『海外の反応』ファンタシースターオンライン2 エピソードオラクル 第12話「時間移動の説明が良かった」「サラカワイイ。ヒロインにしたい」

アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストーリー 第12話「過去と未来」

ルーサーの野望を阻止するため、シャオたちに協力することを決めたアッシュ。
かつて行われた実験の痕跡を追う中、
シャオはルーサーの目的と、その鍵となるシオンについて語る……

(公式サイトから引用)

MALでの12話の評価

5 out of 5: Loved it!
457.14%
4 out of 5: Liked it
114.29%
3 out of 5: It was OK
228.57%
2 out of 5: Disliked it
0.00%
1 out of 5: Hated it
0.00%
Voters: 7

redditの反応 4 points

さらなる、「ファンタシースターオンライン2:バックトゥザフューチャー™エディション」の時間。

クールなエピソード。
時間旅行をゲームよりも分かりやすく見せてくれた。

シオンがアッシュに、何時/何処で/誰を/助けるつもりなのか尋ねるシーンが特に好き。
過去11話で死んでいった人間達のモンタージュ、そしてその時の音楽もスイート。

あとシオン自身もね。


redditの反応 

俺もあのシーン好き。
時間移動でも全員を助けることが出来ないことが分かるし、唐突に目的の時間軸に移動させられるよりもストーリーが滑らかに進んだと思う。

シオンの声はとってもソフトで滑らか。シオンがスイートであることにも同意するよ lol

 


redditの反応 

サラはゲームよりも生き生きしているね。

サポートパートナー(AIサポートマシーン)を見ることになるとは思わなかった lol

 


redditの反応 4 points

アッシュが誰を助けるか選択する追加パートがとても好き。
誰かを助ければ誰かを救えないことをよく見せていたと思う(バタフライエフェクト)

犠牲のある選択をしなければならない。
船団を率いてでエルダーと戦った時のレギウスと同じだね。

ルーサーがあの場所を徹底的に破壊しなかったのは、シオンに選択肢をわざと残したかったのかも。
彼女と一緒に遊ぶために。

それと、アニメのEDはマトイの後にもう一人女の子を紹介しているんだぜ;3
このエピソードで説明されていたから、良く見てみるんだ。

 


redditの反応 

Oh yes 世界観の構築エピソード…。
おかげでゲームの時よりもタイムトラベルのことがよく理解できた。
今考えてみると、ゲームでストーリーを完結するだけだと理解するのが難しいな。
ゲームにはゲームだけの要素があるから、プレイすることで更なる体験ができるようにデザインされているんだろうけど。

必須ではない要素を全て削ったことが嬉しい。
それでも、ゲームのエピソード1だけでシーズンの殆ど半分を費やしたからね。

 


redditの反応 

ヴォイドの海底研究所がゲームよりももっと不気味だったことが好き。

 


MALの反応

ウルクは生き延びることが出来た。
これからも彼女には会えそうだし、既にその考え方が助けになっているみたい。

彼女の将来の役割、そしてテオドールにどんな影響を与えるかが気になる。

 


MALの反応

ルーサーのアークスへの権力は予想以上だった。評議会さえ彼に逆らえないとは思ってなかったよ。
一番驚いたのは間違いなくシオンの正体だけど。

ウルクの真っ直ぐな考え方はナイス。
きつい仕事だけど、前向きな気持ちを与えてくれた。

 


4chanの反応

アニメのサラはゲームの彼女よりもずっとキュート。

 


4chanの反応

そんなのいいからルーサー殺そう。

based(カッコイイ) ウルク

 


4chanの反応

完全にお前ら。

 


4chanの反応

恥ずかしがるサラが cute CUTE!

この二人の船を推す。


4chanの反応

ゲームがヒロインを選ばせてくれたら彼女だったのに。

 


Anime Suki Forumの反応

ウルクはデザインが良すぎたから、アッシュが彼女を助けたことには驚かなかった。

シオンの正体は分かったけど、また謎はたくさんある。
マトイの事、そして、どうしてアッシュだけが時間移動できるのか。


引用:reddit, MAL, 4chan, Anime Suki Forum

MALスコアは6.48。
やっぱりウルクは助かるんですね。
あの回を見終わった時点では絶対生きてると思いましたけど、完全に音沙汰がなくなったので本当にアレで終わりなのか…、と思ってましたw
時間移動の説明の際の演出を褒めている方が結構多かったです。

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲームやってないんだが本編シナリオは素人レベルだとこき下ろされてるのを見かける
    しかしアニメを見る限りではそれ程悪くないな
    時間移動が万能でない辺りとか結構細かい

    • 匿名 より:

      海外コメで言われてる通り、ゲーム内では説明不足だった事をアニメで補完してくれた事は高評価

      ゲーム内シナリオが不評なのは説明不足、投げっぱなし、整合性がないという構成力不足によるものですからね

  2. 匿名 より:

    声が伊瀬茉莉也の時点で焼け死んで終わりでは無いのは分かってたよね

  3. 匿名 より:

    一応情報を整理していけば原作もそこまで破綻しているわけでもないんだけど、
    プレイヤーに個性を持たせられないゲームの仕様上どうしてもお仕着せや説明不足に陥ってしまう。
    プレイヤーも一人のNPCであるという視点から描けばこうもわかりやすい物語になる。
    ストーリーのあるMMORPGをアニメ化する上でお手本にできる構成だと思う。

  4. 匿名 より:

    作画があれだけど結構おもしろいね
    あとOPが好き。最後のファンタシースタァァァってところがくる

  5. 匿名 より:

    ゲームの方はシナリオが不評というより 脚本と演出のマズさが不評だったって感じかな。
    この辺はゲームの仕様と純粋に見せ方がヘタだったてのが原因。
    実際 言われる程 整合性がとれてないワケでなく、伏線の回収に現実時間で1年~2年かかるモノがあったりで、普通に忘れてる、もしくは スキップしてちゃんと見てない人が 唐突さを感じてるってパターン。

  6. 匿名 より:

    ゲーム上のナニがあれだけクソだって言われてたかってボードが原因。
    今みたいにサクサク進むわけでもなくとにかく無駄な作業を要求されて遅々として話が進まず、ダラダラ感が募ってそれだけ印象が悪くなった
    まああとは演出かな…
    アニメはそのあたり「見せたい形」をきちんと作り直してるから見れる。

  7. 匿名 より:

    自分はEP4から初めてEP1~3は後追いでクロニクル?っていうので一気に見たが面白いと思ったよ。
    ただ、あれをリアルタイムでぶつ切りで数年かけて見せられたら、やっぱりつまらないかも。
    アニメ版に関してはホントよくできてると思う。
    正直ここまで面白くなるとは思ってなかった。

タイトルとURLをコピーしました