あのラフムを相手にした戦闘パートがあったからね。
そして攻撃して倒すことしかできなかった。圧倒的に残酷。

 


redditの反応 48 points

人を殺しまくるだけでも既に身がすくむ思いなのに。あの笑いは…。

 


redditの反応 209 points

時は来た。


redditの反応 175 points

全ての状況が悪いから最悪へと加速する。

 


redditの反応 75 points

親愛なる視聴者へ。今日のエピソードではみんな死ぬ。

君たちの愛する娘(嫁)? YES。

どうしても憎めない愛すべきダメ魔法使い? 彼でさえだ。

そこら辺の男も? 当然だ。

ギルガメシュにお熱の中2の悪い奴も? 俺たちはドーナツが好きだ。

キュートなメソポタミアの秘書ワイフ? Haha フェイトは死よりも酷い運命を用意してるぞ!楽しんでくれ。

ー FGOのライター

 


redditの反応 40 points

何てこった。ラフムがゲームよりも気味が悪くなるとは思わなかった。

 


redditの反応 200 points

あのラフムたちは圧倒的におぞましすぎる。


redditの反応 103 points

エンディングが始まる直前のあの笑い声 oO

 


redditの反応 70 points

ラフムのアニメ化は完ぺき。
本当に恐ろしくておぞましい。

このエピソードの残酷っぷりは本当に凄かった。

シドゥリ Nooooooooooooooooo !!!!!!!!!

 


redditの反応 93 points

ここからだ。100から1000になる。

Cloverworks(アニメスタジオ)の見事な仕事。
CGのおかげでより気味が悪く、より奇妙な生物になっていた。
ぎこちないのではなく、地面をはい回る動物として論理的。

だけど、かなり急いでいるようには感じたな。
ゴルゴーンとの戦いが半分占めるのは予想してたけど、怪物たちがウルクを蹂躙している最中に駆け付け、ラフムの恐ろしさをもう少し解説するかと思ったのに。

クローバーワークスはのちのイベントのために時間を節約しているんだろうか…。

それと、バビロニアアニメでステンノとエウリュアレのお尻も拝めてうれしい。

 


redditの反応 

アナvsゴルゴーンの戦いは凄かった!

相対しているショットも、アナがゴルゴーンに着地した時の揺れも好きだったよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

本当のママであるティアマトが登場!
彼女の声を聞くのが待ちきれない!

ジーザスクライスト!
ラフムはゲームで覚えている以上に恐ろしい!そしてあの声も!

ついにビーストクラスについて語られた。
あの炎の四つ足はビーストIV!?

シドゥリの提案に怒った時の時のギルの顔は、彼女との関係の多くを物語っている。

立香をとても大事にするケツ(ァルコアトル)を見て笑顔になった。


スポンサーリンク


redditの反応 132 points

藤丸の表情が全てを語っている。
全く同じリアクションを取ってしまった。
エピソード中、ずっとハートブレイク状態。

 


redditの反応 123 points

あの男は彼女の隠れ場所を瀕死になりながら伝えたのか。
信じられない。


redditの反応 97 points

間違いなく逃げろと伝えたかったんだろう。
論理的思考を失っていた。

 


redditの反応 150 points

何てこった。ラフムの出来は本当にいい仕事。

あの甲高い子供のような早口、そしてあの動きは本当に恐ろしい。


redditの反応

あれの動きと流暢さは不自然。
異質さを強調するためにもcgを使うだろうとは予想してたけど、この不気味さは覚悟してなかった。

ラフムのおしゃべりはただの戯言じゃないよ。

 


redditの反応 206 points

楽しい事実:シドゥリの声優 = ラフムの声優


redditの反応 230 points

<楽しい事実

どうしてこんなことをした。

 


redditの反応 41 points

Haha キングゥをパンチしたのはセイバー(クラスの)ラフムに違いないな。

…hahaha…hahaha… シドゥリ…アナ…何故だ…?

 


redditの反応 38 points

このエピソードを見た後だと、ウルクの民はエレシュ(エレシュキガル)と一緒に冥府にいた方が良かったんじゃ?と思えてくる。
そしたらこの地獄と可哀そうなシドゥリを見なくて済んだ。


redditの反応 24 points

エレシュキガルは何も悪いことしていない(?)

