『海外の反応』マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第13話「オリジナルの魔法少女の戦い凄かった!」「2期決定!ここからが本番」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第13話「たったひとつの道しるべ」

MALでの13話の評価

5 out of 5: Loved it!
5656.00%
4 out of 5: Liked it
1515.00%
3 out of 5: It was OK
1414.00%
2 out of 5: Disliked it
99.00%
1 out of 5: Hated it
66.00%
Voters: 100

redditの反応 89 points

腕がもげるシーン痛そう。


redditの反応 51 points

”もう痛みを感じたくない!”

さやかの願いがこれで良かった。


redditの反応 30 points

良いんだ。俺達が君の代わりに痛みを感じるから。

 


redditの反応 42 points

まどかアニメであんな細かいゴアを見るとは思わなかった。

 


redditの反応 36 points

あのシーンでちょっとビクッとしたけど、改めて見るまでこんな惨いことになっていたとは思わなかった。ホーリーモーリー!


redditの反応 39 points

さやかのケースは特別だからね。
彼女はその願いのおかげもあって、治癒が他の魔法少女よりもずっと早い。

 


redditの反応 29 points

あのシーンのさやかは完全にウルヴァリン。
弱い魔法少女の一人にも関わらず、あそこまで洗脳マミ相手に頑張ったことに驚いた。


redditの反応 20 points

この世界/時間軸だと、さやかはマミと一緒に訓練をしてずっとベテランの魔法少女になっていることは覚えておくべき。
きっと、私たちの知っているシリーズのさやかよりずっと強くなっている。

 


redditの反応 63 points

さやかはアメージング。
この先どうなるのかが待ちきれない。この世界を再び楽しめて嬉しいよ。


redditの反応 17 points

シュタインズゲートなルートに進む予感。

 


redditの反応 58 points

マミはどの世界でもクレイジーになったりzetsubo(絶望)する。

マミであることは苦しむこと。


redditの反応 21 points

少なくとも今回は頭がある。これは特筆すべきなにか。

 


redditの反応 

このエピソードのさやかはバッドアス過ぎた。
彼女の登場がベストパート。


redditの反応 36 points

武器のチョイスもオリジナルの一話と同じだった。消火器。

 


 

redditの反応 48 points

今は公共の場での大きな集まりは禁止されてるって、誰もマギウスの翼に伝えてないの!?

ジョークは置いといて…、何と言うフィナーレ!!
来期はほむらと杏子とまどかの助けが必要になるだろう。

 


スポンサーリンク


redditの反応 38 points

クリフハンガー。鶴乃たちが洗脳されてマギウスに参加。レナとももかも連れ込まれて逃げられない。
いろはは行方不明。やちよとのゆり関係がさらに深まった直後なのに。かわいそうなやちよ。

そしてさやか。ホーリーマミ相手にあそこまで彼女が持ちこたえられるとは思ってなかったよ lol


redditの反応 41 points

技能を磨く時間さえあれば、彼女も立派な戦士になれた。
オリジナルだとあまりにも下り坂の傾斜が激しすぎて、そんな機会は訪れなかったな。

マギアレコードのさやかは、強くなれる機会があった彼女だと思う。

 


redditの反応 37 points

Bruh 本当にバッドエンドじゃないか。


redditの反応 39 points

まどマギはあらゆる時間軸がバッドエンド。


redditの反応 10 points

ドッペルシステムがあるから今回は違うかも。


redditの反応 23 points

俺達の中にBlack Featherを見つけた。

恐らくですけど、異分子や裏切り者といった意味ですね。
この場合マギウスの翼を指すのだと思われます。


redditの反応 12 points

救済のための小さな犠牲さ。 🙂

 


redditの反応 68 points

ナチの集会に偶然紛れ込んでしまったけど、制服を着ていないことに気づいた時。

2期をすぐに発表してくれて嬉しい。
これはどう考えてもエンディングじゃない。

 


redditの反応 23 points

エピソードはとっても良かった。やちよが魔法少女になった理由を知れたし、マミとさやかの戦いもファイヤー。

このアニメを楽しんだと言わざるを得ない。最近のエピソードで物語がどんどん進んでいることが嬉しい。

このアニメで私が一番苦手なのはキャラクターが多すぎること、そしてその多くが地味なこと。
やちよとかは違うけど、他のキャラクターにそんなに感情移入できない。
それでも全体としては楽しめたけどね。


redditの反応 14 points

この後、他のキャラクターももっと発展するよ。

 


redditの反応 13 points

やちよといろはは基本的に結婚したカップル。


redditの反応 12 points

このアニメで特にそう思った。特にやっちゃんのほっぺを触るシーン。
完全に、「この騒動が終わったら正式に結婚するんだよね?」と思って見てた。

 


