『海外の反応』彼方のアストラ 第9話「驚きの展開が止まらない」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第9話「REVELATION」

キトリーとフニシアはまったく同じDNAを持っていた。ザックから告げられた衝撃の事実に、カナタたちはとある仮説にたどりつく。そしてこれまでの全ての出来事がパズルのピースを埋めていくように仮説を裏付けしていく。

(公式サイトから引用)

MALでの9話の評価

5 out of 5: Loved it!
16788.36%
4 out of 5: Liked it
178.99%
3 out of 5: It was OK
42.12%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
10.53%
Voters: 189

redditの反応 152 points

ザックは大量破壊兵器。

頭がくらくらするような事実。全員がクローンだった。

彼らの親(オリジナル)が子供の行方不明に関して素っ気なかった理由が分かったね。
アリエスのママだけが本当に心配していたんだ。

けどマジかよ。謎が全て明らかになったと思ったら、さらに謎が深まったぞ。

 


redditの反応 65 points

ウルガーの銃はザックのそれに比べたらおもちゃみたいなもんだな。

ずっとファンガールになっていたアリエスが好き。


redditの反応 56 points

応援モードのアリエスは可愛すぎる。


redditの反応 47 points

<Aries shipper mode is too cute

アリエスはいつだって可愛い。

 


redditの反応 121 points

皆のところを回って話を聞くカナタは、最終ミッションの前のシェパード司令官のようだった。

シェパード司令官 = Mass Effect(マスエフェクト)という大人気ビデオゲームシリーズの主人公です


redditの反応 8 points

だからあのシーンはあんなに親しみが湧いたのか。

だけど、たのむからMordinみたいなシーンはやめてくれよT_T

 


スポンサーリンク


redditの反応 103 points

エピソード1で船に故郷の名前を付けたことを誰も指摘していないことに驚きだ。

明らかにポリーナと現代の間で歴史が失われている。

もしアークVIがあの星に数十年(あるいは数世紀?)放置されていたとしたら、既にただのガラクタになっていただろうけど、船は(アストラ号との)完ぺきな互換性を維持していた。


redditの反応 66 points

自分の船を”The Earth”(地球)と呼ぶみたいな話だぞ。


redditの反応 66 points

Terra(テラ)という名前の船で宇宙を旅するのは悪くない。

 


redditの反応 52 points

<船に故郷の名前を付けた

彼等の故郷がこの船にちなんで名づけられたんだと思う。


redditの反応 31 points

面白いことを言うね。
ポリーナによると、彼らの船は新しい星を探しに出たものらしい。

彼らが惑星アストラの名前を、船のネームプレートにあったラテン語から付けたとしたらどうだろう?

 


redditの反応 13 points

カナタが船にアストラと名付けた時、誰かが怪訝に思うと思ったけど誰も反応しなかった。
星に故郷の名前を付けたのに。


redditの反応 22 points

名前の奇妙さに反応しなかったってことを言いたいの?

現実的には、視聴者にとっては馴染みが無いからと言う理由でわざわざ説明はしないよ。

俺たちだって地球について話すとき、”地球、私たちが生存できる唯一の惑星”なんて言わない。
船に「地球」と言う名前を付けた奴がいても、変な名前だなとは言うかもしれないけど、「なぜ?」とは聞かない。分かり切っている。

 


redditの反応 31 points

アストラ号は彷徨っていたんだよな?
別に現在生産されているものとも限らない。

技術的革新や、言語の変化がなければ(アークVIとの互換性も)問題ないはず。

 


redditの反応 23 points

Wikiによると、高校生によって名付けられたTerraという衛星もあるみたいだ。
だからあの名前も全くおかしいとも言えないかな。

意図的に言及を避けている感じがしたから、”地球じゃない”は予想してたけど、突然ポリーナが地球の話を始めた。

第3次大戦、あるいは他の要因がポリーナの知っている地表を変えた?
ちなみに、カフェの名前が Sol & Stella(Sun & Star)だった。

これが何を意味するのかは分からないけど、劇中の年代はAD/CE(西暦)ではないのかもしれないね。

そして間違いなく、ポリーナの冷凍睡眠も15年ではなかったんだと思う。

 


redditの反応 13 points

アークVIが数世紀にわたって健在なのは少し奇妙だ。
だけど、もしかしたら過酷な環境(人の住めない環境)に耐えられるように設計されたものなのかもしれないね。

そうだとしたら、腐食にものすごく強いのかな…?