 


redditの反応 147 points

オウ、ワオ。スーパーダーク。
こうなるとは聞いてたけど…、ラフムは恐ろしい。

けれど、オリジナルの神話からの変更点は興味深いね。
何故ロマニはあれらをラフムと呼んだのか?答えは簡単。バビロニアの創世神話、エヌマエリシュだ。

ラフムと彼の姉(妹)であるラハムは、原始の水の神であるアプスーが生んだ最初の存在。
そしてティアマトは塩の海の原始の女神。
この”新たな人類”をラフムと呼ぶのはこの話を思い起こさせる。

しかしこれもまた皮肉だ。
なぜなら、神話のラフムがティアマトの味方をするか、彼女への反乱を起こした神々の味方をするかの選択を迫られたとき、彼と姉(妹)は後者を選んだから。

結局、戦いはマルドゥークの勝利で終わり、二人も彼を正当な頭と仰ぐ神々を構成する一員になった。

つまり、FGOはメソポタミアの神々の名を適当に使っているだけなのかな?
そうとも言えない。

正にエヌマエリシュそのものにこんな話がある。
神々を罰するため、ティアマットは怪物と彼女の被造物で構成された軍勢を集める。
そして、その怪物たちの中にはラハムと呼ばれる存在がいたんだ。
(聞いての通り、ラフムの姉/妹/嫁でもある彼女と同じ名前。そして、翻訳家達はこれが彼女ではないことに同意している)

ただの偶然なのか、ロマニが天才である証なのかはわからないけど、ティアマトが敵と戦うために新たなラフムを作るのは筋の通った話。
たとえ、その名前が以前に使われたものだったとしてもね。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

アナとシドゥリがこのショーで一番好きなのに、同時に失うなんて。

 


redditの反応 65 points

このエピソードでのFGOファンへの真のプレゼントは、あの炎の中に立つ獣だな。
あの姿を見るのは初めてだったと思う。

そしてクローバーワークスめ。今週は AAAAAAAAA を聞けると思ったのに。

 


MALの反応

アニメこの対決が見れるのをずっと待っていた。そして後悔はしなかった。
アニメーションが最高級。

本当に少ないフレームで、ゴルゴーン姉妹の悲劇を見せてきたな…。
何度聞いても悲しい。

 


MALの反応

たくさんの死。そしてエルキドゥがその中に入るとは思わなかった。
この早い展開。好きだ。

 


MALの反応

オーマイガー、やってくれた!ラフムがありきたりの3Dではなかったし、ゲームからアップグレードされた音楽もあった!
無限の課金者たちに感謝したい。おかげでこんなにも栄光のアニメ化を楽しめる!

ペースはかなり早いけど、主なプロット以外を省いているからだな。
迫りくるラフムの波を捌いていくシーンを見るのも楽しかっただろうけど、退屈に感じる人も多かっただろう。

 


MALの反応

シドゥリパートが一番悲しい。
あの怪物たちは本当に気味が悪い。

 


MALの反応

人類悪は人類を滅ぼす悪ではなく、前に進むために人類が破壊しなければならない悪。

とても興味深い。

 


MALの反応

Unlimited Feels(気持ち/感情) Works

 


MALの反応

アナ 🙁
マーリン 🙁
驚いたことに、一番ショックを受けたのがシドゥリだった:(

…彼女のことでこんなにショックを受けるなんて。


MALの反応

真のバビロニアはここから始まる。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.86。今回は知ってても衝撃でしたね…。ラフム凄い。
ラフムはもちろんですけど、犠牲になっていくキャラクターへの反応も多かったです。
ペースが速いと言う反応もありましたけど、評価自体は絶賛に近かったと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    ラフムのきもさをよく表してたなー

  2. 匿名 より:

    逃げろと伝えたかった……んー、むしろ助けてくれと呼ぼうとしてる感じじゃなかったか。

  3. 匿名 より:

    ラフムは怪物じゃないから気持ち悪いんだよねー…
    しかし海の向こうのオタクのメソポタミア神話の講釈を目にできるとは思わなかった
    ありがてえ

  4. 匿名 より:

