『海外の反応』モブサイコ100Ⅱ 第7話

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第7話「追い込み ~正体~」

モブと仲違いし、ひとりでバリバリと依頼をこなすようになった霊幻。
そんな彼のもとにテレビ番組への出演依頼が舞い込む。
喜び勇んでテレビ局に赴く霊幻だったが、じつはその番組は日輪霊能連合会の会長・浄堂麒麟が仕掛けた罠にほかならなかった。
生放送の最中に浄堂に追い詰められ、インチキが暴かれてしまう霊幻。
世間から猛バッシングを受ける霊幻は、記者会見を開くことになるが……

(公式サイトから引用)

MALでの7話の評価

5 out of 5: Loved it!
28695.33%
4 out of 5: Liked it
124.00%
3 out of 5: It was OK
0.00%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
20.67%
Voters: 300

redditの反応 546 points

<…僕の師匠の正体は…いいやつだ。

このセリフと音楽が組み合わさって、素晴らしいシーンになってたね。

モブは本当にいい奴だ。


redditの反応 201 points

二人とも、いい奴らだね。

アニメでもお気に入りのシーンの一つだな。

 

redditの反応 87 points

このパートは感情に訴えてきたな。

これで、霊幻はモブをコントロールしようとするのをやめたわけか。
二人の友情がここからどこに向かうのかを見るのが楽しみだな。


redditの反応 80 points

霊幻はモブを本当にコントロールしようとしてたわけじゃないと思うけどね。
結果的にそうなっただけで、彼の本質はモブが言ったようにいいやつだから。

実際彼は自分がモブのために行動していると思っていたし、モブが周りの人間にとても利用されやすい性格であることも知っていたからね。

今回の問題は彼がモブの成長を見抜けず、彼にとっての良いこととモブにとっての良いことを分けて考えられなかったことにある。

 

redditの反応 60 points

泣いた。

霊幻とモブの関係は素晴らしい。

 

redditの反応 35 points

泣いたのが俺だけじゃないことを望む。


redditの反応

お前だけじゃないぞ。

 

redditの反応 30 points

音楽と回想で、感動が10倍になった。

 

redditの反応 21 points

(感動が)トラックのようにぶつかってきた。

 

redditの反応 697 points

今のところ、2期は1期よりいいな。
ファンタジーと現実世界の問題のバランスが完ぺきだ。


redditの反応 274 points

話の展開がとてもリアルに感じる。
(特に霊幻がミームになったりするところ)

どの事件を思い浮かべたかは具体的に思い出せないけど、あの記者会見もなんだかとても馴染みのあるものに感じた。

 

redditの反応 25 points

一期より話がスローな感じはするけど、何の問題もないな。

モブと霊幻がこのショーのスターで、彼らをとても丁寧に描写している。


redditの反応 46 points

<一期より話がスローな感じはするけど

スローというより繊細と形容したい。
このシーズンは平和な日常に隠れて見えないものを沢山紹介している。

 

redditの反応 224 points

今回は見るのがきつかった。
霊幻がどれだけペテン師だったとしても、彼は実際にはいいやつだ。
スキャンダルは彼の手に負えないレベルになってしまった。

幸い、最後にはモブが力を使ったおかげで助かったけどね。

 

redditの反応 188 points

OK、このパートは笑った。

”何かをつかみたかった。何かをしたかった。”
という霊幻の気持ちはとても理解できる。身につまされるような思いだね。

“I’ve always known… from the beginning. That my master really is… is a genuinely good guy.”
「そんなの…知ってましたよ。最初から。僕の師匠の正体は…いい奴だ」

なんという力のあるセリフ。
今回がシリーズで一番好きエピソードだと思う。

 

redditの反応 332 points

泣いているのは俺じゃない、お前が泣いてるんだ。


redditの反応 56 points

ああ、俺は泣いてる。そしてお前も泣いてることを認めるべきだ。

向こうの隅で一緒に泣こうぜ。


redditの反応 20 points

参加していいなら俺も参加する。

 

redditの反応 259 points

モブと霊幻は真の兄弟。

 

redditの反応 257 points

このシーズンで急激に、モブサイコ100は全アニメの中でもお気に入りになりつつある。

 

redditの反応 201 points

マンガでも一番好きな章。

この感動は本物だ。

 

redditの反応 114 points

本当に素晴らしいエピソード。

結果が分かっていてもラストで大泣きしてしまった。

 

redditの反応 111 points

可哀そうな霊幻。

4chanは恐ろしい場所だ。


redditの反応 63 points

psychan または 4Mobだと信じてる。

 

redditの反応 150 points

霊幻の名声の失墜を座って見ているだけで、実際に落ち込んでしまった。

 

redditの反応 15 points

霊幻は正しい人間ではないが、いい人間だ。


MALの反応

ジーザスクライスト、このエピソードの演出、霊幻の成長、ストーリー展開は…ただただ素晴らしい。

そしてすべてのうわさをものともせず、霊幻が必要だった一言を言うモブ。

このシーズンは前期を圧倒的大差で上回っている。

 

MALの反応

前の章のクライマックスを越えるものはないと思っていた途端にこれ。
この章は俺の予想を裏切り続けている。

もう一度この話を見て、隅で泣くためにこのあたりで失礼するよ。

モブはとてもスイートだ。

 

MALの反応

あのエンディングはとてもスイート!