redditの反応 

エンディングでのやちよの想い。そしてあの絶望の雰囲気。
新しいエンディングソングも相まってとってもグレートに感じた!
このシリーズを本当に毎週楽しんだよ。

2期の予告ではハナカナ(花澤香菜)の声がたくさん聞こえたし、クロエがまた関係してくるんだろうな…そう願う。
あんまり待ち時間が長くならないことも本当に願ってる。

 


redditの反応 17 points

さやかの消火器を使ってのダイナミックな登場は世界が変わっても変わらない。
アホみたいな笑顔を浮かべてしまった。

マミが可哀そう。今のところ、彼女のもっとも印象的なキャラクターは凄い作画戦闘シーンと死ぬことだ。

 


redditの反応 9 points

それで、やちよの願いはこれからも生き残ることだったの?
たとえ他人を犠牲にしても?
それとも、キュゥべえがそう解釈したの?


redditの反応 19 points

やちよのねがいはモデルの世界で生き残ることだった。彼女は他のモデルに嫉妬されていたからね。

しかしカナエとメイが死んでしまい、彼女はその願いが捻じ曲げられ、自分は他人を踏みつけることで生き延びているのではと思い始めたんだ。

 


MALの反応

Hmmmm…まあ悪くはなかったと思う。2期はもっと良いことを望むよ。

 


MALの反応

グレートなエピソード。期待よりもずっと良かった。まどかとほむら以外、欲しいものが全てあったし。

いろはと八千代の交流はちょっと心配してたんだけど、美しくなってたね。
ここ数話はちょっとポイントを落としてたけど、アニメーションもグレートだった。

 


MALの反応

まどマギオリジナルのファンとしては、全く期待した物とは違ったな…。
驚くようなものではなかった。もちろん私の意見ではだけど…。

 


MALの反応

マギウスの完ぺきな勝利。あるいは灯花ちゃん党の勝利に見える。
2期のアナウンスがなければ、このエンディングをどう感じればいいかわからなかった。

やちよさんには同情してしまう。いろはの事は彼女にとっておなじみのシーンになってしまった。
いろはに救われたばかりだというのに。なんて残酷。

オリジナルからのさやかちゃんの壮大な帰還。他の二人が出てくるのもそろそろかも!
この戦いで、マミさんにかかっている魔法が溶けて欲しいところ。

このショーは初期の展開からミステリーが深まっていく流れに関して素晴らしく楽しかったと思う。
スタートはかなりゆっくり、だけど後半かなり加速してきたね。ここからはもっと良くなっていくと想像してしまう。

2クール続けての物語だったら、もっと受けも良かったんじゃないかな。
このクールはやっぱり舞台を整えるという側面が強かったからね。まあ仕方ないけど。
第二クールがあるだけでも幸いか。ワクワクしてるよ。

今期のOPとEDが聞けなくなるのは寂しいな。素晴らしい組み合わせだったと個人的には思う。
サウンドトラックもアニメクオリティも良かった。

キャラクターの発展に関しては良くてまあまあと言うところ。既にゲームのストーリーを知っているファンには応えようとしていると思うけど…。
私自身先週ゲームを始めたばかりだけど、やっぱり比べると物足りなさを少し感じる。
アニメがゲームとは違う選択をしていることは嬉しかった。


引用:reddit, MAL

MALスコアは6.86。
このエンディングは困りますねw2期があってよかった…。
オリジナルと同じ雰囲気を望んでいた人には不満もあったみたいですけど、穏やかな時間を含めこの雰囲気が好きだという人も多かったと思います。
これはオリジナルでもそうですけど、キャラクターの雰囲気も好き。

コメント

  1. 匿名 より:

    >マミであることは苦しむこと。

    まわりがみんな結婚してるのに一人だけ独身で派遣やってるとかそういう事か。

  2. 匿名 より:

    そういや毎回味方に銃口向けてるな、マミさん。

  3. ink より:

    ゲーム版プレイヤーですけど、最終回はめちゃくちゃ見入ってしまいました。正直アニメ版の後半辺りはテンポの面とかでちょっと物足りなく感じていましたし、今回のやちよの「解散宣言」前後も、ゲーム版にあったもろもろが全部取り払われてて全然衝撃を受けられなかったのですが、そこからホーリーマミとさやかの登場で、アニメである意味を取り戻してくれましたねw

    更にシナリオ面でも、ゲームではここから無事にやちよさんといろはは三日月荘に戻ってしばらく落ち着き、学校でももこチームと「そんな事になってるんだ。大変だねー」みたいな会話をするはずのところが、いろは落下、楓がマギウスの翼になっちゃった展開、そして久々の黒江登場などなどで、先がわからなくなってきました。まどかとほむらがまだ未登場というのも、もしかしたらゲームより大きな役割がこの後用意されているのかも? などと期待させられます。

    abemaTV版は作業が間に合ってなかったとか制作現場大丈夫なのかって心配もなくはないですが、まあそこはいつものシャフトということで、一先ずここまでですが期待を改めて高めてくれる最終回で良かったです。