 


redditの反応 

このエピソードには一つではなく二つの衝撃があった。
正にrevelations(真実の開示)だ。

 


redditの反応 

なんて捻りだ。予想してなかった。

クローンのことはともかく、明らかに迷い人がいるな。

あのテレポーテーションボールで別次元に行ってしまったと言いたいけど、あの地球が彼らの物ならそれも違うみたいだし…。

 


redditの反応 64 points

どんでん返しの連続のこのショーだけど、俺はその都度めまいをおこしてる!!

今回もグレートなエピソード。 感心しっぱなしだ。

 


redditの反応 23 points

クーデレの後ろに隠れた燃えるパッション。

ザックはパワフルすぎる!

 


スポンサーリンク


redditの反応 72 points

彼らが訪れた星の名前が、彼らが経験したことのアナグラムになっていると誰かが指摘してた。とても驚いた。:

  • Vilavurs – Survival(サバイバル)
  • Shumoor – Mushroom(キノコ)
  • Airspade – Paradise(楽園)
  • Icriss – Crisis(危機)

アストラの前に立ち寄るのはGalem 。私が思いつくのはGleam だけだ。

輝く(きらめく)星なのかな?


redditの反応 50 points

それから、McPa – Camp(キャンプ)だな。

 


redditの反応 112 points

彼がリーダーなのはわかっているけど、彼方のサバイバルの心得2”getting up will help you stand up”はものすごく安っぽく聞こえる。なぜだろう。


redditの反応 109 points

それも、サバイバルの心得666 “People die when they are killed”(人は殺されれば死ぬ)を聞くまでの話。

 


MALの反応

このエピソードをずっと待っていた。そしてパーフェクトだった。

 


MALの反応

最初から全員クローンだったのか。

あのエンディングにはおどろいた。

 


MALの反応

うん。めちゃくちゃ興味深いエピソードだったな。素晴らしい雰囲気。

 


MALの反応

OK,クローンは結構予想できたけど…あのエンディングは完全に不意打ちだった!

本当にこれまで地球と言ったことなかった?全く気を配ってなかったからわからないけど、もしそうならクールで素晴らしい展開だ。

 


MALの反応

違う星もクローンのパートも驚いたよ。
地球出身じゃなかったなんてね。

 


MALの反応

このアニメは何なんだ!?

オホン…、すまない。
皆も言っているけど、これは気づけないよな。
このアニメは本当に素晴らしいダークホースだ。

 


MALの反応

OMG.なんてアニメなんだ。

どんどん良くなっていって、傑作に変わりつつある。

 


MALの反応

つまり…カナタのアストラ (Kanata’s Astra)は彼方のアストラ(the Astra far beyond)になるのか。

このタイトルは殆ど詩的だ。

 


MALの反応

急いでいるようには感じない。
それなのに一話でストーリが目まぐるしく変わる。

素晴らしいエピソード。

 


MALの反応

このエピソードを見た後の俺。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.63.
かなりの絶賛だったと思います。評価が上がってきてますね。
みんな見てて楽しい奴らですし、ストーリーも気になる。いいアニメだ…。

ミームについて興味がある方は、良ければ下のリンクをクリックしてみてください。
目次から目的のミームに飛べます。

主にアニメ系の海外の掲示板で見かけたミームやスラングまとめ
2019/08/21 "Area 51 raid"、"going full potato"、"Friendship ended with X / Now Y is my best friend" "brolationship"を追加しました...

コメント

  1. 匿名 より:

    そんなリスク背負ってまでクローン作る必要って説明されたっけ?
    まあ記憶移植の成功率みたいな理由だとは思うけど

    • 匿名 より:

      漫画では遺伝子が同じじゃないと移植出来ないって事になってた

      • 匿名 より:

        2クールにして
        カットせず丁寧に仕上げて
        余る話数分補完エピソードいれるより

        カットして1クール映画みたいに怒濤の展開と
        テンポ良い感じにすること選んだんだろうな

        たしか親の持ちものとか遺伝子含まれてるの所持してて
        他のキャラが親とのクローンか調べるとかのシーンも漫画であったはずだし

  2. 匿名 より:

    これまでずっとアニメが終わるまで原作読むのを我慢してきたが、もう我慢できない。
    俺は原作を読むぞォオオオ!ジョジョォオ!!

    • 匿名 より:

      せっかく原作知らないまま見れるんだからもう少し我慢しよう
      あと少しだけだから!

