『海外の反応』波よ聞いてくれ 第12話「今期の隠れた傑作の1つ」「ミナレは本当に魅力的なキャラクター」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「あなたに届けたい」

時計はまもなく午前3時30分。本番までのカウントダウンに、ミナレはスタジオで気を引き締める。「ON AIR」ランプが灯り、「鼓田ミナレの波よ聞いてくれっへぇェェ~!」と番組がスタート。この日はリスナーから募集した番組の新企画を発表する段取りだった。緊迫するスタジオと局内。ミナレの、そしてMRSの、長い夜が始まった──。

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
2875.68%
4 out of 5: Liked it
616.22%
3 out of 5: It was OK
38.11%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 37

redditの反応 52 points

間違いなく、今期アニメで予想外の大当たりの1つ。

カメのフンを飲み込んでしまうような酔っぱらったラジオホストにこれほど夢中になるとは思わなかった。

ミナレには不思議な魅力があるし、彼女の全く優美さに欠ける状況への体当たりっぷりには不思議と心が動かされる。ある意味で。

サンライズはこのショーで本当に限界を超えて良くやったと思う。何故かアニメーションにも感心させられたし。

このショーに2期が来るかどうかは怪しいけど、ここまで楽しかったよ。


redditの反応 19 points

このショーを見ている人がこんなにも少ないのは、1000%犯罪。

 


redditの反応 41 points

このシリーズで特に私に響いたのは、すべての出来事のリアル感。
時にぶっ飛び過ぎたドラマもあるけれど、ストーリーの殆どの出来事に私たち自身も体験してきた本物の交流っぽさを感じられた。

仕事探し、元彼(彼女)の問題、仕事でのやらかし…等。見ていて本当にたのしかったよ。

声優の技量の高さも私にとっては評価のポイント。
ミナレの声優のトップクラスの仕事のおかげで、彼女のキャラクターは本当に生き生きしていた。
これは他のキャラクターも同じ。同じく生き生きとしたこの世界を形作るのに本当に貢献してた。

高校を舞台にしたラブコメや異世界に疲れてくる年季の入ったotaku/weebになると、リアルに感情移入できるストーリーが欲しくなる。
このアニメはそんな人たちに本当に勧めたいな。

 


redditの反応 18 points

美しくて感動的なエンディング。

ミナレと彼女のバカ騒ぎが恋しくなる。

 


redditの反応 14 points

杉山里穂(ミナレの声優)には大きな称賛が相応しい。
これから多くの役をこなしてくれることを望んでる。彼女はそれに相応しい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 

前半は驚いた!城華が別のラジオショーに投稿していただって?しかも連続3回採用?

そして後半!
普通のショーになると思っていたら…surprise surprise!
そして日本の地震の頻度を考えると、現実の出来事が基になった話でも驚かない。

ミナレにとっても、この経験は彼女のラジオホストとしての自信を大きく押し上げたと思う。

 


redditの反応 23 points

普段は船の出航を見送るのが好きなロマンチックガイの俺だけど、それでも今回のエンディングの方向性は理解できる。
ミナレのキャラクターの成長と、ラジオホストである自分が好きになる様子をしっかり見せてくれた。

人生の次のステージに向けて、全員が小さいけれど意義深い一歩を踏み出した。
シリーズから私たちみんなが受け取れるポジティブなメッセージだね。

最近はこういう漫画を見つけるのが難しいことが残念。それでも探し続ける。

 


redditの反応 12 points

大人の女性が恋愛以外に人生の道を見つけるのはとても楽しい。

学校を卒業して落ち着くまでの騒々しい(人生の)適応期。

ボスのような素晴らしいモノローグを届けてくれたミナレの声優に脱帽。

 


redditの反応 11 points

ラジオ業界への私の目を開かせてくれたグッドなシリーズ。

もうたぶん10回くらい言ってる気がするけど、エンディングソングが大好きだ。

 


redditの反応 10 points

素晴らしいユーモアのセンスがある、アメージングで健全なショー。

ミナレが見つけたような情熱をみんなも見つけてくれることを祈ってる。仕事場やそれ以外でも。

 


redditの反応 11 points

女子高生瑞穂がキュート。

 


redditの反応 

ちょっとした捻りアリのナイスなエンディング。
まさかミナレが地震の対応をするとは思ってなかったよ x)

 


MALの反応

オンエアー中のミナレの緊張が感じられたことが好きだ。

彼女は時に落ち着かなくなることもあったけど、それでもベストを尽くしていたな。

 


MALの反応

アニメオリジナルのエンディングとしては悪くない。

キャラクター達に慣れてきたところだったから、もっと見たかったよ。

 


MALの反応

大人の日常モノを見るのはいつだって新鮮。サンライズにはいつか続きを作って欲しい。

キャラクター達もクール。様々な状況に体当たりしていくミナレを見ているのは楽しかった。

 


MALの反応

お約束があふれたこの世界にとっての新鮮な風。とっても楽しめたよ。

 


MALの反応

準備万端のミナレだと思っていたら、地震が全てを変える。
彼女の緊張は相当なものだったんじゃないか?本当によくやったと言わざるを得ない。
アマチュアとプロの違いを語る、ディレクターのセリフも良かった。

