『海外の反応』彼方のアストラ 第10話「多くの謎が明らかに!」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第10話「CULPRIT」

カナタたちの目指す惑星を見て驚愕するポリーナ。次々と判明する新事実に困惑しながらも、B5班とポリーナはお互いの知識、認識をすり合わせ、様々な仮説を立てていく。そして次なる惑星ガレムへの到着を前に、カナタは意を決しアリエスの部屋を訪れる。

(公式サイトから引用)

MALでの10話の評価

5 out of 5: Loved it!
10378.63%
4 out of 5: Liked it
1410.69%
3 out of 5: It was OK
64.58%
2 out of 5: Disliked it
53.82%
1 out of 5: Hated it
32.29%
Voters: 131

redditの反応 144 points

本当にたくさんのことが起こった。

最後の2話はもの凄い情報量を処理することになりそう。


redditの反応 88 points

前半、このアニメを普通で退屈と呼ぶ人が多かったことを覚えているか?


redditの反応 65 points

アリエスのwahaha(笑い声)で見るのをやめた人間さえいた…。


redditの反応 53 points

哀れ。俺は毎日あのシーンを見るようにしているのに。

 


redditの反応 77 points

何と言う展開。人口ワームホールに大移動。

1つの謎に答えるとまた次の謎が浮かんでくる。このショーのスタイルが好き。

絶対にウルガーではないと思ったから、カナタが計画を打ち明けた二人のうちどちらかが犯人だと思った。

アリエスはグッジョブ。

彼女はチームにとっても貢献している。


redditの反応 69 points

アリエスの映像記憶がシャルスの行動を見破るのは二回目だね。一回目の生物の授業の嘘。二回目のこれ。


redditの反応 45 points

おせっかいなシナモンロール(アリエス)がいなければ、今回も前回もごまかせたのに。

 


redditの反応 26 points

<絶対にウルガーではないと思った

釣られたことを認めざるを得ない。
途中まで、カナタは本心からウルガーを疑っていると思ってた。


redditの反応 30 points

シャルス以外の過去はすっかり明かされている。

シャルスの過去話はなんだかぼやけていたし、彼の王国は自治領だから、もしクローンの陰謀が露見しても影響がなさそう。

2度目と3度目のワームホールもカナタだけをターゲットにしていたし、アリエスに危険が及びそうになるとすぐに消えた。
これだけでもシャルスが怪しい。

シャルスは他の誰よりもカナタを排除しようとしている。何故ならアリエスが例の彼女が似ているから。

 


redditの反応 23 points

彼が裏切り者なのは無理もない。奴はChar(シャア)だ

 


redditの反応 6 points

カナタがザックとシャルスに話を打ち明けた瞬間、犯人がこの二人のどちらかだと思った。

 


スポンサーリンク


redditの反応 73 points

皆とても仲良くやっているから、敵がいるのを忘れてたよ。


redditの反応 41 points

”親が自分たちを抹殺したがっている”のクローン話で”俺たちの中に敵がいる”は既になくなった話かと思ってた。

結局裏切り者ではなくて、全部親たちが仕組んだものだと思ったんだ。


redditの反応 15 points

少なくとも彼らの中に協力者はいるだろう。ラジオが勝手にに破壊されたりはしないんだから。

ただ、あの工作は自分たちの居場所を親たちから隠すためなのかなとは思ったけど。

 


redditの反応 148 points

貴重な3分間を確保するため、こんなにもopとedをカットするアニメは珍しい。

リゼロレベルの献身。


redditの反応 61 points

これまでのカットで、既に一話分くらいの時間を稼いでそう。

 


redditの反応 12 points

シュタインズ・ゲートとゼロもこれが多かった。

 


redditの反応 73 points

クリフハンガーで終わらせなかったことが驚き。


redditの反応 66 points

この状態でお預けなのはかなりのクリフハンガーだと思う。

何が起きているのか知りたくてしょうがないから lol

 


redditの反応 56 points

OPとEDのカットは放送時間の確保という点でとても重要。

マンガのほとんどの情報をアニメでしっかり押さえている。
状況を理解するのに、情報の不足を感じることが全くない。

カナタが何かいやらしいことをするんじゃないかと誤解するアリエスは愉快。


redditの反応 45 points

彼の言い回しが…


redditの反応 30 points

“Seriously seriously please please it’ll be over super quick”
(マジマジマジお願いお願い。ちょっとだけだから)

頼むぜカナタ。

 


redditの反応 

この24分間はとてもハラハラした。
カナタがアリエスの部屋に入ったシーンでは一時停止するほど。

シャルスを疑ってたけど、彼はアリエスのためにこれをやっているんだと思ってた。

また混乱してきたから、来週が待ちきれない。

いつかこのショーの吹き替え版が欲しいな。
アニメの入門として素晴らしいショーになりそうだから。

 


redditの反応 37 points

地球に起きた出来事とニセの歴史は全く予想してなかった。

来週が待ちきれない!