    あれだけ大決戦となるとかと思ったゴルゴーン戦が犠牲が多い割にあっさり終了したからなあ
    脚本のやりたい放題さはさすがだなあ

    • 匿名 より:

      本番は、これからだ
      まあ、話の途中だがここで総集編だ、なんだが、次回

    • 匿名 より:

      だってゴルゴーン戦は元々長期戦になる要素がないもの
      キングゥが戻ってくる前にゴルゴーンに死因ぶつけて一撃で倒すってのが目的なんだし、ハルペーあるのに長々と戦闘してたらそれこそ違和感

  5. 匿名 より:

    まあアナって存在がゴルゴーンをメタにメタったカウンターサーヴァントだから、聖杯のバックアップがなければ瞬殺なのが普通ではあるんだよなぁ~
    見たくないトラウマそのものの幼体(鏡写しの自分と魔眼)と、死因になった不死殺し、直視できない自分の罪と向き合わせる
    ゴルゴーンの強みをすべて潰した上で一撃が致命傷になるっていう、ゴルゴーンからしたらほんと悪夢でしかないからね、アナの存在は

  6. 匿名 より:

    シドゥリラフム「ふ、ふじ…」って言ってたらしいね。ラフムの言葉を解読した人すげーわ

  7. 匿名 より:

    なんか展開早すぎて全然理解できないわ

    • 匿名 より:

      早いとはいうが

      ゴルゴーン倒す
      ティアマト本体が目覚める
      新人類ラフム襲来
      キングゥラフムに刺される

      大まかにはこんなもんだぞ
      一気に状況が変わったから早く感じるだけと思う

  8. 匿名 より:

    アニメだけ見ててもサッパリわかんねぇw

  9. 匿名 より:

    ラフムって原型は手塚治虫の漫画だよね
    やっぱり手塚は凄いな

  10. 匿名 より:

    めっちゃ詳しい神話でのラフムの解説あって草

  11. 匿名 より:

    ラフム語はイントネーションが日本語のままだからなんとなく喋ってる感が伝わったよ
    外国語話者ならもっと異質に感じたのかな

  12. 匿名 より:

    エヌマエリシュの話だと正しくはラハムって事にならない?ラフムとラハムは上ねぇ様と下ねぇ様みたいな関係なんだよね、んでラハムの方から名前取ったんなら

    • eigotokaeigotoka より:

      私自身神話に詳しいわけではないですし、あくまで私の理解では~の話ですけど…。
      だからこそ今回はラフムなんじゃないでしょうか。二人ともアプスーとティアマトの子供で、おっしゃる通りセットで扱われるような神みたいですし。
      神話では神と戦うための軍勢。今回は人間と戦うための軍勢。ラフムの名前を使うのは、なんか洒落てません?w

      ところで、元の神話でのもう一人のラハムは何だったんでしょうね?もしティアマトの感傷が理由だったのなら、なんか悲しいですね。

    • 匿名 より:

      『エヌマエリシュ』において、元々ラフム・ラハムはワンセットの存在で、ティアマトが反乱を起こすにあたりその二人はティアマト側に付かなかったために、ティアマトはラハム(名前が一緒なだけで、先に出てくるラハムとは別物)を産んだ。しかしラフムは(ワンセットの片割れなのに)いない。
      ここまでが、実際の叙事詩の内容。

      で、アニメにおいて、ティアマトがこれまでとはまったく別の怪物を新たに生み出したのだから、ちょうど産み出されてしかるべきなのにティアマトが産んでなかった『ラフム』だとするのが、欠落を埋めるちょうどいい命名である、っていうこと。

  13. 匿名 より:

    隠れ場所を教えた男はラフムにもう意識を乗っ取られていたかもしれないな
    身体が変貌する前でも人間の体で得た視覚の情報を仲間に教えたんだろう

  14. 匿名 より:

    ゲルミュット並にまぬけなラスト。

    • 匿名 より:

      ゲルミュットと違うところは、キングゥはまだ生まれて半年そこらの赤ちゃんだってとこやね

タイトルとURLをコピーしました