現在、サイトの設定をテスト・変更中です。

『海外の反応』映像研には手を出すな! 第4話「金森マネージャー有能」「アニメの製作テクニックが興味深い」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第4話「そのマチェットを強く握れ!」

予算審議委員会で上映する短編アニメに取り組む映像研の3人。しかし作業はなかなか進まない。風景だけのカットを入れたり見せ場を繰り返すなど、浅草がテクニックを駆使するが、動きの細部にこだわる水崎の作画の遅れは取り戻せない。金森は、脅したりすかしたりして妥協案を提示する。そして迎えた委員会の日。相手となる生徒会は、「生徒会には手を出すな」と言われるやっかいな存在だ。映像研は予算を獲得することができるか?

(公式サイトから引用)

MALでの4話の評価

5 out of 5: Loved it!
8883.81%
4 out of 5: Liked it
1312.38%
3 out of 5: It was OK
21.90%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
21.90%
Voters: 105

redditの反応 99 points

私みたいに「今更聞けない…」と思っている人のために。
タイトルの”Eizouken”はビデオリサーチクラブって意味ね。

私はキャラクターの名前か何かになるのかと思っていた。


redditの反応 48 points

公式字幕にTLな(情報量の多い長文の)メモの訳がないことが嫌い。
彼等がKeikakuをやっている時でさえつけないなんて。

 


redditの反応 121 points

「誰にでもわかるアニメ制作手順」として、ますます白箱の完ぺきな対抗馬みたいになっていく。

沢山のテクニカルな小技が詰め込まれていて、コメディも相応しい時と場所にたくさんある。もちろん毎回素晴らしいアクションも。

湯浅はファンに語り継がれるような作品を作ったね。

追記:炭水化物革命研にはどこで入部できるんだ!?
俺も遺伝子操作されたアメーバが欲しい!😉


redditの反応 36 points

ラーメンとライスを混ぜるなんて、圧倒的にありえない。
君はピザにパイナップルを乗せるのも好きに違いない。

 


redditの反応 59 points

衝撃映像ではなく、脅迫の材料になった。

学校でのアクシデントを今度は正しく使ってくれて嬉しい。

 


redditの反応 122 points

時間内に仕上げるための妥協、そしてそれに伴うテクニックの数々がとってもクール。

白箱はアニメ産業の仕組みの紹介としてはより優れているかもしれないけど、映像研は実際の製作で使うクリエイティブでテクニカルな技の詳細を見せてくれる。


redditの反応 53 points

このショーでのアニメ制作描写は未加工のまま。
指のばんそうこうや机の下で寝たり、そして大きな予算をゲットする政治まで。
この業界での戦いのハイライト。

 


redditの反応 

ガッデム、どんどん良くなっていく。

ショートフィルムはとっても良かった。
彼女達があの時間とリソースでこれだけの物を作ったなんて信じられない。
観客をもアクションの一部であるかのようにして、優れた映画が持つ素晴らしいインパクトを描写したことが好き。

 


redditの反応 55 points

ワオ、前回からさらにステップアップだ。
エピソードの間中、私はスクリーンに張り付いたような状態だった。

時間との戦い、そして完成のための妥協のやり方。
それでも3人の初の作品は多大な苦労のかいがある、まさに栄光に満ちたものだった。 Just wow

アニメ全体のフレッシュさとリアルさに驚嘆。

それと、バズーカ男がいたことを指摘しておきたい。

 


スポンサーリンク


redditの反応 72 points

金森が他の二人の働かせるだけでなく、自分に出来ることと実際のアニメ―ション以外の仕事を頑張っている様子が分かる。
この描写が嬉しい。


redditの反応 39 points

仕事の殆どが、二人を脅すことと彼女の方針に屈服させることだった。


redditの反応 8 points

有能なプロジェクトマネージャーそのものだな hahaha


redditの反応 20 points

俺も彼女の意志に屈服したい。

 


redditの反応 32 points

恐ろしく才能のある女子高生二人と、ケチな普通の奴が織りなすコメディだと思った。最初は。

けど違った。才能があるのは3人共だった。
そして一人はプロジェクトマネージメントの天才。


redditの反応 14 points

…あと政治。

 


redditの反応 20 points

嘘はつけない。指のばんそうこうで彼女の野心に尊敬したくなった。
甘やかされた子供に見えないね。

 


redditの反応 

承認!そしてまだ4話目だ!