本当に楽しいショー。正直なところ序中盤の数話は少し弱い気がしたけど、他はグレートだった!
ミナレの声優は本当に今のところ余裕で今年ベストの演技だと思う。ダイナミックでエネルギーがある。

このショーでちょっとラジオに興味が出てきたと言わざるを得ない。
アニメを見るまでは興味を持つと思わなかったジャンルがまた一つ増えた。


引用:reddit, MAL

MALスコアは
設定も珍しいですし、好きな人にはかなり絶賛されているアニメでしたね。
ミナレと言うキャラクターと、彼女の声優さんの熱演を評価する反応がシリーズを通して大きかったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    最後にミナレがラジオの収録を終えて炊き出しに行くシーンは
    ミナレは心底優しい人だなと思った

    てっきり外国人から日本人働きすぎ!って突っ込まれると思ったが

  2. 匿名 より:

    コメント欄の訳に誤字があるかな。
    『たちばな』マキエの漢字は『城華』。だから、ラジオネームは音読みから、ジョーカー。

    王様(キング)の批判者、道化師。ミナレという主人公への批判者キャラってことかな?単にジョーク(面白いこと)を投稿できる人ってだけかも。

    名字として『たちばな』は橘、立花が普通。城華さんはまずいない架空の苗字だと思われます。

  3. 匿名 より:

    全道停電の時ばっちり現地にいたからこの話はすげぇ刺さった
    坂本九はここ一番で本当沁みる

    • 匿名 より:

      自分も現地体験組です。
      ですが常日頃、電池もラジオもカセットコンロ&ガスボンベもガッツリ備蓄、食料も問題なし、不謹慎ですが「リアルサバイバル、キター!」と欣喜雀躍しました。
      しかしたった10時間後、唐突に電気復活。北海道で3番目くらいに早く復旧した地区の住民でした。
      降るような満天の星空、見たかったです・・・・・・・・

      • 匿名 より:

        そいつはうらやましい。大きな影響はなかったようでよかった。
        こっちは震源地だったので2週間電気来なかったよ・・・
        水に至ってはひと月来なかった。
        助けに来てくれたボランティアや行政の方々、復旧工事を一生懸命進めてくださった沢山の人たち、そして何より必死になって手助けをしてくれた自衛隊の方々に心から感謝しています。
        重くて運ぶのが大変な水の入った16Lのポリタンクを運んでくれたり、倒壊した知人の家をかたしてくれたり、仮設のお風呂や楽隊の演奏会を開いてくれたりしたこと忘れません。

  4. 匿名 より:

    2期も聞いてくれ、作ってくれ。
    頼むよ

  5. 匿名 より:

    あーここで(全道停電ネタに)飛ぶのかよー!と叫んでしまった
    和寒事変、・・・・orz
    まあ2期なしでも納得できる綺麗なエンディングではあった

  6. 匿名 より:

    奇麗に終われて良かったですね中途半端な終わり方だったらどうしようかと心配してました

  7. 匿名 より:

    よくアニメ化したよ
    そしてよく最後までレベル落とさずに走り切ったよ
    売れるアニメではないけど、1シーズンに一つくらいはこういうのがあっていい

  8. 匿名 より:

    大人たちがオトナキャラを演じる作品は良いねぇ
    大原さやかのDJっぷりはもっと見たかった

    2期より実写化されそう

  9. 匿名 より:

    原作だと地震発生は長いコンテンツだけど、あっさり消費した感じだね。
    でも、良いアニメ化、良い改変だと思います。

  10. 匿名 より:

    ラジオに光を当てたのはいいと思う。良作。主演女性声優がよかった。EDのいい曲。もっと知ってほしいね。

  11. 匿名 より:

    ミナレの放送が終わったあとラジオ局が小児科待合室みたいな場面があったのだけど何なのだろう。

    • 匿名 より:

      地震が来たから子供を目の話すところに置いておけない
      でもラジオ局に出社しなければいけないってことでは?

  12. 匿名 より:

    なぜアニメ?実写向きではと思ったが
    やれる若手女優がいないのに気がつきました…

    •   より:

      確かに実写向きだけどこんなにスラスラ喋れる若手女優いないもんな…
      なんとなく見たアニメだったけど今期で上位に入る位楽しんだわ
      ミナレの声優には本当に感心した

  13. 匿名 より:

    このアニメはなんか良かった
    雰囲気っていうのか、空気感っていうのか、なんだろう
    とにかくもうちょっと続けて欲しかったな

    • 匿名 より:

      無限で死亡してたのにこっちは原作より雰囲気出てるという稀有な例。
      沙村広明ファンだけどアニメのほうが入り込みやすいと思う。

  14. 匿名 より:

    会話が面白かった
    キャラクターもめちゃくちゃだけど良かった
    本当に楽しい作品だったよ
    作者、声優、監督、サンライズ、良い仕事してくれた

  15. 匿名 より:

    原作の地震エピソードは面白いっちゃ面白いけどアニメ向きじゃなかったし、最後の〆が「災害が起きようがクズはクズ」って感じのブラックな笑いのオチだったから、アニメはこれで正解だったのかな?

  16. 匿名 より:

    ノイタミナはこーいうアニメをやってよ