『海外の反応』Dr.STONE(ドクターストーン)第11話「メガネは科学(と文化)の結晶」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第11話「CLEAR WORLD」

司に「千空は死んでいた」と嘘の報告をし、千空と同盟を結んで科学王国の一員となったゲン。
一方コハクたちは、誰かが村の長(おさ)になってルリにサルファ剤を飲ませる為、村の御前試合に出場し優勝することを計画する。
そんな中、サルファ剤作りのロードマップを進める千空は、目が悪いスイカの為に、〝メガネ〟を作ると約束し、村の職人・カセキを引き入れ、〝ガラス〟作りに挑戦する!

(公式サイトから引用)

MALでの11話の評価

5 out of 5: Loved it!
8768.50%
4 out of 5: Liked it
3225.20%
3 out of 5: It was OK
53.94%
2 out of 5: Disliked it
21.57%
1 out of 5: Hated it
10.79%
Voters: 127

redditの反応 381 points

ようやくベストボーイが登場。


redditの反応 172 points

Old Kaseki,

この男はモノづくりの準備万端だ。


redditの反応 152 points

この男はまさに高品質の道具を作るためだけに存在する。
カセキ大好き。


redditの反応 100 points

あと、ポーズをとるために存在する。

 


redditの反応 54 points

SAIDO CHESTO!

 


redditの反応 17 points

工芸が好きな小さくて頑健な生物。
マインクラフトからドワーフフォートレス(基地製作ゲーム)に一瞬で変わった。
マグマキャノンを見るのが待ちきれない。

 


redditの反応 110 points

近眼だからスイカはあれを被っていたのか。
千空はキンロウにも眼鏡が必要なことにいつ気づくんだ?

職人キャラがドワーフの様な見た目であることには全く驚かない。

 


redditの反応 321 points

眼鏡を作る千空に感動した。
はっきりものが見えるようになるスイカのシーンはハートウォーミング。

マンガでも一番好きなシーンの1つだ。


redditの反応 204 points

年を取るにつれより一層眼鏡が必要になったものとしては、あのシーンはとても心に響いた。
ずっとぼやけた視界で生きる人生の厳しさは想像できない。
今日の私たちは、当然のことのように多くの(科学の)恩恵を受けて生きている。

こういうことがあるから、Dr.Stoneが好きなんだ。
とても楽しいショーでもあるし、ほとんど意識したことのない現実に感謝したくなる。


redditの反応 97 points

グラスを通して見た後、誰も何も口にしなかったことが好きだな。

なんてパワフルなシーンだ。

 


redditの反応 80 points

千空の釣り能力(人をその気にさせる能力)が好き。

彼は楽しんでやっているから、見てて余計面白い。

 


redditの反応 197 points

TOOOOUUUURRRRRNAMEEEEENT AAAAAARRRRRRC(トーナメント編)


redditの反応 94 points

いい意味で、他の少年アニメと違うおかしなものになりそうだ。
とてもワクワクする。


redditの反応 37 points

瑠璃のために、クロムが参加して勝って欲しい。

 


redditの反応 67 points

千空が参加して、あらゆる武器を持ち込んだら楽しそう。

マグマ:クールな剣技

千空:銃を取り出し、ゲームオーバー。

マジでインディアナ・ジョーンズ

 


スポンサーリンク


redditの反応 165 points

キンロウの問題は話してくれさえすれば簡単に解決するのに。お約束の展開。
まあ、彼が認めたくない気持ちもわかるけど。

ガラスで最初にやったことがスイカの眼鏡づくり…、とてもやさしいな。

 


redditの反応 

OMGスイカはものすごくカワ…

何でもない。

 


redditの反応 105 points

千空が眼鏡を復活させる。
彼は科学の男なだけではなく、文化の男でもあったんだね。

タイツはいつ来るの?


redditの反応 21 points

すぐに世界は眼鏡に支配される。

 


redditの反応 

ガラスづくりはマスターするのに数年かかる。

カセキは最初から高品質ガラスを作っていたけど、粘土を使った土器とは全く異なる経験を要する仕事だ。

 


redditの反応 

千空は人類を愛している。
おかげで彼は面白い奴になっているし、”俺は頭が良すぎるからみんな俺を理解できない”タイプのキャラクターではない。

 


redditの反応 21 points

スイカはとってもキュートだ!!

ところで、トーナメント編がないと週刊少年ジャンプ作品とは言えないよな!

 


 

redditの反応 64 points

いい加減キスしろよ!


redditの反応 30 points

既に手の位置が近いな。
手を握るつもりなら、少なくとも先にキスするべきだ。

(手を握ることが一番いやらしいと言うミームですねw)

 


MALの反応

スイカがひまわりを見た時に殆ど泣きそうになった。今のところ一番好きなシーンの1つだ。

ようやくクラフトの神であるカセキが来たか。この老人は1000万%岩のような筋肉。

次回生き残れたら、ギンロウはついに銀の槍を手に入れられそう。

 


MALの反応

マスクなしで見ようとするスイカは老婆のようだ lol

 


MALの反応

スイカの顔見せシーンは唐突で愉快。キューティーからoba-sanになった。haha

カセキと彼のムキムキの体が見れて嬉しい!

 


MALの反応

相変わらず表情が面白い。アニメーションは平均だけど、いいアートスタイルとキャラクターデザインがそれを補っている気がする。

 


MALの反応

司との戦争になっていないことが嬉しい。
ただのマインクラフト風日常コメディアニメに出来ないか?

 


MALの反応

スイカのあの顔は、ゴールデンカムイのアシリパと張り合える。

 


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.22。
メガネ談議が多かったですw
経験者にとっては、確かにこれほど感情移入出来る話もない。
スイカのあの顔と、初めての眼鏡のシーンへの反応も多かったですね。

コメント

  1. 匿名 より:

    金狼の近眼のくだりは映画メジャーリーグの主人公がノーコンだった理由が近眼、
    というのを思い出した

    • 匿名 より:

      懐かしいw
      そう言えばそうだったな
      それでベースボールに眼鏡が掛けてある伏線なんだよね

  2. 匿名 より:

    よく考えたら、近眼だった人が石化解かれたら相当きつそうだよね。もしかしたら治ったりするのかもだが。

    • 匿名 より:

      寝たきりの老人とか最悪な気分だろうな
      生命維持装置は壊れているし、介護する人は石化している
      石化から復活しても重病人や障がい者は治らないと厳しいな

  3. 匿名 より:

    ひまわりに感動してるスイカを見守ってる千空の眼差しが優しいな

  4. 匿名 より:

    スイカ可愛いよスイカ。略してスイ可愛い。

  5. 匿名 より:

    吹きガラスのマスターに数年ってのは普通の未経験者がプロになる所要時間だろな
    親戚に大工が居るが俺が溶接機買って持て余してたら数回の練習で出来て教えてくれたし
    他も趣味レベルなら庭造りだ機械修理だとネットで概要を調べて何でもすぐ出来てるわ
    一つ極めたプロ職人ってやっぱ器用さの応用力が一般人とは桁違いだよ