次のプロジェクトに期待。今度は予算もある!

 


redditの反応 28 points

生徒会はとっても厳しい。
彼女達は俺達の田舎カボチャカエル少女を泣かせるところだった。

金森が生徒会に反撃を始めたシーンの音楽も好き。
より凶暴なエナジーを感じた。

 


redditの反応 26 points

あの暴動鎮圧用装備に金をかけないなら、生徒会が与える部費にはもっと余裕があったんじゃなかろうか。


redditの反応 26 points

彼等の背中には警備部と書いてあったな 😀

彼等の予算は潤沢なようだ。

 


redditの反応 7 points

このアニメが大好きだけど…、ホーリーカウ!
会話を追いかけるのがとても難しい。字幕が飛ぶようように進んでいく!

 


redditの反応 11 points

金森が全てをコントロールする。

 


MALの反応

このエピソードをアニメーションを作るだけで終わらせなかったことが好き。
障害にぶつかったときの対応で、3人の個性をとても良く表現してたと思う。

 


MALの反応

このエピソードには大好きなものがたくさんあった。今のところぶっちぎりで好きな回だ。

完成させるための議論、必要な妥協、興味深いアニメ技法の話、舞台恐怖症を克服する浅草、そして上映。
すぐにもう一度見ないと。

それから…RIP.アメーバ男達。こんな仕打ちは彼らに相応しくない。

 


MALの反応

YEAH 浅草、あのバカ者どもに言ってやれ。

制約はあった。それでも素晴らしいアニメーションを作り、予算をゲットした。

このショーには本当に素晴らしい何かがある。
アニメーションスタッフたちは、彼らの魂を作品に注ぎ込む。魂で描く。
この業界全体に、より感情移入してしまうようになったよ。

 


MALの反応

やったぜ承認だ。ヘル イェー。
映像研のこれからが待ち遠しい!


引用:reddit, MAL

MALスコアは8.19。
相変わらず好評です。今まで一番と言う反応も。
最後の上映会はもちろんですけど、キャラクター1人1人への反応も多いですね。製作テクニック等の紹介も興味深く見ている人が多い印象。

コメント

  1. 匿名 より:

    カボチャカエル娘ってかわいそうな…

  2. 匿名 より:

    ラーメンだろうがお好み焼きだろうがナポリタンだろうが日本の美味しいお米に合わないものなんかないのよ

    • 匿名 より:

      ライス+パン・・・

    • 匿名 より:

      うどんもスパゲティもご飯のおかずになることを知らないなんて、あり得ないんだよなあ
      まあ小麦を主食にしてる人達はともかく、中東から東に住むお米の国の人たちは、食に対してもっと真摯であるべき

  3. 匿名 より:

    作画節約のために浅草氏の帽子のアップ続けたのは良いメタ

  4. 匿名 より:

    関係ないけど
    イギリスのライスプディングって、食ったら実際どんな感じなんだろな

  5. 匿名 より:

    あっちじゃライスは野菜扱いときいたことがあるんだが実際どうなんだろう

  6. 名無し より:

    高校の時、かれこれ30年は前のこと、2、3学年上の先輩たちがショートアニメを学祭用に作った話を聞いた。
    トレス台や撮影台を自分たちで作り、8ミリのコマ撮りで10分ほどの作品。
    十人ほどで半年近く地獄を見たと言う。
    「二度とやらん!」と。
    それに比べると今の時代は絵が描ければ一人でもパソコン一つでかなりのものが作れるようになった。
    当時はこんな日が来るなんて想像もできなかった。

    映像件〜、この作品はそんなおっさんに絵を描く情熱を思い出させてくれる。

  7.   より:

    ご飯の喰い合わせで 炭水化物+炭水化物 とよく言うけど実際に、ご飯のおかずとなっているのは
    ラーメンのスープ お好み焼きのソース 餃子のタレ なんだよな~w

  8. 匿名 より:

    実際のアニメーターがあんなに聞き分け良かったら製作はもっと楽なんだけどな

  9. 匿名 より:

    ラーメンライスが認められない社会通念なんざブチ壊してしまえばいいと割とガチで思う

  10. 匿名 より:

    その昔、ホームビデオやカメラが普及しだした頃、よく見かけた作風を思い出した。
    まさにこんな感じでどうするか考えながら作ってたんだな