  3. 匿名 より:

    なんで突然全員クローンだったんだ
    な、なんだってーってなったんだ

    • 匿名 より:

      元々このメンバーは何らかの共通点を持っているからまとめて殺され(宇宙に放り出され)たんじゃないか、って推測を初期からしていた
      で、カナタは、片親や親に愛されていないメンバーが多い事を旅の間に知っていった
      そこに義理の姉妹の筈の二人が同一人物のDNAを持っている事がわかり
      自分の父親の言動を思い返して「俺達全員が親のクローンだったのでは」という共通点を考えた

      で、アニメでカットされてんだけど、みんなに告げた後で何人か間違って親の私物を持ってきた子がいて、自分と親のDNAをチェックし同一人物=自分がクローンである事実を確認した
      前述の通りこのメンバーには全員まとめて殺されなきゃいけない共通点があるって事を踏まえて
      クローンなら本編で語られた「クローンを作るのは重罪」って事と「ゲノム管理法が制定されたから国民全員のDNAを採取されてしまってクローンが見つかってしまう」懸念で相手の動機もほぼ確定したという事

  4. 匿名 より:

    ほんと構成がすごくいい
    綺麗に収まってるね

  5. 匿名 より:

    バイファムもリメイクしたら受け良さそう

  6. 匿名 より:

    地球そのものを宇宙船に例えて宇宙船地球号って言うことあるしな。
    当時の原作スレで宇宙船地球号みたいなノリのネーミングと言われてた。

  7. 匿名 より:

    地球号とか地球丸とかいう命名があっても俺はそんなに違和感ないだけどなぁ
    英語圏だと違和感ひどいのかね

  8. 匿名 より:

    船の命名シーン、ザックが「ペル・アスペラ アド・アストラ」の意味を解説した時、カナタは「ふむ 古い言葉だと星っつー意味があんのか じゃあそれでいいか」って言ってる
    このセリフは母星の名前が惑星「アストラ」だからというちょっとした伏線
    しかもその母星を目指す船なんだからなんらおかしいことも無いと思う

    • 匿名 より:

      つまり、彼方はアルファベットを(外国語ではなく)古い言葉と認識していて、かつ、アストラの別の意味を知っていたわけか。
      とはいえ、地球について失伝するほど時代が違うのなら、その時代の宇宙船を普通に使えてポリ姉とも普通に会話できてるってのはかなり苦しい気がするが。
      何語で話してるんだろう。

      • 匿名 より:

        >アストラの別の意味を知っていたわけか。

        意味を知ってたのはザックだよ。宇宙船を使えるのもザック。
        天才キャラという設定だから、(作劇的に)そういう役目で便利に使われてる感じもあるけど

      • 匿名 より:

        普通に「英語」で話してる。作中でユンファの置き手紙やスクリーンの表示にも英語が使われてたろう?

      • 匿名 より:

        アルファベットはカナタ達にとって身近な単語だよ、カナタ達は英語で会話してる
        「ペル・アスペラ アド・アストラ」はラテン語

  9. 匿名 より:

    日本には地球深部探査船に「ちきゅう」という名の船があるんだがw

  10. 匿名 より:

    8行かないのか。もっと見てほしいアニメなんだが。

  11. 匿名 より:

    ポリ姉が可哀想。
    やっと同胞に救助されたものと思っていたら全員が異星人。
    それもその得体の知らない星に連れていかれるんだから。

  12. 匿名 より:

    アナグラムしらんかったまじかよ

  13. 匿名 より:

    自分の予想をはるかに上回る展開
    こりゃあすごいアニメだ

  14. 匿名 より:

    ああ、アナグラムに気づいてるのか・・・
    作者、伏線うまいよな

  15. 匿名 より:

    ジャンプ+でやってたからか引き伸ばしも無くてテンポよく読みやすい良い作品になったよね
    本誌では出来ない漫画の作り方になってて当時見てて感心したもんだ
    アニメも上手くやってくれてると思う

  16. 匿名 より:

    地球じゃないってなった時にゾワワッてした
    人がクローンの時点で驚かされたのに故郷の星ごとクローンかよ

  17. 匿名 より:

    船名を「アストラ(地球)」にするのってそんなに変?
    絶望的に遠くまで飛ばされて望みは薄いってなったら、自分ならあの船名に納得するけどな。切実な祈りみたいなものも感じる。病院で死ぬなら自宅がいい、みたいに。ホームって心の拠り所だよな…

  18. 匿名 より:

    神アニメとか神回って言ってた奴のことをようやく理解できた
    確かにこれは特大級のダークホースだわ