 


redditの反応 37 points

最初はシャルスを疑ってたけど、彼はコックだから「殺したいなら機会はいくらでもある」というコメントを読んで納得してしまった。騙された…。

自分が生き残るため、最後の星まで行動しなかっただけなんだな。

RIP 私の”実はビーゴが処刑人説”…

 


スポンサーリンク


redditの反応 79 points

情報の洪水にはとても満足した。多くのミステリーが説明されたね。

ポリーナの身が危険な気がする。
権力者たちは歴史や文化を消去することに決めたみたいだからさ。

彼女はそれらを復活させかねない…。

アリエスのものすごく怪しい話題の変更。

ワオ、カナタの要求の言い回しはこれ以上ないくらい意味深だった。 haha

 


redditの反応 68 points

このショーに関して全くネタバレされなかったことが嬉しい。

ネタバレを報告してくれたmods とみんなに感謝したい。

 


redditの反応  36 points

ポリーナがベストガールだと思う人いない?
20代後半のファンとしては、彼女はトップクラスの嫁候補。


redditの反応 24 points

私はずっとアリエス一筋。

だけど、みんなが「神って何?」と言った時のポリーナの冷静さは評価したい。
彼女は結構信心深そうに見えたから、結構動揺するかと思った。

 


redditの反応 16 points

つまり、政府はソーシャルエンジニアリングをつかって次世代を前世代より平和的にしたってこと?


redditの反応 10 points

うん。あとニセの歴史も使って。
現時点で真実は分からないけど。

 


redditの反応 14 points

ワオ、多分これまでで一番好きなエピソードかも。

皆(特にアリエス)がシャルスに違うと言って欲しいと頼むシーンがとっても好き。これまで培ってきた絆の効果だ…。

このキャラクター達が大好き!
そしてエピソードごとにどんどん良くなっていくから、来週も楽しみだ!

それと、カナタとアリエスには絶対くっついて欲しい。
この二人が大好き。

 


redditの反応 28 points

先週誰かがアナグラムの話をしたけど、今回もあるぞ。

Continent Carifa: Africa(アフリカ大陸)
Continent Aria Sue: Eurasia(ユーラシア大陸)

ストーリーに出てきた地域も、日本の実際の地名のアナグラムになってる。特にストーリーに含みがあるとも思えないけど。

Mousanish: Musashino(武蔵野)
Rossapop: Sapporo(札幌)

 


MALの反応

たくさんの仮説が浮かび上がってくる…huh

たくさんのドラマがありながらも、宇宙の旅は続き新たな惑星に到着。
この世界の設定と伏線はすばらしいと言わざるを得ない。

 


MALの反応

グレートなエピソード。情報の開示はちょっと長かったけど緊張感もあって良かった。

シャルスを信じるアリエスのシーンはとっても良かったし感動した。

 


MALの反応

ベストエピソードだし、ポリーナの感情も良く伝えられていた。

カナタの「神ってなんだ?」のシーンは特に悲しい。

 


MALの反応

やっぱりシャルスが犯人だったか。

最近のエピソードで、この中に敵なんかいないいんじゃないかと思ってたけど。:/

 


MALの反応

とっても楽しめるエピソードだった。カナタは素晴らしいリーダーに成長した。

 


MALの反応

ビッグな「知ってた!」な瞬間。……釣られた後だったけど。

政府は彼らがアストラに着いた時、ふつうの少年たちとして扱ってくれるかな?
密かに疑ってる。


引用:reddit, MAL

MALスコアは7.70。
相変わらず好評ですし、考察している人も多いですね。
ブリッジで一人考えるカナタのシーン、なんか恰好良かった…。

コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱり海外の方だと、宗教周りでポリ姉のショックが少なく感じたり、カナタが神を知らないことは悲しいと感じるのだな

    •      より:

      という事はお祭りもなんもない世界なのか 
      それどころか国の固有の文化も無くなってそうやな

  2. 匿名 より:

    歴史については何とかなりそうかもだけど、さすがに神という単語や概念を秘匿するのはちょっと無理なんじゃないかと思った

  3. 匿名 より:

    神の存在が秘匿されてるのにクローンが犯罪行為なのは
    ちょっとおかしいと思った。

    • もっへもへ より:

      道徳的、倫理的問題だろう。なんの関係もない神とか言い出す奴のがおかしい

    • 匿名 より:

      ワームホールって便利過ぎてミステリーにガジェットとして扱うのは危ういよね 
      ますます技術水準が判ら無くなる

  4. 匿名 より:

    惑星移住と人口が半分(?)になった、というのは事実だろう
    となると、第三次世界大戦がなくとも、それに匹敵する悲惨な出来事があって国家や宗教を禁止したはず
    余所の惑星に移住しようなんてことになったら、様々な抵抗勢力が凄まじく暴れたんじゃないかね?
    移住した後も国単位で領土争いしたかもしれない
    過激な連中から争っていなくなっていけば、残った人たちは「国家も宗教も懲り懲りだ、次世代には伝えたくない」って思うのはありそうだけど

  5. 匿名 より:

    宗教とは道徳であり、規範であり、価値観だからな
    支配者が大多数の人々をコントロールするためのツールでもある
    宗教抜きに世界の価値観が統一され得るのであれば不要とも言える
    この物語の中ではそれは全人類に等しく訪れた絶望であった訳だが

  6. 匿名 より:

    >自分が生き残るため、最後の星まで行動しなかっただけなんだな。
    それだと最初は全員殺害後自殺する予定だったのが、なんでいちいちアストラまで生き残る事にしたのかが謎
    単に情が移っただけだとつまらんね

  7. 匿名 より:

    何で生き残ることにしたかは次回で

  8. 匿名 より:

    キューバ危機のとき、本当に第3次大戦が起きそうだったって
    親父が言ってたな

  9. 匿名 より:

    クローンじゃないのはポリーナだけ。他はみんなクローンか。

  10. 匿名 より:

    歴史を隠蔽するにしても、天文学の歴史を軒並み隠蔽しないと「地球」という存在を隠し通すのは無理なんだがな。
    「月」とか言語や慣習に深く根差した存在もあるし。
    しかも、国の名前を同じにしたのに、大陸の名前は違うとか、もう何をしたいのかさっぱりだ。