あの超能力者(っぽい)三人がまた出てきてくれたのも嬉しかった。

 

MALの反応

( ͡°; ͜ʖ ͡;°)

 

MALの反応

圧倒的にベストエピソード。言葉がない。

ワオ。


4chanの反応

可哀そうな師匠。


4chanの反応

t. Reigen

t.  言った相手を揶揄するために使われるスラングです。
上の使い方で、「~と霊幻が申しております」という風になります。

 

4chanの反応

正に俺。

 

4chanの反応

泣いた。


4chanの反応

今まさに泣いている。

 

4chanの反応

一話目以降ベストのエピソード。


引用:reddit, MAL, 4chan

MALスコアは8.76。今回もすごい評価でしたね。
皆さんも感動したようで、”泣いた”というコメントが大量にありました。
霊幻とモブは本当に愛されているキャラクターですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
関連記事と広告
関連記事と広告
eigotokaをフォローする
eigotoka  〜海外スレ翻訳所〜

コメント

  1. 匿名 より:

    個人的に、モブサイトとかぐや様と上野さんが今期の3トップ。
    風強と同居人辺りがそれに続く感じかな。
    どろろは面白いみたいだけど、まだ見てないからスルーしておく。

  2. 匿名 より:

    原作でもすごい好きな話だったけどアニメ最高過ぎかよ
    回想とか音楽の差し込みとか演出うますぎて泣いた
    モブサイコアニメスタッフって原作かなり読み込んで作ってるよね
    原作のキャラとかストーリーとか大事にした上でアニメにしか表現できないものを見せてくれるの本当に最高です

  3. 匿名 より:

    原作でも泣く好きな話だったけどアニメの出来良すぎて涙腺決壊したわ
    動きと音が付くと破壊力が半端ないなほんとこのスタッフで良かった
    爪編も期待

  4. 匿名 より:

    この時点ではモブは未だに霊幻が詐欺師ってことに気付いてないんだよね

  5. 匿名 より:

    ワンパンマン嫌いになってモブサイコも霊幻がなぁと思ってたけどこの話でone見直した

  6. 匿名 より:

    アニメスタッフの原作解釈が完璧すぎる
    今回は作画と脚本がうまく合ってたなー
    最上の戦闘回は凄かったけど見本市でやれよって感じだった

  7. 匿名 より:

    ああ、泣いたよ
    おっさんだから涙もろいんだ

  8. 匿名 より:

    いよいよラストへ向かって爆走になるね。
    今回の話はラストのれいげんの頑張りに繋がる

  9. 匿名 より:

    途中うーんって回もあったけど時々心情に訴えてくるからモブは見ちゃうんだ

  10. 匿名 より:

    モブサイコは最初から演出構成が凄くいいんだけど、今回の川沿いを歩くシーンから最後までがBGMも含めて芸術作品で鳥肌がやばかった。特に霊幻が昔のモブに言った「いい奴になれ」が、「僕の師匠の正体はいい奴だ」と、目を見開いて驚き背中合わせで演出されてたのがやばすぎた

  11. ななし より:

    微妙エスパー達とか律とかテルとかが、結構霊幻を慕ってるような描写が嬉しかった。
    霊能番組と違って、会見でキョドらない霊幻もかっこいいし。
    回想で「その少年に憧れていた」からの「成長したな、おまえ」でぐっと来て、「僕の師匠の正体は…いい奴だ。」で感涙、「誕生日おめでとうございました」で追い撃ちを食らった。
    涙腺ゆるくなってんのは年のせいだけじゃないと思う。
    BONES と ONE先生ありがとう。

  12. 匿名 より:

    前回と今回のエピソード併せて最高に良かった。
    でいいんじゃない?
    なぜ1期より面白いとか、ワンパンマン云々

    優劣をつけるより今回のエピソードについて個人の感想を語れよ。
    どうせ次回から、
    あの回の方が面白かった。とか書き込むんだろーな。

    • 匿名 より:

      >優劣をつけるより今回のエピソードについて個人の感想を語れよ。

      むしろ何故比較したらアカンのか?
      競争比較や優劣つけるのは悪い事っていう価値の世代なの?

      所詮みんな個人の感想で優劣つけてるだけで絶対評価じゃないし、
      いや自分はこっちの方が良かった、ココが好きだ、
      とか別の意見を出すのも全然アリやと思うで。
      そういう微妙な違いは比較から生まれるから面白い。賛辞一色はつまらない。

  13. 匿名 より:

    泣きはしなかった霊幻が良い奴だということははっきりわかった。ペテン師でもあるから曖昧だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク